• ベストアンサー

デジタル一眼レフでゴルフスウィング連写

デジタル一眼レフカメラを買う積もりですが、写したいものにゴルフスウィングの連写があります、3~4コマ/秒くらいの仕様のカメラで、スウィングの分析が出来る写真が撮れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

CASIO EX-F1の下位機種にEX-FH20があります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/26/9700.html EX-F1は最大60コマ/秒。EX-FH20は40コマ/秒。 動画だと1200fpsと1000fps。再生すると30fps程度に再生速度が落ちるのでスロー再生になります。YouTube等にこれらの機種で撮影された動画が投稿されているはずです。 http://www.youtube.com/watch?v=N9QpwDfjTrk http://www.youtube.com/results?search_query=ex-f1+%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95&search_type=&aq=2&oq=EX-F1 デジタル一眼の連写速度で今もっとも高速なのはNikon D3/D3Sの11コマ/秒(DXクロップモード時)です。 3~4コマ程度の連写速度では分析できるほどのコマは撮影できません。11コマでも厳しいでしょう。

ymtkejp
質問者

お礼

電器量販店でもCASIOのカメラを勧められました。 YouTubeでEx-F1の絵を見ました。完璧ですね。 やはり、デジタル一眼レフでは無理なことが良く分かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

デジタル一眼レフでは無理。 最高性能のフラッグシップ機でも秒間10コマ程度です。つまり1コマ撮るのに0.1秒は最低かかります。 ゴルフや野球のフルスイングなら0.1~0.2秒程度だと思いますので、1コマ撮れればいい方だ、ということになります。 秒間30コマ弱でフツーに撮れる動画カメラで撮った方が簡単でしょう。 どうしても一眼レフでと言うなら、ペンタックスのK20Dならば秒間20コマで撮れる撮影モードが付いています。ただしアナログテレビ並みの解像度まで落ちます。

ymtkejp
質問者

お礼

良く分かりました、大変参考になります。 ありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

http://dc.casio.jp/products/ex_f1/photo.html そのような用途ならこれですね。 あるいは、動画を撮って、それをコマ送りで見て、分析するという 方法もあるかもしれません。

ymtkejp
質問者

お礼

なるほど、CASIOがよさそうですね

noname#142909
noname#142909
回答No.1

カメラマンとして仕事をしています 結論から 無理 ゴルフのスイング何秒かかると思います ご自分で振ってみてください 3~4コマ/秒なら1コマくらいしか写ってないでしょう

ymtkejp
質問者

お礼

やはり、そうでしたか ご回答感謝します

関連するQ&A

  • オリンパスE-330の連写速度が遅くて困ってます。

    オリンパスE-330の連写速度が遅くて困ってます。 先日デジタル一眼レフカメラを購入したのですが、 連写のシャッター速度が遅くて使い物になりません。 説明書には「3コマ/秒」と書かれていましたが、 実際に使ってみると「1コマ/秒」程度でした。 私のカメラの設定が間違っているのでしょうか? 解決法をご存知の方がおられましたら回答宜しくお願い致します。

  • 一眼レフで連写した時の撮影枚数

    D70sを購入しようと思っていますが、先日、店頭で撮影を試してみた時に画質モードを「FINE」画像サイズを「L」にし、連写モードで撮影してみましたが、12~3枚しか3コマ/1秒と思える速度で撮影できませんでした。CFカードはサンディスクの高速タイプではなかったと思いますが、一般的なものでは12~3コマしか撮影できないのでしょうか?もしかしたら、3コマ/1秒ではなくても連写をすることが出来る枚数をホームページなどに書いてあるのでしょうか?このカメラを使って鉄道の写真をとりたいと思いますので、連写の速度と枚数が気になります。また、CanonのkissデジタルNを使って連写をした時にはもうすこし枚数が多かったと思いますが、実際にはkissデジタルNかD70sのどちらが速度が落ちないで撮影が出来るのでしょうか?

  • 連写に向く機種はありますか?

    テニスやゴルフのスイングを撮影したいのですが、かなり高速に連写できるデジカメってありますでしょうか? 画素数は320万画素あれば十分です。少し探したのですが最近の機種でも1.5/秒とかでとてもスイングは撮影できそうになく困っています。連写はデジカメは不得意なのでしょうか。

  • サイバーショットDSC H5のマルチ連写

    スポーツ(テニスのスイング等)の連続撮影ができるデジタルカメラを探しています。いろいろ探しているのですがサイバーショット DSC H5のマルチ連写でできそうなのですが購入する前にテストしたいと思っています。どこかでこのカメラを借りれるところはないでしょうか? またこのカメラ以外にも高速連写(秒間10~15コマ)できるデジタルカメラを知っていたら教えていただけますでしょうか?データを出力するのでできれば画像サイズは1280X960くらいが理想です。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの連写機能と記録メディアの関係について

    現在発売されているデジイチで、6コマ/秒(D300)、6.5コマ/秒(EOS 40D)のものがありますがこれらの機種は記録メディアがコンパクトフラッシュです。私の知る限り記録メディアがSDカードのもので最速のもので3.5コマ/秒(EOS Kiss X2)だと思いますが、コンパクトフラッシュの方が連写速度を早くできるのでしょうか? となると、ここ最近私が気になっているのですが、ニコンのD80の後継機(発売されると仮定して)は今のままSDカードという事になれば連写速度も3.5コマ/秒ぐらいになるのでしょうか? メーカーの技術の向上により連写速度も上がるとは思いますが、SDだとCFほど連写速度を上げることは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※ペンタックスのK20DはSDで21コマ/秒とありますが、こちらは1.6MのJPEGと制限がありますので除いて下さい。

