デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについての質問

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについて困っています。ソニーα200とDT1.8/50SAMのレンズを使用した際にピントずれが発生し、マニュアルフォーカスでは問題ありませんでした。アイボリー18-70mmレンズではF3.5で撮影した際もピントが鈍くなることに気づきました。シングルAFやコンティニュアスAF、Dレンジオプティマイザーの設定は試しましたが影響なしでした。
  • 近距離では問題ないですが、2m以上離れた被写体のピントがずれてしまいます。カメラの故障なのか、設定に問題があるのか分かりません。お知恵を拝借したいです。
  • デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせに関して困っています。ソニーα200とDT1.8/50SAMのレンズを使用した際にピントずれが発生し、マニュアルフォーカスでは問題ありませんでした。アイボリー18-70mmレンズではF3.5で撮影した際もピントが鈍くなることに気づきました。シングルAFやコンティニュアスAF、Dレンジオプティマイザーの設定は試しましたが影響なしでした。被写体が近い場合は問題ありませんが、2m以上離れた被写体ではピントがずれてしまいます。カメラの故障なのか、設定に問題があるのか分かりません。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについてお伺いします。

デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについてお伺いします。 現在ソニーα200を持っており、同じくソニーのDT1.8/50SAM(F1.8 50mm)のレンズを購入しました。 このセットで早速撮ってみたのですがピントずれがひどくて画になりません。 あまりにも合わないので三脚も使いましたがダメです。 試しにマニュアルフォーカスを使ったら大丈夫でした。 更に標準で付属のキットレンズ(F3.5-5.6 18-70mm)でF3.5で撮ってみたところ、やはりピンが鈍いことに気づきました。 普段F7ぐらいで撮っていたのでそういう画質なのかと思っていたのですが、F1.8を試したら明らかにおかしいことがわかりました。 AFモードもシングルAFやコンティニュアスAF、Dレンジオプティマイザーなどもいじりましたが、 影響なしといった感じで困り果てています。 ただ、比較的近距離(約1m以内)ぐらいだとフォーカスのずれは気にならないのですが、 2mも離れたところの文字などを撮ると(三脚+セルフタイマ)かなりピントがずれてしまい悲しくなります。。 シーズンが良いのでこの時期にカメラの故障は悲しいのですが、 もしや設定などいじれる場所があるのかと思い、また、何か勘違いしている節があるのかもと思い質問させていただきました。 ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.1

ご質問内容から察すルと、「メーカー調整」が一番早い?!と思いマス。 個人的には過去に、サードパーティ製レンズが「前ピン傾向」だったので、メーカー調整に出した経験がアリます。戻って来たレンズは「前よりマシ」になりまシタが、今は「出番ナシ!保管庫の肥やしデスが…。 >何か勘違いしている節が… ソコまでやって「ピンが来ない」なら、メーカー調整しかナイ!!と思いマスよ。 私は、明るいズームレンズだったので、「広角端・テレ端の同一画像データ」を添付シタのですが、↓のようなチャートもダウンロードできルみたいデス。 http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html とりあえず、メーカーCSへ電話スルのが「一番」かと…

nora15
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 ライティング調整とチャートでのチェックをしていなかったので、再度チェックしてそれでもダメならサポセンへ送ってみようかと思います(以前VAIOを出したらとても迅速でしかも航空便で往復してきた記憶があるので、なんとなく安心です。。)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

テストの方法は? まさか、室内の蛍光灯下じゃないですよね。 AF精度のチェックは自然光の下で、レンズ開放、撮影倍率1/10ぐらいでチャートと遠方の建造物等をW端・T端において各々撮影、Pixel等倍で確認します。 それでダメなら、素人がどうのこうの出来るレベルではないのんで、ボディー・レンズともSCに送って調整して貰いましょう。

• bardfish
回答No.3

別のレンズを使用してもピンズレが起きるというのならメーカーへ調整に出すしかないですね。 新しくレンズを購入したとしても同じ現象に悩むことになると思います。 故障なのか調整不良なのかはわかりませんが、自分ではどうしようもない領域です。

• hayasi456
回答No.2

保証中なら無償期間中に修理に出すことをお勧めします。 お持ちのカメラα200とレンズ総てを出した方がよさそうですね。 まず販売店かSONYに相談を http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/inquiry/index.html 「GWには使うので4月24日(土)には手元に戻るようしてください。」と期限を提示すればそれなりに対応してくれるでしょう。