• ベストアンサー

どのデジカメ(コンパクトかネオ一眼か、も)を購入したらいいの?

28才、女性です。 今、CASIOのEXILIM EX-Z3を使っています。 ですが、シャッタースピードが遅く、この瞬間!というところが撮れないので、買い替えを検討しています。 今後の使い用途として、11月初旬にハワイ旅行へ行くので、ハワイでの撮影、 12月に友人が結婚式を挙げるので、結婚式の撮影。 今回、新しく購入したら、初心者カメラを勉強していこうと思っています。 なぜかというと、電気屋さんで、finePixF6000を触ってみて、とても面白く、急にネオ一眼に興味が沸いてきたからです。 ですが、日常のちょっとしたことを撮ろうとした時に大きすぎる点(レストランで撮ろうとすると大きすぎる!)、かばんにすっと入らない点を考えると、コンパクトデジカメが優勢です。 でも12月の友人の結婚式は綺麗に撮ってあげたい!!! とっても分かりにくい質問で申し訳ございませんが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.7

こんにちわ、yssalcさん。 ご質問の「シャッタースピードが遅く」というのは「タイムラグが大きい」ということだと思います (揚げ足をとったり、重箱の隅をつついたりするつもりは毛頭ありませんのでご容赦ください)。 シャッタースピードとは、ざっくり説明すると、 ・シャッターが開いてから閉じるまでの露光時間 になります。 例えば晴天の野外では写真撮影に必要な光量を得るための時間は短く、シャッタースピードは速くなります(1/1000秒など)。 逆に暗い室内では光量が少ないため、シャッタースピードは遅くなります(1秒など)。 これはご理解いただいたほうが良いかと存じます。 参考)http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera61.html では、タイムラグが大きくなる原因ですが、 1. スイッチを入れてから撮影可能になるまでの時間が長い 2. AF(オートフォーカス)に時間がかかる 3. シャッターボタンを押してから撮影開始までのタイムラグが大きい 4. 真の意味でのシャッタースピードが遅い 等が挙げられると思います。 ご利用のEXLIM EX-Z3のSpecを(ざっとですが)見たところ、1/2/3に相当する情報は見受けられず、4に関しては1/2000までありました。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z3/spec/ 1.ですが、コンパクトデジカメの一部にはスイッチをOnにしてから撮影可能になるまでかなり時間がかかるものが見受けられます (EX-Z3は触ったことが無いのでこれに相当するかどうかは分かりかねます。すみません)。 一般論ですが、現行のデジタル一眼レフ(ネオ一眼含む)はコンマ数秒で起動するようになっていますので、コンパクトデジタルカメラより勝っていると思います。 2.ですが、AFを会わせる為のタイムラグというものは確実に存在します。 1同様、デジタル一眼レフの方が「早いAF」を搭載している傾向が強いと思います。 またデジタル一眼レフの場合、AFではなくMF(マニュアルフォーカス)を利用することも出来ます。 MFを使い、AF機能を用いないことによって、あらかじめピントを合わせておき(これを「置きピン」などと呼ぶことがあります)フォーカシングのタイムラグを実質ゼロにすることも出来ます (コンパクトデジタルで出来るものもあるかもしれませんが、詳しくないためこの辺りはご容赦ください)。 3.は文字通り、レスポンスの問題です。 ここにタイムラグがあると、狙った瞬間を撮影することは難しくなります。 4.ですが、例えばシャッタースピードが1秒だとした場合、被写体はその間に大きく動くことになります。 同じ光線状態でシャッタースピードを早くするには ・ISOの数値を大きくする(トレードオフとして、ISOの数値が大きいほどざらついた画像になります) ・レンズの絞りを大きくする(F値を小さく設定する、ということです。トレードオフとして被写界深度:ピントが合う前後の範囲:が浅くなりますので、ピンボケが発生する確率が高くなります) ・フラッシュを使う などが考えられます。 一眼レフ(ネオ一眼含む)は、確実にコンパクトデジカメより体積が大きく、少なくともポケットには入らないでしょう。 ですが、各社かなり小さいものも出していますので、一度量販店などでお手にとって見ることもお勧めします。 ・Nikon:D50/D80 ・Canon:EOS Kiss Digital X ・Pentax:K100D ・Olympus:E330 などがお勧めできるかと思います。 レストランで撮影、などの場合はコンパクトデジカメをポケットに忍ばせておき、ハワイ旅行や結婚式ではデジタル一眼レフ、などと使い分けると良いのでは?などと思います。 以上、お役に立てれば幸いです。

yssalc
質問者

お礼

こんにちわ!!! 回答ありがとうございます! とってもわかりやすかったです! なるほどぉ~・・・ 今までの撮り方にも問題があったことが判明。 勉強になります。 結局、IXY900ISを購入しましたが、EOSKissデジタルXも 購入しようかと思っています。 用途が違いますもんね♪ 本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

