• ベストアンサー

運動会に使えるデジカメ

10月の子供の運動会に間に合うようにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 現在、SONYのサイバーショットDSC-P1を使用しています。 購入時は【気軽に持って行って撮る】デジカメが欲しかったのでなかなかよかったです。 (起動に時間がかかるし、シャッターを押したら子供はもういない!って画像も多々ありますが…) 今回は一眼レフカメラとして使いたいので、少々大きくても重くてもいいと思っています。 運動会や音楽会など望遠で撮る機会があるので、ズームが必要かと カメラに疎いのでよくわかりません。 1. 300万画素以上 2. 光学ズーム10倍以上 3. 手ぶれ防止機能 4. 予算 約10万(少々のオーバーは可) これ以外の条件は不問です。 私のようなバリバリの素人にデジカメで運動会などの動きのある撮影は難しいでしょうか? ズームにこだわっている理由は【撮影を意識しない自然な子供の表情】を撮りたいと思っているからです。 わかりにくい質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.5

高倍率モデルを挙げると パナのFZ2、オリンパスC750UZ、740UZ、 フジS602、S5000、東芝M700 ミノルタA1、Z1あたりがあります。 それぞれの特徴を簡単に説明すると FZ2は35mm換算で400mm超の超望遠と手ぶれ補正、快適なレスポンスがウリです。 ただし画素数が200万画素とやや少なめなのがネック。 私はこの前の機種のFZ1を使っていますが L判の印刷が主なので画素数が少ないのは気になりませんし レスポンスがよくシャッターチャンスにも強いので気に入ってます。 夕方でも望遠端で手持ち撮影できるのはとても便利ですよ。 740UZは価格差が750UZとあまりないので 魅力に欠けます。 740を買うぐらいなら750UZの方がいいでしょう。 750UZは電池が使えるので緊急時には便利です。 ただ、手ぶれ補正がないので三脚は必須ですし ズームの動作や起動、操作全般がかなりのんびりしているのでシャッターチャンスにあまり強くない印象です。 フジのS602はもうすぐ生産終了になりますが 非常によくできたカメラだと思います。 ハニカムCCD特有のノイズはありますが 十分きれいですし引き延ばしてプリントするのが前提なら 6Mモードがあるので300万画素機でありながら A3までのばしてもきれいなのは強みです。 サイクル連写機能もありシャッターチャンスには強いでしょう。 この機能はS5000にもついてます。 S5000はS602の下のクラスのカメラになります。 ボディーの質感やスタイルは魅力的ですが画質は余りよいとはいえません。 ただ、C-AFが優秀な方で動く被写体には強い方です。 M700は大きな液晶が目を引きます。 別売りでガンマイクもつけれますし メディアがフルになるまで1つのデータとして 動画撮影ができるのでちょっとしたビデオ代わりに使えます。 操作もしやすいですがレスポンスはのんびりしてるカメラです。 ミノルタのA1は手ぶれ補正付きで500万画素 焦点距離も35mm換算で28~200mmと 広角にも強いのが魅力です。 手動ズームなので画角の調整もしやすいですね。 まだ発売されてないのでカタログや雑誌のレビューの情報になりますが AFは優秀で動く被写体にも強いみたいですし カメラとしての完成度はレンズ一体型のハイエンドクラスでは一番でしょう。 発売は9月下旬予定です。 Z1はピント合わせが非常に早いことをウリにしている機種です。 サイクル連写機能もあるのでシャッターチャンスには一番強いかもしれません。 ただ、発売予定が10月なので運動会に間に合わないかも・・・ とりあえず自分の経験と知識の範囲で各機種の 特徴を挙げてみましたが 詳しい機能や画質などは各メーカーのHPで 仕様やサンプルでご確認ください。

kan88888
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 個々の特長を簡潔に書いて頂き、本当にわかりやすかったです。 FZ2とZ1がいいなぁと思っているのですが、前者は画素足らず・後者は【手ぶれ防止】がない んんん・・・悩んでしまいます。 もう少し時間があるのでゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• todoron
回答No.4

