地デジテレビとアナログレコーダーの接続方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応のテレビと地デジに対応していないDVDレコーダーを接続する方法について解説します。
  • アナログレコーダーを使用する場合、壁から出ているアンテナ線を分岐させ、それぞれにつなぐことで録画が可能です。
  • 具体的な接続方法としては、壁からのアンテナ線をレコーダーに接続し、レコーダーの出力とテレビの入力を赤白黄のコードでつなげます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジテレビととアナログレコーダーの接続

地デジ対応のテレビと地デジに対応していないDVDレコーダーを接続した場合でも、アナログ放送終了までは録画できると思うのですがどのように接続したらよいでしょうか? 両方とも地デジ対応であれば、アンテナは、 「壁」→「レコーダー」→「TV」 でつなげばよいですが、レコーダーがアナログの場合、上記のつなぎ方をすると、普段TVを見るときもアナログになってしまうのでしょうか?       →「レコーダー」 「壁」→|   |(赤白黄)       →「TV」 というように壁からでているアンテナ線を分岐させてそれぞれにつなぎ、レコーダー出力とテレビ入力を赤白黄のコードでつなげばよいでしょうか?

• pepei
  • お礼率53% (78/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>レコーダーがアナログの場合、上記のつなぎ方をすると、普段TVを見るときもアナログになってしまうのでしょうか? そんなことはありません。大丈夫です。 ただしSD画質の描画が下手なメーカー(例えばシャープやソニー)のテレビに赤白黄ケーブルでつないで地アナを見ても、きれいには映りません。予算もおありでしょうが、さっさとレコーダーも買い替えた方が得策です。

その他の回答 (3)

• Granpa-pc
回答No.4

地デジ対応のテレビの出力端子に音声の他、映像の端子があれば、これを地デジに対応していないDVDレコーダーに入力すれば、地デジでもBSデジタルでも録画可能です。 但し、地デジに対応していないDVDレコーダーはハイビジョン対応ではないでしょうから、画質はSD画質になりますが、それほど見劣りするものでもありません。 テレビにIR(赤外線)端子がついていれば、テレビ側で予約することで、レコーダーを自動的にON/OFFできます。 しかし録画中はチャンネルロックがかかり、録画中の番組以外テレビは視聴できません。 以上の成約を考慮し、地デジ対応レコーダーを購入されるまでのつなぎとして使うなら、こういう使い方もよいと思います。

• black2005
回答No.3

・アンテナの電波に、地デジ+地アナが混合されている アンテナ→レコーダのアナログ入力→レコーダのアナログ出力→TVの地デジ入力と一本ラインで接続可 ・アンテナの電波は地デジのみ レコーダに接続しても無意味、TVの地デジのみに接続 ・アンテナの電波は地アナのみ アンテナ→レコーダのアナログ入力→レコーダのアナログ出力→TVのアナログ入力と一本ラインで接続 TVは当然、デジタルでは視聴不可 いずれのパターンでも、質問欄の下図のような分岐(分配)接続は不要です。

• DIooggooID
回答No.1

今現在は、ケーブルテレビからのライン入力で テレビを見ているのではなく、 外部アンテナを利用してテレビを見ていると思います。 アナログ用のアンテナは VHFアンテナで、 地上波デジタル用のアンテナは UHFアンテナです。 別々のアンテナになります。