その他の回答 (6)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

#5ですが、追加質問ありましたので。 >LUMIX、IXY900is、FujiF30あたりで迷っています。 ◎どれでも失敗は無いと思いますが LUMIX-FX07/IXY900IS/FinePix-F30から選ぶなら独断と偏見で、 IXY900ISです。 その理由は、ファインダーがあることとカッコイイからです。 キッチリ撮りたい時や炎天下で撮る時など、ファインダーを使いたいもの。 デザインは個人的趣味に過ぎません。 しかし、ご質問の主旨から考えると、 コンパクト機でも、よりズームアップ可能なものがよろしいのでは? 例えば、 パナソニックの10倍ズーム(35~350mm相当!)でありながらコンパクトな TZ1などヨロシイかと。 同、350mmまでは不要なら、 6倍ズーム(37~222mm相当)の LZ5(こちらは単三型電池使用で便利かも)です。 この2機種なら、 海外旅行はもちろん、結婚式でもISO感度800~1600まで上げれば、それなりに撮れるでしょう。 というわけで、さらに悩み深くなりそう^^ http://panasonic.jp/dc/

yssalc
質問者

お礼

またまたありがとうございますo(*^▽^*)o~♪ パナのTZ1とLZ5、見ました!! 光学10倍ズームは魅力的ですね!!! でも、私もデザインはIXY900なんです♪1000もかっこいい! 意外とデザインは重要ですよね~・・・ 昨日発売で、価○.comのレビューを見ると、 皆さん辛口で・・・ もう一眼レフにしちゃおうかとも思い、悩みます(--、) 今日、ヨドバシカメラに行こうと思うので、たくさんさわって見ます!

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

>CASIOのEXILIM EX-Z3を使っています。 ですが、シャッタースピードが遅く、この瞬間!というところが撮れないので ◎少々理解に苦しむところです。 レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れる時間差)は、0.01秒。 シャッター速度は、1/2000秒まで。 以上から考えられるのは、感度かと。 設定可能ISO感度が50~200でしかありませんので、暗いところには弱いと言えます。 >finePixF6000を触ってみて、とても面白く、急にネオ一眼に興味が沸いてきた ◎ならば、キャノンPowerShotシリーズやパナソニックFZシリーズなども比較検討すると良いでしょう。 できれば、手ブレ補正機能+高感度設定可能機種がオススメです。 本格的撮影を目指せば、必然的にレンズ交換式一眼レフ選択しかありません。 確かに携帯性には欠けますが・・・。 キャノンEOS Kiss DX、ニコンD50、ペンタックスK100DあたりのWズームレンズ・キットなら、思い切って購入する価値充分と思います。 一眼レフを、さりげなく使いこなす女性なんて、なかなかカッコイイのでは^^v ※キャノンPowerShotサイト(参考)です。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/index.html

yssalc
質問者

お礼

ISO感度の問題なんですね~! パナソニックFZシリーズも見ました! すごくかっこいいです!! 手ブレ補正機能は必須ですよね! キャノンのKissがいいかなー☆と思ってるんですが、 デジ一眼なので、今回はコンパクト、少し慣れてからデジ一眼 にしようかと思い直しました。 女性で一眼レフ、かっこいいですよね!! 憧れます☆☆ 再度の質問で申し訳ないのですが、コンパクトではどれがいいと思われますか??? LUMIX、IXY900is、FujiF30あたりで迷っています。・゜・(*ノД`*)・゜・。 よろしくお願い申し上げます☆

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

fujiのこの手のカメラは、無駄に大きく重いんですよね。おまけに高倍率ズームのくせに手ブレ補正機能をいつまでたっても導入しないんですよ。 高感度でブレを軽減できても、手ブレ補正機能は持ち合わせていないようです。 一眼レフの形状をしていますが、搭載しているセンサーの大きさが小さいので、画質ははっきりいっていまいちです。 レンズも交換できないので、意外と飽きがくるのが早いかもしれません。 (コンパクト機はAFとレリーズタイムラグに時間がかかるだけで、シャッタースピードは高級なデジタル一眼と変わりありません。) レンズ交換式のデジタル一眼の方が、高感度でもノイズが少なく、使用するレンズによっては非常にコンパクトになるので、意外と使いやすいかもしれません。 コンパクト機とはAFの仕組みが違うので、結構早いです。 結婚式は室内で暗い場所での撮影になると思われるので、手ブレ補正+高感度が役に立つ、PentaxのK100Dなんてどうでしょうか? ↓K100Dのレビュー記事 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/10/4386.html ↓非常にコンパクトなDA40mm http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html 下手にネオ一眼を購入するなら、断然K100Dをお勧めしますが、コンパクト機にこだわるならFujiのF30ですかね。 ISO3200の高感度でもそれなりに使えるのが特徴です。

yssalc
質問者

お礼

へー! なるほどー! デジタル一眼は、レンズ交換の際にほこりがはいるかも!&レンズをつけると重くなるかも! と思っていたのですが、使用レンズによってはコンパクトになるんですね~・・・ 目からうろこです。 コンパクト機だと、F30がオススメですか。 うーん。迷います。。。。 ありがとうございます☆

