• ベストアンサー

複数の教員免許

こんばんは。 理系と文系が一緒のキャンパスの大学に通っています。大学では理系、文系含めて数学、理科、地歴、公民、英語、情報、体育、商業、工業の教員免許、司書、司書教諭、学芸員の資格が取れるのですが、自分は理系学科なので数学、理科、情報の免許と司書、司書教諭、学芸員をまず取ろうと思っています。でも、本当は文系科目の教員になりたいので地歴、公民、あと英語もできれば取ろうと思っています。カリキュラム上はこれら6科目と免許と他の資格を取るのも可能なので全部取るつもりですが、これは私立の教員採用では有利になるでしょうか?一応、私立は複数免許あったほうがいいと聞いたんですが・・。 自分としては理系のくせに社会や英語の免許を持っていると変に思われないか不安なのですが、元々社会(地歴公民)が好きなので社会の教員になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

>これは私立の教員採用では有利になるでしょうか? 様々な教科の免許を持っていれば、それだけ採用される範囲が広がりますから、当然ながら有利になるのは間違いないです。ただし、質問者様が希望する社会科の教員になれるとは限りません。もしかしたら、英語や数学の教員になるかもしれませんね。 もし、社会科の教員になりたいのであれば、中学の社会科・高等学校の地理歴史科・高等学校の公民科の教員免許に加えて、大学における歴史・地理・公民の研究やその実績が必要だと思います。 社会科の分野では教員を希望する人数が非常に多く、他の教科に比べて採用は狭き門だと言われてします。大学で社会科系の免許が取りやすいということもありますし、興味がある人が多いからです。 そういう状況から考えれば、免許だけでなく実績を持っていたほうが、私立学校から見れば採用したいと考えることでしょう。また、社会の分野での研究を通じて、より多くの専門家や教授と接する機会が多くなると思いますから、もしかすると推薦という形でどこかの学校を紹介してもらえるかもしれませんしね。 >自分としては理系のくせに社会や英語の免許を持っていると変に思われないか不安なのですが これについては、全く問題ないですよ。 理系で社会や英語の免許を持っていることを変に思ってくる人がいたら、その人の考え方が変なだけです。 複数の免許を取得することは大変だと思いますが、とてもすばらしいことですから、ぜひ頑張って取得してください。 これから教員を目指していくのであれば、複数の免許を取得することだけに専念するのではなく、必ず専門的な研究や勉強を集中的に行ってください。中学や高校などに求められている教員は、専門的な知識と技術です。それを大学生活の中で培っていってください。 参考になれば、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 公民しか取れない学部で地歴の教員免許の取得は可能か

    この春、東京学芸大学に進学することになりました。 今のところは民間企業への就職を第1志望としていますが、教育に対する興味もあるので教員免許の取得も考えております。 僕が行く予定の学科では公民の教員免許しか取得できません。 個人的には政治経済という科目が好きで、教員として指導したい科目の1つなので公民の教員免許は取得するつもりです。 ただ、個人的には地理が好きで、地理の教員免許も取得したいと考えております。 学芸大なので他の学科では地歴の教員免許が可能らしいですが、僕の進学する学部は公民のみ。 そこで相談なのですが、公民しか教員免許が取れない学科ですが、地歴の免許の取得は可能でしょうか? 浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、他になにか方法があればアドバイスお願いします。

  • 教員免許について

    史学科に行って、中学の社会、高校の地歴公民の教員免許を取りたいです。 教職課程を受けるのは分かったのですが、 中学の社会、高校の地歴公民の免許で必要な科目の授業はどのくらいありますか? 狙ってる大学は明治大学、青山学院大学、國學院大學、中央大学、駒澤大学、東洋大学です。

  • 複数の教員免許をとることは・・・

    こんにちは。このカテゴリでいいかわかりませんが質問します。 私は大学の文学部に所属して、日本史を専攻しています。 将来は、教職に尽きたいと思っています。 なので、社会と地歴と公民の免許を取得しようと思っていましたが 最近になって考えが変わり、国語の教員もいいなと思えてきました。 単位をとるだけなら取れそうなのですが 日本史専攻で国語の教員、というのはおかしい、又は不利になりますでしょうか。 また、国語をとったとしても社会・地歴・公民も取得しようと思っているのですが、複数の免許をとることで何かメリット・デメリットはあるのでしょうか。 たくさん持っているのは便利だという人から、何が専門なのかよくわからないから良くないという人までいてよくわからないでいます。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教員免許状のとり方がよくわかりません・・・

