• ベストアンサー

おすすめのスナップ用のカメラはなんですか?

職業カメラマンです。 いま、精神的に落ち込んでいて、写真もスランプに陥っています。 仕事のカメラはいいとして、普段スナップをするカメラを 富士フイルムのF40fdから別のものに変えたいと思いまして 645とか6x7のレンジファインダーか、なにかそっち系を探しています。 価格が手ごろで、シャッターを押したときに写した感があり そこそこ見れる絵が撮れるおすすめカメラは何がありますか? プラウベルマキナとかいいと思うのですが。。。 高いですよね

noname#89118
noname#89118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.11

Rollei35には、山ほどマニアが居ますので検索すれば自分に合った Rolleiが選べると思いますけど。 http://rollei35.world.coocan.jp/ Rollei35には、ドイツ製とシンガポール製があって、前者の人気が高い のですが、シンガポール製はダメダメか、と言うと全然そんな事はない です。むしろ流通量が多い分、シンガポール製の方が状態が良いものを 安く買えますよ。 http://www2.osk.3web.ne.jp/~hirodas/suki/camera/Rollei35-04.html また、レンズもSonner40mm/F2.8の方が人気ですが、別にTesserや、Triotar でも、それなりの味があって面白いです。つか、私のはTesserでしたし。 http://homepage1.nifty.com/nekocame/camera/rollei35/lens.htm 要は、どれを買っても個性があって面白いってことですから、カメラや レンズの状態の良いものを選んだほうが正解ですよ。

noname#89118
質問者

お礼

やはり、ローライは、今回は見送らせて頂きます。 じつはローライは、大学時代からあこがれですので それなりにうまくなってから、気取ってみたいのです。 上記ウェブサイトを拝見しましたが さすが奥が深いです(マニア的に?)

その他の回答 (13)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.14

質感は…プラボディですからチープさはですね^^; うーむ高級感がある…ブロニカRFかな 私は、ブロニカは、ETR使ってますけど たまに大きなファインダーでとりたくなるので^^

noname#89118
質問者

お礼

いや、べつにチープなのが嫌いとはいいませんよ でも、プラボディのくせに高級っぽい質感を演出する フジのH2(?)が好きになれないんです。 まあ、明日にでも見に行けたらいいなと思います。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.13

アドバイスとして実際にお役に立つかどうかは全くわかりませんが、ご質問を読んでいてふと思い出した機種を書きます。 参考URL 小西六(コニカ)パール2型 http://ca.konicaminolta.jp/history/konica/1940/1949.html 実にプリミティブなカメラです。小さなボディーに大きな蛇腹、他には何も付いてないといった感じ。それでもレンズと蛇腹だけあれば写真は写るんだ! という驚き。あとは自分の目測精度と露出のカンが問われることになります。 「写した感」? ありましたよ。もちろん一眼レフのミラーが反転するあの手応えとは全然異質なものですが、レンズシャッターのコッキングが落ちる感触は、質問者さんがお礼の文中で書かれている「シノゴなんかはシャッター音が小さいですが、写したという感触はありますよね」というコメントに通じると思います。 ただ、なにぶん古いカメラですから、レンズに曇りが出ていない良品は非常に少ないと思いますし、あれば結構良い値段なのではと思います。 私は写友のコレクターから一ヶ月程借りて使わせてもらった事がありましたが、何とも言えずほのぼのとして優しいんですね、使い心地もレンズの描写も。その意味で、「精神的に落ち込んでいて、写真もスランプに陥って」いらっしゃる時には、ある種の癒し効果が期待出来そうに思います。 3群4枚のレンズですから、これだけで何でも撮れるというものではありませんが、古くからコレクターには大変評判の良いレンズです。 作例写真はこちら http://puppy.nsf.jp/pearl3/pearl.html パールには、1型から4型までありますが、私は2型が一番カメラマンに誘いかける要素を持っていると感じています。一度現物を手に取ってホールディングしてみて下さい。何かを感じ取っていただけると確信しています。

noname#89118
質問者

お礼

ちょっとクラシックすぎるかなぁ ただでさえ仕事がないのでこのままだと予算だけの要素で決まってしまいそうです。 中古屋でみてきます。 あとは、カンですね。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.12

