• 締切済み

一眼レフのミラーがロック

約30年位昔のミノルタSRT系の一眼レフです。 久しぶりに出してきてテストしたのですが、シャッタースピードが60分の1より遅い辺りから、シャッターを押した時にミラーが上がったままになります。巻き上げレバーを動かすと元に戻ります。速い速度の時は問題ありません。この症状は素人でも修理可能でしょうか?例えばヒンジ部分に、CRCのようなものを少し塗布するとか。全く修理出来ないのであればキッパリ諦めます。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

ミラーのスプリング(ダンパー?)が引っかかっている かな? >例えばヒンジ部分に、CRCのようなものを少し塗布する ヒンジ(があっても)じゃないでしょうね シャッター/ミラーは精密な構造で、1眼レフのキモとも言える部分です。 再起不能にすることがあっても、直るとは思えません。 余計な手間が増えるだけなので、素人が訳のわからないまま、ヘタに手を出すより、本職に任せましょう(機械式の可動部分は修理できる可能性が極めて高いです)。

kumi0818
質問者

お礼

有り難うございました。

• kuma-gorou
回答No.1

ミラーは、シャッターと連動して作動するので、ヒンジにだけ給油しても無理でしょう。 一度、修理業者に相談されたら如何でしょうか? 諦めるのは、それからでも遅くないと思います。 http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

参考URL:
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
kumi0818
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。