• 締切済み

シャッタースピード1/100、フィルムISO100

はじめまして。カメラ初心者です。 使っているカメラは小西六のPearl1です。 壊れていた物をアマチュアの方に直していただき、簡単な使い方も教わったのですが 古いカメラなので、あまり負担をかけないようにする為にも極力シャッタースピードは1/100固定で使った方がいいでしょう、と言われました。(最速が1/100) この条件の場合で室内撮影をするとなると、絞りは4.5(までしかメモリがありません)で撮影できますでしょうか。どなたかご教授ください。

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.5

シャッタースピード1/100、フィルムISO100で室内の撮影については、他の回答者の方の回答をご覧いただくとして、直してくれた方に、「1/100固定で使った方がいい」理由を詳しく聞いて、その上で割り切って使うことをお勧めします。 「1/100固定で使った方がいい」理由と考えられるのは・・・ ・昔のカメラはシャッター速度の変更にある種の約束事がある場合があった。シャッターチャージ前後を問わずシャッター速度の変更可能な機種は少なく、変なタイミングでのシャッター速度の変更が故障につながる場合があった。 ・最高速はスローガバナーが働かないので、調子が悪いシャッターでもそこそこ使えることが多い http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp5/html/tips079.htm

• hayasi456
回答No.4

ネガフィルムならオーバー(明かるい)場合5段階は絵になります。 適正露出表を見ると http://kobehotter.web.fc2.com/tvflist.html ISO400で室内だと9+4~5=13~14で シャッタースピード1/100は1/125と考え絞りはF8、明るめに撮るならF4.5でも良いでしょう。 ISO100 だと5+4~5=9~10 シャッタースピード1/100絞りはF4.5で 昼間の日差しが届く範囲なら多少アンダー(暗い)でしょうけど撮れるかも知れませんよ。 Pearl1にX接点があればフラッシュ(ストロボ)を使えると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%8E%A5%E7%82%B9 使えるかは?カメラ店で相談して見てください。 シャッタースピード1/100も正確かどうかは疑わしいでしょうし実験を楽しんで下さい。 骨董品ですから味のある絵が撮れるでしょう。 フィルムの装填と撮影後の巻き取りは注意して下さい。 左に装填したら撮影後右に巻き取り取り出します。 左に残ったスプール(軸)を右に移しておきます。 参考になるかは?ですが http://eyevio.jp/movie/105820 http://holga.taken.jp/about/film_loading.html

noname#142908
noname#142908
回答No.3

初心者が使えるカメラでは有りませんよ >あまり負担をかけないようにする為にも極力シャッタースピードは1/100固定で使った方がいいでしょう 部分的には間違いではないですがそれでは写真は撮れません シャッターの精度は出ないと思いますので普通にちゃんと撮れるとは思わないでくださいね0 iso400使って三脚使用でスローシャッターでやっと撮影出来るってとこでしょう

• kuma-gorou
回答No.2

>古いカメラなので、あまり負担をかけないようにする為にも極力シャッタースピードは1/100固定で使った方がいいでしょう、と言われました。(最速が1/100) 負荷の掛かり方は同じだと思いますよ。 それより、きちんとオーバーホールでシャッターを調整しても、±0.3EVの誤差は精度の範囲。 可也狂っていてもおかしくないと思います。 パールI型のシャッターは、1 2 5 10 25 50 100 B T の配列だったかな? ISO400のネガカラーフィルムを用い、一般的な室内でf4.5で、シャッタースピード5か10辺りでしょう。 何れにしろ、ブローニ判のフィルムは、今やカメラ専業店の片隅にもあるかどうかと言う状況。 有っても5本パックなんて売られ方です。 まぁ、骨董価値は有っても、実用性としてはどうかと思いますね。

• zero11
回答No.1

フィルム感度ISO100でf4.5  シャッタースピード1/100では室内撮影は不可能です。 一般論でISO400でも無理です。 照明の程度にもよりますが・・・ISO100でf4.5だと・・1/8秒以下だと思います(勿論三脚が必要です)