• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミラー同士の接触事故について

先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6496
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#159030
noname#159030

警察も手抜きですね。最低。 そもそも、相手がセンターラインを割ってアナタのラインに入って当たったなら相手が8アナタが2ですね。証明が難しいので諦めて。 自腹で治して、後はドライブレコーダーを付けることをお勧めします。 記録があれば、画像で残るので。このような結果になることはほぼ避けられます。 保険会社は変えたほうがいいですよ。交渉をしないなんて、仕事放棄です。 納得いかないと思いますが、ミラーで済んだということで。 車が大破した場合は、そうはいきませんよ。カー用品専門店あたりで売ってると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような小さな事故は親身に話を聞いてもらえず残念です。 やはり証明できないことがネックですね。いくら相手の否を訴えても証明できないと言い訳にしかなりません。ドライブレコーダーの必要性を初めて感じました。

質問者からの補足

その後、相手も色々調べたらしく、8:2で示談することを提案してきました。 今回はセンターラインと言う基準があったので良かったですが、センターラインがない道では更にこじれたと思います。 エアーバッグやABSの様にドライブレコーダももっと普及してほしい物です。

関連するQ&A

  • 交通事故 ミラー同士の接触事故

    先日、営業車を運転してる際、対向車とミラーの接触事故を起こしました。 狭い道でセンターラインはありませんでした。 お互い確認して、傷がないということでしたが、警察を呼びました。 その時に、私は軽いパニックを起こしていて相手に有利になる発言をしてしまいました。 相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。というような事を言ったかと思います。 しかし、よく思い出してみると特によけてくれているわけではなかったので自分がよけててもぶつかったのだと思います。 よく通る道なので、さすがに道幅はわかっています。 その後、相手から電話が来て、ミラーを交換するとのことでした。電動ミラーですがちゃんと動いててハザードの点滅もちゃんとしてました。 なので、「傷もついてないし壊れてないのに変えるんですか?」と聞いたらはぐらかされました。そしてこちらの保険会社から、相手方に連絡するようにと言われました。(相手の保険屋ではなく、本人です。) こちらの保険会社に言ったところ、それは相手方が100%向こうが悪いからと言ってるからですね。とのことでした。 やはり私が100%悪いのでしょうか? 会社の保険は車両保険に入っていないので、修理代は自腹です。さらに微々たるボーナスも減額です。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 長文、駄文申し訳ありません。ぜひ、お助け下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 自動車同士の接触事故で困っています

    朝、狭い道路で自動車同士の接触事故に合いました。 そこは狭い上に電柱などが多々道路側に出ていて車2台がすれ違うには速度を落とさないとけないような道路です。 反対車線から来た車が速度を落とさずに電柱をよけながら直進してきて私のミラーと接触しました。こちらは速度もゆっくりでした。 相手側にスピードの出しすぎとセンターラインを越えてきた事を指摘すると『あ~、そんな出てました?』みたいな反応。警察も呼びたがらなく(私は携帯を持って出かけていませんでした) 私も会社があるのでお互いの免許証確認、連絡先交換をして、その後私の方はすぐにディーラーで見積もり・保険屋さんにも連絡しました。 保険屋さんの言い分では、こちらがお金を出すような状況ではないので間に入れないと言われてしまいました。私にまったく非がないという事を言われたのですが、こちらも動いていたので100%ではないと思うんですよね。 最初はミラーを全部直せばいいですよね、と示談に持ち込みたがっていた相手でしたが、入れ知恵をされたのかやっぱり納得ができないと言い出してきました。結局週明けに警察に行かなきゃ行けなくなったんですけど。 相手は兄弟の車に乗っていて保険も年齢制限の関係で使えないそうです。 私としては、直接お互いが連絡を取り合うのではなくて保険会社に間に入ってもらいたいのですが、これでもまだ保険会社は動いてくれないのでしょうか? 金曜日のこの遅い時間なので、保険会社とその後の相談を月曜までできなくて困っています。 どうぞ、どなたかご教授下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.2ですが、 質問者様が相手の速度や状況を立証困難であると言っている以上、 歩の良い過失割合を得ることは不可能です。 相手がセンターラインを超していたことやその他の過失を認めて いるなら交渉を考えてもいいでしょうが、数万円の為に費やす労 力を考えればお互い様で解決した方が無難です。 逆に、相手の損害が大きいようなので相手がゴネて、結果、質問 者様が損をすることのないよう願います。 世の中は理不尽なもので、正義や正論、正規の権利者が必ずしも 保護される制度にはなっていません。 社会損失のバランスが個人のそれよりも優先されます。 法的には質問者様に優位な権利があっても、その権利を獲得する ために損をするということです。 質問者様が主張する回避行動も、予見できない程としていますが それを立証できますか。 権利の主張はいくらでも勝手にできますが、それを裁判官や相手 に認めてもらえなければ、いくら頑張っても意味がないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でしたが、センターラインを割ったことは相手も認めており、ここは双方相違ありません。 それでも、「お互い動いていたから五分五分」と言う相手の主張に対しての質問です。

