• ベストアンサー

マニュアルフォーカスでピントが合わない

SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • knyan
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 knyanさん こんばんは  「何となくピントがずれている」の理由ですが、本当にピントがずれている場合と手ブレを起している場合が有ります。質問内容を読む限りでは後者の場合が高いと思います。  ではなぜそう判断したかですよね。knyanさんがどの程度写真撮影に慣れている方か解りませんが、一般的に言ってアマチュアの方が手持ちで撮影出来るのは200mmまでだと言われています。300mmとなるとそれも曇りの日で絞りF8~10まで絞った事を考えると、手ブレを起している可能性が高いと思います。画像上で「手ブレ」が解る程の強い手ブレ以外の細かな手ブレは、「ピントが合って無い様に見える」と言う事で多くの方が表現します。  knyanさんは、「α100には手ブレ補正機能が有るじゃないか???」と言う疑問を持っているかと思います。このα100に搭載されている「手ブレ防止機能」とは、knyanさんの手ブレを起さない限界シャッター速度より2~3段遅いシャッター速度でも手ブレ画像にならない可能性が高いと言う機能です。一般に手ブレを起さないシャッター速度は「一/焦点距離」ですからα100の場合は、300mmレンズで撮影して1/60位までは手ブレを起さないで撮影出来る可能性が有ると言う事になります。これを105mmレンズに当てはめたら、1/30位のシャッター速度まで手ぶれを起さない可能性が有ると言う事になります。実際の撮影時の明るさが解らないのですけど、雲りの日でF8~10まで絞っての撮影ですから1/60や1/30と言うシャッター速度がどうなのか疑問を感じます。  この事から言える事は、300mmレンズより105mmレンズの方が細かな手ブレを起す可能性が低いと言う事です。ですから300mmレンズでピントが合わない感じが強く感じ、105mmレンズではピントが合わない感じが弱かったんでしょう。  以上の事が正しいとしたら、三脚等にカメラを固定して100%手ブレを起さない状態での撮影をした場合、knyanさんの目の異常(ピントが正確に見えない等)が無い条件でMFで撮影してもシャープにピントが合うハズです。それでもピントがシャープに出なかったとしたら、カメラ本体(含むレンズ)の異常ですから、修理に出して下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

knyan
質問者

お礼

絞り優先で撮りましたので、後からシャッタースピードを確認してみると、早いもので1/50、遅いもので1/25のものもありました。 晴天の時は、こんなことはなかったので、「手ブレ」が一番可能性があると思います。 同じ日に、隣にあるオルゴールミュージアムで、フラッシュを使って撮った時(AFで)はちゃんとピントが合っていましたので、カメラが壊れているのではないと思います。 重たいけど、曇りの日などは、三脚を持って来るべきでしたようです。

その他の回答 (4)

  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.5

他の回答者さんと同じく手ブレが原因でしょう。 しかし曇りの日などは三脚を… よりもまず、ISO感度を上げて撮影しましょう。 一眼レフなら800程度までは十分実用です。 1600位になるとノイズが気になるかもしれませんが 手ブレよりマシでしょう。 ISOはオートにしておくと案外使えません。 夕方とか暗くなったら積極的に操作しましょう。

knyan
質問者

お礼

ISOは400に固定しています。いつも固定です。 よく考えると、過去に、夜間のイベントを撮った時、ISO800でしたが、ノイズは気になりませんでした。 その時は、ズームが200mmでシャッタースピードが1/20でしたが、ブレていませんでした。脇を締めて、しっかりした姿勢で撮ったからでしょう。 今回は、しゃがんだ姿勢で、かなり不安定な姿勢だったので、よりブレてしまったのでしょう。 三脚も持ってこなかった今回は、早く気がついてISO感度を変えるべきでした。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

f8~10まで絞ってピントがボケてるのならカメラの故障か、カメラブレが原因です。 後者のほうがほとんどでしょう(^_^;  シャッタースピードは幾つでしたか? あと撮影距離は?  カメラのファインダーやモニターは小さいですから、ピントが合ったように見えるけど、パソコンの大きなモニターで見たら合っていないというのはよくあります。 レンズには最短撮影距離がありますので、それよりも近づいて撮っちゃうとファインダーやカメラのモニターでは気がつかないけど、パソコンで見るとボケているのはよくある事です。 >ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが 300mm側で?花を画面一杯にしたいからと近づいて(近づき過ぎて)撮りませんでしたか?(^_^;

