• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンデジ光学ズームファインダーの有無とデメリットは?

今まで使用していたデジカメ「200万画素、光学3倍、モニター 1.8型7万画素、ファインダー有」が故障したので買い替え機種に迷っている者です。 最近のコンパクトデジカメはファインダー無しが多くなっているようですが、 自分の撮影技術は、昔のフィルムカメラのようにボディーの中央にレンズが無いので、 うまく被写体をとらえられなくて、特に晴天の屋外ではモニターが見え難くて、いままでは、ファインダーに頼っておりました。 「買い替え条件」は 1.観光旅行の記念スナップ、花壇の花などを写す。 2.連写は不要、マクロはたまには撮る。 3.光量は、通常フラッシュ不要状態、たまには照明無しの暗い庭で花を撮ることもある。 4.コンパクトであれば、価格・メーカー・画素数・レンズの焦点距離、ズーム倍率など特にこだわりませんが、(綺麗に写る)よりも(写し易い)SDカード対応カメラを希望。 「質問」 特に機種の指定はありませんが、IXYの810と910を一例として質問いたします。 最近ではモニターも明るく大きくって、見やすくなったらしいことは承知しておりますが、 同じIXYシリーズの中に光学ズームファインダー有無の2種類があるのは何故なのか疑問に思います そこで、携帯性と、被写体をとらえてシャッターを押すまでの操作性を主目的として、 1.ファインダー有のデメリット。 2.ファインダー無のデメリット。 3.上記買い替え条件は抽象的過ぎますが、もしお奨め機種があれば1機種だけ。 を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6348/10122)

1、光学ファインダーは既に回答があるように視差がありますね。また、最近はデジタルズーム技術の発展によるトリミングズーム(スマートズーム/EZズームなど)も登場しており、このような機能を使う場合には近距離撮影でなくとも撮影結果に大きな差が生じます。 あとは筐体の小型化や液晶の大型化およびコストの面では不利でしょう。 2は、屋外晴天下でそもそも液晶は見にくいというのが理由の一つ。後は、液晶画面をオフに出来ない分のバッテリ消費は既に回答があるとおりです。また、明るいところはよく言われるがフラッシュを使っての撮影など暗い場所で被写体を追う場合も肉眼では見えるのに液晶では真っ暗になることもある。撮像センサーの感度が人間の視覚ほどありませんから、当然です。そのため、最近は補助光などを使う製品も多いが・・・。高倍率ズームのEVFモデルで夜間にちょっと遠目のズーム撮影をするとこれがとっても痛いと感じるはず。 3は、CANONを探すならIXY DIGITAL 900 ISを探せばまだ手に入るだろう。 810などを見て操作性やホールド性に気に入っているならその辺りが無難。 それ以外となると、やはり現品を見た方がよいだろう。良い物は、他人の評価ではなく製品を触ったときに分かる。触って使いやすいものが最終的には良いと思いますよ。 ちなみに、今まで小型なコンデジを使っていた人は高倍率の少し大きめコンデジを買うと携帯できるコンデジも欲しくなることがある。特に、撮影対象が至近距離に多い人は本当に必要か考えて購入しましょう。 出来れば新たなレベルへの挑戦は、買い換えではなく追加で買った方が良いかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.および2.は私にはやや高度な説明でしたが、多少は理解したつもりです。 >3・・・良い物は、他人の評価ではなく製品を触ったときに分かる。触って使いやすいものが最終的には良いと思いますよ。 よくわかりました。 >ちなみに、今まで小型なコンデジを使っていた人は・・・ 貴重なアドバイス感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

コンパクトデジの光学式透視ファインダーは、無いよりマシ程度で酷いものです。パララックス(視差)も有るので1m以下だと使えません。 EVF(電子ビューファインダー)機も、フレミングがやっとと言ったところです。 何も、レンジファインダーとまでは言いませんが、もう少しコストを掛けて欲しいですね。 >1.ファインダー有のデメリット。 ・コンパクトに設計し辛い >2.ファインダー無のデメリット。 ・電池の持ちが悪くなる。 ・手ブレし易い ・高光度になったとは言え、日中は見辛い >3.上記買い替え条件は抽象的過ぎますが、もしお奨め機種があれば1機種だけ。 同じ、キヤノンの光学式透視ファインダー付きでも機種によりファインダー倍率が違います。 店頭で現物を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何も、レンジファインダーとまでは言いませんが、もう少しコストを掛けて欲しいですね。 質問の条件で価格にはこだわらないとは書きましたが、コンデジを想定しているので、頻繁に撮影する訳でもないので予算には限界もあります。 >・手ブレし易い >・高光度になったとは言え、日中は見辛い やっぱり、私が一番心配しているところでした。 >店頭で現物を確認して下さい。 実は店頭に行くと機種が多すぎて、なお迷路にはいって大変なんです。 理解しやすいアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

