• ベストアンサー

コンパクトカメラの速写機能について

初心者です。 800万画素程度のコンパクトデジカメを探しています。 オートモードで、走行中の電車を撮影できますか? フイルムカメラで、日中の露光ASA100で、F8の 1/250程度の感覚です(f5.6の1/500) シャッター優先モードで撮影しなければなりませんか? 出来れば、オートモードで、撮影できれば良いのですが。 ファインダーはついているほうが安心です。

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

大抵のコンパクトデジの露出制御は、プログラムオートモードのみ(シーンモードの選択でプログラムラインは変わります)ですから、任意にシャッター速度を設定する事は出来ません。 まぁ、日中なら曇天でも無い限り、ISO100で1/250sよりシャッター速度は速い筈ずです。 ただ、コンパクトデジは、シャッターボタンを押してから、シャッターが作動するまでのタイムラグ(レリーズタイムラグと言います)があります。(レリーズタイムラグの短さをウリにする機種もあります)が有るので、思った瞬間を狙うには不向きです。 以上の事からお解かりかと思いますが、コンパクトデジで鉄道写真の走りは辛いです。勿論、「下手な鉄砲も・・・」の例えで、「数を打つ」と中には当が有るかもと言った程度でしょう。 と言う事で、それなりの鉄道写真を撮るには、一眼レフ、それも中級機以上のスペックが最低条件です。

sabu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局CanonのG9を破格にて購入、一眼デジタルはゆゅくり 機種選定します。 なにせ、ボディ+レンズですから経済的にはつらいので・・・ あまりズームを使わず、極力明るくしてシャッタースピードを 稼ぎます。 撮影は、移動している被写体を一発でしとめる努力をしています 秋は、空気がきれいですが、また日没も早くなり、17時ごろの 撮影は厳しいですね。

sabu5
質問者

補足

ありがとうございます。 今使っているデジカメでもM>AV>TVの設定変更は出来るの ですが、いちいち設定変更するのは不便です。 さりとて、デジタル一眼にはまだ早い? ので、スチールの一眼と今のデジカメをつかいましょう。 止まっている写真なら問題ないのですから。 スチル+スキャナーが面倒になったら一眼を考えます。 でも、ホコリ対策は心配ですね。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

追記 コンパクトデジの連写機能 コンパクトデジのカテでは有りませんが、こんな凄いカメラも有ります。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/ ただ、色々制約が有って、実用に供するか否かはもう少し市場の評価待ちと言ったところですね。 さて、コンパクトデジの連写機能は、0.5秒/コマ前後で連写枚数は数コマ、AFも追従しないので、とても列車の走行撮影には供しません。 本当に撮影しようとすれば、サーボAFで8コマ/秒位は必要です。 ですから、コンパクトデジだと、レリーズタイムラグを見越した一発勝負の方か確実です。ただし、可也難しいですよ。

sabu5
質問者

補足

詳しい資料有難うございます。 カシオはコンパクトデジカメの中で連射性能を誇っていますね。 さて、列車の走行撮影ですが、新幹線が通過する写真を撮ることは ほとんどなく、近郊の私鉄や、貨物列車、JRの車両が主になると おもいますが、日中の昼間で時速100キロ以下が多いので、こだ わることはないのですが、一発勝負が多いのに頭や尻がきれてしまっ たり、力が入りすぎてブレの元になったり・・ なるべく停止したカットを選んでいますが、昔と違って撮影がしにくく なっていますね。

• Us-Timoo
回答No.1

コンデジのオートモードに自分の思ったとおりに撮影してくれる機能などありません。 撮影した結果が、自分の望むもの・妥協できるものに写っているという事はありえますけれど。 >フイルムカメラで、日中の露光ASA100で、F8の1/250程度の感覚です(f5.6の1/500) >シャッター優先モードで撮影しなければなりませんか? このような具体的なイメージがあるのに、何故オートに頼られるのでしょうか? マニュアル設定が出来るコンデジでその設定をすればいいだけと思いますが。 因みに、コンデジのオートモードだと、そのときの天候や明るさ具合で 露出の数値が自動的に変更されますので、お望みの通りにはならないと思います。

sabu5
質問者

補足

早速にありがとうございます。 やはり、一般の写真はコンパクトデジカメで 凝った写真は一眼となるのでしょうね。 ただ、フイルムの一眼を捨てるのはもったいないの で共用とします。 スキャナーを買ったばかりなので、デジタル一眼は 少し待ちます。