• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラのレンズの明るさについて(絞り・シャッタースピード)

レンズの明るさとシャッタースピードと絞りの関係について教えてください。 明るいレンズだと、シャッタースピードを速くして撮ることができるかと思いますが、 各々のカメラを同じ絞りで撮影した場合は同じシャッタースピードになるものですか? 今、以下の2つが候補となっています。  -「GR DIGITAL III」 F1.9レンズ  -「SIGMA DP1」 F4.0レンズ (1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ? ----------------------------------- 絞り   SP(GR)   SP(DP1) ----------------------------------- 1.9   1/500   --- 2.8   1/250   --- 4   1/125   1/125 5.6   1/60   1/60 ・・・ ----------------------------------- (2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利? ----------------------------------- 絞り   SP(GR)   SP(DP1) ----------------------------------- 1.9   1/500   --- 2.8   1/250   --- 4   1/125   1/30 5.6   1/60   1/15 ・・・ ----------------------------------- 全く同じ環境で撮影した場合、(1)のように、同じ絞りであれば、シャッタースピードも同じになるのでしょうか? (仮に、絞りを開けて撮らない、となると、明るいレンズのメリットはない、ということになりますか?) もしくは、(2)のように、同じ絞り設定でとっても明るいレンズのほうがメリットが発生するものですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数464
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ? 大体同じになると思いますが、全く同じにはなりません。 設定した絞りに対して、シャッタースピードを決めるのは、カメラの内蔵露出計になりますが、それが違えば、測光範囲の違いや、明暗差のある場合の判断基準が違いますので、シャッタースピード1段ぐらいの差はでてきてもおかしくありません。 (2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利? フィルム時代は明るいレンズの方が、同じ絞りでも画質がいいという意見が多かったです。 同じ絞りでも大きいレンズの方が画質が劣化しやすいレンズの周辺部を使わないなどが理由でした。 しかしレンズのF値は撮影素子の大きさとの相関関係で決まるので、同一条件で比較できたフィルムカメラ時代とは違い、デジタルカメラでは画像素子のサイズが違えば同じサイズのレンズでも開放F値が違って来ます。候補の2台の撮影素子のサイズが違うので、画質面では単純な比較はできませんし、このクラスのカメラでは個人の好みによる部分が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメか交換レンズ

    コンパクトカメラと交換レンズのどちらを買えばよいのでしょうか。ソニーのCyber-shot T1とオリンパスのE-500をもっています。T1を買い換えようと思ってはいるのですが、E-500のレンズをそのお金で買ってもよいような気がします。スナップ撮影がメインです。 ちなみにコンパクトカメラではFinePix F30かGR DIGITAL、交換レンズではZD 35mm F3.5 MacroかSIGMA 30mm F1.4が候補です。よろしくお願いします。

  • 写真 絞りとシャッタースピードの関係

    一眼レフのカメラでMANUAL操作で 写真を撮っています。 絞りをあけてシャッタースピードを遅くして 撮影した場合と、絞りを絞ってシャッタースピードを 早くして撮影した場合、 両方とも適正な明るさに撮影するとして、 どのような違いが出てくるものなのでしょうか。 絞りを開けると被写界深度が狭くなり、背景をぼかすのに いいというのは分かるのですが、、、 特に風景を撮影する場合、人物を撮影する場合に どのような違いがでてくるのか ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

(1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ? 本来、同じISO感度、露出補正で同じ濃度に仕上がるよう設定すれば、同じEV値になる筈ですが、実際には、±1EVぐらいは違います。 某メーカーの技術者と、そもそもISOで○○相当とは何ぞやと言うところから侃々諤々(かんかんがくがく)議論した事があります。 勿論、CIPAの基準に準拠した表示である事は申すまでも有りませんが、少しでも高い感度表示する方が有利との思惑もあって、公称感度と実効感度には差がある事実は否めません。 (2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利? 透過率を無視すれば、同じ明るさです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カメラのレンズ

     私の知人に変わった?人がいます。 その人は風景などを撮影していて開放近くの 写真を全く撮らないのに、35mmf1.4のレンズを使っています。 これはなんかメリットがあるのでしょうか?  明るいレンズを使うのは開放~f4ぐらいで使用しなければ意味がないと思うのですが・・・・・ 絞るのなら35mmf2で十分だと思うのですが ピントも手動で合わさず AFで合わしてるし、自慢してるようにしか 思えません。

  • シャッタースピードについて

    デジタル一眼レフカメラ初心者のものです。 自分の使っているカメラはニコンのD40です。 本題なのですが、今日の、昼頃に公園で撮影していました。 そこで、噴水が有るのですが、その噴水を撮影する時に、水の流れるような写真を撮りたかったので、ダイアルをSにしてシャッタースピードを遅くしました。 けれど、シャッタースピードを遅くすると光が入りすぎてしまい、真っ白に近い写真しか取れませんでした。露出を-5くらいにしても真っ白に近かったです。 どうすれば、明るいところでもシャッタースピードを遅くして、ちゃんとした明るさの写真が取れますか? 使っているレンズはD40のレンズキットのレンズです。まだそのレンズしか持っていません‥。 詳しい方、どうか教えて下さい!! 皆様よろしくお願い致します!

