• ベストアンサー

おすすめのスナップ用のカメラはなんですか?

職業カメラマンです。 いま、精神的に落ち込んでいて、写真もスランプに陥っています。 仕事のカメラはいいとして、普段スナップをするカメラを 富士フイルムのF40fdから別のものに変えたいと思いまして 645とか6x7のレンジファインダーか、なにかそっち系を探しています。 価格が手ごろで、シャッターを押したときに写した感があり そこそこ見れる絵が撮れるおすすめカメラは何がありますか? プラウベルマキナとかいいと思うのですが。。。 高いですよね

noname#89118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.11

Rollei35には、山ほどマニアが居ますので検索すれば自分に合った Rolleiが選べると思いますけど。 http://rollei35.world.coocan.jp/ Rollei35には、ドイツ製とシンガポール製があって、前者の人気が高い のですが、シンガポール製はダメダメか、と言うと全然そんな事はない です。むしろ流通量が多い分、シンガポール製の方が状態が良いものを 安く買えますよ。 http://www2.osk.3web.ne.jp/~hirodas/suki/camera/Rollei35-04.html また、レンズもSonner40mm/F2.8の方が人気ですが、別にTesserや、Triotar でも、それなりの味があって面白いです。つか、私のはTesserでしたし。 http://homepage1.nifty.com/nekocame/camera/rollei35/lens.htm 要は、どれを買っても個性があって面白いってことですから、カメラや レンズの状態の良いものを選んだほうが正解ですよ。

質問者

お礼

やはり、ローライは、今回は見送らせて頂きます。 じつはローライは、大学時代からあこがれですので それなりにうまくなってから、気取ってみたいのです。 上記ウェブサイトを拝見しましたが さすが奥が深いです(マニア的に?)

その他の回答 (13)

• uu11212891
回答No.3

6×7ではないでしょうか。  か が抜けていました。

• uu11212891
回答No.2

レンズシャッター機では写した感は少ないのではないでしょうか。 スナップに重量を気にせず中版を選ばれるのなら、写した感ありは ペンタ6×7ではないでしょう。 また普通に中版でのスナップでしたら、マミヤ6、マミヤ7が使い 易いと思います。

質問者

お礼

写した感というのはミラーショックの大きさではなくて、 たとえばシノゴなんかはシャッター音が小さいですが 写したという感触はありますよね。 まあ、普通にマミヤ7はいいですが、少し良すぎる感じもしています。 もう少し癖のあるカメラでもいいなぁと思っていたところです。

• kuma-gorou
回答No.1

私、今から目っこ付けてるんですけど・・・ http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=2236

質問者

お礼

80ミリですか、微妙に長いかもしれませんね 6x6もできちゃうなんていうのは邪道かも。。