knyan
質問者

お礼

>カメラのファインダーやモニターは小さいですから、ピントが合ったように見えるけど、パソコンの大きなモニターで見たら合っていないというのはよくあります やはり、そうなんですか。 実際に、マニュアルでピントを合わせた時も、ものすごくピントの位置がシビアで、フォーカスリングをちょっとでも動かすとピントがずれる感じでした。 マニュアルであわせるにはちょっと無理があったようです。 ちなみに、シャッタースピードは1/50~1/25ぐらいだったので、「手ブレ」だった可能性もあります。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

視度調整ダイヤルと言うレベルの問題ではないですよね。疲れてきたりするとかわるようですが。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

まず、α100に限らず入門機に共通の事ですが、ペンタ部が貼り合せミラーでファインダー倍率が低い上、フォーカシングスリーンが暗いズームレンズでも見易いよう集効率の高い仕様になっています。その代わりピント合せがし辛いのです。 次にズームレンズは、T側でピントを合せても、引くと焦点移動のあるバリューフォーカスタイプと呼ばれるモノです。 更には、AFセンサーは、ハーフミーラを介しAFセンサーに導かれる仕組みになっていて、フォーカシングスリーンの取付け精度が狂っていても判り辛いのです。 要するに、複数の要因が有って、質問の内容だけで特定原因を追究する事は出来ません。

knyan
質問者

お礼

>ペンタ部が貼り合せミラーでファインダー倍率が低い上、フォーカシングスリーンが暗いズームレンズでも見易いよう集効率の高い仕様になっています。その代わりピント合せがし辛いのです。 そうですね。専門家の使うカメラを覗いたことはないのですが、フェンダーの倍率が大きくてピントが合わせやすくなっているのですか。ふ~~ん。 下手にマニュアルフォーカスなど使わずに、入門機は入門機なりの使い方をした方がいいのかな? >次にズームレンズは、T側でピントを合せても、引くと焦点移動のあるバリューフォーカスタイプと呼ばれるモノです。 そうですね。T側でピントを合わせても、W側にするとピントがずれることは体験しています。今回は、最初からT側で撮っているので、その事は問題ではありません。

関連するQ&A

  • マニュアルフォーカスのCLOSE FOCUSって?

    カメラのマニュアルフォーカスレンズが手元にあるのですが、ズームレンズの35-70mmなのですが、ピントを合わせるのに回すところにCLOSE FOCUSと書いてあるのですがここに合わせて写すと、どういう写真が撮れえるのでしょうか?

  • 一眼レフのマニュアルモード、、、フォーカスのあわせ方にコツはありますか?

    Canonのキスデジを所有しています。 最近マニュアル撮影を勉強中です。でも、なかなか素早く上手にフォーカスをあわせることができません。 以下、自分がやっている方法です。 1.ファインダーを覗く 2.被写体に対して目一杯ズームする 3.ピントを合わせる 4.ズームを戻す(という表現でいいのでしょうか) 時間をかければ上記のやり方で何とか撮影できるのですが、動くものに対しては、対処できません。。。 なにか上手い方法でもあるのでしょうか。撮影が上手な人は、どんな風にマニュアルで撮影しているのでしょうか。

  • マニュアルのピント合わせ

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 カメラ内部には何枚かのレンズが組み合わされていて、マニュアルの場合はリングを回して被写体の画像をフィルム或いはセンサ-上にピントを合わせるわけですよね。ところが例えば私の場合は眼が極端に悪くて眼鏡をかけてマニュアルでファインダーを通してピント合わせをしています。 そうすると極端な言い方をすると、 (1) 眼の良い人が私のカメラを使って勿論裸眼で被写体にピントを合わせたとして、その状態のまま私が眼鏡をかけてファインダ-を覗くとレンズが一枚多くなるので、ピントはずれていますよね。そこで私が (2) 眼鏡をかけたままピント合わせをやり直して撮影した場合できた写真はどうなるでしょうか? (1)と(2)では違いがあるのでしょうか? 永年考えてきた疑問なのですがどなたか明快にできれば物理的な観点からおしえてください。

