• ベストアンサー

運動会に使えるデジカメ

10月の子供の運動会に間に合うようにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 現在、SONYのサイバーショットDSC-P1を使用しています。 購入時は【気軽に持って行って撮る】デジカメが欲しかったのでなかなかよかったです。 (起動に時間がかかるし、シャッターを押したら子供はもういない!って画像も多々ありますが…) 今回は一眼レフカメラとして使いたいので、少々大きくても重くてもいいと思っています。 運動会や音楽会など望遠で撮る機会があるので、ズームが必要かと カメラに疎いのでよくわかりません。 1. 300万画素以上 2. 光学ズーム10倍以上 3. 手ぶれ防止機能 4. 予算 約10万(少々のオーバーは可) これ以外の条件は不問です。 私のようなバリバリの素人にデジカメで運動会などの動きのある撮影は難しいでしょうか? ズームにこだわっている理由は【撮影を意識しない自然な子供の表情】を撮りたいと思っているからです。 わかりにくい質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

高倍率モデルを挙げると パナのFZ2、オリンパスC750UZ、740UZ、 フジS602、S5000、東芝M700 ミノルタA1、Z1あたりがあります。 それぞれの特徴を簡単に説明すると FZ2は35mm換算で400mm超の超望遠と手ぶれ補正、快適なレスポンスがウリです。 ただし画素数が200万画素とやや少なめなのがネック。 私はこの前の機種のFZ1を使っていますが L判の印刷が主なので画素数が少ないのは気になりませんし レスポンスがよくシャッターチャンスにも強いので気に入ってます。 夕方でも望遠端で手持ち撮影できるのはとても便利ですよ。 740UZは価格差が750UZとあまりないので 魅力に欠けます。 740を買うぐらいなら750UZの方がいいでしょう。 750UZは電池が使えるので緊急時には便利です。 ただ、手ぶれ補正がないので三脚は必須ですし ズームの動作や起動、操作全般がかなりのんびりしているのでシャッターチャンスにあまり強くない印象です。 フジのS602はもうすぐ生産終了になりますが 非常によくできたカメラだと思います。 ハニカムCCD特有のノイズはありますが 十分きれいですし引き延ばしてプリントするのが前提なら 6Mモードがあるので300万画素機でありながら A3までのばしてもきれいなのは強みです。 サイクル連写機能もありシャッターチャンスには強いでしょう。 この機能はS5000にもついてます。 S5000はS602の下のクラスのカメラになります。 ボディーの質感やスタイルは魅力的ですが画質は余りよいとはいえません。 ただ、C-AFが優秀な方で動く被写体には強い方です。 M700は大きな液晶が目を引きます。 別売りでガンマイクもつけれますし メディアがフルになるまで1つのデータとして 動画撮影ができるのでちょっとしたビデオ代わりに使えます。 操作もしやすいですがレスポンスはのんびりしてるカメラです。 ミノルタのA1は手ぶれ補正付きで500万画素 焦点距離も35mm換算で28~200mmと 広角にも強いのが魅力です。 手動ズームなので画角の調整もしやすいですね。 まだ発売されてないのでカタログや雑誌のレビューの情報になりますが AFは優秀で動く被写体にも強いみたいですし カメラとしての完成度はレンズ一体型のハイエンドクラスでは一番でしょう。 発売は9月下旬予定です。 Z1はピント合わせが非常に早いことをウリにしている機種です。 サイクル連写機能もあるのでシャッターチャンスには一番強いかもしれません。 ただ、発売予定が10月なので運動会に間に合わないかも・・・ とりあえず自分の経験と知識の範囲で各機種の 特徴を挙げてみましたが 詳しい機能や画質などは各メーカーのHPで 仕様やサンプルでご確認ください。

kan88888
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 個々の特長を簡潔に書いて頂き、本当にわかりやすかったです。 FZ2とZ1がいいなぁと思っているのですが、前者は画素足らず・後者は【手ぶれ防止】がない んんん・・・悩んでしまいます。 もう少し時間があるのでゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.4

予算が10万円ということであれば、2~3万円の三脚の購入をオススメします。手ぶれ防止機能が貧弱な機材の購入も可能になります。 残りの7~8万円でも充分に購入可能と思います。 私は、標的に可能な限り近づくようにしており、極力ズームには頼らないようにしています。よって、場所取りに執着されることをオススメします。場合によっては、広角レンズを使うくらいまでに拘った方が良いと思います。

kan88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三脚を使用する事で選択肢が広まっていいですね。 今まで三脚は使った事がなく考えた事なかったです。 やはり運動会は【場所とり】ですか・・・違う面からの有り難いアドバイスありがとうございます。 また、考え方をかえて選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

