• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光学ズーム+CF+シャッターにストレスを感じないデジカメ

2000年に購入したデジカメキャノンパワーショットS20(メディアはCF)が壊れたので新しいのが欲しいのですが次の条件を満たしているデジカメを探しています。 1.記録メディアがCFであること 2.シャッターを押すと同時に撮影されるもの(S20は押したあと若干の時間があり動いているものを撮るときシャッターチャンスを逃し,ストレスを感じてました。) 3.光学ズームつきであること 4.300万画素以上 5.なるべくコンパクト 今日IXY400を見たのですが,やはりシャッターを押すときのずれが気になりました。CF搭載の機種はこんなものなのでしょうか?これ以外は上の条件にあっているのですが… 新機種も出るようですが,メディアが違うことと,光学ズームがない(?)のであきらめました。他にいい機種あったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

一番最初にメディアに拘ると・・・機種が限られてきます。 メディアも昔は32Mが128000円もしてた時代があったのですがこの値段を出せば256?か512Mは買えると思いますし、昔のメディアを使うと容量の問題で・・・枚数撮れないと思いますのでこの際新しいのを全て購入するつもりで考えられ方が良いと思います。 まずコンパクトデジカメを求められているようですが・・・小さくなれば小さくなるほど持ち運びには便利になりますが手ぶれも起こってきます。 光学ズームが12倍必要であればデジタルでの手ぶれ補正の付いているパナソニック(200万画素)です。 これはこのサイトの他の方が勧められていましたが、デジカメの中ではAF(自動ピント)が早いと言われておりました。 実物を見てきてキヤノンから比べたら非常にAFは遅すぎます。 あとオリンパスの10倍光学ズーム740と750ですか? オリンパスのこのシリーズは相当前からあるので安心は出来ると思います もう少しレベルの上であればキヤノンパワーショットSシリーズかG5は別売りストロボ平均的な実売価格で25800円がつけれてテレコンバーターで望遠にも出来るででじかめでキヤノン自体AF速度は速いので一番早いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

CFだとSANYO のAZ3かMZ3に限られてしまいます。 昨年発売なのが気になりますが。 シャッターラグについては店頭で再確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

こんにちは! 2.について、半押ししてピントを合わせてからシャッターを押してもだめですか?私のカメラは、起動ピンと合わせは遅いですが、半押しした状態で構えていれば瞬時にシャッターが押せます。子供のサッカーの写真もこれでほとんど撮れてます。(最も自分のシャッターチャンスが悪いのでカッコイイ場面はとなかなか取れませんけどね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!