• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動会の写真撮影

デジカメ一眼レフで子供の運動会を撮影しようと思います。 レンズは60-300mmのズームレンズなのですが、三脚を使うか、一脚を使うか、あるいは手持ちで撮影するか、で悩んでおります。 どの方法が一番適切か、実際の経験を交えて教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1104
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は一脚を利用しています。 一脚の長さははファインダーが目の高さに調整しています。(腰が楽です。) 脚立を使う場合は相当長い一脚が必要でしょう。 手ブレ防止機能があってもファインダーの中では超望遠は手持ちでは揺れます。 我が子を探すのには一脚、三脚があった方が確実です。 機動力から一脚が有利です。 一脚のポイント 軽く、充分な長さがあること 伸ばし縮めの操作が簡単 自由雲台は不必要(不安定になる) 蛇足 撮影ポイント決め方(小学校) ・競技の用具準備テントに多分、競技の配置図が貼ってあります。  それを見ればスタート、ゴールの位置などを確認でき早めに撮影ポイントを確保することが出来ます。 ・ダンス、組体操など場合はトラックの絵を描いて、子供にどの流れ  どの辺りで演技するか聞き出します。 ・空になった生徒のは穴場です。  つばの長い野球帽などの帽子を被った方が余分な光をさえぎりファインダーが見え易くなります。メガネを掛けていれば確実にに効果があります。  ホコリ、人ごみでの事故からレンズを保護する為に保護フィルター、フードを付けておきましょう。 フードは余分な光を遮断する機能もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 三脚、一脚以外にもいろいろと貴重なアドバイスありがとうございます。 確かにホコリ対策は重要ですね。 空になった生徒の位置は確かに穴場ですね。 一脚を持っていって頑張って撮影します。

関連するQ&A

  • 体育館での運動会

    体育館で運動会をするのですが、フィルムは何を使うのが、ベストか教えてください。 最近はデジカメばかり使っていたのですが、たいしたズーム機能がないので、久しぶりにフィルムカメラを使用しようと思っております。 そして、撮影後にはDPEでCDにも焼いてもらおうと思っております。 ズームレンズは300mmまでになります。 体育館の明るさで、遠くを走っている子供を手ブレをせずに撮りたいのです。幼稚園の運動会なので、三脚で場所をとるのは迷惑ですから、手持ちで頑張ってみようと思っております。 そこでフィルムはISO800かISO1600を使おうと思っております。高感度ほど画質が落ちると思いますが、ISO1600を使った場合にデジカメの200万画素相当より画質は落ちてしまいますか?また、CDに焼いてもらった場合画質はどんな感じになってしまいますか? ちなみに体育館は学校と違って市民体育館ですので、かなり広いです。 アドバイスをお願いします。

  • 運動会の時のレンズ選択

    子供の運動会用に 一眼レフ(Canon EOS Kiss Digtal)の 望遠ズームレンズを買おうと思っています. 自分に最適なレンズを探しています. 一般的に ~200mmまでのレンズ充分なのか ~300mm程度まで必要となるのか よく分かりません. そりゃ,写真の写すスタイルで違うだろうと言われれば それまでですが, 常識的なところで,アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいします.

  • 運動会の撮影

    いつもお世話になっております。 友人から運動会の子供の写真を撮って欲しいと頼まれました。 EOS KISS DIGITALとレンズは2台所有してます。 ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (ModelA061) ・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di (Model A16) 家族のスナップなんかは上記の2本で十分間に合うかと思ってますが、 望遠で撮影する場合に、少々ぶれが発生してしまうのではないかと心配しており、レンズのレンタルも検討してます。 【レンタル候補】  Canon EF70-200 F2.8L IS USM  Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM 運動会にはどちらのレンズが向いていますでしょうか? ご相談させてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)

3脚だと場所や動きが限定されるので、種目や場所が分かってる場合には良いです。 運動会は動きのある場面が多いので基本的にISO感度を上げます。つまり被写体ブレを抑えるシャッタースピードまで上げるので、手ぶれは起こりづらいです。(流し撮りなら別ですが・・・) 私は若いので、一脚や三脚は風景や夜景撮りにしか使わないので参考にならないかもしれませんが、確かに全部の種目を撮影すると手がつりそうになります。 しかし、お子さんの出ている種目ぐらいなら撮影時間は数十分なので、手持ちでも可能だと思います。 なにか使いたかったら一脚が良いかと思います。三脚だと移動と場所の確保が大変なので個人的にあまりお勧めしません。 まぁ一脚を持っていけば、外して手持ちで使っても良いわけですから、とりあえず持って行っておけばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 感度をあげるのがコツですね。 一脚は持っていこうと思います。

