• 締切済み

コンパクトデジカメでおすすめの本

最近富士フィルムのデジカメ、F50fdを購入しました。 これを機会に、デジカメでちょっといい写真が撮れたらいいなと思い、 勉強をしたいと思うのですが、本を探しても一眼レフの本しか見当たりません。 コンパクトデジカメといっても幅が広いのでしょうか、 コンパクトデジカメを使いこなすといったような内容の、 初心者向けでオススメの本はありませんか? デジカメはオートモードでピント合わせてシャッター切るだけの 初心者です。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

noname#57443
noname#57443

みんなの回答

回答No.2

デジキャパは、いかが?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

確かにコンパクトデジカメの本って見たことないですね。 でも、一眼レフもコンパクトも同じカメラです。 光を捉えて写真に残すことに変わりありません。 一眼レフの本に書かれていることはそのままコンパクトデジカメに当てはめることは可能です。 しかし、コンパクトタイプはレンズが交換できなかったりと制限があるので、その制限を理解して自分で工夫する必要があります。 カメラの基本は昔から変わっていないので、手持ちの機材でどれだけのことが出来るのか、基本をある程度理解した上で使いこなすことが必要です。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメの青空撮影

    雲一つない青空をコンパクトデジカメの全自動で写すとピントが全然合ってくれません。 カメラをよく分かってないので、富士フイルムのF50fdでアドバイスをお願いしたいのですが、 一般的にそんな青空に便利な撮影モードや手動設定など教えていただければと思います。

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • コンパクト系のデジカメ、お勧めありますか?

    ニコンFMとかOM-2のフィルム一眼を30年前から使ってました。 10年くらい前、ニコンCOOLPIX 5700なんか使ってましたが買い換えたいです。 5700の欠点は、ピントが甘い、想像以上に画質が粗い、電池がもたない・・・・。 メーカー問わず、コンパクトデジカメで基本Aモードできれいな画質の使いやすい お勧めってあったら教えて下さい。

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。

  • コンパクトデジカメについて

    コンパクトデジカメについて 世の中デジカメの世界です どこに行っても老いも若きも気楽にシャッターを切っていますが、勿論私もモードがオートにして今まで使って来ましたが、機会が有ってデジカメ教室なるものに参加して見ましたが 最初は、おばあさんや、女性も多く居ましたが、結局そのサークルは 一眼デジカメでコンクール出品を目的の人の集まりで、コンデジの多くは退会してしまいました しかし多少なりともモードを変えて撮影出来る事?する事を学びましたがまだ理解しがたくそのたびにモードをいじって撮影していますが 例えば ひまわり畑の全景を撮る時とひまわり1,2輪を撮る時は、モードを変えると思いますが、 この花はこのモードで撮ったものです  と言うような発表している? 教えてくれる所は無いでしょうか

  • コンパクトカメラの速写機能について

    初心者です。 800万画素程度のコンパクトデジカメを探しています。 オートモードで、走行中の電車を撮影できますか? フイルムカメラで、日中の露光ASA100で、F8の 1/250程度の感覚です(f5.6の1/500) シャッター優先モードで撮影しなければなりませんか? 出来れば、オートモードで、撮影できれば良いのですが。 ファインダーはついているほうが安心です。

  • コンパクトデジカメのAFフレーム

    コンパクトデジカメのAFフレームは、一眼レフのそれに比べて大きいですよね。 あれはフレーム内のどこにピントが合うようになっているのですか?真ん中ですか?それとも一番近い部分ですか? 例えば目にピントを合わせたいときに、フレーム内に鼻が入っていたら鼻にピントが合ってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ(デジカメ)を初めて購入したいのですが、無知です。

    一眼レフ(デジカメ)を初めて購入したいのですが、無知です。 今まで5年以上FINE PIXのシリーズのコンパクトデジカメをいくつか利用してきました。 一眼レフを購入する場合も、やはり富士フィルムにした方が慣れているので使いやすいと思いますか? また、一眼レフを購入する際のポイントや気をつける事ってありますか? 更に、初心者にお勧めの機種はありますか? 教えて下さい!

  • 店でコンパクトデジカメを写したらなんだか暗い。なぜ?

    私は今パナソニックのFZ2を持っています。全域2.8という非常に明るいレンズでしかも普通に写してもなかなか明るく写ってデジカメの液晶で確認しても綺麗です。 しかし、店でコンパクトデジカメを触ると、なんだか液晶が暗いです。撮影しても暗くて、綺麗な印象が伝わってきませんでした。 やはり小さなレンズでは入る光の量が少なくて暗めに写るのでしょうか。でももしそうならシャッタースピードを遅くするなりして露出量を増やせば良いと思うんですが。手ブレを嫌うんでしょうか。 この場合何が一番影響しているのでしょうか? レンズの大きさ? 液晶の違い? デジカメ自体の設定? ちなみに 富士フィルムのF710と CASIOのEXILIM-PRO 他多数 を撮影して上記のように感じました。

  • デジカメ購入

    高3でこの春から大学生になるものです。 デジカメの購入を考えていますが、全くの初心者です。 コンパクトデジタルカメラを買おうと思っています。 大学生になるといろいろな人との出会いがあると思うのでカメラが欲しいと思います。 簡単なものが良いですが、景色なども綺麗に撮れたら良いなぁと思ってます。 最近のデジカメならどれを選んでも許容範囲内だと思うのですが、自分である程度調べた結果、富士フイルムが良いと思いました。ただデザインだけです。ブラック系が好きなので。 富士フイルムや他のメーカーでオススメの機種を教えてください。