回答No.3

 finePixF6000は中々面白いと思いますよ。 次期社用デジカメに・・・と検討中です。  28ミリの広角から300ミリの10.7倍ズームは捨てがたいですね。結婚式などでは威力バツグンのばずです。  やはり1台で何でも・・・っての無理です。  軽自動車で沢山人が乗れる・・・ってのが無理なように・・・。

yssalc
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 広角28mm、ISO1800以上?、手ブレ防止は着いていた方がいいんですよね~?? 確かに1台で何でもっていうのは無理ですよね。 コンパクトはコンパクトで悩んでいるので、なかなか難しいです。。。(--。)

  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

たぶん文章から推測するとシャッタースピードではなく、撮りたいと思ってシャッターを押してからシャッターが落ちるまでのタイムラグのことではないでしょうか? デジタル一眼は良いですがおっしゃる通りかさ張りますし、値段も張ります。 コンパクトでもタイムラグが少なくなってる機種が多くなってますし、マニュアル操作を覚えれば大抵のところはなんとかなるように思います。 プロみたいに写真にこだわりたいならデジタル一眼をおすすめしますがコンパクトでいいと思います。 大きさやボタン配置、シャッターのタイムラグは好みがありますので電気屋さんで実際に電源を入れさせてもらってお気に入りを探せばいかがでしょうか?

yssalc
質問者

お礼

そうです! カメラ全く初心者の私の文章をよく分かってくださいました!!! タイムラグと呼ばれるものへの苛立ちです! おととしの結婚式で、新婦(友人)と新郎がジャンプしてくれたのに、 シャッターを切って、撮れた写真は着地・・・ 撮り方も下手だと思うんですが、そろそろ買い替え時期というのも重なり、 ご相談に至りますm(__)m もう一度電気屋さんへ行って見ます。 ありがとうございました☆

noname#149639
noname#149639
回答No.1

いや~、いいですよね「finePixF6000」私もほしい! 10倍望遠にこだわらなければiフラッシュ機能の付いているものならけっこうきれいに撮れると思いますよ。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/lineup/index.html
yssalc
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 昔は写真を撮るということにあまりなんとも思わず、ただただ撮っていたのですが、 自分の結婚式を終えてから、写真には撮り方があると知り、すこし勉強してみたくなりました。 FinePixF6000は、初めて一眼らしきものに触れたのでとても楽しかったのです♪ おまけに値段もお手ごろでしたし☆☆ もう少し検討してみます☆

関連するQ&A

  • ブレないコンパクトデジカメ(動物撮影)

    主にペットの鳥を撮ります。 動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・と思っています。 調べてみると、シャッターを切るのが速いものだとブレにくいとわかったのですが、 どれが速いのでしょうか? 今検討しているのはカシオのEXILIM ZOOM EX-Z200です。 値段も2万前後と安く、画面も大きいし画素数も十分かなと思っています。 でも他にも色々比較してから購入したいので、おすすめがあれば教えてください。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/spec.html ちなみにこれなのですが、これはシャッタースピードは速いのでしょうか? 普通がどのくらいなのかわかりません; 羽ばたいている写真まで鮮明に・・・とは言いませんので、 なるべく3万以内で買えるものだと助かります。 値段的にもないと思いますし、何より鳥がビビッて近づけないと思うので、一眼レフは無理です。

  • 店でコンパクトデジカメを写したらなんだか暗い。なぜ?

