RICOH CX5のフォーカスについて

このQ&Aのポイント
  • RICOHのCX5について、フォーカスの問題があります。特にマルチフォーカス設定を使うと、一部の写真がピンボケしています。CX1ではこのような現象は起きませんでした。
  • CX5のフォーカスについて、特にマルチフォーカス設定を使うと、一部の写真が微妙にピンが合っていない状態になります。CX1ではこの現象は起きませんでした。
  • RICOHのCX5のフォーカスに問題があります。マルチフォーカス設定を使うと、一部の写真のピントが合っていない状態になることがあります。CX1では起きなかった現象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

RICOH CX5のフォーカスについて

今迄CX1をずっと使ってきました。 最近、中古のCX5に買い換えて(といいつつ、まだCX1は手元にありますが) フォーカス周りで気になった点がありましたので質問致します。 CX1を使っていた時は 特殊な条件下でなければ、フォーカス設定は大抵「マルチフォーカス」にしてきました。 ところが、同じような感覚でCX5も「マルチフォーカス」で使っていたら 全部ではありませんが、映した写真全体の3割程度が 微妙にピンが合っていない状態なのです。 変に思って、自宅の室内でも小物とかをターゲットに フォーカスの合わせ具合を何枚か撮影してテストしたら、 ピントが合っていない段階でもシャッターを切っている場合が、時々ありました。 CX1では、自分の使っていた限り、 よほどコントラストが淡い被写体とか暗いところでもない限り こういう現象はなかったはずなのですが…。 ちなみに、添付データ画像が、その現象が再現できた状態で、 左から順に、 ・この質問対象となった、ピントが合わない状態 ・参考用に、MFでタバコのみピント合わせた状態 ・同じく参考用に、MFで背景のみピント合わせた状態 です。 ネットで調べても、良く判りませんでした。 中古だったせい?機種固有の動作?いまいち理解できないプレAF機能との関係? とはいえ、CX1に比べると色んな点でパワーアップして素晴らしい機種なので 写った写真を見て、やはり何かと感心しました。 このフォーカスの点だけが心残りなので、質問とさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

CX5はご存知の通り新採用のAFがウリのひとつです。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=351/ コントラストAFとパッシブAFを組み合わせていいとこ取りしようというものですが、安定した精度を求めるにはもう少し時間が必要なのかもしれません。 対策として、まずは以下のことを実行してみて下さい。 (1)シャッター半押しを確実に行い、合焦を確認してから撮影する これを怠ると、どう頑張っても時折ピントの合っていない画が発生します。 (2)フォーカスをスポットAF(中央1点)にする AFで狙ったところに効率よくピントを合わせるには、最も適しています。 これでも結果が改善しないのであれば、機体の調整も含め、サポートセンターに相談したほうがよろしいと思います。

muzkgg
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ご指摘の(1)と(2)を実行した所、かなり改善しました。 どこにもピントが合わないような写真になる頻度は、だいたい1/10以下に下がりました。 同時に、撮影後すぐに拡大再生する癖が付いて 万が一ピンが問題ありそうだったら、その場で再撮影するようにもしました。 CX1では殆ど体験しなかった事象のため、 (その場しか撮影チャンスのない)記録写真などとして急いで使う場合は、 ちょっと心許ない気がしますが、 過渡期の製品として、ある程度割切ることにしました。 今回の現象を差し引いても、画質などの向上は満足していますので…。

関連するQ&A

  • 遠景のフォーカスについて(E-510)

    御指導お願いいたします。 デジイチ(オリンパス E-510)を使いはじめて1年 諸機能も概ね覚え、更に練習中の初心者。 今、AF(オートフォーカス)で困っています。 主に風景を撮っておりますが、”遠景”のピントがなかなか うまく合ってくれません。E-510は合収点が3点だけ。 遠景に焦点が合った絵が欲しい時、1点だけに固定(自動をやめ)して、 遠景(山など)にフォーカスし、シャッターを押します。 しかし必ずと言っていいほど近景にピントが来てしまいます。 要するに AF で撮る場合、遠景にピントの合った風景写真が撮れないのです。 AF の場合、「明るい場所・コントラストの強い場所を拾いやすい」と言うのは 知っているのですが・・。   「MFで撮れ」は無しで・・・よろしくお教えください。 用語の使い方、変かもしれません。ごめんなさい。

