• ベストアンサー

デジタル一眼 300mm以上のお勧め望遠レンズとは

ニコンD60のWレンズキットを使っていますが、望遠(55~200mm)に不満を感じています。望遠の使い道としては、子供の運動会、屋内ホールでの発表会がメインです。 不満とは、「ズーム不足」です。以前35mm一眼で300mmレンズを使っていましたが、同様の不満を抱いていました。 「あと少しズームできれば・・・」が、中々できずにいました。 春~夏にかけて、デジタル300mm(含む)以上のレンズ購入を考えていますが、純正・他メーカーともに、どのレンズがお勧めでしょうか? お教え下さい。 撮影には一脚or三脚を使っていますが、手振れ補正が付いてれば、もっと良いです。 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.5

ニコンで手ぶれ補正付の300mm超えレンズと言えば ・AFS VR ED70-300F4.5-5.6G(5~6万位) ・AF VR ED 80-400mmF4.5-5.6D(D60ではAF不可)16~17万位) ・シグマAPO120-400mmF4.5-5.6DG OS HSM(超音波モーター搭載) (8~9万位) ・シグマAPO150-500mmF5-6.3DG OS HSM (超音波モーター搭載) (10~11万位) ・タムロンAF28-300mmF3.5-6.3XR Di VC(5~6万位) 以上フルサイズ(フィルム一眼)も対応 APS-Cサイズデジタル一眼専用 ・タムロンAF18-270mmF3.5-6.3 DiIIVC(5~6万) 現実的な価格のご希望のレンズと言うと上記のようにになりますが、運動会でも300mmは450mm、ISO感度を上げ早いシャッターを切らないと手ぶれ補正でもブレますし、三脚使用時はスイッチを入れたままで良い物、切るものなどあります。 まして屋内ホールではレンズが暗いのでシャッターが遅くなり、三脚や手ぶれ補正で手ぶれは防げても、シャッターが開いている間に被写体が動いてぶれて写る「被写体ぶれ」は防げません。 室内ではF2.8の望遠レンズでもギリギリで、上記の望遠側F5.6や6.3のレンズでは暗幕を張った室内では照明が当たっても1/60も切れないと思います。その場合は許されるのであれば外部ストロボを併用されてはいかがかと思います。 高倍率ズーム(ズーム範囲が10倍以上の物)は便利ですが、画質面では通常のズームに比べ、やや劣るようです。 ニコンの80-400mmとシグマの2本は結構でかいのでD60とのバランスは?です(しかもニコン80-400mmはD60ではAFが使えません) この中でのお勧めと言うとニコンの70-300mmになると思いますが、特に屋内ホールではご希望のような写真が撮れるかどうかは微妙だと思います。

donaldaisy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 想定していたレンズをご提案頂き、ほっとしています。やはり、ニコンの70-300mmですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

失礼ですが、ニコンD60のWレンズキットをお使いとのことですので、高価なレンズを買ってでもというほどの画質に拘りはない方かと思います。 すると、無理して高価なレンズを買ったり、高倍率であってもわざわざ画質の悪いコンデジを購入しなくても、 今お持ちの200mmのレンズでも、35mm換算300mm相当の画角があるので、 これで画角に不足を感じるのであれば、必要なところをトリミングするだけで良いと思います。 例えば、200mmの焦点距離で撮影して、縦横1/2(面積比で1/4)にトリミングすれば、単純に600mm相当のレンズの画角になります。 確かに画質は落ちますが、コンデジと比べて元々CCDサイズが大きい一眼レフですから、A4サイズ位のプリントでもさほど解像度に大きな違和感はないと思います。 嘘だと思ったらトリミングして印刷してみて試してみてください。 勿論、画質に拘るなら、高価な超望遠レンズが必要です。

donaldaisy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみました。確かに画質が落ちる・・・違和感はと言うと、我慢できるギリギリの様な・・・ うーーん、超望遠はさすがに手が出ないので、トリミングをうまく併用してみようと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.3