  • 回答No.5

>自分の車は自分で治した方が安くなります。 それなら自己負担で修理または交換したほうがいいです。 相手の出方はどうなんです? 保険屋を通しての決着ですか? 事故の過失割合としてもあなたは1割か2割でしょう。 高級車?と言えるのか判らないが、平均的な値段ですとミラーまるごと交換で大体3~4万くらいです。 その1割程度でも高くつきますか? 保険を使う使わないは別として、保険屋同士で過失割合を交渉させてください。 そのほうが安くつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

今回の事故の場合、相手の速度などを立証する必要がありません。 また、自分で治さない方が良いです。 何故なら、駐車車両が居ても下記サイトの過失割合に該当します。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/103.html 因みに、貴方には過失修正の要素がない為、過失割合が変わりませんので、貴方の過失は0になります。 貴方に過失がない場合、貴方の保険会社は相手と示談交渉する事ができません。 その為、相手との示談交渉は貴方が行わなければなりません。 相手が全ての過失を認めない場合は、交通事故の判例を元に交渉するとスムーズに行きます。 因みに、弁護士特約に加入しているのなら、迷わず使用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト紹介ありがとうございます。 サイトの解説では確かに私の過失はゼロになりますが、 応対した警察が言うには、「過失割合は保険会社が決めることだが、お互い動いていた場合、一方(私)の過失がゼロになる事は無い」とのこと。 (この発言で相手が勢い付いたとも言えます。) 法的根拠や、判例があるとより説得力があったのですが、しかし大変頼もしい資料でした。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

物的証拠が出せなければ、半々になります。 つまり、お互いが悪い。  >私は避けようとしましたが、 どのように?? ブレーキを踏めば済んだ話では?? ならば、貴方にも過失があることになります。 やろうとしたけど、出来なかった。は、ただの言い訳でしかありません。 結局、結果として事故が起こったのであれば、意味が無いのです。 ミラーの交換は2~5万ぐらいで済むでしょう。 ちょっとした高級車でウインカーが着いていれば、5万ぐらいしますので。 コンパクトカーなら3万程度です。 この程度で保険を使うと、プロテクトをかけていないとそれ以上の金銭的負担となります。 3等級下がりますから。 無条件で。 3等級下がったときの保険料は?? 以降、3年しないと元には戻りません。 大体、10万を超えるようなら使っても良いかな。ぐらいです。 この程度なら使わない方が良いですよ。 よって、自腹で直すのが一番効率的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>どのように??  ブレーキを踏み、ハンドルを切りました。 しかし、私の車が停止する前に接触しました。

  • 回答No.2

質問者様はどのような結論なら納得するのでしょうか。 お互い走行しているうえ、対面接触なのでミラーの破損のみで済んで良かったと 考えてはどうでしょう。 譲り合い精神が足りなかった故の事故です。 停車中の車と、法定速度を超える速度を確認できたなら安易に接触事故の予見は できていたと思われます。 残念ながら、貰い事故も発生するのが自動車社会です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>質問者様はどのような結論なら納得するのでしょうか このような場合概ね「何対何」などの参考事例をお聞かせ頂けると有難いです。 (法的根拠が分かる方があると、更に有難いです。) 十分な道幅はあり、ご指摘の通り私は接触を予見し、回避行動を行いましたが、残念ながら相手が必要以上にセンターラインを超えて大きく膨らむことは予見できませんでした。この様な場合でも、お互い動いていた場合、五分と五分でしょうか?

関連するQ&A

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • 先週の月曜日の夜に,サイドミラー同士の接触事故を起こしました。

    先週の月曜日の夜に,サイドミラー同士の接触事故を起こしました。 相手の車のサイドミラーのカバーが外れてしまいました。 お互いに過失があったので,5:5になりました。 「修理費用が5000円くらいで,見積書がきたらまた連絡をします。」 と相手の保険屋さんから連絡がきたのですが,一週間くらい連絡がきません。 どのくらいで連絡がくるものなのかわからず,連絡がこなくて不安です。 だいたいどのくらいで連絡がくるものなんでしょうか? また,保険屋さんに連絡をしてもよろしいんでしょうか?

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ミラー同士の接触事故

    先日、片側一斜線の裏道で対向車とすれ違いにミラーが接触しました。 相手は信号待ちで止まっているに近い状態でした。 ミラーが接触したのが解ったので車停車しようと10mくらい先の場所に停車しました(事故場所は道幅が狭かったので交通の妨げ防止の為)。 ぶつかって私が車停車しようとするまでの間に相手も窓から身を乗り出し振り返って私の車を見ていたので接触は解っていたはずです。 相手はその時点でこちらのナンバーをひかえたと思いますが私は状況がらナンバー見たのですが見えませんでした。 私が車止めて一応、書類確認(免許・車検証)などを取り出してドア下りようとしたら相手の車は信号が青になったようで・・少し迷っていた感じでしたがそのまま行ってしまいました。 接触時、相手も少し動いているように見えました。 こちらは時速15kmくらいで走行でした。 上記のような場合、相手が警察に連絡してこちらに連絡が来るまでに日数的にどれくらいかかるのでしょうか? 車は親の車で保険には入っています。 こちらから届け出た場合、相手の車のナンバーが解りません。 ですがそのまま放置すると後で連絡されて義務違反とかで点数取られるのも嫌ですし。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください?

