• ベストアンサー

情報教員になるにはどのような勉強をしたらいいです?

この春から大学生になるんですが、高校の情報の教員の免許を取りたいと思っています。 しかし、免許を取るにはどのような勉強をしなければならないのでしょうか? また、必要では無いけれどやっておいた方がいい科目とかは有るでしょうか? あと、教員採用試験ではどのようなことをするのでしょうか? 分からないことだらけですが解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

大学教員です。 免許自体は、大学の教職課程の履修指導に従って必要な科目を履修し、単位を取得すれば取ることが出来ます。従って、免許そのものについてあまり心配する必要はありません。 ただし、免許取得=その教科を教える実力がある、ということではないのはその通りです。そういう意味で実力を付けたいということであれば、2つの勉強をする必要があります。 1.教科(情報)の内容に関わる勉強 2.教科にかかわらず「教え方」についての勉強 教育学部出身でない人は、特に後者が下手くそです。まだ大学生にもなっていないわけですから、具体的な話はしませんが、教員を目指すならこの2つを意識して4年間勉強することを勧めます。 その上で、#1の方のおっしゃることはその通りで、実は教科「情報」の採用は全国的にほとんどありません。ですから高校の情報科教員を目指すのでしたら、数学・理科など他教科の免許を取得した上で、そちらの教科で採用試験を受け、採用される必要があります。運が良ければ、採用年度から情報【も】担当することができるでしょう。

その他の回答 (3)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

>免許を取るにはどのような勉強をしなければならないのでしょうか? 大学で、 <教育系科目> (科目名の例) 「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」「高校情報科教育法」 「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」 「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」 「教職実践演習」「教育実習(校外)」 <情報系科目> (科目名の例) 「情報社会学概論」「情報倫理学概論」「情報と職業」 「情報処理学」「情報処理学演習」 「情報システム論」「情報システム演習」 「情報通信ネットワーク論」「情報通信ネットワーク演習」 「マルチメディア表現技術論」「マルチメディア表現技術演習」 ・・・といった科目を全て勉強し、 教育実習に行ってくれば、誰でも取得出来ます。 ☆基本的に、高校の「情報」の授業は、時間数が少ないので、1校に1人いれば、ほぼ足ります。 そのため、今働いている情報教師が、辞めることになって初めて、募集をするという形になるため、 情報教員の募集はもともと少ないです。 そのため、 「今年の教員採用試験では、情報教員の募集は、行いません」 となる年もあります。 それを考えると、 高校情報免許を取得して、大学を卒業する ↓ 社会人として働きながら、通信制大学や夜間大学などで、 数学・社会・理科・国語・英語などの他の教科の教員免許の科目を追加で勉強し、 数学・社会・理科・国語・英語などの他の教科の教員免許を追加取得し、 チャンスを増やす ・・・というのも、1つの方法かもしれません。

回答No.3

教員になるには、教員免許を取れる大学で教職課程を履修し単位を取らなければなりません。 また、実習も受けなければ免許は交付されません。 先ずは、入学する大学のホームページか或いは文部科学省のホームページなどで取得できる教員免許を決まっておりますので、調べてください。 一応下記に文部科学省のURLをご紹介します。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

大学の教職課程に申し込みをしてください。そこで詳しい資料を貰える/説明がありるはずです。 必修科目や選択必修など、いくつかの科目があります。大学により科目名が異なるかもしれませんので、ここでは書きません。教育実習に行かなければなりません。そのためにも、その前年までに習得して置かなければならない単位数等が決まっていますので、大学から提供される資料をよく読んでください。 なお、情報科だけの教員免許をもっていても、残念ながら採用される事は殆どありません。他の科目を持っている教員が片手間にやっている事がほとんどだそうです。 ですから、まずは別科目の教員免許を取得するほうが近道かもしれません。 教員採用試験は各都道府県により異なります。

関連するQ&A

  • 情報科の教員免許が欲しいのですが…

    今、大学で情報科の免許を取ろうとしています。 もうすぐ教育実習なのですが、教育実習を受ける条件に、「必ず教員採用試験を受験すること」という項目があります。 しかし、私の受ける県では、情報科の受験希望者は他の科目も一つ以上取得見込みでないと受験できません。 もともとすぐ教員になるつもりはなく、というか免許が欲しかっただけなので、採用試験自体は手を抜くつもりだったのですが、 受験資格も与えられない場合、「採用試験を必ず受ける」という、教育実習を受けさせてもらう条件は果たせなくても良いのでしょうか? それとも、もう一科目免許を取得して採用試験を受験するまで、教育委員会や大学からプレッシャーをかけられ続けるのでしょうか… 本気で教員を目指している方には失礼で不快な内容かと思います。 ですが、同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、どんな風だっか教えていただけないでしょうか。