>望遠の使い道としては、子供の運動会、屋内ホールでの発表会がメインです それなら、一眼レフの望遠を振り回すより、高倍率コンデジの方が正解ですよ。 例えばこれ。 http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html 換算486mmで強力な手ぶれ補正が利き(Panaの手ぶれ補正は定評があります)、 マニュアル露出もRAW撮影も出来ますから、コンデジとは思えないほどの画像が 撮れます。おまけに486mmと言って実質は86.4mmでしかありませんから、 ピントの合う範囲も広く、一発勝負での失敗が少ないです。おまけに高性能 超望遠1本で3~4台、普及品の望遠でも1台買えてしまうほど安いです。 一眼レフの超望遠レンズは、重い、大きい、ピントの合う範囲が狭い (被写界深度が浅い)の三重苦です。特に300mm超の場合、開放F2.8で撮ると、 100m先のモノでもピントの合う範囲が前後50cm程度しかなく、きっちりした 画像を作るためには相当な「腕」が必要です。いくら画像の発色がよくても ピントが合っていないんじゃ、写真としての価値は半減以下ですから、そういう 意味でも「コンデジ」の方が強力なんです。 私は、そう言う用途にはPanaのFZ-1を未だに愛用しています。jpegしか撮れない たった200万画素のカメラですが、家族のスナップには一眼レフより確実に 向いていると断言できますよ。

donaldaisy
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンデジ・・・ズーム率ではやはりそうなってしまいますよね。 でもやっぱり一眼が・・・もう少し検討してみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん…本音を言っちゃうと「ビデオのほうがよろしいのでは?」とは思うのですが。 実際、プロカメラマンは超高価なレンズを使って撮影しますが、それでも「プレス席」などのアドバンテージがある場所で撮影しているわけですから。 ビデオはスチルより望遠範囲が広く、コンバーターもありますし、画質を言わなければ、こちらのほうが大きく撮れます。

donaldaisy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオは既に使っており、一眼との二刀流で撮っています。 色合いが好きで一眼を使っているので、このままこだわって行きたいと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 屋内ホールでの発表会がメインです。 ・ならば、コレ↓で決まり。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/af-s_vr_ed_300mmf28g_if.htm 泣く子も黙るサンニッパ。 明るいので、室内でも安心。 騙されたと思って、一本買って使ってご覧。 値段以上の価値に感動するでしょう。 サンニッパだけは、中古でも一本GETすることをオススメします。 金欠貧乏ならばコレ↓。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_300_28.htm 手振れ補正は無いが、こちらはズーム。 室内撮影は、どうしてもレンズは高価になります。 コレ以下ならば、どれを使っても大差なし。

donaldaisy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「コレ以下ならば、どれを使っても大差なし」 やはりそうですか・・・ 良い物を撮りたければ、高いレンズが必要になりそうですね・・・がんばってみます。

関連するQ&A

  • ニコンD50、LUMIXG3の望遠レンズでおすすめ

    ニコンのD50を持っていましたが、子連れで気軽に持ち歩きたいと思いLUMIXのG3を買いました。 どちらもWレンズキットを買ったので14-45mmのズームレンズがあります。 が動物園や運動会、飼い犬の写真などもう少しズームが欲しいと思うことが増えて、望遠レンズを買いたいなと思っています。 携帯性でG X VARIO 45-175mm(電動なのでどうなのかよくわかりません) もしくは普通の望遠? G 45-200mm(G3につけると重いですかね?) それともニコンD50に望遠レンズを買ったほうが良いのかよくわかりません。 (レンズ交換など大変なのでズームを使う時は行事や今日は使うぞと思った特別な時のみとなると思うのでニコンを望遠用として固定する?) カメラは夫婦共に詳しくないのでよくわかりません そこで私の場合どんなレンズを買えばいいのかおすすめのレンズを教えてください。

  • 300mmのレンズって標準?望遠?

