• ベストアンサー

連写に向く機種はありますか?

テニスやゴルフのスイングを撮影したいのですが、かなり高速に連写できるデジカメってありますでしょうか? 画素数は320万画素あれば十分です。少し探したのですが最近の機種でも1.5/秒とかでとてもスイングは撮影できそうになく困っています。連写はデジカメは不得意なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

まだまだフィルムカメラに比べるとデジカメは連写は苦手ですが 最近は探せばフォームチェックぐらいは使える機種が出てきてますね。 私が最近手に入れたリコーのR1もその一つで 2.2秒の間に16コマ連写し1枚の画像に 連続写真として記録できます。 シャッターを押した瞬間から2.2秒16コマ連写するモードと シャッターを押し続ける間バッファに記録し続け シャッターを離した瞬間からさかのぼって2.2秒間16コマ 撮影できるモードと2種類あります。 後者ならスイングが終わったのを見てからシャッターを離せば いい具合にスイングの始まりから記録できると思いますし 1コマあたりは小さいですが1枚の画像に16コマ写っている方が フォームのチェックはしやすいんじゃないでしょうか。 他にもコニカミノルタのZ3あたりも高速連写でシャッターボタンを放した瞬間から さかのぼって10コマ/秒で15コマ記録できる機能がついてます。(いろいろと不具合情報が多いですが) こちらは#1の方が紹介されているP100のように 1Mで1コマずつ別ファイルの記録となります

natsuyori
質問者

お礼

メモリー書き込み速度や容量の関係で連写は苦手みたいですね。 何かフォームチェックを売りにしたCMとか出してくれるとわかりやすいんですけどね。野球、サッカー、ゴルフ、テニスと結構アピールにはなりそうですが。 撮った後に簡単にプレビュー、失敗作を削除できるといいですね。静止画は撮るのも難しそうですしやはり試してみないとなんともという感じがします。容量が心配ですが動画の方でも検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

秒8コマ、連続40コマ撮影可能デス。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2h/index.htm
natsuyori
質問者

お礼

流石に個人用用途では出せない金額ですが、すごい機能ですね。何か連射にもロマンを感じます。ありがとうございます。

回答No.2

動画で撮って、その中から静止画切り出しという方法ではどうでしょう。これなら、毎秒30フレームも可能です。解像度は640×480になってしまいますが。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html
natsuyori
質問者

お礼

640×480で十分です。動画対応している機種は多いですしうまく撮影できればOKそうですね。 早速検索してみたところ結構ひっかかりました。 http://www.morimoto.jpn.org/golfdiary0202.html デジカメ選択の幅が広がりました。ありがとうございます。

• hasshi47
回答No.1

こんにちは。 ソニーのサイバーショットP100を使っています。 その機種にはマルチ連写といって、一度のシャッターで16コマの画像を撮影するモードがあります(通常の連写とは別)。用途はまさに、スポーツのフォームチェックのようです。 コマ間のインタバルは1/7.5秒~1/30秒です。ただし画像サイズは1Mです。 他の機種については知りませんが、最近のデジカメは連写不得意ではないはずなんで、調べたら他にもあると思いますよ。

natsuyori
質問者

お礼

すごい早いですね。しかも1ファイルになって管理が楽そうでし。こういった機能がある製品があるとうことで希望が見えてきました。ワイヤレスリモコンがないのが惜しいですが、マリンパックもあるようで有力候補になりました。ありがとうございます。