予算が10万円ということであれば、2~3万円の三脚の購入をオススメします。手ぶれ防止機能が貧弱な機材の購入も可能になります。 残りの7~8万円でも充分に購入可能と思います。 私は、標的に可能な限り近づくようにしており、極力ズームには頼らないようにしています。よって、場所取りに執着されることをオススメします。場合によっては、広角レンズを使うくらいまでに拘った方が良いと思います。

kan88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三脚を使用する事で選択肢が広まっていいですね。 今まで三脚は使った事がなく考えた事なかったです。 やはり運動会は【場所とり】ですか・・・違う面からの有り難いアドバイスありがとうございます。 また、考え方をかえて選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

• arikui
回答No.3

画素数が不問ならパナソニックのDMC-FZ2をお勧めなのですが...。(DMC-FZ2は200万画素です) 一応ご参考にしてください。 http://panasonic.jp/dc/fz2/index.html 光学ズームの望遠側が足りないと思いますが、ミノルタのDiMAGE A1も良いかもしれません。 http://www.dimage.minolta.co.jp/a1/index.html

kan88888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 DMC-FZ2は画素さえ不問にすればいいですね。 確かにいつもはL版にプリントしているくらいなので、200万画素で十分のような気もしますが・・・ 三脚なしで望遠で気軽に撮れるのが魅力的 DiMAGE A1 はズームが光学7倍程度だけど【手ぶれ防止】つき なんですね。 全ての条件をクリアする物ってないですね・・・悩んでしまいます。 本当にありがとうございました。

• cacoll
回答No.2

9/20発売のcanonEOS kissはいかがでしょうか? 一眼レフをお持ちであればキヤノン一眼レフの場合レンズが使えますので新たにレンズを購入する必要もありませんし、105mmレンズであれば168mm、200mmレンズがあれば320mmレンズとして使えます。 だた発売されたばかりなので価格はいちばん高い状態で11万超えるのが欠点です。 CANON AFはレンズメーカーの安価なレンズでもAFピントは非常に早いです。 キヤノンG5デジカメでテレコンバーターをかけて望遠レンズとして使用する方法もあると思います。 あとはプラスで一眼レフデジカメに27000円くらいでタムロン28~200mm XRレンズ(デジカメ換算の光学最大で約9倍)かちょっと高くはなりますけどタムロン28~300mmXRレンズ(デジカメ換算の光学最大13倍)のレンズも良いと思いますけど・・・ 値段的にプラスにはなり、予算はオーバーするかもしれませんがレンズなら将来的にボディをキヤノンの一眼デジカメか一眼れふを購入してもず~とつかっていけますのでね オリンパスはズーム面で非常にお勧め機種ではありますが、運動会と言うことで動く物をきちんと追ってくれるかどうかの問題が発生してきます。 キヤノンボディであれば新幹線の時速270km/hの通過速度でもきちんとカメラが10~20コマ以上きちんとピントを合わせてくれますがデジカメは連射はあまり出来ないのが欠点ですね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/index-j.html
kan88888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 EOS KISS デジタルはとてもよさそうですが、未発売なので使い心地等は少したたないとわかりませんね。 手ぶれ防止が気になっておいるのですが、これはついていないようですね。 その他の条件がいいだけに、候補から外せません。 本当にありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

オリンパス「C-740」か「C-750」をお勧めします。 デジタルズームと併用で、1000mm以上が可能ですから、相当アップで撮影可能です。 ただ、望遠になると手ブレが起こりやすいので、三脚も用意された方が いいと思います。 http://www.zdnet.co.jp/news/0305/06/nj00_zoom.html http://www.zdnet.co.jp/news/0303/11/njbt_05.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/06/nj00_zoom.html
kan88888
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 望遠の場合は【手ぶれ防止機能】がないと、三脚があった方がいいのですね。 【手ぶれ防止機能】なしで、【三脚あり】でも考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。