• ベストアンサー

シャッターの故障?

Olympus PEN EE Sとミノルタ HI-MATIC Fを使用しています。 今日、何気なくシャッターを切っていたら、急に巻き上げ用のレバー?が硬くなりシャッターが切れなくなってしまいました・・・。 両方とも同じ症状のように思えますが、私の使い方がまずかったのでしょうか? なんせ、一日に2台のカメラがおかしくなったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

セレンと巻き上げは、関係ないです。 わかりにくい表現で申し訳ない Penは、EEとS2.8を使っていますが、どちらも絶好調 EEは、セレンが壊れたので太陽電池でカバーしていますけど 内部のギアが、イカレたかな? (でも相当丈夫な機械なんだけどな・・・) ハイマチックは、バラシた事がないのでわかりません。 古いカメラは、突然壊れますので・・・寿命だったのかもしれないですね。 ジャンクを探してみて移植してみますか? Penは、比較的簡単です。 使えないならば、研究用に分解もしくは、修理をしてみたらどうでしょうか? 自己責任において行ってくださいね♪

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ペンはシャッターのボタンは押せますが、フィルムを巻き上げるレバーが硬くて、動きません・・・。 バラした方が良いですかね・・・

その他の回答 (5)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.6

#1です。お礼有難う御座います。 浜辺や砂漠などで両機を使用しませんでしたか? 塩分による錆びや細かなチリがボタンの所に生じているのでは・・・ 残念ながら、私はその分解方法や修復方法は分かりません。 回答になっていなくて、ごめんなさい。

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 購入してから、一度も使用した事がないです・・・ 少し分解してみましたら、ハイマチックの巻き上げは正常の用です。 ただ、シャッターが切れませんので依然として悩み中です・・・。(シャッターボタンが押し込まれた状態です)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

>関係あるか分かりませんが、カメラのそこにあるフィルムを巻き上げる時に押すポッチが押されっぱなしになってます。 裏豚(^_^;開けて、フィルム巻き取り側のギアを手で回してみてください。 それでボタンが復帰しますので。 復帰しないのであれば、巻き取り不良、中のギアが飛んだか、シャッターのバネが折れたか、etc. 1日に2台も、といってもどちらも30年以上前のカメラですからいつ壊れてもおかしくない、と(^_^;

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 試してみましたが、だめでした・・・。 やぱり硬くて巻き上げが出来ません・・・。 ポッチも戻りませんでした・・・。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

Pen EE Sは、多分故障・・・明るいところで赤べろでるのですよね セレンが、壊れたかな? ミノルタ HI-MATIC Fは、電池交換とかしましたか? 電圧低下かもですよ。

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます Penはセレンが逝ってしまいましたかね・・・ 壊れると巻きあげが出来なくなるのでしょうか? HI-MATICは電池交換はしてません。 購入した時から、正規品の水銀電池が入ってたので、それを使用しています。 バッテリーチェックすると限り、切れてないようです・・・。 こちらもレバーが硬くて巻き上げ出来ません・・・ なにか引っかかったのでしょうかね・・・ HI-MATICは、今確認したらシャッターボタンが押しっぱなしになって、もどらなくなってました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

状況の説明がありませんが、ひょっとしたら明るいとシャッターが切れ、暗くなったので切れないとかでは。 (EEなので)

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 状況は、フィルムを装填せずにシャッターを切ってました。 それまでは、露出、シャッターとも正常だったのですが、いきなりレバーが硬くなってシャッターが切れなくなりました。 で、その時からPENは明るいところでいじっても、アカベロ(?)が出るようになり、HI-MATICも付く赤いランプがつくようになりま した・・・。 その他必要な情報があれば、補足致しますのでよろしくお願いします

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

自信ありませんが・・・ 36枚撮りのつもりで、24枚撮りのフィルムが装填されているのでは、ないでしょうか? フィルムエンドは、巻き上げが出来ず、不完全な巻き上げではシャッターはおりません。 症状から想像できることは、こんな単純なことですが、どうでしょうか?

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかも両方のカメラ共に一回も、フィルムは通してません・・・ 最近ゲットして、空の状態でシャッターを切っていたらこのような症状になりました・・・ 関係あるか分かりませんが、カメラのそこにあるフィルムを巻き上げる時に押すポッチが押されっぱなしになってます。

関連するQ&A

  • カメラminolta HI-MATIC Fの水銀電池の処分について

          ミノルタのハイマチックF(minolta HI-MATIC F) ↑というカメラが押入れから出てきまして。底面の蓋を開いてみると、黄色い電池が二つ入っておりました。ちょっと心配に思ったのでネットで調べてみましたら、カメラは1972年に発売されたもので、電池は水銀(HM-N型水銀電池×2)ということでした。 この水銀電池、どのように処分したらよいのか、触るのも危険なのかもしれないと思うと手の出しようがなく、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • minolta HI-MATIC F 使い方とストロボ探しています!