  • レンズのF値とカメラのF値

    カメラの勉強としようと入門書を読んでいるのですが、 実際に撮影をして不明な点があったので教えて下さい。 機種:オリンパス E-PL3 レンズ:14-42mm F3.5-5.6 II R レンズにはF値が3.5-5.6と書いてあるのですが、 実際に絞り優先モートで撮影すると、 F値の設定はF22まで出来て、実際に撮影できます。 F5.6より上のF8とかF11、F22といった絞りを設定して撮影すると 何か不具合はあるのでしょうか? また、レンズの3.5-5.6というのは何を意味しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • カメラレンズの選定

    現在持っている、カメラレンズについて質問です。レンズは次のレンズを持っています。 1.EF28-105mm F3.5-4.5 II USM 2.EF28-90mm F4-5.6 III 3.EF75-300mm F4-5.6 USM 4.EF90-300mm F4.5-5.6 USM この4本です。 1と2は性質が同じ、3と4を比較しても同じかと思い オークションに出品しようかと考えています。 出品するのであればどのレンズを選ぶのが妥当でしょうか? Eos Kiss X2でレンズは使用しています。 オークションで売れれば、手ぶれ防止のレンズ代にと考えています。

  • どっちのレンズがいいでしょうか?

    こんばんは。 全くの初心者なので見当違いなことなどもあると思いますが、よろしくお願いします。 12月1日にCanon EOS Kiss X レンズキットを購入しました。 購入目的はペット(猫)の撮影のためです。 レンズはキットについていたEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと とりあえずEF50mm F1.8 IIを購入しました。 我が家は日が西日しか入らなかったりまた夜の撮影が多く、部屋が暗いので、 ISO800~1600くらいにしておかないと、シャッタースピードが遅くて なかなか綺麗に撮影できません。 (ゆくゆくは外歩きで自然なども撮りたいのですが) そこでレンズをもう1本購入しようかと思っているのですが、 次の2つで迷っています。 知り合いお奨めの ・TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO キヤノン用 (Model A09) カメラを購入したヨドバ○の店員さんお奨めの ・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM どちらがお奨めでしょうか? また、もし上記以外にお奨めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラのシャッタースピードについて

    よろしくお願いします。一般的な撮影の他に、野球のバッティングフォームのチェックに使えるカメラを探しています。いろいろ調べているうちにソニーの”なめらかスロー”という機能を知りました。いくつかの機種に搭載されていますが、シャッタースピードに差があるのです。HDDモデルとDVDモデルでは、通常モードもなめらかスローモードもシャッタースピードは最速で1/960です。DVテープモデルもなめらかスローモードは同じですが、通常モードのシャッタースピードが1/10000となっています。 フォームのチェックにはくり返し再生が簡単なDVDかHDDがいいかなと思っています。ただ、ゴルフのスイングに関するサイトを見ていたら、ゴルフの場合はブレずにフォームを撮るには1/4000程度のシャッタースピードが必要とありました。なめらかスローは別として、PCに取り込んでコマ送りをして連続分解写真のようなものも作りたいので、それを考えるとシャッタースピードのあるものを選んだ方がいいのかとも思います。そこで質問なのですが、 1)ビデオカメラについている程度のレンズでシャッタースピードを上げて撮影するのは現実的なのでしょうか? F値は1.8から2.9とありました。屋外の日の当たるところで撮影します。 2)1/960と1/4000ではそんなに違うものでしょうか。シャッタースピードを意識して写真を撮ったことがなく実感としてわかりません。(グリップとヘッドの位置とか、ボールのどの辺に当たっているかがわかればいいんですが。ティーバッティングなのでボールは動いていません) どうぞよろしくお願いします。あと、同じような目的でビデオカメラを使用されている方で何かよいお知恵がありましたらお教えください。

  • フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

    こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

  • 野球が撮れるレンズ

    最近野球に興味が出てきました。 カメラはいまのところcanon eos 40dですが、7dも持っています。 7dは会社に置きっぱなしなのでそのうち7dを買い増すかもしれません。 野球選手を撮影しようとするとどんなレンズがいいのでしょうか? sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 上記どうでしょう? 予算は10万前後で、中古を探します。

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 初の交換レンズ、エラーの対処策は?

    Nikon D70レンズキットを購入 Nikkor 70-210mm f4.0-5.6を借りました。 レンズを装着してもエラーになります。 レンズの絞りを最小にしても最大にしてもエラーになります。 プレビューボタンのやや上のレンズとボティの隙間にある小さな引っかかりを押すとシャッターが切れます。 SIGMAのレンズの場合、レンズの絞りを最大にすると、 この引っかかりが押され使えるようになります。 このNikkorがエラーになるのは 何が原因でどうすれば良いのでしょうか?