• ベストアンサー

一眼かデジカメか・・・

野球などスポーツを撮影するのに最適なデジタル一眼、又はコンパクトデジカメってありますか? 普段私が使っているのはSONYのDSC-W170で野球を撮るには難があります。 以前他の方に伺った際にはOLYMPUSのSP-570UZを薦められました。 しかし“使いこなすのは大変”や “シャッターを押して0.5秒以上は遅れる感じ。メディアへの記録時間も遅く、次のチャンスにシャッターが切れないときがある。” とスポーツの撮影には不向きのようです。 他にあれば教えていただきたく思います。 費用は4~5万円で抑えれれば・・・と。 情報不十分でしたらお答しますので。 ヨロシクお願いします!!

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

スポーツ撮影なら、きびきび撮影できる一眼レフでしょう。 望遠側のズームレンズもセットになった ダブルズームセットなら問題なく使えると思います。 ただ、いずれにしても4~5万円という予算では無理であり、 もう少し足す必要があります。 例えば、 SONY α200 http://kakaku.com/item/00491211121/ http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/index.html (なぜかここ2週間くらいで値段が上昇気味……待てば下がるのか?) なんて値段の割に高性能でいいと思います。 α200の場合、付属する望遠レンズ(300mmまで。35mm換算450mm)が Nikon D40のダブルズーム(200mmまで。35mm換算300mm)や Canon Kiss Fのダブルズーム(250mmまで。35mm換算400mm)よりも 望遠側に対応しているのでスポーツにはいいでしょう。 ただ、操作性など個人の好みの問題もあるので、 店頭で各社いじってみて判断してください。

Laco
質問者

お礼

やはり一眼となると値は張りますよね α200は初心者が一眼を始めるには最適かもしれないですね。 ご丁寧に有難うございます!

その他の回答 (7)

• nachiguro
回答No.8

新品じゃなきゃだめ? 裏技はあるんだけど… 引き伸ばしする大きさにもよるけど俺なら中古でNikon、Canonに拘るならNikonならD70か50、CanonならKissXかN或いはEOS20Dあたりを買って70-300ミリ前後のレンズを買う。これで50,000円位に収まるでしょう。 そして短めの1脚とウェストポーチをつけて、そのポーチに1脚を引っかけ固定して撮影する。 これならば三脚禁止の場所でも文句は出ないはず。 もっと安くかつ勉強をするためならPENTAXの100Dでも良いかとは思う。 そこで腕を磨いてCanon、Nikonに行った時はかなり楽になると思うけどね。 私はそうやっているが・・・

回答No.7

PowerShot SX10 ISなど、いかがでしょうか。 28mm-560mmですから、機動性に優れ融通か効きます。 これに一脚でしょうかね。三脚は場所によっては禁止されるケースが増えつつありますね。 xDピクチャーカードは確かに書き込みが遅いです。

• sionn123
回答No.6

Lacoさん こんばんは  プロスポーツを撮影する事を前提にお話ししますね。  どこの席からどう言う場面を撮影したいかと言う問題が一番大きいです。たとえば野球を例にすると、一塁側または三塁側のベンチ上の内野席からピッチャーを写す場合、ピッチャーが背番号で誰と解る位の大きさに写すのに300mm・顔で誰と解る位に写すのに400~500mm位のレンズが必要になります。そして同じ席から外野手のプレーを写すのに600mm位のレンズは最低限必要になります。  この事を考えると、レンズだけで5万円と言う予算では買えない事が解ります。ボディーとレンズ込みでどんなに最低に見積もっても、10万円~15万円位は必要になります。  以上の事を総合して考えた時に、4~5万円と言う予算しか出せないのであれば、皆さんが色々言われている欠点が有ろうともオリンパスの「SP-570UZ」やパナソニックの「FZ-28」あたりからの選択になってしまいます。  ですから予算を増やして機能を求めて一眼レフにするか、予算内で買える最望遠側の焦点距離が500mmに近いコンパクトデジカメで我慢するかの選択です。  以上何かの参考になれば幸いです。