  • 目が悪くなってマニュアルフォーカスが・・・

    CANON 10Dなんですが、タイトルの通り、最近目が悪くなってきました。 マニュアルフォーカスでピント合わせをして小物を撮ったりすることが よくあるのですが、 ファインダー越しではピントあわせに自信がありません。 なにか便利なアイテム等はないでしょうか? ファインダーのメガネみたいなものがあれば大きく見えそうですが・・。

  • マニュアルフォーカス

    中古でマニュアルフォーカスもしくはAFが故障のレンズが売っていますが EOSKISSデジタルX3などでシャッターボタン半押しのままピントのリングを回すと ピントが合ったときにピピッって音はなりますか? 当初マニュアルフォーカスやAFが故障したレンズは初心者の私には使い物にならないと思っていたのですが手持ちのAFのレンズをAFのスイッチを切ってピントを合わせた際にシャッターボタンを押すとピピッって音が鳴ったので もしかしたらと思い質問してみました。 そのようなレンズを現在お持ちの方、過去に使用した経験のあるかたでご存知の方 教えていただけませんでしょうか? お金が無いので新品の高いレンズが買えません。 お金がたまるまで中古で安いのをと考えています。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問:テレ端でピント合わせしてからワイドで撮ると?

    10Dを使っています。 24mm-70mmのレンズを使うとして、 真正面の小物を40mmの焦点距離で撮影するとします。 40mmの状態でピント合わせをするより、 70mmまでズームして、マニュアルでピント合わせをしてから 40mmまで引いて撮影すれば、いい感じにピントがパッチリあっていると思います。 テレ端にてズームをしてピントを合わせて、ワイドへ引いてもピントは合っているというのは、思い違いではなくて、実際にピッタリピントが合っているのでしょうか? また、使っているレンズが、AFにて的確にピントがあっているかどうか 確認する方法はどのように行えばいいでしょうか? (AFがずれるという事例はカメラのせい?レンズのせい?)

  • オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。

    オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。 この質問自体、矛盾がある気はするのですが、どうぞ教えてください。 25年以上カメラを使っていますが、永遠の初心者です。 ・スチール(オートフォーカスがない)時代は、目でピントを合わせていました。 ・デジカメ黎明期のオリンパス時代は、ファインダーを覗き、中央に表示されている+マークをピントを合わせたい位置でシャッターを半押ししていました。 ・最近のものは、四角い複数の枠が表示されますよね。あれはどういう意味ですか。 ソニー(一応)一眼レフは、ファインダーもなく、中央の+マークもなく、どこで合わせたらよいのかわかりません。 AFは、中央か手前の物体にピントが合うと思うのですが、端や、奥にピントを合わせたいときはどうしたら? 液晶モニタでは、確認もできず、悩んでいます。 マニュアルにも書いていないのは、周知のことなのだと思うのですが・・・ 簡単にできる方法があれば教えてください。

  • 鉄道撮影で顔にピントが合いません。

    鉄道写真なのですが、車両の顔~右下にかけてピントがあっていないのですが、どうすればいいでしょうか??  1/1000 F8 ISO400 160mmで撮影しています。撮影機材はニコンD3100、ダブルズームキット付属の望遠レンズを使用しています。

  • ニコンオートフォーカスレンズのマニュアル操作

    AF-P DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.GG VRを頂いたのですが、これに天体カメラを付けて、広角で天体写真を撮ろうと思いますが、ズームをする部分は回りますがピントリングは回るのですが、ピントが変わりません。 NIKKONの専用カメラでないとマニュアルフォーカスも出来ないのでしょうか?使いたいのは単純にマニュアルでCMOS天体カメラ(ZWO ASI6200MC)などに取り付けて手動撮影したいのですが・・ CMOS天体カメラとの間にヘリコイドでも入れてピントを調節する方法しか思い当たりませんが、どなたかご存じの方ご教示湯お願いします

  • マクロレンズのピント合わせ

    60mmのcanonのマクロレンズを使っていますが、マニュアルで撮るとき、ピントを合わせてもぼやけたままで、一番ましな時にシャッターを切って、見てみるとちゃんとピントが合って撮れてたりするのですが、何故ファインダー越しにはピントが合わなくぼやけたままなんでしょうか。時々にはくっきり合う時もありますが、まれです。 こんな使い方で続けなくてはいけないんでしょうか。 不思議です。どなたか、教えてください。