• 締切済み

店でコンパクトデジカメを写したらなんだか暗い。なぜ?

私は今パナソニックのFZ2を持っています。全域2.8という非常に明るいレンズでしかも普通に写してもなかなか明るく写ってデジカメの液晶で確認しても綺麗です。 しかし、店でコンパクトデジカメを触ると、なんだか液晶が暗いです。撮影しても暗くて、綺麗な印象が伝わってきませんでした。 やはり小さなレンズでは入る光の量が少なくて暗めに写るのでしょうか。でももしそうならシャッタースピードを遅くするなりして露出量を増やせば良いと思うんですが。手ブレを嫌うんでしょうか。 この場合何が一番影響しているのでしょうか? レンズの大きさ? 液晶の違い? デジカメ自体の設定? ちなみに 富士フィルムのF710と CASIOのEXILIM-PRO 他多数 を撮影して上記のように感じました。

みんなの回答

noname#7263
noname#7263
回答No.1

どのカメラで写しても同様になるのでしたら 恐らく画面内に店内照明が入っているからだと思います。 カメラの自動露出機能はどれも 暗いものは明るく、明るいものは暗く(つまり、白も黒も灰色に)写そうとしますから 店内の蛍光灯などの照明が撮影画面内に多く入ってしまうと それを暗めに写そうとして露出が少なめ(露出不足気味)になってしまいます。 ですので >レンズの大きさ? >液晶の違い? >デジカメ自体の設定? のどれも関係ありません。 強いて言えば「デジカメ自体の設定」というか、カメラ全般の基本設定にあります。 その中で明るく写すには「露出補正」をするしかありませんが カメラによってはその機能がないものもあります。 デジタルカメラは露出不足に強いですから、 プリント時に補正できることを前提にしてその機能を省いているようです。 内蔵ストロボを使えば良さそうですが、 そうすると手前は綺麗に明るく写りますが、店内の奥が暗く緑色に写ってしまいます。 それは、ストロボの光が奥まで届かない事と、ストロボと店内照明の色温度が違うためです。

nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございました。 屋外が写せたら良いのに…。 店の中でとっても操作性とか撮影感覚とかしかわかりません。 ちょっと店の外で写させてもらえたら良いのに

関連するQ&A

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。

  • コンパクトデジカメでおすすめの本

    最近富士フィルムのデジカメ、F50fdを購入しました。 これを機会に、デジカメでちょっといい写真が撮れたらいいなと思い、 勉強をしたいと思うのですが、本を探しても一眼レフの本しか見当たりません。 コンパクトデジカメといっても幅が広いのでしょうか、 コンパクトデジカメを使いこなすといったような内容の、 初心者向けでオススメの本はありませんか? デジカメはオートモードでピント合わせてシャッター切るだけの 初心者です。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 暗い所やマクロ撮影ができるコンパクトデジカメ

    以前コニカミノルタαスウィートを購入しました。というのも図書館などで本の撮影をする際、手ぶれ防止機能が重宝するからです。それに暗い所や人口灯の下の撮影で色温度のを調節することができ、その機能には満足しています。しかし旅行に持っていくにはストレスを感じます。シャッター音が静かなところではうるさく感じる、でかい、重いからです。 ということでコンパクトデジカメの購入をきめました。求める機能はαスウィートのような機能です。 1。マクロ撮影ができる(一眼ほどは求めてません) 2。暗いところでもフラッシュなしで撮影できる 3。手ぶれ防止機能がある 4。撮影する際のシャッター音ある無しの選択ができる です。コンパクトデジカメの場合フジフィルムファインピクセルが暗いところでも抜群によく撮れるというのを聞いたことがありますがどうなんでしょうか?

  • コンパクトデジカメの手ぶれ補正について

    最近のコンパクトデジカメにも手ぶれ補正機能が搭載されてますよね。これらの機能はシャッタースピードがどれくらいの遅さまでなら、手持ちで手ぶれの無い写真が撮れますか?1秒や2秒といった低速シャッターでも効果があるのでしょうか?