巻き上げクランク…ありますよ^^ FUJI GS645S WIDE60とか

noname#89118
質問者

お礼

これは失礼! でもGX680やH2(?)の安物っぽいイメージが強いフジにはじゃっかん抵抗感もあるかも。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.10

全くの私感ですけど 「写した感」はやっぱりミラーが上がって暗転する瞬間だろうと思います。 「写った瞬間を見ていない」という事が、かえって「写した」と、私には思えるんです。 レンジファインダーはどうもそこが何となく「間抜け」な感じがあって ライカもニューマミヤ6もスナップにはよく使いますが 「写した感」を味わいたい時には出番がありません。 という事で私ならペンタックス67をお勧めします。 中古で値ごろなものも多く見かけます。 45ミリを付けても10万円以下で手に入るでしょう。 あの音の大きさだけは何とかして欲しい処ですが それさえ抜きにすれば 重い、大きい、ピントリングが固い、巻上げが痛い・・・等々 数少ない「汗をかくカメラ」のひとつです。 精神的に落ち込んでいるときは汗をかくのがいちばんです(笑)。

noname#89118
質問者

お礼

たぶん、5万もしないと思います。 レンジファインダーは使ったことがないので まだ何ともいえませんが、あまり感触がないんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.9

どっちも「手放してから後悔しきり」のカメラなんですが、 まずはMAMIYA C220 http://homepage3.nifty.com/madam/camera/MAMIYA3.html 55mm/F4.5と180mm/F4.5、とくに180mmのピントの鋭さとボケ味の良さ は特筆ものです。ウエストレベルの2眼レフは、巻き上げ、シャッター チャージ、露出セット、ピント合わせなどが全て手動で、直接キカイを 操作している感覚があり、とても楽しいです。ウエストレベルはカメラ 保持が安定しているせいか、180mmでも気楽に1/125を切れました。古い カメラなのにリバーサルでも破綻しなかったので、よくエクタクローム を突っ込んでいたものです。 Rollei35も良いカメラでした http://homepage3.nifty.com/madam/camera/ROLLEI.html とにかく小さくて、出張バックの奥に突っ込んで持ち歩いたものです。 小さい割に全金属製の筐体はずっしりと頑丈で安心感があり、レンズは 腐ってもTesser、ナンともいえない味わいがありました。距離計が無く 露出も手動でしたが、木村伊兵衛流の居合い抜き撮影には何の支障も無く (当然写真の出来は木村伊兵衛の足元にも及びませんでしたが)、実に 「撮った」感のあったカメラでした。KodakやFujiではなく、今は無き ILFORDのFP4を突っ込みたいカメラでしたね。 どっちも中古で結構流通していますし、大概元ユーザーは「好きもの」 の筈(笑)ですから、上タマを見つけるのも難しくないと思いますよ。 いざとなったら、分解修理指南のサイトも結構ありそうですしね。

noname#89118
質問者

お礼

マミヤはともかく、ローライはよさそうですね。 ローライを買わなかったのはいろんな種類がありそうで どれを買ったらいいかわからなかったからです。 フィルムはカラーネガを使ってみようかと思っています。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

気楽な中判 私ならFUJI645シリーズのどれか。 レンズ交換しないで、おき楽でパシャでしょ^^

noname#89118
質問者

お礼

巻き上げクランクはないんですか

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.7

私の場合、唯一の現役フィルムカメラは「ブロニカRF645」(2005年に販売終了) レンズも45・65・100mmの3本しかありません。 でも、見た目のゴッツイこのカメラ、使ってみると実にお気楽なんです。 何かに集中して、気負って、撮影するカメラではありません。 だら~と、その場の雰囲気を写し記すスタイルのカメラだからでしょうか、レンズも、この3本で十分だと感じるから不思議。 標準フォーマットが縦なのも、気分が変わっていいものです。 http://www.tamron.co.jp/rf645/index.htm http://www.photovoicebb.com/column/tsuburaya/column_tsuburaya03.html

