デジイチの外部ストロボの調光精度について

このQ&Aのポイント
  • デジイチの外部ストロボを使用していると、調光確認ランプが点灯しているにもかかわらず露出が不足することが多いです。
  • メーカーに確認したところ、デジタルカメラの撮像面とフィルムの反射率の違いが原因であると説明されました。
  • 初心者でも綺麗に撮影できるようにするために、最新機種ではこの問題が改善されているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジイチの外部ストロボの調光精度について

私はキヤノンEOS40Dと初代EOSKissDigitalのデジイチ2台と純正外部ストロボでデジタル対応前の550EXと420EX、デジタル対応後の580EXのストロボ3台を使用していますが、すべての組み合わせにおいてストロボ使用時(直焚き、バウンス)に調光確認ランプが点灯したことを確認しても露出(調光不足)になることが多く、メーカーに確認してもプリ発光時のデータ収集の際の撮像面からの反射率の違い(フィルムとCMOS,正確にはローパスフィルター?)でデジタルではそのような状況になるとの返答でした。 確かにフィルムカメラではほぼ予想通りの露出になってました。 私なりに基準となる補正データをつかみましたが、他のメーカーではどうなのでしょう? 本来なら、初心者でも綺麗に撮れるようにしておくべきだと思うのですが(特に入門機は子供さんの発表会などの撮影用に購入される方が多いと思います)、最新機種では改善されてるんでしょうか?

noname#211632
noname#211632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

確かに、E-TTLII調光では、銀塩、デジタル何れもアンダー目に出ますね。 プリ発光時のデータ収集は、撮像面ではなく被写体の反射率です。 E-TTLだと、被写体の反射率(輝度)で本発光量を決めますが、E-TTLIIでは、これに撮影距離情報が加味されます。 なお、外付けストロボを使うユーザーは、調光補正のスキルがあるので、標準ではアンダー目の設定してあるのかなと思います。 ストロボでオーバーになると救えませんからね。 要するに、カメラ毎の露出の癖があるように、ストロボ調光にも癖がありますので、調光補正やEFロックを上手く使いこなす。RAWで露出補正で調整するなどのテクニックも必要だと思います。

noname#211632
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 確かにストロボでのオーバーはどうしようもありませんね。 でも、初代キスデジは420EXを使うと調光補正がどうやってもできません (^^ゞ E-TTLIIではさらに距離情報も加味されているようですが、状況が改善されているように思えませんね。 現在発売中の580EXIIにはこの現象の対策として外部調光機能が追加搭載されているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>初代キスデジは420EXを使うと調光補正がどうやってもできません (^^ゞ 仰せのとおり、本体側での調光補正は不可ですね。 まぁ、測光モードは、評価測光で良しとしても、AFモードが選べないのは辛いですね。 AFロックを掛けてカメラを振ると、勝手にAIサーボAFに切り替わるのは困りものです。(~_~;) 質問の本題とは関係のない回答で申し訳ございませんデス。

noname#211632
質問者

お礼

いえいえ、それは私も実感しています。 他メーカーはドライバーのファームアップで対応したりもあったようですが、初代キスデジはそのまま放置でした。

関連するQ&A

  • デジイチの外付けストロボについて。

    デジイチの外付けストロボについて。 昨日、デジイチ(ペンタックス km)にフィルム時代のストロボ(AF330ftz)をつけて室内撮影をしたのですが、結構使えるのではないかと思いました。 この場合はフルパワーでストロボがたかれることになり光量が多すぎて露出が合わない場合が多いのではと思っていました。 この程度ならRAWで撮影して調整すれば問題無い、場合によってはデジイチ対応のストロボと変わらないのでは? 先日、結婚式でAF200fgを付けて撮影したのですが結局は調整が必要なので光量も多く、ズーム機能もあるAF330ftzで撮ったほうが良かったのかと、、、 フィルム一眼は現在手元に無いので使い道が無いならAF330ftzをヤフオクにでも出品して整理したいと思っていたので少し悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • Canonデジタル一眼レフ外部ストロボ使用時露出

    本日登録したばかりで、初めての投稿なので失礼がありましたらお許し下さい。 今回、CanonEOS70Dを購入しました。 今まで持っていた純正の外部ストロボ420EX・580EXを使ってE-TTL調光でストロボ撮影を行いました(婚礼披露宴)。 バウンス撮影を行ったためか、全体的に露出・調光共に1/3~2/3程度アンダーになりました。 フィルムの時はそうでもありませんでした(ネガ)が、古いデジタルEOSから70Dまであまり撮影結果は変わらないように思いますが、改善されていないのでしょうか? それとも、組み合わせが悪いのか、状況が悪いのか・・・・・・ 因みに調光ランプは点灯してました。 それと、もう一点。 AWBもシャンデリアの照明下で撮影したのが、セピアのような色合いで、AWBの補正が従来機より弱く感じます。 私が感じているだけか、皆さんそうなのか、それとも私のが不調なのか判断が付きません。 詳しい方がおられましたら、お手数をお掛け致しますがアドバイスをお願いいたします。