    今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。 私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手のミラーの色かなと思います。 たぶんオートバックスとかで売っている研磨材とかで軽くこすれば落ちそうですが、むやみに消すことが証拠隠滅を思われると怖いので現状のままにしていますが、目視でも全然目立たない程度です。相手の損傷は分かりません。 しかしながら今になって気になり初めて、もし相手が警察に届け出たりしていたらどうなるのだろう? また、明日にでも警察に届け出たら当て逃げ扱いにされて、尋問みたくエライ仕打ちを受けるのかと不安です。 この場合はどうしたらよろしいでしょうか? 以下の点について皆さまのご意見を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 1.後日でも物損事故として警察に出向く必要性があるかどうか? 2.警察に名乗り出た際に事故届が出されていなくても当て逃げとして処理されてしまうのか? 3.警察に名乗り出た際に事故届が出されていた場合は当て逃げとして処理されてしまうのか?

  • 接触事故

    人が多い道路で徐行しながら進んでいると、私は気づかなかったのですが、しばらく走っていると高齢の男性の方が窓を叩きミラーに腕を接触したと言って来ました。その時動転してしまい車を降りてすぐ謝り、治療費として持ち金を渡すと、相手さんはもういいからとお互い、名前などの連絡先を伝えないままその場から帰ったのですが、やはりすぐその日に管轄の警察で事情を説明すると相手がいないので事故として受理できないので報告だけになり、後日相手方が届けを出せば連絡しますを言われました。その日は証拠写真と調書を書いて終わりました。ミラーはへこみも傷も付いていませんでした。 事故として受理されていないこの状態で保険会社に報告するべきなのでしょうか? お願いします。

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • 車の接触事故で相手がごねて困っています

    車の接触事故を起こしてしまい、初めてのことでどのように対応したらいいのか混乱しています。 お分かりの方ぜひアドバイスお願いします。 センターラインのない細い道でなのですが、こちらは雪が多く2台はすれ違えない道幅ですれ違い切れずに相手の右前方と私の右後部が接触しました。 私の記憶ではお互い徐行してすれ違おうとしたが道路状況も悪く道も狭すぎて接触してしまったと思い警察にも保険屋にもそのように話しました。 しかし相手から自分は停止して私がすれ違うのを待っていたはずだと連絡が入り、相手は保険を使用しないで10:0で処理したいと言ってきました。私の認識では5:5だと思うと伝えても納得がいかないようでごねています。 さらに事故後6日経った今日、耳鳴りがするので病院に行きたいと私の保険屋に言ってきたそうです。耳鳴りがするほど大きな音の出る事故ではなかったのですが、それは関係ないとして耳鳴りというのは自分の症状だけをお医者様に伝えるのでずっと「まだ治らない」といえば通院費はかかるのではないかと怖くてたまりません。 皆様にアドバイスいただきたいのは、 1.まだそう決まった訳ではありませんが、万が一ゆすりやたかりの類だった場合予防策や対応策というのはあるのでしょうか? 混乱しているため、記載が不十分な点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 接触事故

    首都高速の浜崎橋JCTの羽田線と都心環状線が合流する地点で空港バスと接触事故を起こしました。 合流する場所はどちらが優先とはない地点と思われます。私の車がちょうど前半分合流した時点で渋滞の為停止してたんですが斜め後ろ方向から空港バスが徐行し右側を削るように突っ込んで来た感じとなりました。 バスの速度は渋滞であったため時速10km/h未満でありましたけどノーブレーキ・完全に私の車は見えなかったようです。 私の車の右前ドアとサイドミラーは傷とヘコミで要交換です。 バスは左前角のバンパーに少々傷が入った程度です。 警察に連絡し事故扱いとして処理して頂きこれから保険会社に連絡するところです。 こういった場合の過失割合はどの程度になるのでしょうか? 私はいくら合流地点とはいえ、渋滞で停止している車にぶつかってきたバスが一方的に悪いと思い10:0で考えてます。

  • 今朝、接触事故を起こしました。

    今朝、通勤途中に接触事故を起こしました。 原付(当方)と車(相手方)です。 相手の車が信号待ちで停まっていて、私がその横を通過する時にミラー同士が接触した状況です。 接触した際、私が気づかずにいたところ、先方が当たったと呼び止めてきました。 修理代を請求するからとこちらの連絡先をきかれ、警察にも保険会社にも連絡せずその場を離れました。 その時動転していて相手の連絡先を聞き忘れました。 (会社名しか分かりません。。。) 今となっては自分の不甲斐なさに反省しきりです 今からでも、警察もしくは保険会社へ相談するべきでしょうか?