画素数が不問ならパナソニックのDMC-FZ2をお勧めなのですが...。(DMC-FZ2は200万画素です) 一応ご参考にしてください。 http://panasonic.jp/dc/fz2/index.html 光学ズームの望遠側が足りないと思いますが、ミノルタのDiMAGE A1も良いかもしれません。 http://www.dimage.minolta.co.jp/a1/index.html

kan88888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 DMC-FZ2は画素さえ不問にすればいいですね。 確かにいつもはL版にプリントしているくらいなので、200万画素で十分のような気もしますが・・・ 三脚なしで望遠で気軽に撮れるのが魅力的 DiMAGE A1 はズームが光学7倍程度だけど【手ぶれ防止】つき なんですね。 全ての条件をクリアする物ってないですね・・・悩んでしまいます。 本当にありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

9/20発売のcanonEOS kissはいかがでしょうか? 一眼レフをお持ちであればキヤノン一眼レフの場合レンズが使えますので新たにレンズを購入する必要もありませんし、105mmレンズであれば168mm、200mmレンズがあれば320mmレンズとして使えます。 だた発売されたばかりなので価格はいちばん高い状態で11万超えるのが欠点です。 CANON AFはレンズメーカーの安価なレンズでもAFピントは非常に早いです。 キヤノンG5デジカメでテレコンバーターをかけて望遠レンズとして使用する方法もあると思います。 あとはプラスで一眼レフデジカメに27000円くらいでタムロン28~200mm XRレンズ(デジカメ換算の光学最大で約9倍)かちょっと高くはなりますけどタムロン28~300mmXRレンズ(デジカメ換算の光学最大13倍)のレンズも良いと思いますけど・・・ 値段的にプラスにはなり、予算はオーバーするかもしれませんがレンズなら将来的にボディをキヤノンの一眼デジカメか一眼れふを購入してもず~とつかっていけますのでね オリンパスはズーム面で非常にお勧め機種ではありますが、運動会と言うことで動く物をきちんと追ってくれるかどうかの問題が発生してきます。 キヤノンボディであれば新幹線の時速270km/hの通過速度でもきちんとカメラが10~20コマ以上きちんとピントを合わせてくれますがデジカメは連射はあまり出来ないのが欠点ですね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/index-j.html
kan88888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 EOS KISS デジタルはとてもよさそうですが、未発売なので使い心地等は少したたないとわかりませんね。 手ぶれ防止が気になっておいるのですが、これはついていないようですね。 その他の条件がいいだけに、候補から外せません。 本当にありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

オリンパス「C-740」か「C-750」をお勧めします。 デジタルズームと併用で、1000mm以上が可能ですから、相当アップで撮影可能です。 ただ、望遠になると手ブレが起こりやすいので、三脚も用意された方が いいと思います。 http://www.zdnet.co.jp/news/0305/06/nj00_zoom.html http://www.zdnet.co.jp/news/0303/11/njbt_05.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/06/nj00_zoom.html
kan88888
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 望遠の場合は【手ぶれ防止機能】がないと、三脚があった方がいいのですね。 【手ぶれ防止機能】なしで、【三脚あり】でも考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会での撮影に適したデジカメ

    検索しましたが、質問が古い&私の条件に合わなかった(値段等)ので、新しく質問させていただきます。 現在はエプソン L-500Vを使っていますが動く被写体の撮影に大変不満なので、新たにデジカメの購入を考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-FX37を買う気でいたのですが、お店でソニーのサイバーショット DSC-H10の光学10倍ズームを体験し、こちらにも魅かれています。 デジカメ(写真)に関する知識はほとんどなく、「手ブレしにくい」「動くものが(なるべく)綺麗に撮れる」「ズームで撮っても綺麗」であれば充分って感じです。現在のデジカメでも、ほとんどオートで撮っています。(ISO100とかって何?って感じです・・・) もちろん運動会以外でも使用しますが、運動会で使用するならどちらのデジカメが良いでしょうか? また、「こっちのデジカメの方がいいよ」というものがありましたら教えてください。 予算は3万円以内です。 よろしくお願いします

  • 運動会に使えるデジカメは?