  • バウンスでTTL調光できない?EF-500 DG SUPER

    ニコンD200でシグマのEF-500 DG SUPERを使っています。 TTL調光に対応しているということを確認してこのストロボを購入したのですが、天井バウンスにすると、かならず2~3段分アンダーになります。 カメラはPモードで露出補正無し、ストロボのモードはTTLBLで、d表示も点灯しています。ストロボを被写体に向けて撮影すると、露出はドンピシャですが、天井を利用してバウンス光で撮影すると、必ず2~3段アンダーになります。天井は自宅ですので、せいぜい高さ2.5メートルくらい、色は白です。また、マニュアルフル発光すると白飛びしますので、光量の絶対量自体は足りています。 私、何か大事な設定を忘れているのでしょうか…?お気づきの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • フィルムカメラの調光精度

    こんにちは。高校生男子です。 一眼レフフィルムカメラについて質問です。 家にフィルムカメラがあります。EOS500と書いてあります。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1992-1996/data/1993_eos-kiss.html これのようです。使ったことはありません。僕が幼いころこれで撮影されました。レンズは Canon EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II Canon EF 75-300mm 1:4-5.6 II の2本があります。 特にカメラに興味がない父親が昔に購入したものなので性能も良くは無いようです。 で、今度このカメラをつかい学校行事をとろうと思います。行事はホールで行われます。ストロボは430EXを持っています。 そこで質問があります。 (1)調光の精度はどの程度ですか。ストロボもつけますが連動しますか。 (2)フィルムは何がよいですか。フジのリアラエースを考えています。また増感はどれくらいしたほうがいいですか。お勧めフィルムはありますか。 (3)画質はどんなものですか?EOS Kiss Digitalくらいにはなりますか。 質問がおおくてすみません。ぜひお教えください。 またホールでの撮影について何かノウハウをお持ちの方もぜひお教えください。 よろしくおねがいします。

  • ストロボで質問です。

    ストロボで質問です。 当方Canon EOSKISS DXでストロボはサンパックのPZ42Xを使用しています。 Canon EOSKISS DXはE-TTLII自動調光なのでストロボも純正ならばEXシリーズではないと いけないようですが、「EZシリーズ」は使えないのでしょうか?? 使えるならば、E-TTLII対応のストロボと使い勝手がどう違うのか知りたいです。 またEZシリーズの場合とEXシリーズのストロボを使ったとき、 なにが違うのか。 そのあたりが疑問なので詳しくアドバイスお願いします。

  • 天井バウンス用途ならどのクラスのストロボが適当ですか?

    今、EOS10Dで使用するための外部ストロボを物色しています。 候補は420EX,550EXあたりです。新品で買うのは高いので、オークションで探しているのですが、この2つのストロボでは、ガイドナンバー以外で機能は変わるのでしょうか? 液晶が付いているなどの差はありますが・・・ 私の使用用途は基本的に部屋撮りだけです。被写体との距離も遠くても5m程度だと思います。天井までの距離も場所によるのでなんとも言えませんが2.5~5m程度だと思います。 天井バウンスでの撮影にしか使わない予定です。 バウンスさせるので、やはり550EXクラスの方がいいのでしょうか?それとも、420EXでもこの使用でなら十分でしょうか? また、マニュアル発光しかできないですが、「スピードライト540EZ」という選択肢もありかな?とも思っています。 そもそも、バウンスさせて撮影するときにきちんと露出は合うのでしょうか?バウンスさせる場合はマニュアルになるのであれば、540EZでも十分ですし、安くて助かります。 420EXクラスで十分か、550EXクラスの方がいいのか・・・ 通常のガイドナンバーでの計算でなら420EXでも十分すぎる正能ですが、バウンスさせるとまったく見当も付きません。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 外付ストロボのデュフューザーについて

    キャノンの外付ストロボ(スピードライト430EX II)を使っています。 室内などでストロボ使うと、光がダイレクトにあたりすぎてしまうことがあるため、 天井に向けてバウンス撮影(?)をしたいのですが、 天井が木のため、茶色い光が跳ね返り、仕上がりが白い光となりません。 そこで、外付ストロボに付けるデュフューザーがアクセサリーであるようですが、 実際に使っている方で、お勧めの物があればメーカー名と品番を教えてください。 出来れば参考URLもお願いします。

  • スレーブ対応でバウンスのできるストロボ

    スレーブ対応でバウンスのできるストロボを探しています。 プリ発光に対応しているものが嬉しいです。 coolpix s610で猫や物を撮るときに使いたいと考えています。 自力では、ハクバ写真産業のデジタルスレーブストロボDXしか見つけられなかったのですが、 他の商品やオススメがありましたら教えてください。

  • フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

    フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。   用途は 5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり 試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

  • ナイトモードのあるデジイチってあるんでしょうか

    昔、フィルムカメラだった時代は、IR(赤外)フィルムとR1フィルタで、深夜の盗撮とか出来たわけですが、今のデジイチって、CMOS/CCDからのデジタル信号で、低周波成分をカットするから赤外領域はそもそもデータになってくれないですよね。(プロ用の山岳写真なんか、R1で赤外で撮ると雲の無いスカッとした絵が撮れるから、プロ機材にはあるのかもしれませんが。) で、ムービーには赤外光ライトと赤外センサーでナイトモードが付いています。たしか、コンデジにもナイトモードが付いたやつが有った気がします。撮像素子としては充分にIR領域は拾えるのに、わざわざデジタルフィルターで殺している、という感じなのですが、殺さずに赤外光を記録できるデジイチってあるのでしょうか。