  • 回答No.4
noname#40982

当日の天候が秋晴れのピーカン晴天なら、手ブレ防止の付いたデジイチで手持ち撮影、これでギリギリいけそうですが、少しでも曇っていたら手ブレ防止ONでもキツくなる。 運動会って走っている姿を撮るわけで、被写体ブレの発生しやすいケース。当然流し撮りをする機会も多そう。保険をかける意味で連写やブラケット撮影とかもしたい。 そうなってくると、可能な限り三脚使用。最低でも一脚は必需。って感じでしょうか。 手ブレ補正なし、加えて当日の天候曇りだったら、三脚使用は必需。画質を犠牲にしても感度を最高に上げて撮る。でしょう。 いずれにせよ場所取りの争いは覚悟しておくべきでしょう。異常らしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手ぶれ補正は付いているので、多少の手ぶれはなんとかなるでしょうが、 やはり300mズームだと手ぶれが心配です。 やはり最低でも一脚は必要ですね。 感度をあげる点は気づきませんでした。良いアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3

同じ場所で撮るのであれば一脚 三脚はまわりにも迷惑だし凄く邪魔に なりますよ場所をあちこち移動するのであれば手持ちが一番でわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手持ちだと手ぶれが心配ではないですか? 一脚でもやはり迷惑なんでしょうか。

  • 回答No.2

こんにちは、 お子さんの出場プログラムもランダムでしょうし、人数の多い学校ですと、見学場所・撮影場所は自然なマナーでプログラムごとに人が入れ替わったりします。また、徒競走と集団プログラムでは撮影場所も変わりますね。ですので、場所も取らず、移動も容易な一脚がお勧めです(私は使ってます。)。 なお、望遠を主にお使いでしたら、2-3段の脚立を持って行き、見学の後部から撮影するのも一般的です(ご存じですよね)。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一脚使われてらっしゃるのですね。 ほとんど使ったことがないのですが、トライしてみます。 脚立は持っていないので、前列に並べるようにがんばります。

  • 回答No.1
noname#91472

通常、三脚を持っていっても広げることは困難な可能性があります。 一脚を持っているなら、その方がいいと思います。 ズームなら手持ちでも可能ですが、疲れますよ。 いわゆるサンニッパでは絶対無理です。 下見をして三脚が可能ならそれがベスト。 無理なら一脚。 ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに三脚は場所をとりますもんね。 一脚は持っているのですが、ほとんど使ったことがありません。 少し練習しておきます。

関連するQ&A

  • 運動会の撮影に強い一眼レフを探しています

    幼稚園の運動会の撮影に強い一眼レフ・デジカメを探しています。予算は5万円以下です。ちなみに当方はデジカメ・マニアではないので使いやすいに越したことはありませんが・・・。繰り返しの説明になって恐縮ではございますが、常に動き回っている子どもを撮影したいので、手ごろな価格で動体撮影に強いデジカメの購入を考えております。アドバイスよろしくお願いします。

  • 運動会でお勧めのカメラ

    運動会でお勧めのカメラ 買い換えるわけでもありませんが、運動会で撮影にお勧めカメラを参考として教えて欲しいです 一眼レフミラーレスであれば、レンズ名も合わせて教え頂ければと思います ちなみに、現在はNikonのD7200とシグマの18-250mmのレンズを使用しています。 よろしくお願いします

  • 運動会で撮影する・・・

    運動会などで子供を撮影するものを、なんと言いましたか? それは、時間合わせは手動ですか? 何時間連続撮影できますか?時間が長いのが欲しいです。 コンセントに繋げばかなり撮影できますか?それとも、テープの関係ですか?

