• ベストアンサー

ビデオカメラを買うかデジカメにするか

以前から子供の成長をデジカメだけではなく、ビデオカメラにも残そうかなと思っていたのですが、周りに聞いてみると、ビデオカメラで撮ったきり見てない、とか、あるけど最近使ってない、という意見もあるので購入にあたり迷っています。 ビデオカメラを持っている方で、持っていて良かったという意見、又は持っていてもデジカメがメインという方の意見をお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.7

私には、両方必要です。 ビデオは、ハイハイ期は全く興味を示さないですが、2歳頃からウチの娘は興味を持ちました。自分が遊園地で遊んでいる映像を見ると、うれしくなるのか、何回も見せてとお願いされます。 カメラに近づいてポーズとるのは当たり前、いろんな顔して一人でにらめっこしようとしたり、おもしろいですね。 …というように、親だけでなく、子供も喜ぶのでビデオは必要です。 カメラは手軽にサっと撮れるので手放せません。やっぱり長年慣れ親しんだ写真も感慨深いものがあります。初めはビデオの静止画でもいいか、なんて思ってましたが、プリントした時の画質の差が、カメラには勝てなくて、早くから買っておけば良かったと思いました。 ただでさえ子供が増えると荷物が多くなる。ビデオは邪魔だ!と思うとき、やっぱりカメラでしょ。 そしてパパの楽しみはパソコンにて画像の管理や編集、DVDやアルバム作成、ついでにカレンダーや年賀状作成になるのでした。 見る、見ないは関係ないです。見たいと思うときに撮っていなかったのでは、見れないのが後悔します。撮っておけば、必ずみれるのです。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方必要なんですね。回答者さんの自信度が伝わるご回答により、購入しようと思います。 まずはパソコンに慣れる必要があります。まだ34なのにパソコン慣れしてないなんて恥ずかしいですが。

その他の回答 (6)

• kensan39
回答No.6

ビデオカメラは一人では撮れないのです だから誰も見ないです ビデオカメラは最低でも二人で取り合いながら 撮るとよく見ますね 何せ風景と自分を頻繁に映りますから 私は旅行に行くとビデオカメラでお互いに取り合いながら 風景と音を撮ります しかし カメラは多いですがビデオカメラは 殆ど居ません お互いに取り合うためには常に離れて居なくては 撮れないですから カメラは二人の記念写真だけです 通常はお互いに前になり後ろになりしながら 取り合っています 旅行に行くと一日4五時間は取り合います 旅行ですから帰ると全部忘れます でも 後日ビデオを見て思い出します このように後日も見ると旅行は忘れることは無いですね ビデオは常に撮る人の目が変化しないとおもしろくは無いのです 子供の成長の記録もお互いに取り合いをしないとただのごみになります 他人が撮った物ほどおもしろくない物はありません

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に誰に見せるって訳ではありません。趣味として、自己満足として、子供が大きくなったときに、と思っています。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

親類や友人に「メールで送る」とか、「ネット上で見せる」ことがあれば、デジカメで動画モードで撮るのがいいと思います。 動画共有サービスなどは1ファイル150MB程度に規定されていることが多く、ビデオカメラの動画ではちょっと無理ではないかと思うからです。 ビデオカメラでの場合は、やはりDVDに焼いて送るしかないのでは。 パソコン画面でなく、大きなテレビ画面で見られるハイビジョン映像はいいものです。 ちょこちょこスナップムービー、ならデジカメの動画モードで撮って焼いておく。 作品!と単独で残しておく大作?ならビデオカメラで撮ってDVDにしておく、でしょうか。 デジカメ動画で撮ったファイルサイズ小さめ動画を、動画共有サイトにアップして広くネット上で見てもらう、コメントをもらう、というのも楽しいものですよ。 子供さんを写すならこれは当てはまらないですねごめんなさい。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしビデオを買ったら、写すのはおそらく子供中心になると思います。

回答No.4

デジカメで撮った写真をA4の紙にプリントしてクリアファイルに綴じて アルバムにしています。子どもたちが勝手に取り出して見ています。 元の写真はパソコンの中ですから紙がしわになっても問題なし。 我が家はビデオカメラはHDDに記録するタイプなのでとった映像は DVDに焼いておくのでこちらも子どもたちが買ってに見てます。 どっちが簡単にできるかというとビデオのほうですね。 デジカメの写真は紙に焼くときに写真を選んだり、サイズを変えたりと 結構手間がかかります。 ではどちらがよく見られているかというとやはり紙にプリンタしたものです。 これは人間の志向に合っているんだと思います。 ビデオを持っていて良かったと思うこと、海外旅行とかでスケールの でかい風景をリアルに記録するのは素人の写真撮影技術では無理と 悟りました。ビデオカメラで撮ったほうがリアルに撮れます。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、元々カメラが趣味でして(一眼レフのフィルムカメラ)、写真展などでは感動が伝わります。やはりプリントしたのが一番なんですね。 しかし、パソコンには弱く、デジカメは写すのが精一杯です。 でも、ビデオも色々できるんですね。

• univ_mon
回答No.3

こんにちは。ビデオカメラ持ってないんですが夢はありますので 書かせていただきます。すみません。。 ビデオカメラいいですよね。僕もほしいです、ハイビジョンのが! 声とかも鮮明に記録されるし、子供が大人になったら絶対見せてあげ たいなって思います。 僕自身も以前、家内の11歳の誕生日のビデオを見せてもらって、 嬉しかった事があります。イタズラ好きのお姉ちゃんに先に ろうそくを吹き消されてしまって号泣する小さな女の子が、 可愛いくて胸があつくなりました。 タンスの肥やしになって忘れた頃に「なにこれ」って見つけたりして。 まさに宝物です。。わくわくしませんか。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしい夢ですね。 馴染みのバイク屋の人のお子さんが今小学生で、たまに2・3歳頃の映像を見せると夢中で見ているって言われまして、更に、バイクばっかりじゃなくて家族のためにビデオを買ってやれって言われたものですから。 わくわくしてきました。

• nature345
回答No.2

こんにちは   子どもの成長をカメラやVIDEOに残す、これ楽しいですね。  子どもは中学生くらいになるとカメラやビデオを向けると  避けるようになります。   するとカメラやビデオはお父さんが使うかお母さんが使う  ように変わりますね。   そこでおじいさんにデジカメ、お母さんがビデオという選択も  あります。 なぜならデジカメは意外とお金がかかるのです。  ビデオが安く上がります。お金のことも考慮に入れて決める  のも有りかと思います。   

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりビデオは楽しいですか。 そうなんですよね、デジカメって案外お金掛かりますもんね。 ビデオ購入に少し前向きになった気がします。

回答No.1

デジカメのビデオ(携帯みたいにカメラモードがある)ので、 私はデジカメを使ってます。 圧倒的に写真ばっかり撮ってるんですが、 たまに可愛い寝顔&寝息を映像で残そうって時はカメラモードで 撮ってます。 けれど、 着物と一緒で、たんすのこやし!って気持ちで 一家に1台あるぐらいなら、カメラあっても問題ないと思います。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメは1台ありますが、映像でも残してみても良いかなと思いまして。 カメラモードも考えましたが、時間的にどうかな?って思いまして。