• ベストアンサー

W61CAのカメラ機能について

オートフォーカスエリア設定という項目の中に、シングルポイントAFと9ポイントAFというのがありますが、どう違うのでしょうか。  また、どの様な場面で使い分けたら良いのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

シングルポイントとは中央1点のAFポイント、9ポイントと言うのは文字通り画面全体に9つのAFポイントがあります。 シングルは中央1点のため、ピントを合わせたいものが画面中心にない場合は、一度被写体を中央に映してフォーカスロックした後、構図を元に戻して撮影します。 9ポイントAFは、画面内の9つにポイントから主要被写体を自動的に検出してAFします。 ただし、自動検出だと自分の意図に反したものにフォーカスがあってしまうケースもあり、そのような場合はシングルAFを使うのが良いでしょう。

sss008
質問者

お礼

おかげで疑問が晴れました。 回答ありがとうございました。