• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジテレビととアナログレコーダーの接続

地デジ対応のテレビと地デジに対応していないDVDレコーダーを接続した場合でも、アナログ放送終了までは録画できると思うのですがどのように接続したらよいでしょうか? 両方とも地デジ対応であれば、アンテナは、 「壁」→「レコーダー」→「TV」 でつなげばよいですが、レコーダーがアナログの場合、上記のつなぎ方をすると、普段TVを見るときもアナログになってしまうのでしょうか?       →「レコーダー」 「壁」→|   |(赤白黄)       →「TV」 というように壁からでているアンテナ線を分岐させてそれぞれにつなぎ、レコーダー出力とテレビ入力を赤白黄のコードでつなげばよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1700
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>レコーダーがアナログの場合、上記のつなぎ方をすると、普段TVを見るときもアナログになってしまうのでしょうか? そんなことはありません。大丈夫です。 ただしSD画質の描画が下手なメーカー(例えばシャープやソニー)のテレビに赤白黄ケーブルでつないで地アナを見ても、きれいには映りません。予算もおありでしょうが、さっさとレコーダーも買い替えた方が得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジは映るけどアナログは映らない

    地デジ対応のためテレビを買い替え、設置をしたところ、 デジタル放送は問題なくきれいに映るのですが、 アナログ放送がきれいに映らなくなってしまいました。 サイズ調節などで画面が粗くなっているのではなく、 うまく受信されていないような、砂嵐のような状態です。 接続は古いビデオデッキを経由していて はじめにアンテナ線だけをつないだ時より、 そのあと赤白黄の線をつないだ時の方が画面がきれいになりました。 赤白黄の線をつないだ時にアンテナ線の差し込みの角度を変えたので アンテナ線が原因なのだろうか?と思っています。 テレビ買い替え前にはきれいに映っていたアナログ放送が 同じケーブル、同じ配線なのに映り方が劣化するということはありますか? 我が家の壁のアンテナは古いタイプで銅線がむき出しになっています。 アンテナ線が原因ならば新しいケーブルを購入しようと思うのですが、 壁の工事も必要になってくるかと思い、アナログがきれいに映らない 原因を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のレコーダーでアナログ放送を視聴する方法はありますか?

    地デジ対応のレコーダーでアナログ放送を視聴する方法はありますか? 今日、RD-E305Kを買ったんですけど、B-CASカードについてがよくわからなかったので今の所はアナログで見たいんですが、アナログチューナーが付いてないのでアナログ放送が視聴できません。アナログチューナーが付いてる機器と接続すれば見れるらしいんですが、アナログのテレビとアンテナのコードを繋いでも見れません。 接続方法か表示してる画面が違うのでしょうか?それとも、アンテナのコードではなく、ビデオデッキなどで『表示』した内容を、赤白黄のコードで接続してレコーダーを介して表示するといったものなのでしょうか?そうだとしたらちょっとショックなのですが……。

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

地デジ対応のテレビの出力端子に音声の他、映像の端子があれば、これを地デジに対応していないDVDレコーダーに入力すれば、地デジでもBSデジタルでも録画可能です。 但し、地デジに対応していないDVDレコーダーはハイビジョン対応ではないでしょうから、画質はSD画質になりますが、それほど見劣りするものでもありません。 テレビにIR(赤外線)端子がついていれば、テレビ側で予約することで、レコーダーを自動的にON/OFFできます。 しかし録画中はチャンネルロックがかかり、録画中の番組以外テレビは視聴できません。 以上の成約を考慮し、地デジ対応レコーダーを購入されるまでのつなぎとして使うなら、こういう使い方もよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

・アンテナの電波に、地デジ+地アナが混合されている アンテナ→レコーダのアナログ入力→レコーダのアナログ出力→TVの地デジ入力と一本ラインで接続可 ・アンテナの電波は地デジのみ レコーダに接続しても無意味、TVの地デジのみに接続 ・アンテナの電波は地アナのみ アンテナ→レコーダのアナログ入力→レコーダのアナログ出力→TVのアナログ入力と一本ラインで接続 TVは当然、デジタルでは視聴不可 いずれのパターンでも、質問欄の下図のような分岐(分配)接続は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今現在は、ケーブルテレビからのライン入力で テレビを見ているのではなく、 外部アンテナを利用してテレビを見ていると思います。 アナログ用のアンテナは VHFアンテナで、 地上波デジタル用のアンテナは UHFアンテナです。 別々のアンテナになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アナログDVDレコーダーと地デジテレビとのアンテナ線の連結は可能

    アナログDVDレコーダーと地デジテレビとのアンテナ線の連結は可能 マンションで壁に差し込み口があり、地上波、BS、CSが対応です。 現在、アンテナ線を、壁-ビデオデッキ(IN/OUT)-アナログDVDレコーダー(IN/OUT)-アナログテレビと連結させています。電器屋で聞くと、現在のようにアナログDVDと地デジテレビを連結できるという人とできないという人に意見が分かれてどちらを信用していいのかわかりません。 テレビでBSも見れるようにする設定です。又、ビデオデッキは外してもかまいません。 電器屋Aさんの意見は、壁から分波器でBSと地上波を分けた後、地上波側を現在の接続のままでテレビだけを入れかえる。BSはテレビのBSにつなぐ。 電器屋Bさんの意見は、壁から分波器でBSと地上波を分けた後、地上波側を分配器(分波器?)で、アナログ機器と地デジテレビに分ける。BSはテレビのBSにつなぐ。 (今回の質問の連結はあくまでも「アンテナ線」についてのことで赤白黄のAVケーブルのことではありません) もう一つ、 アナログDVDレコーダーは来年7月にアナログ終了になったら使えなくなるのでしょうか? 或いは今5000円ぐらいで売っている地デジチューナーをつけたら使えるのでしょうか? テレビを買う時期を決める目安にしたいので、以上の2点について、 技術的に詳しい方教えてください。

  • テレビの映りがわるい

    壁からアンテナ線をDVD-レコーダーのアンテナからに接続してまたDVDレコーダーからテレビへ黄、赤、白の線をつなげています。テレビの映りがわるいのですがどんなことが原因として考えられますか?

