-PR-
解決済み

シャッターが切れるまでのタイムラグの少ないデジカメ教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972234
  • 閲覧数353
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (87/94)

ポートレート写真をメインで撮影しています。現在NIKONのCOOLPIX950を使用しているのですが、どうしてもシャッターチャンスと撮影された画像との時間差があり、良い表情と思ってシャッターを押して撮影してもズレてしまいます。あまりプリントはしませんので、画素数は200~300万画素で、光学ズーム3倍以上のものを探しています。お勧めのカメラを是非ご教授ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 59% (435/736)

現行機種、この夏発表済みのコンパクト機でタイムラグが短いのは
1、リコー R1

2,パナソニック FX7、FX2

3、カシオ Z40

の順でしょう。

リコーのR1はタイムラグが他の機種より一桁違うので
他を寄せ付けない圧倒的な速さです。
AFを含めたシャッタータイムラグでさえ、
他社の一般的なレリーズタイムラグよりも速いですね。

FX2は大体Z40の半分ぐらいのレリーズタイムラグ、
FX7はZ40よりも少し速い感じです。

R1の前の機種のRXを使ってますが人肌の表現があまり得意ではないので
R1でどの程度改善されているかが非常に気になります。

ポートレートが主な使い道ならFX2、FX7で十分
問題ないタイムラグだと思いますし
手ぶれ補正もついてるのでFX7、FX2をオススメします。
お礼コメント
su-yan

お礼率 92% (87/94)

FXシリーズ手ぶれ補正付きというのが魅力ですね。液晶も大きく見やすそう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:50:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (379/1464)

私も以前、シャッタスピードの遅いデジカメ使っていました。シャッターを押してもすぐに撮ってくれないのはイライラします!

Fine Pix710お勧めです。
このデジカメだとサクサク何枚も取れます。
有効画素数:620万画素(S画素:310万画素、R画素:310万画素)
※ハニカムSRなので実質300画素以上ぐらい
光学式4倍ズームレンズ
シャッタースピード:3秒~1/2000秒
連写:最短約0.2秒間隔で連続5コマまで

http://www.finepix.com/lineup/f710/index.html
http://www.finepix.com/lineup/f710/spec.html
お礼コメント
su-yan

お礼率 92% (87/94)

ありがとうございます。検討させていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 21:46:28


  • 回答No.1

こんにちは。
 最近私が気になっているのは、RICOHのCaplio R1です。このシリーズはもともと起動やシャッターレスポンスが軽快で、玄人受けしているモデルだと、雑誌等では評価されています。
お礼コメント
su-yan

お礼率 92% (87/94)

この機種は頭に無かったですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:40:08
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (221/613)

レリーズタイムラグが少ない300万画素のデジカメは、

カシオのEXILIM ZOOM EX-Z30 が(0.01秒)で
ダントツです。
私の娘用にEX-Z40を購入して使っていますが、確かに
早いです。
画素数がもっと上がれば、ソニーのサイバーショットが
早いです。
お礼コメント
su-yan

お礼率 92% (87/94)

ありがとうございます。検討の一台に加えさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 12:42:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/463)

Fine Pix 4900 が不満で 
Nikon D100 を使っています。不満は
ありません。

思い切って上を狙ってはどうでしょう。
お礼コメント
su-yan

お礼率 92% (87/94)

D100ですか。確かにいいのは分かっているのですが、携帯性と価格が・・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 12:45:45