• 締切済み

シャッターが押せなくなりました。

こんにちわ。とても困っています。 昨日まで、高校の修学旅行でした。 それでお母さんにデジカメを貸してもらっていたのですが 3日目でシャッターが押せなくなってしまったのです。 3日目はスキー研修でスキーでした。 地元はかなり南にあって、スキー場はかなり北だったので 温度差で壊れるというのが心配でスキー場にはもって行かず、 朝、ホテルのフロントに預けてスキー場に行きました。 帰ってきてカメラをもらって、夜になって使おうとしたら まず「画像がありません」とでて、今まで撮ったのが見れなくなってました。 メモリーカードを入れなおしたらちゃんと見れたのですが シャッターボタンだけはどうしても押せません… 落としたりは一度もしていないし、かなり頑丈なケースに入れてました。 親にはすぐに電話をして誤りましたら、大事にしていたものなのでショックを受けていて すごく悪いことをしたと思っています; 新しいのを買ってあげたいのですが、修理のほうが安いなら修理にだしたいです。 カメラは富士ウィルムの「FinePix F31fd」です。 あと、私は県外進学で親とはかなり離れた場所なので 親に任せたりはできません; 回答お待ちしてます!!

みんなの回答

回答No.7

「画像がない」というエラーが出て、それがメモリーカードの抜き差しでなおったということは、部品自体が壊れたというよりも、ソフトウェア的な問題が起きた可能性が高いと思います。 だとすると、設定のリセット(設定の初期化)(注:カードの初期化ではありません)などがメニューにあれば試してみましょう。なければ、バッテリーを一旦抜いて、数時間経ってから入れなおせば直っているかもしれません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

あらら可愛そうに!。 私も旅行先で酔っ払って(笑)カメラを落っことしたことがありますが、落ち込みましたねぇ。 さて、すべきことなんですが、まずは「メモリーカード」のバックアップを取ってください。 出来ればCD-RやDVD-Rなどに書き込んで保存してください。 PCが自宅に無ければ写真屋さんでお願いしてくださいね。 それからカメラにカードは「差し込まない」で、サービスにチェックに出しましょう。 もしカメラに原因が無ければ「カード」に問題があるということです。 カードを新規に買ったほうが無難です。 なにぶん、今のカメラは「電子機器」そのものなので、昔なら考えもつかなかった故障が出るときがありますよ。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.5

大切なカメラの故障、ショックでしたね。 修理には見積もりと言って事前にこの故障を修理したらいくら掛かりますというのをメーカーに見てもらう事が出来ますので 一度見積もりに出してみたらいかがでしょうか。 こちら、概算見積もり参照http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php また富士のカメラはこちらhttp://repairlt.fujifilm.co.jp/quick/index.phpに連絡すると メーカーが運送業者を手配して取りに来てくれて、修理後に届けてくれるサービスをしています。 送料は掛かりますけど、それでしたら質問者さまの元まで取りに来てくれるので ご両親の手を煩わせる事がありません。 他にも富士のサポートなどはこちらに http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/index.html カメラの機種自体は古くてもうメーカーも出荷していないものなので 当然メーカーの保証は切れていると思いますが もしかしたら、購入したお店によっては「延長保証」というのをやっている場合があって 購入したときにご両親がそれに加入していないか確認してみるといいですよ。 私も実は違う機種ですがFinePixの故障で修理に出した事があります。 メーカー保証は切れていたのですが購入店の延長保証で無料で修理出来ましたよ。 場合によっては修理の工賃が高くて、性能を考えると新しいものを購入した方がいい場合もあるかも知れませんね。 ご両親思いのとても優しい素晴らしい事だと思います。 こんな子供さんを持たれたご両親は幸せですね。 でも、あまりご自分の責任を責めたりしないでね お母さんは決してあなたに弁償してもらおうなんて思っていないと思いますから。 修理代などご自分で出すと言うのも、新しいのをプレゼントするのも それ自体はとても立派で責任感のある好意だと思いますけど それをする事によって、あなた様に金銭的負担になったりするのを喜ばれないと思いますから もしも、金銭的に負担になるようなら「ごめんなさい」で甘えちゃって いい事だと思いますからね。 いずれにしても、修理代、安く済むといいですね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

状況を確認しないと原因はわからないので、こちらのような文章ベースのサイトでは解決は困難でしょう。 修理を依頼した際のおおよその修理費用や戻ってくるまでの期間を確認するサービスがあります。 「FinePix修理概算見積サービス」 http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php こちらを利用するか、あるいはお近くのサービスステーションでチェックだけでもしてもらうのが最善かとおもわれます。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/index.html 北海道(札幌)、東北(仙台)、関東(東京)、関西(大阪)、東海(名古屋)、九州(福岡)にサービスステーションがあります。 また、サービスステーションに持ち込みをした際に、状況によりますが 30分で急ぎの修理を行ってくれるサービスもあります。 「FinePix特急修理30分」 http://repairlt.fujifilm.co.jp/faq/fxts30/index.html 30分じゃ直せない場合はその旨説明があると思います。 古い機種なので、故障の度合いによっては費用がかなりかかる可能性もありますが 見積サービスは無料ですから、これだけでもやってみてはいかがでしょうか。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

こちらで修理見積もりや依頼が出来ます。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/index.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

あ~・・・モードダイヤルがずれてませんか? 案外、そんな単純なことかも。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/design.html

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

単にバッテリーがなくなっただけとか・・・

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