• ベストアンサー

運動会のかけっこで連写が出来るカメラを教えてください。

運動会のかけっこで5枚ぐらいシャッターを切りたいのですが現在使用しているデジカメ(ソニー製P-1)ではシャッターを押した後に記録中となってしまい、10秒ぐらいでは1枚しか写せません。 スタート・中間・ゴールの瞬間を撮りたいです。 普段は子供の学校行事か家族写真しか撮りません。 しかも、フルオートの撮影ばかりです。 最適と思われる機種をアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

運動会であれば、 1.望遠があること(300ミリくらい欲しい) 2.連写できること 3.他人が邪魔で人の頭越しに撮影することになるかもしれないのでモニターを見ながら撮影できること でしょう。 それであればAF(ピント合わせ)が速いといわれるパナソニックのFZ50、顔検知機能でピントが外れにくいフジフイルムのS6000fd、メモステを使いまわしたいならソニーのH5、シェア一番のキヤノンならS3ISです。 K100Dは個人的にすごく気になる一台ですが、秒間連写2.5コマ、JPEGで5枚までというのは一眼レフカメラでははっきりいって一番低い性能で、スポーツ撮影に一番向かないカメラです。K100Dは今、メーカーも想定外の大ヒット中です。何が困るって、レンズが売り切れていて全然手に入らないそうです。特に今は運動会の季節なので、それ向きな望遠レンズから売れまくってるそうです。 また一眼レフはあのシャッター音は物理的に出る音なので消せません。ピアノの発表会なんかでカシャカシャやると大変ひんしゅくを買います。 しかし、私が取り上げた各機はシャッター音は電子音なので消すことが出来ます。リスクに大胆に挑むなら、「ミニにタコ」画像にもチャレンジできるでしょう。 それにしてもコニミノだの京セラだのもうデジカメ作るの辞めちゃったメーカーのをすすめるだなんて、ネタとしか思えませんね。思わず苦笑しました。

hidedora
質問者

お礼

とても適切な回答をありがとうございます。 1.2.3共になるほどでした。 探していくうちに手ブレもかなり気になるし、液晶の大きさも2.5型位欲しくなりますね。 ソニーは手持ち製品の不具合が多くて避けるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• times3
回答No.6

最適なカメラは無いですね(^^; 1秒間に8.5コマも撮れるようなプロ用?一眼レフタイプや秒間3コマ程度撮れるコンパクトタイプのデジカメもありますが。 画面の中央にずっと固定して被写体を追い続けるのは至難の技で、カメラの技術が進歩していますが、これを自動的に行ってくれるカメラはまだありません。 どーしても被写体の動きとは別に撮影者の動きが出ますから、カメラがピントを合わせられなくなります、また運動会で多い白い体操服、これがまたピントを合わせ難い色ですので、ますます良く撮れなくなります。 カメラの性能をいくら突き詰めても、正確に被写体を追い続ける(もちろんカメラのオートフォーカス性能に合わせてピント合わせしやすい位置を決める)事ができるようにならないと、宝の持ち腐れ、せっかく高いカメラを買ったのにー(T_T)という事になりますので、ご注意ください。 あと、長すぎる(200mm以上の望遠レンズ)も動く被写体を追いかけて撮るのは困難になる要素の一つですからご注意ください。

• kantan119
回答No.5

先週子どもの運動会でした。 使用カメラPowerShotS1IS(S3ISの2世代前のカメラです) リレーで走っている最中のコマは6枚、障害物競走のようにゆっくり走っているコマだと26枚撮れていました。 (フルオート、連写モードで撮影) 望遠は絶対に必要ですね。 ズーム無しだと子どもが米粒大にしか写りません。10倍ズームでも足りないくらいです。ほとんどの写真はデジタルズームを併用して16倍~24倍くらいで撮影しました。 デジタルズームを使うと画質が悪化するといわているので心配していましたが、思っていた以上に綺麗に写っていました。 役に立たなかった機能は、意外にも液晶モニタ。 晴天の明るい場所だと液晶画面は見づらく、液晶画面が小さいので子どもがどこにいるか全く判らず。 動きの早い競技だと他人の頭越し撮影(バリアングルでの撮影)は絶対無理です。 結局大活躍したのは光学ファインダー(ビューファインダー)でした。 デジカメのファインダー(液晶)で子どもを捜すのは大変です。 1000枚以上撮影しましたが半分は(うちの子によく似た)他所の子を写していました。。。 次回は双眼鏡を忘れずに持っていこうと思います。

• sumikyo
回答No.3

KONICA MINOLTA 製品でディマージュZ5 というデジカメがあります、毎秒10コマ、最大20コマまで連続撮影が可能、シャッターを押し直せば同じことが続けてできます。ズームも12倍で手振れ防止付き、高速瞬間ピント自動合わせですから、運動会などにはピッタリです。 小生が持っていておとといの30日の運動会で使用しました、綺麗な出来上がりですよ。

hidedora
質問者

お礼

かなり希望の商品に近いです。 生産終了でしたので探してみようと思います。 ありがとうございました。

• geyan
回答No.2

コンパクトデジカメで連写機能の優れているのはこれが一押しです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20040526/108664/ 他にも、カシオやオリンパスから出ているカメラでも3コマ/秒ぐらいは撮影できます。

hidedora
質問者

お礼

運動会だと望遠も気になるし、手ブレも欲しくなってきて悩みだしました。

• renton
回答No.1

連写でしたら、レンズ交換式のデジタル一眼をお勧めします。 秒3コマ位撮影できるのが平均的ですし、AFもそこそこ早いのでオススメです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/index2.shtml

hidedora
質問者

お礼

教えてくださったURLではペンタックスのK100Dにたどり着きました。良さそうですね。候補に致します。