    私は今パナソニックのFZ2を持っています。全域2.8という非常に明るいレンズでしかも普通に写してもなかなか明るく写ってデジカメの液晶で確認しても綺麗です。 しかし、店でコンパクトデジカメを触ると、なんだか液晶が暗いです。撮影しても暗くて、綺麗な印象が伝わってきませんでした。 やはり小さなレンズでは入る光の量が少なくて暗めに写るのでしょうか。でももしそうならシャッタースピードを遅くするなりして露出量を増やせば良いと思うんですが。手ブレを嫌うんでしょうか。 この場合何が一番影響しているのでしょうか? レンズの大きさ? 液晶の違い? デジカメ自体の設定? ちなみに 富士フィルムのF710と CASIOのEXILIM-PRO 他多数 を撮影して上記のように感じました。

  • デジカメでどちらを買おうか迷っています。

    デジカメでどちらを買おうか迷っています。 OLYMPUSのSP-590UZかCASIOのEXILIM Hi-ZOOM EX-H10か迷っています。 コンパクトサイズならもちろんカシオですが、ZOOMならオリンパス。 カシオの方はホームページを見るとオートで逆光や夜景がきれいに撮影できるとありますが、オリンパスの方はオートでも同様に逆光、夜景が簡単に撮影できるのでしょうか?

  • コンパクトデジカメどれがいいですか?

    CASIO EXILIM EX-S20を使ってましたが、壊れたため買い替えを検討中です。 なんとかこの3機種まで絞ってきましたが、悩んでいます。 ・Nikon COOLPIX S8 ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z700 ・PANASONIC LUMIX DMC-FX07 とりあえずこの3機種まで絞ってきました。 希望条件は、 薄くて小さい子供でも扱えるようなオートで手軽に取れるカメラで、 クレードルでの充電が可能なタイプがいいです。 用途は、主に旅行などで子供や家族を屋内外で撮るごく普通の用途です(プリントはL版サイズばかり)。 S8は、デザインが◎。クレードルは充電のみ可能・・。手ブレ補正が機械式では無い・・。 Z700は、クレードルで充電&PCへの転送が可能。手ブレ補正がシャッター速度頼み・・? FX07は、機械式の手ブレ補正機能がある。クレードルが無い・・。デザインが△・・。 今までが光学ズーム無しの200万画素で慣れていた為、 きっと何を選んでもすごく感じるんでしょうけど、 この中ではどれがおすすめなんでしょうか? 皆さんの意見を参考に、週末に店舗で実機を見てこようと思います!

  • 初めてのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャ

    デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャッターボタンを押す方法 デジカメのcasio exilim ex-z50を持っています。 パソコンとつなげるUSBも持っています。 このデジカメでコマ撮りをしたいです。 ・デジカメに触らずにパソコン側からシャッターを押す ・リアルタイムにパソコンで撮った画像を見る(フォトショなどで) ということは可能でしょうか? 「WEBカメラ」という設定が見当たらないのでできないかなあ・・・と思うのですができる方法があるのならお願いします!

  • デジカメ★画像に横線が入るようになった!!

    CASIOの【EXILIM EX-Z600】を使用しています。 通常通りの撮影をしていたのに、急に調子が悪くなりました!! 半押しでピントを合わせてるところまでは通常通りですが、 シャッターを切る時の手ごたえがなく、あれ??と感じました。 画像を確認すると、全体に白くぼけている感じで、全体に横線が入っています(T_T) 撮影中に、どこか押してしまったような気もしますが、取説を見ても 分かりません(T_T) 撮影途中だったのに、壊れてしまったのでしょうか!?

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。

  • デジカメ選びに悩んでいます・・・

    (CASIO)EXILIM EX-Z40/50/55、(CANON)IXY 40/50、(KONICA MINOLTA)X50のどれを選ぶべきか、悩んでいます。液晶の大きさとバッテリー持ちの良さでCASIOに傾いているのですが、IXYも総合的に使いやすそうに感じます。EXILIMとIXYとではバッテリーの持ち時間にかなりの大差があるのでしょうか? また他には、画質の良さ、操作性、初心者でも使いこなせること、持ち歩き易さなどにも重視しています。撮影するのは主にスナップ写真、風景です。 良きアドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。アドバイスお願いします!

    今、CASIO EXILIM Z55を使っています。 バッテリーの持ち、使い易さに問題はないのですが、手振れ機能が欲しいので買い替えを検討しています。 候補にZ-850を検討しましたが、動画の荒さが気になっっています。 それと、CASIO特有なのでしょうか?夜景で白っぽいライトがオレンジ色に写るのが気になります。 (LUMIXと比べて)  手ブレ機能付き  SDカードが使える  バッテリーが長持ちする  (旅行で一日200枚以上撮影します)  コンパクト 以上の点を満たすカメラがあればいいなと思っています。   候補として、  PANASONIC LUMIX FX01  (バッテリーの持ちが悪いのではないかと心配しています。画像は綺麗でした。)  CANON IXY DIGITAL 800IS  (バッテリーの持ちはLUMIXより悪そうでしたが動画が綺麗でした)  CASIO EXLIM Z-1000  (同じメーカーなので使い慣れています。ベストショット撮影が便利。) の3機種を検討しています。アドバイスお願いします。