  • 連写ができるデジタル一眼について。

     現在、フィルムの一眼レフを使っていますが時代の流れでそろそろ デジタル一眼が欲しくなってきました。フィルムを気にせずバンバン 写真を撮りたいと思い始めまして・・・。    カメラについては詳しくないです。今までもオートフォーカスで 何も考えずに撮っていた感じです。そういう私にも使えるような 物で教えてもらいたく書き込みさせてもらいました。    室内でのスポーツ(アイスホッケー)の試合を撮影するのが 第一目的です。シュートシーンなどを連写できたらなと 思っています。レンズはよくセットで売っているような ズームレンズを使うことはできますか(会場はそんなに明るく ないと思います)?それとも、ボディとレンズは別に 購入するべきでしょうか?  連写は1秒に5~6枚くらい撮れたらありがたいです。なければ 3枚程度でもかまいません。    予算は10万前後くらいで考えています。  この程度の説明で分かりにくいかもしれませんがよろしく お願いします。

  • 連写が速いデジカメは?

    今度デジカメを購入しようと思うのですが、現在購入できるもので最速(秒間何枚)の物はどれでしょうか? 昔はサンヨーのMZ-3が秒間15コマでしたが、このぐらい連写が出来て340万画素以上の物は最近あるのでしょうか?(ゴルフスイングを撮りたいので) よろしく回答お願いします。

  • ズームと連写にすぐれたデジカメ

    現在、デジカメを購入したいと思っています。普段は妻のデジカメをちょっと使うだけですが、仕事での必要性も多くなり、買うなら趣味にも使える物にしようと考えています。求める機能の条件としては ◎ズームが優れている ・仕事上、看板や建築物など、離れた物を写すことが多いので。 ・幼稚園に入園した子供の写真(運動会などのイベント)を出来るだけ  アップで写したい。 ・自分の趣味であるゴルフの写真(綺麗なコースの風景・仲間とのスナ ップ写真)を写したい。 ◎連写機能に優れている ・ゴルフのスイングチェックに使いたい。コマ毎に写真を抜粋して  パソコンに保存するつもりです。  この2つの条件を基準に考えています。画素数は数値が高いに越したことはありませんが、この機能を優先すると800万ぐらいになってしまうのでは?と思うのでそこはOKとしようと思います。大きさや重量は気にしません。値段は5万円前後であればいいなと思っています。一応自分の聞いた範囲、知ってる範囲で調べたところ オリンパス CAMEDIA SP-560uz フジフィルム FinepixS8100 SONY サイバーショットH/DSC-H7 というあたりにたどり着きました。 私の希望に見合った品はやはりこれらになるのでしょうか?この他にオススメがあれば教えていただければありがたいです。また、この3種類だとしたらこの中で希望に一番合う物はどれでしょうか・・・? それぞれの長所や短所、使いやすさ、特有の便利な機能なども教えていただけると非常に助かります。最終的にはショップで店員に色々と聞いて実物を見ながら判断するのだろうとは思いますが、知識のある方々の見方や御意見を聞かせていただけるとありがたいです。 ※以前ショップで聞いたのですが、連写機能にも色々あるようで、一定の時間内しか連写できない種類もあると聞きました。(その時の品は1秒間のみ)ゴルフスイングの撮影は2~3秒ぐらい必要な気がします。 1スイングで10コマぐらい撮れれば充分だと思いますが・・・。

  • カメラの連写速度や撮影可能枚数の情報について

    私はカメラについては全くの素人ではありますが、 連写速度が速く、かつ(連写している間の)撮影可能枚数が多いカメラを探しています。 そこで、カメラの製品情報の機能部分の見方について質問させていただきたく思います。 たまにテレビの記者会見などで、おそらく1台のカメラでの連写撮影だと思いますが 「カシャカシャカシャカシャ...」とすごい勢いで撮影されている音を聞く事があります。 プロ仕様のカメラだからなのかは分からないのですが、 もし個人でも手が届くような値段の範囲であるなら、 私もそれと同じ様な連写が早く、かつ多くの枚数を撮影できるカメラが欲しいのです。 (イメージとしてはシャッターボタンを押し続けている限り、速く連続で撮影ができるカメラです) http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k-x/spec.html 例えば上記ULRの「ドライブ情報」には 『連続撮影…約4.7コマ/秒、JPEG(12M・★★★・連続Hi):17コマまで』 とあります。 これは1秒間に4.7コマ(枚)の連写ができて、1度に撮影できるのは17コマ(枚)、という認識でよろしいでしょうか。 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0601.html また上記URLの製品の「仕様」欄には連写に関する情報らしきものが見当たりませんでした。 この様な場合、どの部分を見れば連写に関する情報が分かるでしょうか。 全くの無知で、長文な質問となってしまい申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • デジタル一眼レフカメラ

    今、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 というのも、現在普通のデジカメ(一眼レフじゃなくて2万くらいのやつ)を使っているのですが、一度シャッターを押すと次の写真が撮れる状態になるまで3~4秒程度かかります。ですのでこの数秒の間にシャッターチャンスを逃してしまうことが多々あります。連写機能はありますが、自分の好きなタイミングで撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デジタル一眼レフならその3~4秒という時間を待たなくてもすぐ次の写真を撮ることができるのでしょうか? なにぶんカメラの事はさっぱり分からないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう