• ベストアンサー

シャッターの故障?

Olympus PEN EE Sとミノルタ HI-MATIC Fを使用しています。 今日、何気なくシャッターを切っていたら、急に巻き上げ用のレバー?が硬くなりシャッターが切れなくなってしまいました・・・。 両方とも同じ症状のように思えますが、私の使い方がまずかったのでしょうか? なんせ、一日に2台のカメラがおかしくなったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.5

セレンと巻き上げは、関係ないです。 わかりにくい表現で申し訳ない Penは、EEとS2.8を使っていますが、どちらも絶好調 EEは、セレンが壊れたので太陽電池でカバーしていますけど 内部のギアが、イカレたかな? (でも相当丈夫な機械なんだけどな・・・) ハイマチックは、バラシた事がないのでわかりません。 古いカメラは、突然壊れますので・・・寿命だったのかもしれないですね。 ジャンクを探してみて移植してみますか? Penは、比較的簡単です。 使えないならば、研究用に分解もしくは、修理をしてみたらどうでしょうか? 自己責任において行ってくださいね♪

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ペンはシャッターのボタンは押せますが、フィルムを巻き上げるレバーが硬くて、動きません・・・。 バラした方が良いですかね・・・

その他の回答 (5)

• dulatour
回答No.6

#1です。お礼有難う御座います。 浜辺や砂漠などで両機を使用しませんでしたか? 塩分による錆びや細かなチリがボタンの所に生じているのでは・・・ 残念ながら、私はその分解方法や修復方法は分かりません。 回答になっていなくて、ごめんなさい。

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 購入してから、一度も使用した事がないです・・・ 少し分解してみましたら、ハイマチックの巻き上げは正常の用です。 ただ、シャッターが切れませんので依然として悩み中です・・・。(シャッターボタンが押し込まれた状態です)

• taikon3
回答No.4

>関係あるか分かりませんが、カメラのそこにあるフィルムを巻き上げる時に押すポッチが押されっぱなしになってます。 裏豚(^_^;開けて、フィルム巻き取り側のギアを手で回してみてください。 それでボタンが復帰しますので。 復帰しないのであれば、巻き取り不良、中のギアが飛んだか、シャッターのバネが折れたか、etc. 1日に2台も、といってもどちらも30年以上前のカメラですからいつ壊れてもおかしくない、と(^_^;

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 試してみましたが、だめでした・・・。 やぱり硬くて巻き上げが出来ません・・・。 ポッチも戻りませんでした・・・。

• seiz
回答No.3

Pen EE Sは、多分故障・・・明るいところで赤べろでるのですよね セレンが、壊れたかな? ミノルタ HI-MATIC Fは、電池交換とかしましたか? 電圧低下かもですよ。

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます Penはセレンが逝ってしまいましたかね・・・ 壊れると巻きあげが出来なくなるのでしょうか? HI-MATICは電池交換はしてません。 購入した時から、正規品の水銀電池が入ってたので、それを使用しています。 バッテリーチェックすると限り、切れてないようです・・・。 こちらもレバーが硬くて巻き上げ出来ません・・・ なにか引っかかったのでしょうかね・・・ HI-MATICは、今確認したらシャッターボタンが押しっぱなしになって、もどらなくなってました。

• ikkyu3
回答No.2

状況の説明がありませんが、ひょっとしたら明るいとシャッターが切れ、暗くなったので切れないとかでは。 (EEなので)

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 状況は、フィルムを装填せずにシャッターを切ってました。 それまでは、露出、シャッターとも正常だったのですが、いきなりレバーが硬くなってシャッターが切れなくなりました。 で、その時からPENは明るいところでいじっても、アカベロ(?)が出るようになり、HI-MATICも付く赤いランプがつくようになりま した・・・。 その他必要な情報があれば、補足致しますのでよろしくお願いします

• dulatour
回答No.1

自信ありませんが・・・ 36枚撮りのつもりで、24枚撮りのフィルムが装填されているのでは、ないでしょうか? フィルムエンドは、巻き上げが出来ず、不完全な巻き上げではシャッターはおりません。 症状から想像できることは、こんな単純なことですが、どうでしょうか?

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかも両方のカメラ共に一回も、フィルムは通してません・・・ 最近ゲットして、空の状態でシャッターを切っていたらこのような症状になりました・・・ 関係あるか分かりませんが、カメラのそこにあるフィルムを巻き上げる時に押すポッチが押されっぱなしになってます。