1.ファインダー有のデメリット。←特に無いと思いますが、マクロ撮影等ではファインダーとレンズの位置が違うので、液晶で確認し難い場合には見た目と写真に違いが有るかも知れません。 2.ファインダー無のデメリット。←昔よりは良いと思いますが、それでも屋外の直射日光下では液晶での被写体が確認し難い様な気がします。 3.もしお奨め機種があれば1機種だけ。←↓これはどうでしょうか? http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html 少し大きいですが持ち易いですよ。 ファインダー内にレンズを通した画像が表示されるので、見たままの写真が撮れます。 液晶が見え難い場合でも、ファインダーの中に液晶と同じ情報が表示されます。 液晶の角度が変えられるので、色々なアングルからの撮影も可能です。 見え難い場合でも、角度を変えると見え易く成ります。 SDカードも普通のアルカリ電池も使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1.は経験済みでなんとかクリア出来ると思います。 2.は不安な予想どおりでした、参考にします。 3.コンパクトなものを希望として質問しましたが、  S5iS機能の高級感(特に絞り優先と12倍ズーム)と単三電源には魅力があり、また迷いが増えて来ました。  次に店舗へ行った時、手に触れて確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジカメ「光学ズーム」

    ただいま、デジカメ購入にあたって「Canon IXY320」を最終的に考えているのですが、この機種はいつ頃発売されたものなんでしょうか? また、他メーカーの300万画素では光学ズームが3倍なのですがIXYだけ2倍で気になるのですが、新しい機種が発売になる予定はないんでしょうか? アドバイス・回答よろしくお願いします。

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • デジタルカメラの光学ズーム

    200万画素クラスのデジカメを購入しようと思っています。光学ズームの有り無しでは、価格に1万円位差がありますが、どう違うのでしょうか? ちなみに良く撮る写真は、子供や庭の花などです。 また、おすすめのデジカメがありましたら教えて下さい。

  • 光学ズーム+CF+シャッターにストレスを感じないデジカメ

    2000年に購入したデジカメキャノンパワーショットS20(メディアはCF)が壊れたので新しいのが欲しいのですが次の条件を満たしているデジカメを探しています。 1.記録メディアがCFであること 2.シャッターを押すと同時に撮影されるもの(S20は押したあと若干の時間があり動いているものを撮るときシャッターチャンスを逃し,ストレスを感じてました。) 3.光学ズームつきであること 4.300万画素以上 5.なるべくコンパクト 今日IXY400を見たのですが,やはりシャッターを押すときのずれが気になりました。CF搭載の機種はこんなものなのでしょうか?これ以外は上の条件にあっているのですが… 新機種も出るようですが,メディアが違うことと,光学ズームがない(?)のであきらめました。他にいい機種あったら教えてください。

  • 光学ズーム

    キャノンのIXY2を買おうと考えていますが、光学ズームがついていません。 ついてたほうがいいのでしょうか? 便利なのでしょうか? 軽さ重視でこのデジカメを買おうと考えています。 どうか教えてください。

  • 光学ズーム5倍以上のカメラを教えてください。

    現在CASIO EXLIM Z500を使っています。 デザイン、バッテリーの持ちがいいことで気に入っていたのですが、 故障をきっかけに買い換えようと思っています。 被写体はほとんど子供です。あと風景も少し。 デジカメには詳しくありませんが、Z500では、シャッターを押してもなかなか撮影されないことがあったりして、若干の不満がありました。 また、子供の学芸会や運動会などの撮影機会が増えてきたので、 できれば光学ズームの大きい物を欲しいなと思っています。 条件としては、 1,光学ズーム5倍以上 2,バッテリーの持ちがいいこと 3,SDメモリーカード 4,そこそこコンパクト 5,画素数は500万画素以上 今のところ候補は、 パナのLUMIX DMC-TZ1 リコーのCaplio R5 なんですが、この2機種について、また他にお勧めの機種がありましたが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 光学10倍ズーム

    光学ズームに比べてデジタルズームは画質が劣化しますが、画素数の大きなカメラの場合引き伸ばしてカバーできますか?最初からコンパクトの光学10倍の方がいいですか、カメラが大きくなりますが?

  • ズーム撮影法を教えてください

    デジカメ万年超初心者です 今までのデジカメが7年目で古くなったので このたび富士フィルムのFinePixS8100fdを購入しました。 なんでも光学ズーム18倍だそうです。今までのデジカメには光学ズーム というのはなかったです。カメラ右側上部にあるズームレバーを右に回すと カメラのレンズが大幅に前に飛びだしてきます。そして光学ズームを右側に移動して拡大すると 被写体の焦点がボヤケるんです。 光学ズームレバーを右側に移動して最大にすると被写体がボヤケて全く見えなくなります シャッターを押して液晶モニターの再生画面で確認したら全く見えない画像になってます。これじゃ撮影できないんじゃないですか?ズームを拡大しても ちゃんと被写体がボヤケないで撮影できる方法ないですか? デジタルズームとかいうのはオフにしてます。 よろしくおねがいします。

  • デジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

    今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

  • 光学ズームが充実しているデジカメ

    FUJIのFinePix50iを使っています。なかなかコンパクトで色もよく気に入っているのですが、光学ズームがないことに不満を持ち始めてきています。それで光学ズームが付いたデジカメの購入を検討していきたいと思っています。  そこで、光学ズームの充実したデジカメを教えていただきたいのですが。光学ズームは3倍のものがよくあるようですが、小型のもので、3倍以上のものはあるのでしょうか?