• 締切済み

店でコンパクトデジカメを写したらなんだか暗い。なぜ?

私は今パナソニックのFZ2を持っています。全域2.8という非常に明るいレンズでしかも普通に写してもなかなか明るく写ってデジカメの液晶で確認しても綺麗です。 しかし、店でコンパクトデジカメを触ると、なんだか液晶が暗いです。撮影しても暗くて、綺麗な印象が伝わってきませんでした。 やはり小さなレンズでは入る光の量が少なくて暗めに写るのでしょうか。でももしそうならシャッタースピードを遅くするなりして露出量を増やせば良いと思うんですが。手ブレを嫌うんでしょうか。 この場合何が一番影響しているのでしょうか? レンズの大きさ? 液晶の違い? デジカメ自体の設定? ちなみに 富士フィルムのF710と CASIOのEXILIM-PRO 他多数 を撮影して上記のように感じました。

みんなの回答

noname#7263
noname#7263
回答No.1

どのカメラで写しても同様になるのでしたら 恐らく画面内に店内照明が入っているからだと思います。 カメラの自動露出機能はどれも 暗いものは明るく、明るいものは暗く(つまり、白も黒も灰色に)写そうとしますから 店内の蛍光灯などの照明が撮影画面内に多く入ってしまうと それを暗めに写そうとして露出が少なめ(露出不足気味)になってしまいます。 ですので >レンズの大きさ? >液晶の違い? >デジカメ自体の設定? のどれも関係ありません。 強いて言えば「デジカメ自体の設定」というか、カメラ全般の基本設定にあります。 その中で明るく写すには「露出補正」をするしかありませんが カメラによってはその機能がないものもあります。 デジタルカメラは露出不足に強いですから、 プリント時に補正できることを前提にしてその機能を省いているようです。 内蔵ストロボを使えば良さそうですが、 そうすると手前は綺麗に明るく写りますが、店内の奥が暗く緑色に写ってしまいます。 それは、ストロボの光が奥まで届かない事と、ストロボと店内照明の色温度が違うためです。

nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございました。 屋外が写せたら良いのに…。 店の中でとっても操作性とか撮影感覚とかしかわかりません。 ちょっと店の外で写させてもらえたら良いのに