    フィルムカメラにはあまり詳しくないのですが、先日minolta HI-MATIC Fを譲っていただきました。 アダプタを購入し、正常に作動はするのですが、いろいろあるボタンがなんなのかがよくわかりません。 英語の取り扱い説明書らしきものは見つけたのですが、英語が苦手なうえ、カメラ自体に疎いため、よくわからないままでした。 なんとなくはわかるのですが、使い方などを紹介しているサイトなどがあれば、教えていただけると嬉しいです。 また、ストロボがありません。 オークションなどでいくつか出品しているのを見つけたのですが、どれもこれもが合うわけではなさそうで。 対応している型番や、ここを見れば使えるかどうかわかる!(○○シリーズ用と書かれているなど)などがあれば教えていただきたいです。 ついでになりますが、フィルムの巻き上げ?ノブというんでしょうか? シャッターをおす前にぐぐっと回すところが固く、なかなか戻ってきません。 対策など知っていればアドバイスいただきたいです。 ごちゃごちゃになってしまいましたが、少しでもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 合焦Lampが点いていてもシャッターが切れない

    旅行に持っていく記念写真用が主とした用途に考えていますが、わたしが今もっているカメラでは2台(二代)とも数秒シャッターを押しっぱなにしてももシャッターが切れず、あきらめてボタンから指を離すとその瞬間に切れてしまい意図しない写真がとれてしまい困っています。 特に汽車やバスの窓からの景色や、建物を撮ろうとしたり、行進しているブラスバンドや馬車が駆けているところなどを撮ろうとしているときにしばしば起こります。ただこの時もFocusランプは点灯しているのにです。とくに2台目は起動時間が短いということで買いましたが、状況は変わりません。 このようなことが起こらないカメラを旅行に備え買いたいと考えていますがPanasonic DMC-FX8はこの点大丈夫でしょうか。 DMC-FX8にはスポーツモードとか色々な撮影モードがあって、スポーツモードではすばやい合焦とかかれていますが、各モードごとに上記のようなことが起こるのか否か、お知らせ下さい。 2台ともForcusLampが点灯し合焦音が聞こえているのにシャッターが切れないので気になってなりません。この点は店頭ではチェックできないので困ります。 DMC-FX8は手振れ防止機構がついているので、とても期待しております。 過去の2台とはOlympus C-900とMinolta Dimage Xtです。

  • カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを

    カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを家で見つけました。フィルムカメラということはわかりますが、その中でもどういう種類に入るカメラなのでしょうか? 写真部(初心者)なのでデジカメと並行して使うつもりですが、気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 20年以上昔のカメラの価値

    倉庫の整理をしていてたまたま古いカメラ(ミノルタHI-matic)とレンズ一式を見つけたのですが カメラに詳しくないため、使えるものなのか、どれぐらい価値のあるものなのかさっぱり見当がつきません。どこかにこういったものを査定などしてくれる場所はあるのでしょうか。大阪に在住しておりますのでその付近か、もしくはネット上で捜しております。よろしくお願いします。

  • オリンパスペンSのシャッタートラブルで困っています。

    私はカメラ初心者です。 親からもらったオリンパスのペンSを使っていたのですが、今日突然にシャッターが動かなくなってしまいました。シャッターのスイッチはへこむのですが、フィルムをまく所が、うんともすんとも動かないんです。 修理に持っていったほうがいいんだと思うのですが、近くにカメラやさんがないもので・・・。 自分でなおせる方法はありませんか?

  • 防水機能付きでシャッタースピードの早い機種

    3m以上の防水機能付きで、中でもシャッタースピードの早いデジタルカメラを購入したいと思っています。 シャッタースピードというと言葉の使い方が誤っているのかもしれないのですが、シャッターを押してからのレスポンスが早い事を重視で考えておりF値とシャッタースピードという言葉を学び、 ド素人ながら仕様を比較してみた結果、以下の2機種に絞ってみました。 【Optio W30】 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w30/spec.html [F値]F3.3~F4 [メカニカル併用電子シャッター]約1/2000秒~約4秒 【μ790SW】 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju790sw/spec/index.html [F値]F3.5(W)~F5.0(T) [シャッタースピード]4~1/1000秒 F値の数値が少ないもの・シャッタースピードの早いものを選ぶとよい。認識しているのですが、 どちらも片方の数値が良く且、各数値の相互性が全く分からず行き詰まってしまっております。 屋外で動物や子供などの動く被写体を写すのに適しているカメラはどちらなのでしょうか? また認識が誤っているようでしたらご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • 古いカメラの背景

    失礼します。 先日、親戚から古いカメラを3台いただきました。 ・ニコンF(Fの部分が△じゃない) ・ミノルタ9000MAXAM ・ライトマチックbeauty それぞれサイトで調べたのですが、ニコン以外はどういうものかよくわからなかった状態です。 (実際、親戚も他人から受け取ったものだとかでよくわからない状態です) 3つともレンズがかびていたり、動くかどうかも分からない、ものですが、 私の手許に来た以上はなんとか大切につかってあげたいと思っています。 もしご存知な方がいらっしゃいましたら、 ニコンもあわあせてこの3つのカメラが、どういった性能でどういった背景のカメラかを教えて いただけますでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • 初心者のデジカメ選び

    今使っているものが持ち運びに不便なので、もう1台購入しようと思ってます。 (現在:OLYMPUS-C-720Ultra Zoom) 1.持ち運びに便利 2.旅行で使うことが多い(国内・国外) 3.300、400万画素くらい 4.手ぶれしにくい(初心者でも使いやすい) (シャッタースピードが速い方がいいってことになるんですかね?) 5.光学3倍ズーム以上 6.夜景撮影 7.防水ケース有りで水中でも綺麗に撮影できる 7.は滅多に使わないと思うので、使い捨てカメラの方が いいかもしれないとは思ってます。 お店でいろいろ見て、いくつか候補をあげてみました。 コニカミノルタ DiMAGE XgかX31 PENTAX Optio S40かS30 OLYMPUS μ30 カメラのことは全く分からないので、 色々見て直感で選んでみました。 本当は、12月くらいまでに購入しようと思っていたのですが、 父が旅行に行くかもしれないので、 近々購入することになるかもしれません。 これら以外でもいいのでオススメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • フィルムカメラを買いたいのですが

    フィルムカメラを買いたいのですが初心者です。 カメラの状態お教えてくれて値段が安めな店を探しています。 場所は大宮、秋葉原、中野、新宿周辺でお願いします。 機種はolympus pen ee-3かyashica half17です。