  • オリンパス E-PL2とRICOH CX

    今、カメラの購入で迷っています。 現在CANONのデジタル一眼を持っているのですが、大きさ的に気軽に持ち歩くには ちょっと大きいかな・・というのと、最近よくあるいろいろな設定でちょっと味のある写真が 撮れる機能が楽しそうだな、と思ってもう1台コンパクトデジカメの購入を考えています。 候補はオリンパスのE-PL2 とRICOHのCX5です。 ちょっと面白い画、という点ではオリンパスかな、と思うのですが、知人にRICOHも すごくいいよと言われ、撮った写真を見せてもらったのですが確かに素敵で・・。 自分がいいな、と思うポイントを挙げて、好みに近い機種を買えばいいのだとは思います が、ぜひ、それぞれの機種のいい点をお聞きしたいなと思いまして。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、オリンパス、RICOHをお使いの方、こんなトコが 最高!って思うところを教えてください。

  • オートフォーカスはどのメーカーが優れてますか?

    オートフォーカスはどのメーカーが優れてますか? 初めて買ったデジカメは手ぶれを重視して購入しました。その結果 ピントの甘い写真がとれてしまうことがかなりあり、何度も同じ写真をとることになってしまいます。 手ぶれ補正はどの機種にでもありますので、今回は、オートフォーカスを 重視して、新機種を選ぶつもりです。 オートフォーカスは各社の特許に基づいているはずなので、それなりの 優劣があるはずです。 オートフォーカスはどのメーカーが優れてますか? 乾電池のデジカメの購入を検討しています。 以上

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • マニュアルフォーカス

    中古でマニュアルフォーカスもしくはAFが故障のレンズが売っていますが EOSKISSデジタルX3などでシャッターボタン半押しのままピントのリングを回すと ピントが合ったときにピピッって音はなりますか? 当初マニュアルフォーカスやAFが故障したレンズは初心者の私には使い物にならないと思っていたのですが手持ちのAFのレンズをAFのスイッチを切ってピントを合わせた際にシャッターボタンを押すとピピッって音が鳴ったので もしかしたらと思い質問してみました。 そのようなレンズを現在お持ちの方、過去に使用した経験のあるかたでご存知の方 教えていただけませんでしょうか? お金が無いので新品の高いレンズが買えません。 お金がたまるまで中古で安いのをと考えています。 よろしくお願いします。

  • オートフォーカスって?

    オートフォーカスって? カメラ、超ど初心者です。訳あって子供のスポーツクラブの撮影隊を任せられました・・・ 連写速度が速く、比較的安価なソニーα550を購入しようと考えていますが、レンズについてさっぱり分かりません・・・レンズ側にAFとMFの切り替えスイッチが付いているレンズはAFにしていればシャッター半押しで「ピピッ」って音がなってピントが自動で合いますが、MFでは手動でピントを合わせるんですよね?(量販店の展示品をいじってみました) 被写体が速く動いていて超初心者の私にはMFは絶対無理なのでAFレンズにしたいのですが、AFとMFの切り替えスイッチがないものは手動でピントを合わせなくてはいけないのですか? 具体的にレンズはソニーのDT18-250mmF3.5-6.3にしようと思っています。(ネットでボディとこのレンズがセットで安価に売っていたからです)カタログには、「インターナルフォーカシングによるスムーズなAFも実現・・・・・」と書いてあります。AFってことは半押しで「ピピッ」って鳴って自動でピントが合うのでしょうか? 使用目的は前述のように、スポーツの決定的瞬間みたいな高速連写です。被写体までの距離は概ね、10m~40m程度で大きく撮影したいのです。 長々の質問ですいませんが、AFの件に限らず、こういったシーンではこのレンズがいいとかのアドバイスも頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • CX4の使い方について