    はじめまして。 今、高三で、今年の春から通信制大学(文学部もしくは法学部)に通う予定のものです。 自分は、高校の教師を目指していて、それには教員免許状を取得しなくてはいけないということはわかります。 科目は、理科を取得しようと思います。 しかし、通信制大学には、理科の教員免許状を取得できる大学がありません。 そこで、自分は、高等学校一種教員免許状を取得するために、通信制大学にいこうと思います。 そこでは、地理歴史公民の免許が取れます。 疑問なのは、ここからで、大学卒業後(地歴公教員免許取得後)に今度は、理科の高等学校一種免許状を取得しようと思うのですが・・・いったいどうしたらいいのでしょうか? 再度、大学の科目履修生として入学するのがよいのでしょうか?どの、科目を履修すればよいのか?大学院に行くのがよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 なるべく、お金もかからないようにしたいのですが・・・

  • 4大で資格・教員免許取得の限界(国公私ともに

    (1)中高の教員免許(英語)W取得 (2)     〃    (国語)W取得 (3)社会教育主事 上記の資格・免許を4大在学中に全て取得することは可能でしょうか? また、可能ならば(学部等にもよると思いますが)どのくらい大変なものなのでしょうか? ※司書教諭や学芸員の資格、またはもう1科目(これはWでなくて構いません)教員免許をとれる余裕があるでしょう。など、時間割に空きが出来る、ギツギツだ。などといった回答をお願いします。 不可能ならば(1)~(3)のどの組み合わせなら取得できるでしょうなどと教えていただければ助かります。 やはり教員養成系の大学or学部でなければ困難でしょうか?

  • 他教科の教員免許取得について。

    教えてください。 私は高等学校一種(地歴公民)と中学校教諭(社会)の教員免許を取得しているのですが、これを許にして英語(高校、中学両方)の教員免許を新たに取得したいと考えています。 教科に関する科目と教職に関する科目を合わせて、高校なら24単位、中学校なら28単位とれば良いということは分かったのですが、 この単位をどこで取ることが出来るのかわかりません。 私立大学の通信教育を行っている所で取れるようですが、 それ以外の取得できる機関はないのでしょうか? 例えば国立大学や、私立大学で、通信ではなく講義を受けることで単位が取得できるような所です。 講義形式で単位を取得したいならば、三年次編入や、大学院に入らなければならないのでしょうか? やはり最短一年で取得するには、私立大学の通信教育がもっとも良いのでしょうか? 私の質問の中で一つでも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 教員免許複数科目資格保持者は採用されやすいか

     表題のとおりです。大学卒業時に一科目しか教員免許を持っていなくても、他科目の免許は放送大学等のおかげで、取りやすいですね。  いろいろ集めると教員採用に有利でしょうか。 学校図書館司書・普通の司書・博物館学芸員補南下も、とったほうが評価されやすいでしょうか。  採用現場のかた・採用現場に近い方など、私立公立問わず、よろしくお願い申し上げます。 このやり取りをみて、「よし、できるだけとるぞ」 と奮い立つ学生さんもいるでしょうし・・・。

  • 教員免許について

    大学4回生で、春、秋合わせて   20単位履修することは可能でしょうか? 教育実習も行きたいと考えています。 社会系の免許を取りたいと考えていますが、 中学校の社会、高校の地歴公民を履修しておいた方が良いのか、 中学校の教員になるつもりはないので、高校の地歴だけでも大丈夫なのでしょうか? 中学校の社会の科目も習得するとなると大学4回で20単位ぐらい必要になりますし、時間割を組んでみたら、4回に必修科目が一つ残ってしまいます。 4回で必修科目が残ってしまうと大変ですよね? 些細な事でも結構ですので、お願いします

  • 公民科の教員免許に、地歴を加えるために

    教員免許についての質問です。 恐れ入りますが、どなたか教えてください。 私は学生時代に高等学校1種(公民)の免許を得ました。 しかし、公民科の免許だけ単独で保有していても、 社会科教員としての需要はないという現状に突き当たり、 免許の幅を(通信大学などで)広げようと考えています。 「中学社会」の追加取得方法は、既に教えていただきました。 「高等学校地歴」の取得方法を、今回、教えていただきたいのです。 公民科の免許を持っている場合、 地歴の免許を加えるために必要な科目は、 「日本史概説、東洋史概説、西洋史概説、地理学、地誌学」 ということで過不足ないでしょうか? 在学時に、日本史と地理学の単位は取得しているので、 残りの3科目を取得すれば完了ということになるのでしょうか。 よろしければ教えてください、お願いします。

  • 中学社会の採用試験と他免許

    僕は中学校の社会の教師になりたいんです。 それで中学社会と高校地歴は絶対とることにしました。 うちの学科では公民は卒業単位から少しはみ出てしまうので、 結構きついのです。 中学社会の教員も高校公民は取得しとくべきでしょうか? また司書教諭は夏休みに集中で取れるのでどうにかなります。 司書教諭は採用試験のときに役に立つでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。