• 締切済み

LOMOとColorsplash Cameraについて

トイカメラの購入を考えています。 HOLGAがLOMOのLC-A、と思っていたのですが、フィルムや予算の関係で難しいため、Colorsplash Cameraを考えています。 形もかわいらしく、値段もお手ごろだなーとは思うのですが、写真のできあがりは、LC-AやHOLGAのような感じになりますか? また、オススメのトイカメラなんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.2

LOMOならフロッグアイのほうが写りに面白みがあって実用性も高いです。 ホルガは合理的に考えれば欠陥カメラです。趣味としては行き過ぎなので、少なくとも入門用では控えたほうがいいでしょう。 個人的にはスメナ35が気に入っていて中古品を物色中です。 実のところトイカメラの写りは、性能の低いカメラの写りに過ぎないので、カメラに精通していればフィルターの工夫や二束三文のシャンクカメラの加工で再現可能です。今のところ使い捨てカメラのレンズを加工して遊んでします。

kuntyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 フロッグアイは写りに味があっておもしろいですよね。 今迷っています。 私にはスメナは難しそうなので、やっぱりスプラッシュかフロッグアイかなーと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 残念ながら同じようにはなりませんよ、こちらのほうがキレイに撮れちゃいますので(^^;  HOLGAのようなちょっとボケたような写真はなかなか撮れません。  キレイに撮れるのが本来なのですが、トイカメラを求める人は逆(ボケてブレた汚い写真を好む)ですから(^^;あははは

kuntyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり同じような感じは難しいようね・・・。 調べてみるとHOLGAでも35mmフィルムを使えるホルダーもあるようですね。 これとだとどちらがオススメですか?

関連するQ&A

  • カメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

    全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。 風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。 中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(ネットで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。 全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか? また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • カメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

    全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。 風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。 中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(オークションで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。 全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか? また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ご解答、よろしくお願い致します。

  • HOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

    最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。 HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか? その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。 魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。 それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。 私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

  • LOMOカメラのフィルムについて教えてください

    カメラ初心者で、初めてフィルムカメラのLOMO LC-A+を購入しました。 こちらのカメラで撮られたサイトの写真などを見て、 「KODAK ULTRA 100」というフィルムを購入しようと思っております。 今手元に、「KODAK ULTRACOLOR400UC」というフィルムがあります。この2つのフィルムにはどのような違いがあるんですか? LOMOを扱うのは初めてでこれからいろいろ勉強して行きたいと思っておりますので 初心者向けのサイトなどあれば教えていただきたく思います。 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • LOMOで“LOMOっぽ”く撮るには?

    いつもお世話になっております。 先日、ロシアのトイカメラ「LOMO LC-A」が手元にまいりました。 なんともいえない独特の雰囲気や、 ロモウォール、眠いような、ほにゃっとした写真を期待し、 いざ撮って見ると、案外ピントがあいすぎちゃって いわゆる「LOMOっぽい」ピンボケ写真が撮れないのです。 「LOMOっぽい」のは27枚中2枚くらい!? 公式サイトやいろんな情報を参考に試してみましたが、 シャッキリ写真ばかりで・・。 もしかして何かコツやテクニックってあるのでしょうか? それとも、こんなものでしょうか!? ------ フィルム:agfa vista400 Aモード 距離に応じて、0.8とか左のレバーいじっています。 フラッシュ:なし 「LOMOっぽい」と思っているのは↓のようなものです。 http://hinatabocco.sub.jp/20030828/photosnap/photosnap66/snap6604.html --------- 大変お手数おかけいたしますが、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか? LOMOに関する本・サイト(公式以外)などもございましたら、 ご紹介いただければ幸いです。

  • トイカメラ LOMO LC-Aについて

    娘がトイカメラ LOMO LC-Aが欲しいようです。 現在、復刻版 LOMO LC-A+が¥31,500程度で販売されているようです。 カメラについて詳しくないので、 値段だけ見ると高いように思うのですが、皆さんどう思われますか? また、実際に使用している方のご感想(こういうところがすばらしいなど・・・)を教えてください。

  • LOMO LC-AとSMENA8について

    最近になって写真に目覚めたのですが、トイカメラについて質問があります。 私が今欲しいのはLOMO LC-Aなのですが、なかなか手に入らないということや高額ということで買うのをためらっています。ものすごく悩んでいます。でも、LC-Aの写り具合が最高に好きです。 SMENA8もとても魅力的で、写りも綺麗で値段もLC-Aにくらべたら手に入りやすい値段ですし・・・どちらを買うかとても悩んで揺れています。 ただ、どちらもロシア製ということで壊れやすいということをよく聞きます。 そう思うと、余計迷ってしまうのです。 いつかは、いろんなカメラを買って楽しみたいと思うのですが、今の私はこのどっちかで大変迷っています。 カメラに詳しい方、どちらのカメラも持っていて使っているという方、LC-AとSMENA8の良い面、悪い面を教えていただけたらと思います。

  • Lomo LC-Aのような写真が撮りたい

    Lomo LC-Aのようなキレイなブルーが出る写真が撮りたいのですが、入手困難で断念しています。 雰囲気がロモに近いカメラがあれば教えて欲しいのですが・・・ 今、勝手に「近いかな?」と思っているのがNaturaです。 HOLGAはあまりに気まぐれと聞くので、もう少しマトモに作動してくれるカメラが希望です。

  • LomoとDianaF+

    こんばんは。 トイカメラを購入予定なのですが Lomo LC-A+とDiana F+で迷っています。 フィルムはインスタントバックを購入してインスタントカメラとして海外旅行用に主に使う予定です。 この場合の二つの違いやお勧めを教えてください。 それでは宜しくお願いします。

  • LOMOカメラの裏蓋が開かないのですが・・・

    はじめてLOMO(LC-A)を使い始めたのですが、 裏蓋が開かないので、フィルムが替えられません。 (カメラはまったく初心者です) 力任せにあけていいものなのか、 どのボタンを押してあけるものなのか、 まったく見当がつきません。 ネットを通じて譲っていただいたので、 説明書もロシア語のものだけになり、 ???な状態です。 素人でもわかるロモの使い方が紹介されている サイトもあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。