• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミノルタのカメラの露出計の使い方は?

祖父の形見で、ミノルタの一眼レフ、SR-T SUPERというものを使い始めようかと思っています。 しかしこのカメラ、露出計が内蔵されているらしいのですが、ファインダーをのぞきながらいろいろと絞りやシャッタースピードを設定しても、露出計が適正露出を出しているのかがわかりません。 どなたか、このカメラ(あるいはこれと同じ系列のもの)の露出計の見方、そして使用方法をご存じでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pesuko

SR-T SUPER SR-T・101持ってるので、たぶん追針式で同じはず。 ファインダーの右側に○型の指針が絞りとシャッタースピードで上下に 移動するはずです。 で、明るさによって連続的に位置が上下に変化するメーターの針のような物もあるはず。 最終的にはメーターの針を○の真ん中に来るように、シャッター速度と絞りを変化させる。 ○の真ん中にメーター針を持ってくるようにすれば適正露出。 まずは水銀電池を交換ですな。 http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/min_sr_t_super.html

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!! 早速やってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

はじめに…… 露出計は経年変化で故障していると決めてかかっても 十中八九、間違いないです。 逆に、故障していない確率が十中一二くらいでしょうか。 修理もコニカミノルタでは受け付けていないと思うので、 中古カメラの修理専門店とかに相談する必要があるでしょう。 つぎに…… 電池は、いまは水銀電池のH-D型が必要です。 水銀電池自体が製造中止になっていることはご存知ですか? 基本的に店頭には並んでいないので、特殊なお店から取り寄せるか、 あるいは現行のボタン電池と併用するアダプター(三千円くらい?)を 用意する必要があります。 それから…… 露出計スイッチをONにする必要があります。 BC(電池残量点検)、OFF(切)、ON(入)と書いてあるスイッチです。 以上、インターネット上の情報の受け売りでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみに露出計はしばらく誰も使っていなかったおかげで、問題なく動作しています。 どうやら運良くそちらのおっしゃっていた「十中八九」の「一」だったみたいですね。