  • 新教科「情報」教員免許について

    国語の中学・高校教員免許を持ち、中学校の教員を目指している者です。 大学を卒業してからの半年間、情報教育指導補助員として中学校に勤務し、 現在はボランティアで通っています。 情報教育に非常に興味があるのですが、「情報」の教員免許をとることは 中学校の教壇に立つことに有効に働くでしょうか? 臨時教員の声もかかりやすくなるでしょうか? 中学にもいずれは「情報」の教科ができるのでしょうか? 私が卒業した大学で2年間「科目履修生」として勉強すれば 「情報」の教員免許が取れると知ったのですが、 2年もの時間を費やしていいのか、 受け身でもこのまま臨時教員として採用されるのを待って 経験を先に積んだ方がいいのか、悩んでいます。 情報の専門知識にも自信が無く、通信教育などでの資格取得は考えられません。 3月のはじめに科目履修生の手続きがあるので、 それまでに決めなければなりません。 お詳しいかたも、そうでないかたも、ご意見をお待ちしております。 是非よろしくお願い致します。

  • 社会科の教員について

     社会科の教員を目指し、免許取得中です。そこで現役、あるいは同様に勉強中の皆さんにお聞きしたいのですが、中学校、高校地歴、高校公民と免許の種類が3つありますが、採用試験の難易度、あるいは教員になってからのその免許を所有していてよかったこと、悪かったこと、その他参考意見を是非教えてください。採用試験については都道府県により差があるようですが、私は北海道なので北海道の教員の方がいれば尚うれしいです。  自分がどの科目を教えたいかということも重要ですが、教員になるという目標のほうが優先順位が高いものですから、ぜひよろしくお願いします。

  • 教員採用試験と教員資格認定試験について。

    小学校教員を目指している者です。 お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。 つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。 それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。 免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。 もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。 あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。 文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。 私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、 よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。 難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。 まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。 なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。 資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。 また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。

  • 教員採用試験

    私は現在、大学3年で 中高の理科の教員免許の 取得を目指しています。 そろそろ本格的に 採用試験の勉強をしようと 考えているのですが 今の段階で中学の教員か 高校の教員、どちらになろうか 決めれていません。 そこで質問なのですが、 中学と高校の 採用試験では 出題内容が違い、 勉強する内容が 違うのでしょうか? 教育学部ではないので 教員採用試験について なにもわかっていません。 詳しいかた ぜひ教えてください。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 「情報」の教員免許をいつとるか

    現在大学の工学部に在籍していまして、高等学校教諭1種免許状(工業)がとれるよう、単位を取得しています。ですが、学科が情報系ということもあるので、情報の免許もとりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1.工業の免許を取得してから、通信で情報の免許を取得する 2.教員になってから、教員向けの研修(?)で情報の免許を取得する (どこかで見たような気がするのですが、研修があるのかあやふやです) のどちらがよいのでしょうか。 1.は結構なお金がかかってしまうので、2.があるならそのときにとりたいのですが、採用試験での影響などが不安です。 (今年度、様子見のために教員採用試験を受けるつもりです)

  • 高校教員になりたいです。

    現在大学4年生ですが、卒業後の進路が決まっていません。今から来年の高校の教員採用試験を受けようと思っています。科目は英語ですが、免許がないので1年留年して、採用試験の勉強をしながら免許を取ろうと思っています。地歴公民の免許が取得見込みです。 ただ、私の英語力は英検2級、TOEIC680程度で、まだまだ足りません。2ヶ月ほど前から英会話スクールに通い始めました。 留学することも考えているのですが、留年することも含め、親に頼ることがすごく申し訳ないと思っています。でも、私が教員になる意志があって結果がついてくるなら、と認めてくれています。 これからの自分について、以下の選択肢が考えられます。 (1)このまま勉強をして、留年して、来年の採用試験に挑戦する。 (2)なんとか就職先を見つけて、自立して、あとは自分の力で教員を目指す。 (3)卒業後、留学して語学力と経験を積み、帰国後通信や科目履修等で免許を取る。 ずっと(1)でいこうと思っていました。ただ、最近の家庭事情の変化により、ちょっと悩んでしまいました。 教員の採用が非常に厳しいことも知っています。民間に就職してから…と言う考えもしないほうがいい、と大学の先生に言われました。すぐにはなれなくても臨時講師などして生活しながら挑戦し続ける、と言う考えなのですが…。教員になりたいです。考えは甘いのでしょうか。

  • 大学1年生。教員になるために

    春から大学1年生です。 将来は教員を志望しています。 私は日本史を専攻するため、社会科の中高の教員免許しか取得できません。しかし、各地の教員採用試験の倍率をみると他の教科よりも社会科の試験の倍率が高く、かなり危機感を覚えています。 大学での勉強はもちろんですが、4年後、教員採用試験に合格するために、勉強でも、ほかのことでもなんでも、大学の授業以外でやっておいた方がいいことがありましたら教えてください。 ご回答をお願いいたします。

  • 教員採用試験について

    私は、今大学1年生なんですが、教員にすごくなりたいと思っています。でも、私の大学は教育学部ではなくて、教員採用試験対策講座とかがありません。でも、高校と中学の教員免許が何個かとれます。その中で、私は高校の公民と、高校の情報をとろうと思っています。でも、高校の採用試験はすごく難しいと聞きます。だから、今のうちにできることはやっておきたいと思うんですが、何をやればいいのか具体的によく分からなくて悩んでいます。何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい。お願いします