• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアノの発表会の撮影

ピアノの発表会の撮影 カメラのことは詳しくないのに、1眼レフカメラを持っているので撮影を頼まれました。 持っているのはキャノンKISSIIILです。 どのようにセットしたらよいか、フィルムは何を用意したらよいか、教えてください。 レンズは短いもの28~80mm、とズームレンズ EF75~300mm 1:4~5,6というのがあります。 3脚はあります。どの場所にもセット可能です。 どうぞよろしくお願いいたします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

20年以上フィルムで撮影にかかわってきたので、私の経験から書きます。フィルムは400でよろしいです。 教室(先生)によって照明の好みがかなり違います。 ステージ全体を明るくバックも明るい色を好まれるステージなら絞り優先モードでも何とか撮影できます。 難しいのは、ステージ全体は暗くして、演奏者の所だけトップライトとスポットを当てるのが、好きな先生がいます。 この場合、ピアノの占める割合やバックの割合、演奏者の服装によって #3の方の指摘のように、マイナスの露出補正をしなければいけません。 一番良いのは演奏会の前に、露出計にて演奏者の位置で直接露出を計り、マニュアル撮影です。 露出計はお持ちでないでしょうから、人の肌のところでスポット測光します。間違ってもピアノの白い鍵盤でスポット測光してはいけません。 露出を決めたら、マニュアル撮影が良いと思います。 カメラ任せにして失敗の場合、黒や濃い色のドレスの子供さんや白い服(ドレス)の子供さんです。 と書きましたが、ネガフィルムの場合ある程度プリントで救えます。 自信を持って撮影してください。 演奏者が白飛びしたり、反対に暗かったら、自分のイメージどおりに再プリントを頼みましょう。 再プリントしてくれない店は変えたほうが良いです。 では健闘をお祈りします。

質問者からのお礼

ありがとうございました♪おかげさまで何とか無事に撮ることができました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

お節介ですが、、 ピアノの演奏会は、シャッタ音が鳴るので一眼レフは禁止の場合がありますが、 大丈夫でしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました♪おかげさまで何とか無事に撮ることができました!

• 回答No.4

No.3です。 おかしな表現になったので、訂正します。 「案外明るい露出で撮影できます。」←これ削除       

• 回答No.3

毎年娘のピアノ発表会を撮影しています。 照明がどんな感じかわかりませんが、舞台袖の暗い部分を画面に入れなければ、案外明るい露出で撮影できます。 演奏者がちゃんと譜面を読めるように、照明は明るめに設定されています。 去年の撮影データを確認しますと、ISO400で、絞りf5.0、シャッタースピード1/100秒くらいでした。 画面に占めるピアノの大きさによって、-1/3~-2/3の露出補正をしています。 これでも服が白とび気味でしたので、もっと速いシャッタースピードが設定できたかもしれません。 三脚を使用とのことですのでiso400でも大丈夫かと思いますが、iso800のフィルムを使えばより確実だと思います。 舞台袖の暗い部分やピアノを大きく入れると、露出が明るめに寄ってその分シャッタースピードが落ちますので、ある程度のマイナス補正は必要かもしれません。

質問者からのお礼

• 回答No.2

収容人員が200名程度の中ホール前提で回答します。 フィルムは、フジカラーNATURA1600のような高感度フィルムを使用。 カメラの露出モードは、Av。絞りは開放に設定します。 会場の照明設備にもよりますが、シャッタースピードは、1/60s~1/125sになろうかと思います。 撮影場所は、最後列の踊場。必要に応じて消音対策を考えてください。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#131729

お昼の撮影でしたら、  感度400(日中外・明るい室内用) 暗くなった所を写すなら 感度800(日中外・明るい、暗い室内) が良いでしょう。 個人的にフィルムカメラを大好きです。 デジタルとまた、一味 出来上がりの色が違いますネぇ~。 また、良くお使いなら、感度100をススメしますが 初めて使用されるなら、 400か800をお持ちになると良いでしょう。 発表会は、暗いステージで弾かれる事が多いので  800でも良いですネ。 また、 フィルムでも 富士フィルム・コダックが よく店頭にありますが     赤みがかった温かさのある写りにするなら  富士フィルム  青みがかったスッキリとした写りにするなら コダック  値段は コダックが少々 お安いですネ。  しかし、お安いから、写りが悪いとはありません。 ※ちなみに、800以上の感度のフィルムが置いてる場合、  今回の頼まれ事の場合は 必要ではないかと思います。(お値段が高いので)      すみません。 上記↑は 個人的な意見ですので     ご参考に・・。

質問者からのお礼