     もうすぐ幼稚園の運動会なので、運動会に使えるデジカメを購入しようと思います。 ・上級者でないので、手ブレ防止があるほうがいい ・子供の近くには寄れないだろうから、できるだけ大きな望遠機能がついている ・メモリ等含めて6~7万程度に収めたい ・コンパクトタイプがいいが、上の条件をクリアできるなら大きいタイプでもいい    このようなデジカメがあれば教えてください。具体的な機種を教えていただきたいけど、購入する際のアドバイスでもいいので教えてください。

  • 望遠のデジカメ

    現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

  • 体育館での運動会

    体育館で運動会をするのですが、フィルムは何を使うのが、ベストか教えてください。 最近はデジカメばかり使っていたのですが、たいしたズーム機能がないので、久しぶりにフィルムカメラを使用しようと思っております。 そして、撮影後にはDPEでCDにも焼いてもらおうと思っております。 ズームレンズは300mmまでになります。 体育館の明るさで、遠くを走っている子供を手ブレをせずに撮りたいのです。幼稚園の運動会なので、三脚で場所をとるのは迷惑ですから、手持ちで頑張ってみようと思っております。 そこでフィルムはISO800かISO1600を使おうと思っております。高感度ほど画質が落ちると思いますが、ISO1600を使った場合にデジカメの200万画素相当より画質は落ちてしまいますか?また、CDに焼いてもらった場合画質はどんな感じになってしまいますか? ちなみに体育館は学校と違って市民体育館ですので、かなり広いです。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1

  • 一眼レフのデジカメ購入

    まったくの初心者です。 一眼レフデジカメの購入を考えています。 撮影したいものは 1.子供の運動会や学芸会(体育館での) 2.犬の活動的な写真 3.風景 です。 子供の運動会の写真はかなり望遠が必要だとおもうのですが、まったく知識がないので、どこまでのレンズが必要なのかわかりません。 数年前にpanasonic DMC-FZ20?(12倍ズームがきくもの)を購入して運動会で撮影していましたが、もうすこしズームがきかないと遠いです。(田舎なのでかなり運動場が広い) 候補としては、PENTAX「*istDL」か「αsweet」を考えています。よく、Wズームというセットになっているものがありますが、このセットのレンズでもFZ20以上にズームがききますか?

  • こういうデジカメが欲しい!!おススメはありますか?

    今使っているデジカメ(ニコンのクールピクス3200)は1年近く前に購入したもので、それが始めて買ったデジカメだったので、実際使ってみて色々な要望が出てきたんです。 ・夜景モードはあるが手ぶれがひどく、結局は使えない ・ふつう撮影でも手振れがひどい。 ・シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切られるまでの時間が長い。(通行人の方に頼んだりすると、「アレ?今押したのに?…カシャ」ってな具合で地面ばっか映ります(泣 ・自分撮影(どう映っているか確認しながら自身を映すことができない) ・光学ズーム(3倍以上で)が欲しい。(今のデジカメにもこの機能はあります) 主にこんな感じです。手振れの問題は自分の撮影技術にも問題アリでしょうが、素人なので尚更素人でも手振れしない機能がついていれば嬉しいな、と… 今のデジカメを買ったときは、デジカメってどんなものなのかわからず、機能よりも価格重視でした。でもいざ使ってみると色々な不便さがわかってきて… 私が求めているようなデジカメがあれば是非ご紹介お願いします!! 学生身分なので予算は3万円台くらいです…結構難しいかも知れませんが…よろしくお願いします。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

  • 子供の運動会&旅行のデジカメ選び

    来月幼稚園の運動会があるので、デジカメ購入を考えています。 今持っているのは富士のFine pix4500で、6,7年前に購入したのですが、撮影中いきなり切れたり、蓋が壊れてテープで止めたりと、かなり限界なので、買い替えを考えています。 予算は2~3万円くらいで、使い道は、子供の撮影で、旅行の時にも写真を撮ろうと思っています。 動いてもぶれにくくて、ズームでもきれいに撮れるといいなと思います。今度も、買ったら壊れるまで使うつもりですので、慎重に考えようと思っています。 富士のデジカメも当時とっても満足していたので、こんども富士にしようかなと考えていましたが、お勧めの機種があれば、メーカー問わず教えてください、よろしくお願いします。

  • デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてく

    デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてください。 デジカメ超初心者です。 デジカメって、シャッターを押してから、実際にシャッターが切れるまで時間がかかりますよね。 ですから運動会とか卒業式とかで被写体が動いているときにはピントが合ってからシャッターを押しても構図がずれてしまいます。 普通のカメラのようにすぐにシャッターが切れるデジカメというのはあるのでしょうか? あるいは今使っているデジカメでもそういうモードがあるのでしょうか? あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、デジカメはまったくの素人ですのでどうかよろしくお願いします。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-TZ1です。