• ベストアンサー

デジカメとビデオカメラの違いって?

デジカメを持っています。動画を撮れます。 携帯を持っています。動画を撮れます。 ビデオカメラは持っていません。 最近、動画を撮ることが好きになり、デジカメや携帯で撮っているのですが、 写す対象にぎゅーーーんとズームできないなと気づきました。 もしかしてビデオカメラではこれが出来ますか? こまかい文字などもデジカメや携帯では写りませんが、ビデオだと写るのでしょうか? デジカメや携帯でできなくてビデオカメラで出来ることって何でしょう?? 初歩的なことですみません。ざっくり箇条書きでも良いので思いつくままに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

携帯はできないことはたくさんあるし、写りもデジカメやビデオカメラには劣ると思いますが(そもそものイメージセンサー、レンズが小さいです)、デジカメとビデオカメラの差はなくなっていますし、 安いビデオカメラよりデジカメの方がセンサーも大きくズーム倍率も十分あるので、かえって良かったりします。絞りも虹彩絞りを使い、光の反射やボケが綺麗です。 デジカメとビデオカメラの決定的な違いの1つは機材の持ち方でしょう。 ビデオカメラは片手で動画を撮影するのに最適な形にデザインされています。デジカメは一部のモデルを除いて持ち方は不安定になります。 それに関連して、手振れ補正が異なります。パナソニックは5軸補正ですが、デジカメに搭載されているのは2~3機種ですし、搭載されているデジカメも、それなりに効果はありますがそもそもの持ち方が不安定ですので、やはり限界があります。 ソニーの空間光学手振れ補正はデジカメには搭載されていません(確か)。 もう一つは連続撮影時間です。 これはEUの税制上の問題とイメージセンサーの問題があります。 前者は課税の問題からデジカメによる連続撮影時間を30分未満にしていますが、後者はミラーレス一眼のような大きめのイメージセンサーを搭載したデジカメだと熱処理が追いつかず、10分前後で撮影が止まることがあります。 あと、写りの性能はデジカメがビデオカメラを凌いでいると言ってもいいですが、音の録音はビデオカメラの方が有利です。 デジカメは形状からズームした音や操作音を拾い勝ちで、ビデオカメラはその影響がデジカメより抑えられていると感じます。音質もある程度以上のビデオカメラなら結構いいです。 以上から、機種を選ぶ必要はありますが、手振れが強力に抑えられた動画を撮るのはビデオカメラが有利で、コンサートなど長時間連続撮影もビデオカメラじゃないとだめです。

rena777ch
質問者

お礼

そこまで長時間の撮影もしないし、手ぶれもそこまでしっかり抑えないと気になるわけではないので、やはりデジカメでいいのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

光学ズームがどこまで行くかはレンズの問題 一般にビデオカメラはレンズ交換式では有りませんので、最初からスペックで決まります。 その後デジタルズームでどこまで行くかは、そのメーカーの考え次第。 ビデオカメラは連続で動画が撮影可能です。 携帯は連続での撮影は殆ど期待出来ません。 デジカメの連続撮影は通常は30分未満です これはEUがデジカメとビデオカメラで税率が違うので、高いビデオカメラに分類されないようにメーカーで制限しています。 (パナ等一部の物は30分を越えられる)

rena777ch
質問者

お礼

なるほど、30分以上録画しない人はデジカメで良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • デジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

    デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。 ・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか? ・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です ・ビデオカメラで静止画像は撮れますか? ・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

  • デジタルビデオカメラ と デジカメの動画付き どちらを購入するか迷ってます。

    最近はカメラにも動画が撮れるし、ビデオでも静止画がとれるので、どちらを買ったらいいのかと思っています。 今あるのは、デジカメは500万画素のコンパクトタイプ(実家に800万画素もあり)、デジタルビデオは10年前の物なので、でかい。 どちらも壊れはしていないが、古いので、買い替え時かなと思っています。 どちらを買うにも、一般的に許せる性能であればいいので、なるべく小さい物が欲しいです。 (1)ビデオを買うなら、最近ブルーレイが出てるけど、どうなのかなぁ。 (2)デジカメを買うなら、ズームがもっときかないとだめかと思ってるので、一眼レフタイプでできれば小さめの物で、動画も撮れる物。 と、考え中です。5月末の運動会までに欲しいと思ってます。 ご助言、よろしくお願いします。

  • デジカメではなくビデオカメラを買う選択

    動画も撮れるデジカメを買おうと思っていたのですが、今月号日経トレンディを見ると、ビデオカメラでも夜景を黒い部分が少なくきれいに静止画で取れそうではありませんか。機種名は忘れましたが、確かCanon? 主に夜景を動画・静止画、撮ってサイトにアップしたいと考えています。 静止画は来年、携帯買い替え予定なのでよい機種がでることを祈って(もう出てる?Cyber Shot)携帯デジカメを買うとして、高価ですが初ビデオカメラを買うという選択はどうでしょう?

  • ビデオカメラを買うかデジカメにするか

    以前から子供の成長をデジカメだけではなく、ビデオカメラにも残そうかなと思っていたのですが、周りに聞いてみると、ビデオカメラで撮ったきり見てない、とか、あるけど最近使ってない、という意見もあるので購入にあたり迷っています。 ビデオカメラを持っている方で、持っていて良かったという意見、又は持っていてもデジカメがメインという方の意見をお伺いしたいと思います。

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • ビデオカメラの購入について(デジカメで十分?)

    赤ちゃんが生まれることを機にビデオカメラを購入しようと思っていたのですが、一瞬デジカメの動画でも十分事足りるのかな?とも思ってしまいました。 今、使用しているデジカメがソニーのCyber-shot?という今年の1月あたりに買ったものなのですが、この間花火大会の花火もきれいに写せていたので、ビデオカメラをわざわざ買う必要性があるのか疑問に思ってしまいました。 電気屋の店員に相談したところ、写真重視ならデジカメで十分だし、動画重視ならビデオカメラを~と言われました。 正直どちらも重視したいのですが…実際店員にも、記録時間の違いとか、撮りやすさの違いくらいしかないと言われ悩んでおります。 デジカメの動画とビデオカメラの違いを教えて頂ければと思います。 また、購入するのであればお勧めのビデオカメラがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラがデジカメに勝てる点について質問です。

    ビデオカメラがデジカメに勝てる点について質問です。 今のデジカメは高解像度の動画撮影も可能ですね。 ○×○というのがありまして、○←この数値が高ければ高いほど、高解像度のディスプレイで動画を見ても、荒くなりにくくなりますね。 デジカメでもビデオカメラでも、同じ解像度で動画撮影するので、荒さは同じですけど、ビデオカメラがデジカメに勝る点は何ですか?

  • ビデオカメラorデジカメorケータイ

    旅行に行った時などに動画をとりたいので、ビデオカメラを買おうと思っていたのですが、 近頃ではデジカメや携帯電話でも高画質の動画が撮れると聞き、何を買うべきか迷っています。 ビデオカメラ・デジカメ・携帯のカメラそれぞれの長所・短所は何か、 どれがお勧めかを教えてください。よろしくお願いします。 (参考情報) ・今はビデオカメラもデジカメも持っていない。 ・携帯はそろそろ買い換えようかと思っている。 ・旅行に行った時などの記録用に使う。映画を作ったりするつもりなはい。 ・画質は良い方がいいが、ある程度は妥協してもよい。 ・音質が良い方がいい。 ・長時間録画できるものがいい。 ・写真はあまり撮らないと思うので静止画の質は気にしない。