• B-WING2
回答No.5

悲しいですが皆さんが回答している通り、絶対的に予算不足です。 5万だと三脚を買って終了ですね。 まずボディに必要な条件として、ある程度高感度ノイズの少ないもので連射速度が5コマ/秒程度の速度があるものが必要でしょう。 Canonなら40Dか50Dあたり、NikonならD200かD300、予算重視で連射速度を犠牲にするならNikon D90がオススメです。 次にレンズですが、以前取材で何度か野球のナイター撮影をしたとき、プレス席でさえピッチャーを撮影するのに300mm程度の望遠レンズが必要になりました。 予算があるなら300mmm F2.8、最低でも300mm F4か70-200mm F2.8クラスは必要になるでしょう。 最後に三脚ですが、3~4kgの重量に対応できるものが必要です。 このクラスのものだと雲台とあわせて4~5万はするでしょう。 辛口な回答かも知れませんが、実際の経験をふまえての回答です。 最低ラインで考えて、 ボディ>Nikon D90ボディ 11万前後 レンズ>Nikon Ai AF 80-200mm F2.8 中古で8万程度 三脚>SLIK プロ 700 DX-III 3万程度 合計22万円、この3点あたりが現実的な妥協点でしょう。 これ以上削るとなるとレンズを暗い高倍率ズームにして三脚を1ランク落とせば3~4万程度予算削減できるでしょうが、よりシビアな撮影条件になるのであまりオススメはできないですね。

• bardfish
回答No.4

デジタル一眼にするとして、予算がそれではレンズは無理ですね~ W170で撮影した時、お気に入りの写真(或いは被写体が希望の大きさの時の写真)は焦点距離がどのくらいですか?35mm換算で。 その焦点距離をカバーできるズームレンズの値段を調べてみてください。もしかすると予算が(レンズだけで)1桁足りないかもしれません。

回答No.2

一眼でしょう! と、言うのはCCDとレンズの違いによる物が圧倒的に大きいです。 コンデジは小さい受光部で光を感じ、それを増幅させて写真にしますが、一眼はその受光部、レンズ、ともに圧倒的な大きさがあります。 結果どうなるかというと、短い時間で多くの光を集められる、と言う事になります。 シャッタースピードが速くなるので決定的瞬間を時間を止めた様に写す事もできますし、ある程度くらくなってもぶれずに撮れます。 何より画質が雲泥の差です。一度比べてしまうとコンデジに画質は期待しなくなります。 ニコンのD40ならレンズを合わせても4万円しないくらいから売っていると思いますし、望遠ズームのキットでも5万円くらいで買えると思います。 お店には一眼「っぽい」カメラもたくさんありますが、これはようするにコンデジに良いレンズを付けただけなので、やはりCCDの大きさは一眼とはまるで違います。 大きさが気にならないのであれば、ぜひ一眼を使って下さい! もし大きいのが嫌なら、光学10倍ズームの「きみまろズーム」パナソニックTZ5で良いでしょう。

Laco
質問者

お礼

やっぱ一眼ですよね・・ D40には惹かれつつあります~;; 有難うございます!

• tenteko10
回答No.1

最近のコンデジはレスポンスが良くはなったようですが、一眼のシャッターを押すと同時に切れる感覚に慣れるとコンデジには不満が出ますね。 スポーツ撮影のように動く被写体だと光学式のファインダーで覗いた方が被写体を追うのも楽です。 予算的にニコンのD40などはいかがでしょうか 最近のコンデジより画素数は少ないですが、実際撮影してみると画素数だけでは画質は決められないことを実感します。

Laco
質問者

お礼

回答有難うございます! 予算内!嬉しいです^^ あまり本格的には挑戦しないつもりなのでD40はピッタリかもしれないです。