• ベストアンサー

運動会にネオ一眼と望遠レンズ一眼レフならどっち?

運動会の写真撮影に使用するカメラを悩んでいます (1)超望遠の「ネオ一眼」・・・Canon SX50HS、Nikon P520を3万円前後 1000mmクラス (2)300mm(APS-Cだから460mmですよね)レンズのついた「一眼レフ」・・・Nikon D5100のダブルレンズキットを45000円前後 どちらがオススメですか? 「小さいほうがいい」「携帯性」はあまり気にしません とにかく「しっかりズーム」「ブレない」「ズームでも画質が良い」「オートフォーカスがはやい」が重要です 私は背が大きいので、ファインダー撮影しかしないと思います よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.3

選択肢は(2)だけです。 1000mm 500mm相当となると、100万のレンズに50万の一眼レフを百戦錬磨のプロが使っても、手持ち撮影では、満足行く写真の歩留まりは極端に悪くなります。 それを、高々数万円のコンデジ(ネオ一眼ってコンデジです)で素人が綺麗に撮れるかは考えれば分かるでしょう。 但し、一眼レフを買ったから思った通りの写真が撮れる、プロの様な写真が撮れる訳ではありません。 もう運動会がある歳ではありませんが、三人の子供の親として、PTAの役員として撮影し、ここ数年は卒業アルバム用の写真撮影に入ってます。 回答が長くなりますので、運動会の撮影については、このサイト内で「運動会 撮影」と検索してみてください。 分からないことがあれば改めて質問してください。

D-A-N-T-E
質問者

お礼

テクニックがないからこそ一眼レフに補正してもらうっていうのがありますよね! もう一度ビックカメラで触って、D5100でいいかどうか決断したいと思います ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.2

カメラを使いこなす技術をお持ちであれば、どちらでも一緒です。 キレイに撮れます。 使いこなす技術が無いのであれば、どちらでもキレイには撮れません。 背が高いんだったら、バリアングルモニターがあると楽です、3mぐらい身長があるんですか?

D-A-N-T-E
質問者

お礼

素人レベル(おもにオート撮影)ならばどちら?という感じです 188cmありますが3mはないですねw モニター撮影はAFが遅いのであまり・・・

• Epsilon03
回答No.1

まず、「300mm(APS-Cだから460mmですよね」と言う所ですが、そのレンズは「フィルム/デジタル」の部類か単に「デジタル」かで違いますよ。 運動会だけで後はあまり撮らないと言うのであれば、ネオ一眼でも良いでしょう。 しかし、時々何か撮りたいとか将来的な事を考えたなら一眼の方でしょうね。 後は実際に店頭で触ってみて自分にフィットしているとか、自分にとって操作性が良いと言う基準でも良いでしょう。 > 私は背が大きいので、ファインダー撮影しかしないと思います 三脚は場所がら使えないでしょうから、モノポッド(一脚)を使えばホールディングを補助してくれますし単にカメラを構えるよりブレも軽減されますよ。

D-A-N-T-E
質問者

お礼

やはり触ってみることですね もう一度ビックカメラに行ってみます! 一脚は考えたことなかったです 高級なものは買えませんが、安くて使えそうなもの探して見ます!