noname#89118
質問者

お礼

なかなかいいですね 縦位置というのは気分が変わり過ぎかもしれませんけど。 やっぱり日本人ならブロニカですよね

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.6

アマチュアカメラマンです。今までいろいろなカメラを使ってきました。現用の中判ではマミヤ7、スーパーセミイコンタ、ハッセルブラッド、などなど。 >価格が手ごろで、シャッターを押したときに写した感があり 多少手間暇がかかるカメラが欲しいって感じがしますがどうでしょうか。マミヤ7がよすぎるとなると、ローライコードの75mm付きとか(ワイドローライは高すぎ)、フジ645シリーズのワイドタイプとかにになっちゃいますね。中判で、ワイドが使えて、非一眼レフで、値段が安いとなると、難しいかも。 そうそう、手間がたいへんかかって、レンジファインダーで、レンズ交換ができ、値段が安いカメラがありました。マミヤプレスとコニカプレスです。でも、これって、大きすぎてスナップには向かないかもしれませんね。

noname#89118
質問者

お礼

ちょっと大きいかもしれませんね マミヤプレスとかコニカプレス、中古屋でみてきます

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

じゃあ写るんですでいいんじゃない? プラウベルマキナもそー高いカメラじゃないし 趣味のもんだからなんでもいいんじゃない、バケペンでもいいし。

noname#89118
質問者

お礼

写ルンですは自分の好きなフィルムを選べないじゃないですか マキナは高いです

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

omanchoサンには、失礼な回答だと思いマスが… 広告屋で、結構ミーハーな性格なので今まで使用シテ来た機種は、 好きなカメラマンの使用しているカメラが大半でした。 ちなみに、ペン、メープルソープ、ヘルムート・ニュートン、 フランソワ・ジョンベル、スーデック、荒木経惟など。 この中で、使用カメラが確認できたカメラ(×10や高価なモノはムリ) で、現在手元に残っているカメラは、中古ハッセル500C、ペンタ 旧6×7、オリE-1、F3、ミノルタCLE、FE-2、コニカbigミニです。 釈迦に説法ですが、スナップで中判はシンドイので、モッパラ135mm オンリーで、デジ一と併用シテいるカメラは「bigミニ」です。 ナニも考えず、ストロークのアルシャッターで撮った感もアル 「bigミニ」が私を初心に戻してクレます。パララックスも大きく プロには向かナイかも?とは思いマスが…このカメラだけで撮った 写真集もアルので、omanchoサンもスランプ脱出の「!」になれば… 参考にはならナイ、と思いマスが自身がスランプなので、思わず 回答させてモライましたm(__)m

noname#89118
質問者

お礼

そうですね 旅行にいったり、普段より多めに撮るときにはbigミニはいいとおもいます。

関連するQ&A

  • フィルムカメラの機種選定で悩んでます。

    フィルムカメラの機種選定で悩んでます。 現在AFのフィルム一眼(αSweet)を使用しております。 AFは使わずに、主にMFでピントも手動で合わせています。 主にスナップ用なのですが、何しろ大きくて(厚みがつらい!)持ち運びに困っています。 レンジファインダーの検討もしましたが、高価で手が出せず… 会社の50歳代の上司に聞いたのですが、昔のコンパクトフィルムカメラでレンジファインダーのようにピントを合わせる機種が普通にあったとのことです。 コンパクトフィルムカメラはAFのイメージしかありませんでしたので、非常に驚きました。 いくら昔のカメラといってもさすがに28-80のレンズを着けたαSweetよりかは薄くて、かばんに入りやすいのでは?と思っております。 そこで皆さんのお知恵をお貸しください。 1.ピントは自分で合わせたいです。 2.絞り優先AEかシャッター速度優先AEがあればうれしいです。 3.レンズはF2.0以下を希望してます。 4.重さは気になりません。 5.4万円以内であればうれしいです。 お勧めをおしえてください。

