• 締切済み

オリンパスペンSのシャッタートラブルで困っています。

私はカメラ初心者です。 親からもらったオリンパスのペンSを使っていたのですが、今日突然にシャッターが動かなくなってしまいました。シャッターのスイッチはへこむのですが、フィルムをまく所が、うんともすんとも動かないんです。 修理に持っていったほうがいいんだと思うのですが、近くにカメラやさんがないもので・・・。 自分でなおせる方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

 解らないなら触らない方が良いです(御臨終させて良いなら話は別ですが・・・)。  一般のカメラ店に持って行ってもメーカーに送るだけですから、まず古過ぎて修理不能といわれるだけです。  ネットで『カメラ 修理』で検索すれば色々とカメラ修理専門店が出て来ますので、宅配等で受け付けてくれる所にだされたら如何ですか?

vyb88343
質問者

お礼

そうですね。壊れるのは嫌なので、とりあえずカメラ修理専門店、ネットで探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いカメラのシャッターが降りたまま

    はじめまして オークションで購入したカメラが、フィルムを入れたら問題なさそうだったのですが、今日、初めてフィルムを入れたら、シャッターが降りたまま固まってしまいました。 リセットできないでしょうか? オリンパスのOM-2というカメラです。

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

  • シャッターを遠隔で落としたい

    教えてください 超初心者です。三脚で撮る場合、カメラのシャッターを直接 押していてはせっかくの三脚でもブレますので、リモコン、 あるいはリモートスイッチ(シャッターボタンに繋げる細 いコード状の物)を使おうと思います。AUTOの時、手持ち 撮影ではシャッター半押しを多用しますが、三脚・リモー トの時、半押し状態はどのように保持したら良いのですか。 ところで私のカメラ(オリンパス E-510)でリモートスイ ッチは使えるのでしょうか。 これも教えてください。           よろしくお願いいたします。

  • マニュアル一眼レフ(ニコンFM10)シャッターボタンが押せない!?

    初心者です。 1年ほどニコンFM10を使用しているのですが、つい先日フィルムの挿入ミスで通常の巻き取る部分の隣の棒にフィルムがからまってしまいました。 やむなくフィルムをカッターで切り、その場はしのいだのですが、その後からシャッターが降りなくなりました・・・・。 シャッターが降りないというよりは、降りっぱなし・・・というような状態です。 シャッターボタンは押すと感触はあるのですが、シャッターが降りっぱなしです。 カメラ屋に点検に出すのが最善だとは思いますが、何せ初心者なものですから、修理に出すことでもないかも・・・と思い質問させていただきました。 このような場合は自分で直すことは不可能でしょうか?

  • シャッターの故障?

    Olympus PEN EE Sとミノルタ HI-MATIC Fを使用しています。 今日、何気なくシャッターを切っていたら、急に巻き上げ用のレバー?が硬くなりシャッターが切れなくなってしまいました・・・。 両方とも同じ症状のように思えますが、私の使い方がまずかったのでしょうか? なんせ、一日に2台のカメラがおかしくなったので・・・

  • オリンパスペンFの保管について

    こんにちは。 オリンパスペンFをふとしたきっかけで使うようになったのですが、フィルムが入っていないときシャッターをチャージして保管する方が長生きするっていう話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。確かにカメラによっては少しチャージしておいた方がテンションが掛からなくていいものもあるらしいことはWebでみたことはあるのですが。ペンFはどうなのでしょうか。知っている方がいましたらお教えください。またFTはどうなんでしょうか。

  • ペンFのシャッターが上手く切れません

    オリンパス・ペンFのシャッターの調子が悪くて困ってます。 本当に気まぐれになって、切れたり切れなかったり… 「お下がり」で初めて使った一眼レフカメラ(?)なので愛着があります。 仙台市周辺で修理をお願いできる所を教えて下さい。

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。

  • Canon FTb シャッターの故障について

    今年5月に写真の授業の先生にCanon FTbを安く譲ってもらい使っていたんですが、ついさっき写真を撮ってるときに突然シャッターが壊れてしまいました。シャッターボタンを押すとシャッターは開くんですが、シャッターがそのまま開いた状態になり、閉じないようになりました。どのシャッタースピードに設定しても同じです。フィルムを巻くとシャッターは閉じます。 このような古いカメラは修理に出すと修理代は高いんでしょうか?故障の原因は何なんでしょうか? 重いカメラですが、その分ブレにくくて、見た目も古くて気に入ってたので、壊れてしまってかなりショックです・・・。 もし払える額なら修理に出したいと思います。詳しい方、ご回答お願いします><

  • シャッターが押せなくなりました。

    こんにちわ。とても困っています。 昨日まで、高校の修学旅行でした。 それでお母さんにデジカメを貸してもらっていたのですが 3日目でシャッターが押せなくなってしまったのです。 3日目はスキー研修でスキーでした。 地元はかなり南にあって、スキー場はかなり北だったので 温度差で壊れるというのが心配でスキー場にはもって行かず、 朝、ホテルのフロントに預けてスキー場に行きました。 帰ってきてカメラをもらって、夜になって使おうとしたら まず「画像がありません」とでて、今まで撮ったのが見れなくなってました。 メモリーカードを入れなおしたらちゃんと見れたのですが シャッターボタンだけはどうしても押せません… 落としたりは一度もしていないし、かなり頑丈なケースに入れてました。 親にはすぐに電話をして誤りましたら、大事にしていたものなのでショックを受けていて すごく悪いことをしたと思っています; 新しいのを買ってあげたいのですが、修理のほうが安いなら修理にだしたいです。 カメラは富士ウィルムの「FinePix F31fd」です。 あと、私は県外進学で親とはかなり離れた場所なので 親に任せたりはできません; 回答お待ちしてます!!

専門家に質問してみよう