コンピュータ関連、情報処理関連の書籍を教えてください

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ知識、情報処理の知識を幅広く学ぶためにおすすめの書籍を教えてください。
  • 文系大学院卒であり、コンピュータ知識に乏しい私が情報科目の教員免許を取得するためには、基礎から専門まで幅広い知識が必要です。
  • 「あなたはコンピュータを理解していますか?」という書籍がきっかけで情報科目の教員免許取得に興味を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータ関連、情報処理関連の書籍を教えてください。

コンピュータ関連、情報処理関連の書籍を教えてください。 私は高校の「情報」科目の教員を目指しています。 理系の工業高校を卒業した後、文系の大学、文系の大学院を卒業しました。 現在はIT関連企業に勤め、現在もその関連の仕事をしております。 しかしながら、営業も兼ねた仕事内容で、技術スキルが身についているとも思えず、 今後の生活のことも考え、この度スキルアップも兼ねて「情報」科目での教員免許を取得しようと決意しました。 しかし、大学院を卒業したとはいえ、私は分野外の文系大学院卒であり、高校時代が理系の高校といっても、高校での簡単なコンピュータ知識と、社会人になってからの付け焼刃程度のコンピュータ知識しか持ち合わせていないのが現実です。 そこで、いろいろな角度からコンピュータ知識、情報処理の知識をかたよりなく得たいため、 基礎的なものから、専門的なものまで、皆様のおすすめがあれば、よろしくお願いします ちなみに「情報」科目での教員免許取得を目指したきっかけは 梅津信幸先生の「あなたはコンピュータを理解していますか?」でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

>コンピュータ関連、情報処理関連の書籍を教えてください 文字通り、星の数ほど本はありますので、これさえ読めば、みたいな本はないといっても過言かも。 むしろ、情報処理試験を受けることをお勧めします。出来れば、基本・応用情報処理技術者+その上の高度情報処理技術者のうち1つ(現在の仕事の分野の試験)。これだけで、コンピュータの基礎から応用までの一通りの知識が身につくはずです 教員免許については、通信制あるいは夜間の大学で単位を取る必要がありますのでかなりハードかも(情報処理試験も結構きついですけれども)。学校もほとんどありません

tico_eri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり定番の本というのはあまりないのですね・・・ 情報処理試験は過去に挫折してしまったのですが、もう一度テキストを読みなおしてみようと思います。 教員免許については、ご指摘の通り、通信制で単位をとる予定です。 どちらもこれから手をつけるのですが、できるかどうかは自分次第というわけなんですね・・・ なんとか頑張ってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ani00
回答No.2

こんばんわ たぶん、年齢も同じぐらいでしょうか? 私は今、個人や中小相手にITの何でも屋をやってますが、わかりやすく説明するために、 日経PCビギナーズを読んだり、週間アスキーを読んだりしてます。増刊なんかは結構購入してます。 後は、勉強会に参加したり、ネットでITメディアやCNET系のサイトを毎日チェックして、気になるものは調べるようにしています。 意外と初心者向けでもほうと思うものもありますし、新しい技術も楽しみで、ワクワクしながら学んでいます。後は、試験用の参考書を読んで面白そうだと受けてます。 それ以外だと、会社が違う仲間と話してみると違う視点が見えて面白いです。 参考になれば良いのですが。 お互い頑張りましょう。 勉強会は探せば以外に遣ってますよ。

tico_eri
質問者

お礼

具体的な誌名をあげてくださってとても助かりました。 IT系サイトもチェックしてみたいと思います。 勉強会があるとは知りませんでした! 仕事をしていると、疑問点が浮かぶことが多々あるのですが、 日々の仕事のなか、勉強もせずにずるずるといて、結局消化不良であることが多いので・・・ いろいろ調べてみようと思います ありがとうございました!