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメ

    今持っているデジカメはコンパクトデジカメでixyの300万画素のものです。液晶も小さいしので新しいものに買い換えようかと考えています。 用途としては普段の生活での撮影、アウトドアでの景色等の撮影を考えています。ixyの1000万画素のものが安くなっているので、そちらに買い換えようかと迷っていたのですが、今持っているコンパクトデジカメだと夕焼けと夜景がきれいに撮れない(夕焼けのオレンジがかなり薄い)のでデジタル一眼にしようかとも考えています。きっと一眼のほうがレンズが大きい分、光量が多くてきれいに写るのかなと。 そこで質問させて頂きたいのが、今のコンパクトデジカメでも夕焼け・夜景が綺麗に写るんでしょうか?それともやっぱりコストが高くなっても一眼を買った方がいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメで探しています

    コンパクトデジカメで以下の条件を探しています。値段に糸目はつけません。 お薦めのものを教えてください。 ・広角28mm ・500万画素以上 ・手ぶれ補正機能あり ・バッテリが長持ち ・シャッターの反応が早い 以上です。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメどれがいいですか?

    CASIO EXILIM EX-S20を使ってましたが、壊れたため買い替えを検討中です。 なんとかこの3機種まで絞ってきましたが、悩んでいます。 ・Nikon COOLPIX S8 ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z700 ・PANASONIC LUMIX DMC-FX07 とりあえずこの3機種まで絞ってきました。 希望条件は、 薄くて小さい子供でも扱えるようなオートで手軽に取れるカメラで、 クレードルでの充電が可能なタイプがいいです。 用途は、主に旅行などで子供や家族を屋内外で撮るごく普通の用途です(プリントはL版サイズばかり)。 S8は、デザインが◎。クレードルは充電のみ可能・・。手ブレ補正が機械式では無い・・。 Z700は、クレードルで充電&PCへの転送が可能。手ブレ補正がシャッター速度頼み・・? FX07は、機械式の手ブレ補正機能がある。クレードルが無い・・。デザインが△・・。 今までが光学ズーム無しの200万画素で慣れていた為、 きっと何を選んでもすごく感じるんでしょうけど、 この中ではどれがおすすめなんでしょうか? 皆さんの意見を参考に、週末に店舗で実機を見てこようと思います!

  • ピントが合ったコンパクトデジカメを探してます

    「ピントがはっきりと合って、色鮮やかに映る」コンパクトカメラを御存じありませんか? 現在、Lumix FZ38を使っていますが、ピントも色もボ~~っとした感じで満足できません。 数年前、フィルムカメラで撮影したネガを業者に依頼してデジタル化してもらいましたが、それはもうジャスピンで鮮やかな色になったものです。 それと比較すると、現状のデジカメに落胆するばかりです。

  • どのデジカメ(コンパクトかネオ一眼か、も)を購入したらいいの?

    28才、女性です。 今、CASIOのEXILIM EX-Z3を使っています。 ですが、シャッタースピードが遅く、この瞬間!というところが撮れないので、買い替えを検討しています。 今後の使い用途として、11月初旬にハワイ旅行へ行くので、ハワイでの撮影、 12月に友人が結婚式を挙げるので、結婚式の撮影。 今回、新しく購入したら、初心者カメラを勉強していこうと思っています。 なぜかというと、電気屋さんで、finePixF6000を触ってみて、とても面白く、急にネオ一眼に興味が沸いてきたからです。 ですが、日常のちょっとしたことを撮ろうとした時に大きすぎる点(レストランで撮ろうとすると大きすぎる!)、かばんにすっと入らない点を考えると、コンパクトデジカメが優勢です。 でも12月の友人の結婚式は綺麗に撮ってあげたい!!! とっても分かりにくい質問で申し訳ございませんが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • コンパクトデジカメの青空撮影

    雲一つない青空をコンパクトデジカメの全自動で写すとピントが全然合ってくれません。 カメラをよく分かってないので、富士フイルムのF50fdでアドバイスをお願いしたいのですが、 一般的にそんな青空に便利な撮影モードや手動設定など教えていただければと思います。