    コンデジでの望遠などに限界を感じ、K10Dレンズキット(18mm-55mm)を購入しました。当然デジイチ初心者です。 シグマで300mmの迄のレンズの購入を検討しています。 そこで質問ですが、シグマのサイトでは28mm-300mmは「標準ズーム」、70mm-300mmは「望遠ズーム」となっていますが、 同じ300mm迄の望遠なのに「標準」と「望遠」の違いは何なんですか? それとこれらのレンズはテレ端にした際は写りにどのような違いが出るのでしょうか? 標準レンズを所有の為、28mm-300mmの購入が現在有力候補です。

  • どのデジタル一眼が良いでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 ニコンD40レンズキット+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) の組み合わせか キャノンEOS KISS デジタルXダブルズームキット のどちらで悩んでいます。 ニコンの200mmのレンズは手ぶれ補正がありますが、キャノンのこのカメラには無いのですが、ピント合わせの速度や手ぶれのしにくさなど、どちらのレンズがよいのでしょうか? ちなみにニコンD40の600万画素にしたのは200mmレンズにお金をかけたかった為です。 その他安く手ぶれしにくいおすすめセットあれば教えてください。

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • 望遠レンズについて

    望遠レンズについて 現在、EOS Kiss X3を使っていますレンズはダブルズームキットについていた EF-S18-55mmF3.5-5.6IS EF-S55-250mmF4-5.6IS です 主に子供の写真撮影なんですが上の子供はサッカー、下の子供は新体操(まだ始めたばかりですが)です 今、悩んでいるのは両方を撮影する際にどうしても望遠が欲しいという事なんですが新体操の方は 体育館が主ですので300mmでいいと思いますがサッカーはさすがに400mmは欲しいところですが 屋内と屋外と言う点を考えればレンズ一本で済まそうと言うのは甘いですか? 予算的に15万位で思っているのですが… ちなみに屋内のスポーツは殆ど撮影した事が無いので宜しくお願いします

  • シグマレンズ(18mm-125mmDC)について

    ニコンD50にシグマのWズームキット(18mm-50mm・55mm-200mm)を購入し、特別不満をもっているわけでもありませんが、出来れば18mm-50mmから18mm-125mmへの交換を考えています。 それは、18mm-50mm使用時に、もう少しズームがあればという時があるからです。 そこで質問ですが、AFのスピード、描写等二つのレンズを比べていかがでしょうか?

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットは必要か?

    昔、銀塩時代のEOSを使っており、それに対応して望遠レンズを持っています。1995年くらいに買いました。このたび、デジタル一眼レフを買おうと思い、やはりキャノン製かなと思っているのですが、この望遠レンズがついたダブルズームキットにすべきか、ふつうのレンズキットにすべきか考えています。ダブルズームキットのレンズだと、手ブレ補正がレンズ内にあるので、望遠撮影の場合、重宝するのでしょうか?私の昔の望遠レンズ(300mm)では、そのような機能はないでしょうから、手ブレは防げないですよね?けちらず、この際、ダブルズームキットにすべきでしょうか?どこか、間違っている認識があれば、正してください。よろしくお願いします。

  • ニコン40Dで18-200mmくらいでニコン以外のレンズ

    ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。 それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。 おすすめ教えてください。

  • 望遠レンズの選び方。

    現在 Kiss X-2(ダブルズーム)と広角から標準までのレンズを数本と何台かのコンデジは持ってます。 先日 保育園の父兄参観で子供の写真を撮ったのですが 250mmではちょっと足りなくてもう少し望遠がほしくなりました。今後運動会や学芸会で使おうと思います。あまり重いレンズは腕力がないのと、三脚を立てたり大げさなことはしたくないので、300mm以上で最適なレンズを探してます。 純正の70-300L 、70-200+テレコン、タムロン、シグマ等を考えてますが、焦点距離や明るさを求めると重くなるし、ビントの早さもほしいし悩んでます。望遠はめったに使わないのであまり投資したくないし いっそのこと、価格や取り回しで高倍率コンデシ(canon 35倍等)やビデオカメラまで選択肢に入ってます。コンデジの画像はそんなにひどいのでしょうか。とりとめのないお願いですがベストの選択のアドバイスをお願いします。

  • 一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数

    一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数字が大きければ大きいほど望遠が撮れるってことですか? canon kiss X7iのダブルキットの220mmセットの8万円かトリプルキットの18、55、220mmで10万円か、、 CANON EOS D70のダブルキットの220mmセットの12万円かで悩んでいます。 220mmって望遠レンズじゃなくてズームレンズって言ってるので望遠レベルはショボいのでしょうか? 光学何倍に該当しますか?