• ベストアンサー
  • 困ってます

運動会の時のレンズ選択

子供の運動会用に 一眼レフ(Canon EOS Kiss Digtal)の 望遠ズームレンズを買おうと思っています. 自分に最適なレンズを探しています. 一般的に ~200mmまでのレンズ充分なのか ~300mm程度まで必要となるのか よく分かりません. そりゃ,写真の写すスタイルで違うだろうと言われれば それまでですが, 常識的なところで,アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分はフィルムのほうですが、運動会の撮影にはいつも200mm(300mm換算)のレンズをつけて撮ります。 運動会で200mm(300mm換算)を使っても、それほど大きく撮れるという感じではありません。むしろ、200mm(300mm換算)いっぱいで撮る場面がわりと多いです。 運動場の広さにもよると思いますが、レーンの短い方から運動場の真ん中あたりにいる子供を200mm(300mm換算)で撮ると、カメラ横位置で子供の全身がいっぱいに入るくらいです。(中学年くらいの背丈で) レーンの長い方から撮ると、200mm(300mm換算)でも小さめで、少々物足りない感じがします。 もし遠い場所から、お子さんの表情を狙いたい場合は、300mm(450mm換算)くらいあってもいいと思います。 ただ、300mm(450mm換算)だと、運動会専用のレンズになってしまうかもしれません。 日常生活では使いづらいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

>子供の運動会用に 一眼レフ(Canon EOS Kiss Digtal)の 望遠ズームレンズを買おうと思っています. ◎確認ですが ご存知のとおり、撮像素子(CMOSセンサー)の大きさからレンズ表記焦点距離×1.6倍相当の画角になります。 すなわち、200mmなら320mmですね。 >自分に最適なレンズを探しています ◎どのような写真を望むか次第です。 表情のアップまたは全体の雰囲気を撮りたいかなどです。 >一般的に ~200mmまでのレンズ充分なのか ~300mm程度まで必要となるのか よく分かりません ◎「一般的」の解釈次第で変化しますが 我が子の運動会撮影なら、競技中の表情まで写したいもの。 このように考えれば、300mm以上必須です。 お持ちのカメラなら、×1.6で480mm相当ですが、 客席(?)からグランド反対側あたりを狙うならそれでも役不足で、 400mm程度は欲しいところです。 しかし、手ブレ防止や価格などを含めた現実的選択=70~300mmがオススメです。 キャノン純正なら EF70~300F4-5.6 IS USM(実売価格:7万円強) 手ブレ防止機能もありますから、運動会以外の室内ユースにも心強いもの。 予算的に苦しければ シグマ70~300F4.5-5.6 APO DG Macro(実売価格:2.5万円程度) 同じ製品で『APO』無しならさらに格安ですが、オススメは『APO』です。 200mmは、客席から近い場所の我が子をアップで写せても、少々離れるとムリがあります。 >常識的なところで,アドバイスをいただけないでしょうか? ◎「金に糸目をつけない」なら、EF300mmF2.8L IS USM(実売価格:60万円強)などありますが これは、レンズがリッパすぎてボディーが負け、バランスが悪いです。 まさにプロユースというべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

18-200くらいで「ズームリングがスムーズなもの」が良いんじゃないかと思います。 私は経験が少ないので、現状がわからないのですが、大変混雑する現場での撮影だから、AFでバチバチ撮ることになるのでしょう。 機械任せで、他のことに集中し、構図くらいは自分で決めるとなると、一番大切なのはズームの操作性です。 あとはもう・・・数で勝負、ということで、どうでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.3です。 書き方がおかしくなってしまいました。 300mm換算→35mm換算で300mmのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

デジタルで言えば1.5倍ですから 200mmで充分な気がします。 300mmは、そうそう使わないし、結構難しいと思いますよ。 どんな感じの写真を撮りたいですか?ご子息のUP写真が主であれば 300mmも選択範囲ですが、そうでもなければ200mmでOKだと思います。 参考程度でお願いしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今日運動会で300mm/F2.8を使ってきました。(フィルム一眼) トラックの外+児童&保護者席の外からだと、手前にいればアップで撮れますが、グラウンドの長辺反対側にいたら群衆のなかの一人、という感じでしか写りません。まあそういう状況だと人が重なってほとんどシャッターチャンスもないので、都度ベストな位置に移動するんなら200mm(換算で300mm)のほうでいいと思います。 また300mm(換算450mm)だと、機動性や手振れの問題もありますし、実際に450mmを使う機会もそうそうないと思います。(広角側のほうが使う機会が多いはず) というわけで、もし私が買うとしたら~200mmです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!