  • カメラに詳しい方、おススメのカメラを教えて下さい。

    私は富士フィルムのF100fdを持っています。 私は風景を撮影するのが好きで、よく有名なスポットに行きますが、 もっと綺麗な写真を撮りたいと考えています。 私の疑問点をお聞きいただき、 おススメのカメラを選定いただきたいと思います。 ・例えば、雪化粧した富士山を撮影する場合、F100fdだと、 富士山にピントを合わせると、手前の山などが暗くなってしまう。 逆に、手前の山にピントを合わせると、富士山が白飛びしてしまう。 (ダイナミックレンジを最強にしてもそうなります) これは一眼レフだと、綺麗に撮れるのでしょうか? ・同じ場所、天候で撮影した写真を、他の方が撮影した物と見比べると、 空の色がF100fdは青、他の方のはエメラルドブルー(綺麗な色)になるのは カメラの(価格の)差でしょうか? 上記のような問題を解決するには、一眼レフが良いのでしょうか? 風景を撮影するのは好きですが、知識はないです・・・。 初心者でも使えて、小さく軽いものが良いです。 (一眼レフが対象外と言っているわけではないです) 誰か教えて下さい。 有名な行事等を撮影するために、気合を入れて三脚を持っていくと、 いつも一人だけコンデジでかなり恥ずかしいです・・・。 これも買い替えの一つの理由です。 最近、本当に恥ずかしい・・・。 撮影している人が何十人もいて、一人だけコンデジなんて・・・。

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • カメラのシャッター音について

    記者会見の席上なんかで撮影しているカメラマンのカメラのシャッター音が耳障りなほど大きく聴こえることがあります、デジカメではあのような大きな音は出ないと思いますがフィルムカメラを使っているのでしょうか、

  • 人物撮りに最適なカメラは?etc

    デジタルカメラを買おうと思ってます 撮影対象は動いていない人物です (ポートレート?です) 屋内外でです 条件はファインダー付き バカチョンに見えないです 候補は CANON EOS kiss デジタルN NIKON    D40 オリンパス  E500 富士    FinePix S6000fd デジ1眼レフに拘ってる訳ではないんですがこちらの方がきれいに取れると思ってです ただ1番安い価格帯のですが・・・ 富士のはネオ一眼とかでてますがどうでしょうか? 安いしあとは写真がきれいならいいのですが・・上記3点のデジ一眼と比べてどうでしょうか? 各社の特徴などなんでもいいですので教えてください 「EOS-Kiss フォーカスとズームのスピードが速い」ここでみつけました 機種によってだいぶ差があるのでしょうか? ズームって手でやるのではないのでしょうか? 普通の一眼とデジ一眼のシャッター音は同じなのでしょうか? よろしくお願い致します

  • フィルムカメラの楽しみ方

    フィルムで撮っています。 所持機はNikon F3、Nikon new FM2、Nikon FG-20、Rollei 35sです。 フィルムを使っている時点で当然ですが、絞りとシャッタースピードの関係性は問題なく理解しており、ピントもしっかり合わせることが出来ます。よって、「普通のスナップ」はいくらでも撮れます。 が、ここ最近行き詰まりを感じているのです。いわゆる作品としてのフィルム写真を考えた時に、細かな機能のないフィルムカメラでこれ以上どこに行きつけるのか?と。デジタル化していじってしまえば、フィルムで撮ってる意味がないし、何をどういじって「作品」を作ることが出来るのでしょうか? アクセサリー類との組み合わせや、撮り方、構図、何でも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカメラの速写機能について

    初心者です。 800万画素程度のコンパクトデジカメを探しています。 オートモードで、走行中の電車を撮影できますか? フイルムカメラで、日中の露光ASA100で、F8の 1/250程度の感覚です(f5.6の1/500) シャッター優先モードで撮影しなければなりませんか? 出来れば、オートモードで、撮影できれば良いのですが。 ファインダーはついているほうが安心です。