• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンデジ光学ズームファインダーの有無とデメリットは?

今まで使用していたデジカメ「200万画素、光学3倍、モニター 1.8型7万画素、ファインダー有」が故障したので買い替え機種に迷っている者です。 最近のコンパクトデジカメはファインダー無しが多くなっているようですが、 自分の撮影技術は、昔のフィルムカメラのようにボディーの中央にレンズが無いので、 うまく被写体をとらえられなくて、特に晴天の屋外ではモニターが見え難くて、いままでは、ファインダーに頼っておりました。 「買い替え条件」は 1.観光旅行の記念スナップ、花壇の花などを写す。 2.連写は不要、マクロはたまには撮る。 3.光量は、通常フラッシュ不要状態、たまには照明無しの暗い庭で花を撮ることもある。 4.コンパクトであれば、価格・メーカー・画素数・レンズの焦点距離、ズーム倍率など特にこだわりませんが、(綺麗に写る)よりも(写し易い)SDカード対応カメラを希望。 「質問」 特に機種の指定はありませんが、IXYの810と910を一例として質問いたします。 最近ではモニターも明るく大きくって、見やすくなったらしいことは承知しておりますが、 同じIXYシリーズの中に光学ズームファインダー有無の2種類があるのは何故なのか疑問に思います そこで、携帯性と、被写体をとらえてシャッターを押すまでの操作性を主目的として、 1.ファインダー有のデメリット。 2.ファインダー無のデメリット。 3.上記買い替え条件は抽象的過ぎますが、もしお奨め機種があれば1機種だけ。 を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1454
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

1、光学ファインダーは既に回答があるように視差がありますね。また、最近はデジタルズーム技術の発展によるトリミングズーム(スマートズーム/EZズームなど)も登場しており、このような機能を使う場合には近距離撮影でなくとも撮影結果に大きな差が生じます。 あとは筐体の小型化や液晶の大型化およびコストの面では不利でしょう。 2は、屋外晴天下でそもそも液晶は見にくいというのが理由の一つ。後は、液晶画面をオフに出来ない分のバッテリ消費は既に回答があるとおりです。また、明るいところはよく言われるがフラッシュを使っての撮影など暗い場所で被写体を追う場合も肉眼では見えるのに液晶では真っ暗になることもある。撮像センサーの感度が人間の視覚ほどありませんから、当然です。そのため、最近は補助光などを使う製品も多いが・・・。高倍率ズームのEVFモデルで夜間にちょっと遠目のズーム撮影をするとこれがとっても痛いと感じるはず。 3は、CANONを探すならIXY DIGITAL 900 ISを探せばまだ手に入るだろう。 810などを見て操作性やホールド性に気に入っているならその辺りが無難。 それ以外となると、やはり現品を見た方がよいだろう。良い物は、他人の評価ではなく製品を触ったときに分かる。触って使いやすいものが最終的には良いと思いますよ。 ちなみに、今まで小型なコンデジを使っていた人は高倍率の少し大きめコンデジを買うと携帯できるコンデジも欲しくなることがある。特に、撮影対象が至近距離に多い人は本当に必要か考えて購入しましょう。 出来れば新たなレベルへの挑戦は、買い換えではなく追加で買った方が良いかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.および2.は私にはやや高度な説明でしたが、多少は理解したつもりです。 >3・・・良い物は、他人の評価ではなく製品を触ったときに分かる。触って使いやすいものが最終的には良いと思いますよ。 よくわかりました。 >ちなみに、今まで小型なコンデジを使っていた人は・・・ 貴重なアドバイス感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

コンパクトデジの光学式透視ファインダーは、無いよりマシ程度で酷いものです。パララックス(視差)も有るので1m以下だと使えません。 EVF(電子ビューファインダー)機も、フレミングがやっとと言ったところです。 何も、レンジファインダーとまでは言いませんが、もう少しコストを掛けて欲しいですね。 >1.ファインダー有のデメリット。 ・コンパクトに設計し辛い >2.ファインダー無のデメリット。 ・電池の持ちが悪くなる。 ・手ブレし易い ・高光度になったとは言え、日中は見辛い >3.上記買い替え条件は抽象的過ぎますが、もしお奨め機種があれば1機種だけ。 同じ、キヤノンの光学式透視ファインダー付きでも機種によりファインダー倍率が違います。 店頭で現物を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何も、レンジファインダーとまでは言いませんが、もう少しコストを掛けて欲しいですね。 質問の条件で価格にはこだわらないとは書きましたが、コンデジを想定しているので、頻繁に撮影する訳でもないので予算には限界もあります。 >・手ブレし易い >・高光度になったとは言え、日中は見辛い やっぱり、私が一番心配しているところでした。 >店頭で現物を確認して下さい。 実は店頭に行くと機種が多すぎて、なお迷路にはいって大変なんです。 理解しやすいアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

1.ファインダー有のデメリット。←特に無いと思いますが、マクロ撮影等ではファインダーとレンズの位置が違うので、液晶で確認し難い場合には見た目と写真に違いが有るかも知れません。 2.ファインダー無のデメリット。←昔よりは良いと思いますが、それでも屋外の直射日光下では液晶での被写体が確認し難い様な気がします。 3.もしお奨め機種があれば1機種だけ。←↓これはどうでしょうか? http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html 少し大きいですが持ち易いですよ。 ファインダー内にレンズを通した画像が表示されるので、見たままの写真が撮れます。 液晶が見え難い場合でも、ファインダーの中に液晶と同じ情報が表示されます。 液晶の角度が変えられるので、色々なアングルからの撮影も可能です。 見え難い場合でも、角度を変えると見え易く成ります。 SDカードも普通のアルカリ電池も使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1.は経験済みでなんとかクリア出来ると思います。 2.は不安な予想どおりでした、参考にします。 3.コンパクトなものを希望として質問しましたが、  S5iS機能の高級感(特に絞り優先と12倍ズーム)と単三電源には魅力があり、また迷いが増えて来ました。  次に店舗へ行った時、手に触れて確認してみたいと思います。