    半年以上前ですが、CX4を購入しました。 買い替えた目的としては、1歳になる動き回る息子がどれもぶれてしまって、ぶれない機種にしたかったこと。 ブログで、料理を載せる事が多いのですが、1眼レフの様に、マクロ機能?が充実してる事。 を、絶対条件で、CX4がお薦めだという事で、購入しました。 1眼レフは買えなっかった事を了承して下さい。 しかし、買って、息子がぶれにくくなったのはクリア出来たのですが、イマイチ使い方を把握出来ていません。 説明書を読んでも、私にカメラとしての腕がないため、上手に撮れなくて宝の持ち腐れとなってしまっています。 まず1つに。 息子を撮ろうとしても、例えばテーブルにおいた、名刺を撮ろうとしても、白く光ってしまい?色が飛んでしまいます。 ホワイトバランスで、白熱灯や晴れの日曇りの日。という設定があるのですが、上手く撮れません。 窓側にテレビがあるのですが、真剣にテレビを見ている息子を撮ろうと、横から撮っても、顔が光に反射して顔が綺麗に映らないんです。 フラッシュをつけても、消しても、やっぱりくっきり写りません・・・ どうしたら私の目でみたままの息子の色が撮れるでしょうか。 それと、購入前に、ネットで調べた時、マクロ機能が優れていて、一眼レフのように、ピントを合わせて、背景をぼかせる。と、ブログに書かれていて、実際にその方が撮った写真は、例えば、ケーキにピントが合い、後ろのコーヒーカップがボケていて、とても綺麗に映ってたんです。 その方のブログをもう一度探して質問しようとしたのですが、半年も前の事なのでどなたか分からず。 でも、その方がそのように撮っていたという事はCX4で撮れるという事・・・ですよね。 料理一つにしても、綺麗に撮れてる料理とそうでない料理。 美味しさの伝わり方が全然違うので、上手に撮れるように、勉強したいです。 ただ、子供が小さいので、勉強しに講座を受けに行ったりできないので、ネットで調べたいのですが、 CX4を使いこなせる事が出来るサイトがありましたら教えて下さいませ。 私の調べ方が悪いのですが、デジカメの使い方は載っててもCX4と、限定してるサイト、ブログが見つけられなくて(><) 長くなってしまってすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • オートフォーカスの精度

    一眼初心者です。 先日、CanonのEOS40Dを入手しまして、色々撮影して楽しんでいるのですが ライブビュー機能を用いてマニュアルでかっちりフォーカスをあわせた写真に慣れてきたせいか どうもオートフォーカスでピントを合わせた写真は拡大すると微妙にピントが甘いように思えてしまいます。 レンズを換えても微妙に甘いのは変わらないので(70-200F4L ISとシグマの18-50を主に使っています)本体かな、と思っているのですが。 これは今の技術的にそこまでの精度しかないということで 最終的な微調整はマニュアルでやれってことなのでしょうか。 それとも、AF精度の微調整を行うことができるのでしょうか(カメラの個体差もあると思うので) 素人質問でもうしわけありません。よろしくお願いします。

  • MFでイルミネーションや月にピントを合わせる

    パナソニックFZ-30を使用しています。 三脚を用いての月の撮影にはまっていますが、ピントの合わせ方について質問させてください。 液晶画面を見ながらMFでピントを合わせる場合ですが、画面には月は明るい円に見え、クレーター等の模様などは全く見えない状況です。液晶の輝度を下げてもあまり変わりません。 フォーカスリングをいじると、円がだんだん小さくなり、円が最も小さくなる点を過ぎるとまた大きくなっていきます。 質問1. 私は円が最も小さくなった部分がピントが合った状態だと思って撮影していますが、それでよろしいのでしょうか? 質問2. 円が最も小さくなった場所から少しフォーカスリングをいじって、円が大きくなったら少し戻すという方法でピントを合わせてますがそれでよいのでしょうか? コツ等がありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • RICOH CX2で動画撮影のノウハウ

    RICOH CX2でYoutubeにアップする動画を撮影しようと思います。 CX2はAVI(Open DML Motion JPEG フォーマット準拠)とあります。 1回の撮影で最大90分、最大4GBです。PCのメモリは2GBあります。 そこで以下の点について質問です。 1.一般的に動画を保存したり編集したりする場合、 PCのメモリはどのぐらいあればいいですか? 2.動画編集のフリーソフトまたは有料ソフトでおすすめを 教えてください。 3.動画初心者なので参考サイトを教えてください。