  • 地デジ対応TVとアナログDVDレコーダーの接続

    以前から持っているアナログチューナー「三菱HE700」HDD&DVDデッキに地デジ「東芝レグザZ3500]の放送を録画したいのですが、接続が分かりません! 今は、 アンテナ→レコーダー→TYに接続 レコーダー出力→三本線(赤白黄色)→TV入力 で繋げてあります。これではビデオ画面にするとアナログ放送しか写らず、録画もアナログしかできないと思うのですが・・・ アンテナ→TV→レコーダーで、三本線もTV→レコーダーの順に繋げれば録画できるようになりますか? そうすると見ている番組しか録画できないのでしょうか? せっかくダブルチューナーを積んでいるTVなのに、都合が悪いですよね?(そんは事は無いのでしょうけど) また購入しなければならないケーブル等も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • 地デジ対応テレビと未対応レコーダーの接続について

    SHARPのAQUOSと地デジ未対応のレコーダー(SONY製スゴ録)を接続しています。当然録画した内容はアナログです。 お聞きしたいのは、地デジチューナを別途購入してレコーダー側に接続すれば地デジを録画できるようになるのかということです。 地デジ対応のレコーダーを買ってしまえばそれで解決するのでしょうが、高いので...。それに現レコーダーがとても調子が良く、使い勝手も良いので買い替えるのがもったいなくて...。 録画される画像がアナログなのは問題ないのですが、どうしても録画できないチャンネル(東京メトロポリタンテレビ)があるんです。 地デジチューナを購入してレコーダーに接続すれば問題も解決するのかなと都合よく考えているんですが、どうなんでしょうか? 接続は「壁アンテナ端子」→「AQUOS」→「スゴ録」で、東京メトロポリタンテレビもちゃんと映ります。(地デジ、アナログ共) 余談ですが、このチャンネルってアニメがいっぱい放送されるんですよね。 で、子供が録画できるようにしろってうるさくて (T_T)。

  • 地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

    すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

  • 地デジ対応ビデオやチューナーの接続の仕方

    遠方に住む人に地デジチューナーまたは地デジ対応ビデオのつなぎ方を教えてあげたいのですが、 我が家はケーブルTVで地デジに対応したため、詳しくありません。 地デジ対応ビデオを購入した場合、 室内に来ているアンテナ線を地デジ対応ビデオの「アンテナIN」に差し込む 地デジ対応ビデオの「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声赤OUT」からTVの「音声赤IN」に赤ケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声白OUT」からTVの「音声白IN」に白ケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」に黄ケーブルをつなぐ。 で見れるようになりますか? 地デジが受信できるアンテナはすでに設置してあり、 1台目のTVでは地デジが見れています。 今回2台目をどうやって地デジ化するか検討しています。 また、地デジ対応チューナーの接続は、 室内に来ているアンテナ線を地デジ対応チューナーの「アンテナIN」に差し込む 地デジ対応チューナーの「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声赤OUT」からTVの「音声赤IN」に赤ケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声白OUT」からTVの「音声白IN」に白ケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」に黄ケーブルをつなぐ。 で見れるようになりますか? 実際使っていないので、どうなっているのかわからず、あてずっぽうなのですが、 合っていますでしょうか?

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 地デジの画質

    今、液晶テレビでアナログ放送を見ているのですが、地デジ対応のエリア、アンテナであることを知り、さらに地デジの外付けチューナーが15000円くらいで買えると知り外付けのチューナーを買って地デジを始めようと思います。テレビの端子にD2がついているのですが、D2で接続した場合、画質はどうなのでしょうか?また、赤白黄のケーブルで地デジを映したら画質はどうでしょうか?アナログとあまり変わらないならやめようかと思います。しかし、電気屋で展示して映してある地デジがあまりにも綺麗で驚いているのですがさすがにD2ではあそこまできれいにならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アナログTV+DVDレコーダー2機での録画をしたい

    アナログのままのTVとチューナー内臓のDVDレコーダーが2機余っています。 TVにDVDレコーダーを接続して、デジタル放送を見ていますが、 DVDレコーダーがチューナー代わりになっているせいか、 見ている番組の録画しかできません。 もう1台DVDレコーダーが余っているので、それを接続すれば、 見ている番組とは別番組の録画ができるでしょうか? 端子類は赤・黄・白のもの、アンテナ用のもの等、一応そろっています。 もし、可能なら接続方法のポイントとともに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログTVどんなに古くてもDVDレコーダーつけれる?

    先日、アナログTVに地デジのDVDレコーダーが 使えるかどうかここで聞いて 使えるとわかって レコーダーを買う前にテレビの周りを掃除してて 気づいたんですけど テレビの線を入れるところが 白と黄色しかなくて 赤がないんです。 今は白と黄色だけでビデオデッキがささってて 使えてますがDVDレコーダーでも 使えるのかなと不安になりまして・・・ よろしくお願いします。