• ベストアンサー

運動会にネオ一眼と望遠レンズ一眼レフならどっち?

運動会の写真撮影に使用するカメラを悩んでいます (1)超望遠の「ネオ一眼」・・・Canon SX50HS、Nikon P520を3万円前後 1000mmクラス (2)300mm(APS-Cだから460mmですよね)レンズのついた「一眼レフ」・・・Nikon D5100のダブルレンズキットを45000円前後 どちらがオススメですか? 「小さいほうがいい」「携帯性」はあまり気にしません とにかく「しっかりズーム」「ブレない」「ズームでも画質が良い」「オートフォーカスがはやい」が重要です 私は背が大きいので、ファインダー撮影しかしないと思います よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.3

選択肢は(2)だけです。 1000mm 500mm相当となると、100万のレンズに50万の一眼レフを百戦錬磨のプロが使っても、手持ち撮影では、満足行く写真の歩留まりは極端に悪くなります。 それを、高々数万円のコンデジ(ネオ一眼ってコンデジです)で素人が綺麗に撮れるかは考えれば分かるでしょう。 但し、一眼レフを買ったから思った通りの写真が撮れる、プロの様な写真が撮れる訳ではありません。 もう運動会がある歳ではありませんが、三人の子供の親として、PTAの役員として撮影し、ここ数年は卒業アルバム用の写真撮影に入ってます。 回答が長くなりますので、運動会の撮影については、このサイト内で「運動会 撮影」と検索してみてください。 分からないことがあれば改めて質問してください。

D-A-N-T-E
質問者

お礼

テクニックがないからこそ一眼レフに補正してもらうっていうのがありますよね! もう一度ビックカメラで触って、D5100でいいかどうか決断したいと思います ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

カメラを使いこなす技術をお持ちであれば、どちらでも一緒です。 キレイに撮れます。 使いこなす技術が無いのであれば、どちらでもキレイには撮れません。 背が高いんだったら、バリアングルモニターがあると楽です、3mぐらい身長があるんですか?

D-A-N-T-E
質問者

お礼

素人レベル(おもにオート撮影)ならばどちら?という感じです 188cmありますが3mはないですねw モニター撮影はAFが遅いのであまり・・・

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

まず、「300mm(APS-Cだから460mmですよね」と言う所ですが、そのレンズは「フィルム/デジタル」の部類か単に「デジタル」かで違いますよ。 運動会だけで後はあまり撮らないと言うのであれば、ネオ一眼でも良いでしょう。 しかし、時々何か撮りたいとか将来的な事を考えたなら一眼の方でしょうね。 後は実際に店頭で触ってみて自分にフィットしているとか、自分にとって操作性が良いと言う基準でも良いでしょう。 > 私は背が大きいので、ファインダー撮影しかしないと思います 三脚は場所がら使えないでしょうから、モノポッド(一脚)を使えばホールディングを補助してくれますし単にカメラを構えるよりブレも軽減されますよ。

D-A-N-T-E
質問者

お礼

やはり触ってみることですね もう一度ビックカメラに行ってみます! 一脚は考えたことなかったです 高級なものは買えませんが、安くて使えそうなもの探して見ます!

関連するQ&A

  • 一眼レフかネオ一眼かで迷っています。

    一眼レフかネオ一眼かで迷っています。 PENTAX K-xのWズームキットにするか、FUJI FinePix HS10にするかで迷っています。 K-xの方はPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDのレンズが付いていて、FUJIの方は光学30倍ズームです。 使用目的は野球場で選手を撮影することが主になります。 今はFUJIの光学18倍ズームのネオ一眼を使っていますが、席が後方だと選手がよく写りません。 WズームキットのPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDのレンズを使った場合と光学30倍ズームのネオ一眼の 場合はどちらの方が選手が大きく写るのでしょうか? 画素数はPENTAXの方が1240万画素、FUJIは1030万画素です。 また、FUJIの30倍ズームは広角24mmです。 月曜日に購入予定なのでお早い回答をお願いいたします。 初心者ですがよろしくご享受の程、お願いいたします。

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • 初めての一眼レフにどのくらいの望遠レンズを買えばよいのでしょうか

     初めて、デジタル一眼レフの購入を検討しています。目的は、風景の撮影です。  それで、望遠レンズの付いたキットを購入しようと考えているのですが、望遠レンズの大きさなどでずいぶんと売価が違っています。  最初はどれくらいの大きさから始めるのがよろしいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…

  • 運動会で最適な望遠レンズ

    CANON EOS30Dを使っています。 現在は18-50mm、F2.8のシグマのレンズを使っていますが、 どうしても子どもの運動会などでは遠い所を写せないので、 望遠レンズを買おうと思います。 どの何mmがいいか、短焦点かズームレンズどちらがいいか、 おすすめのメーカー、型などあれば教えてください。

  • デジタル一眼レフ 望遠レンズ (NIKON)

    お世話になっております。 NIKON D7000を使用しています。 一眼レフはこの機種が初めてなので、日々勉強しながら楽しく使っています。 購入時、レンズキット 18-105mmでしたが、子供の室内撮影が主なため、35mmF1.8を追加購入しました。 これまで、この2本で全く問題なかったのですが、知人の子供のサッカーの試合を観に出かけ、愕然としました。 105mmでは寄り切れず、何だか間の抜けた写真になってしまいます。 そこで、望遠ズームレンズの検討を始めました。 予算は8万円まで。 使用目的は屋外のスポーツ撮影です。 候補は AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VR AF-S VR Zoom-NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM あたりかと思っております。 撮影時は3または1脚撮影の予定ですので、重さは特に気にしていません。 D7000との相性やお勧め等ございましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • PENTAX(K10D)でおすすめの望遠レンズを教えて下さい

    いつもお世話になってます。 デジタル一眼レフ初心者です。 先日、ペンタックスK10Dを購入しました。 今、標準ズームレンズ(シグマ17-70mm)と単焦点レンズ(35mm、70mm)がありますが 望遠レンズがありません。 目的は、50m程度離れた場所からの野鳥撮影などです。(300mmあたりの超望遠レンズがいいでしょうか?) 予算は、(できれば)4万円以内を考えています。 今、おすすめの(超)望遠レンズがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?

専門家に質問してみよう