  • 知り合いの家族の子供の、小学校の運動会の写真撮影を依頼されて撮影するこ

    知り合いの家族の子供の、小学校の運動会の写真撮影を依頼されて撮影することになりました。 写真撮影は趣味で、4年ほど前からデジタル一眼レフを使用しています。 しかし、ポートレートや風景写真などの静体がメインで動体を本格的に撮影したことがありません。 (ゆっくりと走る電車の流し撮りはごく稀にやります) 動体メインの経験は、大勢でキャンプした時に知り合い家族の子供たちとアスレチックとか公園で一緒に遊んだり走り回りながらノーファインダーで撮影した時だけです。 今、カメラとレンズの組み合わせで悩んでいます。 今回、使用を予定しているカメラは5D2と50Dの2台です。 使用を予定しているレンズは競技の撮影用にEF70-200mm F2.8L(競技の撮影用)と、お昼タイムとかその他の場面用に超広角レンズ+コンデジ(Power Shot G11)と考えています。 悩んでいるのは、競技用に使用する70-200mmを5D2に装着するか50Dに装着するかです。 メリットとして、 5D2であれば ・望遠側が200mmとなるが、高画素で撮れば思い切ってトリミング&拡大ができる。 ・AIサーボのAF領域拡大機能で子供の追従が楽(=失敗が少ない?) 50Dであれば ・1.6倍機なので300mm弱の望遠になる(5D2でトリミングすれば関係ない?) ・9点クロスセンサーと5D2よりは高速の連射性能 EF70-200mmをどちらに付けるか決めてしまえば、超広角レンズはEF17-40mmとEF-S10-22mmを持っていて、どちらかを使用すればいいので悩んでいません。 仕事が多忙なことと予算が無いので、今回の運動会のためにレンズの買い増しやレンタルは考えていません。 レンズで足りない部分は自分が駆けずり回って補うつもりです。 当日、現場でダメだったら組み合わせを変えるのも手段の一つだと思いますが、なるべく一瞬しかないチャンスを逃したくないので、事前に組み合わせを決めてから挑みたいです。 それで上手くいかなかったら、組み合わせを変えてみるしかないと考えています。 一眼レフの使用有無に限らず、お子様の運動会の撮影等される方がいらっしゃったら色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 曇りの日の運動会で綺麗に撮影する方法

    曇りの日の運動会で綺麗に撮影する方法 知人からD7200を譲り受けました カメラについてはあまり分からず、いつもオートで撮っています ですが今から運動会で撮影する予定です 天気はあまり良くなく曇りです 綺麗に撮れる方法を教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 保育園の運動会について教えてください。

    今月末、2歳の姪が初めて保育園で運動会に参加します。 母親がちょうど出産時期に重なる為 親の代理として運動会に参加することになりました。 私自身、子供がいない為どういうもの(競技内容?)なのか 見当もつきません。 親が見に行けないので、ビデオカメラの購入も考えています。 ただ色々調べてみると、親子参加型も多いようですが 運動オンチなので、今からビクビクしてるんですが(苦笑) そこでお聞きしたいのですが 1)2歳児の競技はどういったものがあるのでしょうか? 2)ビデオカメラは三脚があったほうが便利でしょうか? (写真は別にデジカメで撮るつもりです) 3)だいたいの運動会の終了時間は? 4)そのほか、気をつけたほうがいいことは? ご経験者の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ホエールウオッチング  撮影の機材

    近々ホエールウオッチング に行きます。 船からの撮影で三脚・一脚は必要でしょうか? ちなみに一眼デジカメで300ミリレンズを使用します。

  • 運動会で最適な望遠レンズ

    CANON EOS30Dを使っています。 現在は18-50mm、F2.8のシグマのレンズを使っていますが、 どうしても子どもの運動会などでは遠い所を写せないので、 望遠レンズを買おうと思います。 どの何mmがいいか、短焦点かズームレンズどちらがいいか、 おすすめのメーカー、型などあれば教えてください。

  • 運動会に使えるデジカメ

    10月の子供の運動会に間に合うようにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 現在、SONYのサイバーショットDSC-P1を使用しています。 購入時は【気軽に持って行って撮る】デジカメが欲しかったのでなかなかよかったです。 (起動に時間がかかるし、シャッターを押したら子供はもういない!って画像も多々ありますが…) 今回は一眼レフカメラとして使いたいので、少々大きくても重くてもいいと思っています。 運動会や音楽会など望遠で撮る機会があるので、ズームが必要かと カメラに疎いのでよくわかりません。 1. 300万画素以上 2. 光学ズーム10倍以上 3. 手ぶれ防止機能 4. 予算 約10万(少々のオーバーは可) これ以外の条件は不問です。 私のようなバリバリの素人にデジカメで運動会などの動きのある撮影は難しいでしょうか? ズームにこだわっている理由は【撮影を意識しない自然な子供の表情】を撮りたいと思っているからです。 わかりにくい質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 運動会での撮影に適したデジカメ

    検索しましたが、質問が古い&私の条件に合わなかった(値段等)ので、新しく質問させていただきます。 現在はエプソン L-500Vを使っていますが動く被写体の撮影に大変不満なので、新たにデジカメの購入を考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-FX37を買う気でいたのですが、お店でソニーのサイバーショット DSC-H10の光学10倍ズームを体験し、こちらにも魅かれています。 デジカメ(写真)に関する知識はほとんどなく、「手ブレしにくい」「動くものが(なるべく)綺麗に撮れる」「ズームで撮っても綺麗」であれば充分って感じです。現在のデジカメでも、ほとんどオートで撮っています。(ISO100とかって何?って感じです・・・) もちろん運動会以外でも使用しますが、運動会で使用するならどちらのデジカメが良いでしょうか? また、「こっちのデジカメの方がいいよ」というものがありましたら教えてください。 予算は3万円以内です。 よろしくお願いします