デジイチの外部ストロボの調光精度について

このQ&Aのポイント
  • デジイチの外部ストロボを使用していると、調光確認ランプが点灯しているにもかかわらず露出が不足することが多いです。
  • メーカーに確認したところ、デジタルカメラの撮像面とフィルムの反射率の違いが原因であると説明されました。
  • 初心者でも綺麗に撮影できるようにするために、最新機種ではこの問題が改善されているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジイチの外部ストロボの調光精度について

私はキヤノンEOS40Dと初代EOSKissDigitalのデジイチ2台と純正外部ストロボでデジタル対応前の550EXと420EX、デジタル対応後の580EXのストロボ3台を使用していますが、すべての組み合わせにおいてストロボ使用時(直焚き、バウンス)に調光確認ランプが点灯したことを確認しても露出(調光不足)になることが多く、メーカーに確認してもプリ発光時のデータ収集の際の撮像面からの反射率の違い(フィルムとCMOS,正確にはローパスフィルター?)でデジタルではそのような状況になるとの返答でした。 確かにフィルムカメラではほぼ予想通りの露出になってました。 私なりに基準となる補正データをつかみましたが、他のメーカーではどうなのでしょう? 本来なら、初心者でも綺麗に撮れるようにしておくべきだと思うのですが(特に入門機は子供さんの発表会などの撮影用に購入される方が多いと思います)、最新機種では改善されてるんでしょうか?

noname#211632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

確かに、E-TTLII調光では、銀塩、デジタル何れもアンダー目に出ますね。 プリ発光時のデータ収集は、撮像面ではなく被写体の反射率です。 E-TTLだと、被写体の反射率(輝度)で本発光量を決めますが、E-TTLIIでは、これに撮影距離情報が加味されます。 なお、外付けストロボを使うユーザーは、調光補正のスキルがあるので、標準ではアンダー目の設定してあるのかなと思います。 ストロボでオーバーになると救えませんからね。 要するに、カメラ毎の露出の癖があるように、ストロボ調光にも癖がありますので、調光補正やEFロックを上手く使いこなす。RAWで露出補正で調整するなどのテクニックも必要だと思います。

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 確かにストロボでのオーバーはどうしようもありませんね。 でも、初代キスデジは420EXを使うと調光補正がどうやってもできません (^^ゞ E-TTLIIではさらに距離情報も加味されているようですが、状況が改善されているように思えませんね。 現在発売中の580EXIIにはこの現象の対策として外部調光機能が追加搭載されているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

>初代キスデジは420EXを使うと調光補正がどうやってもできません (^^ゞ 仰せのとおり、本体側での調光補正は不可ですね。 まぁ、測光モードは、評価測光で良しとしても、AFモードが選べないのは辛いですね。 AFロックを掛けてカメラを振ると、勝手にAIサーボAFに切り替わるのは困りものです。(~_~;) 質問の本題とは関係のない回答で申し訳ございませんデス。

質問者

お礼

いえいえ、それは私も実感しています。 他メーカーはドライバーのファームアップで対応したりもあったようですが、初代キスデジはそのまま放置でした。