• ベストアンサー

ビデオカメラを買うかデジカメにするか

以前から子供の成長をデジカメだけではなく、ビデオカメラにも残そうかなと思っていたのですが、周りに聞いてみると、ビデオカメラで撮ったきり見てない、とか、あるけど最近使ってない、という意見もあるので購入にあたり迷っています。 ビデオカメラを持っている方で、持っていて良かったという意見、又は持っていてもデジカメがメインという方の意見をお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.7

私には、両方必要です。 ビデオは、ハイハイ期は全く興味を示さないですが、2歳頃からウチの娘は興味を持ちました。自分が遊園地で遊んでいる映像を見ると、うれしくなるのか、何回も見せてとお願いされます。 カメラに近づいてポーズとるのは当たり前、いろんな顔して一人でにらめっこしようとしたり、おもしろいですね。 …というように、親だけでなく、子供も喜ぶのでビデオは必要です。 カメラは手軽にサっと撮れるので手放せません。やっぱり長年慣れ親しんだ写真も感慨深いものがあります。初めはビデオの静止画でもいいか、なんて思ってましたが、プリントした時の画質の差が、カメラには勝てなくて、早くから買っておけば良かったと思いました。 ただでさえ子供が増えると荷物が多くなる。ビデオは邪魔だ!と思うとき、やっぱりカメラでしょ。 そしてパパの楽しみはパソコンにて画像の管理や編集、DVDやアルバム作成、ついでにカレンダーや年賀状作成になるのでした。 見る、見ないは関係ないです。見たいと思うときに撮っていなかったのでは、見れないのが後悔します。撮っておけば、必ずみれるのです。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方必要なんですね。回答者さんの自信度が伝わるご回答により、購入しようと思います。 まずはパソコンに慣れる必要があります。まだ34なのにパソコン慣れしてないなんて恥ずかしいですが。

その他の回答 (6)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.6

ビデオカメラは一人では撮れないのです だから誰も見ないです ビデオカメラは最低でも二人で取り合いながら 撮るとよく見ますね 何せ風景と自分を頻繁に映りますから 私は旅行に行くとビデオカメラでお互いに取り合いながら 風景と音を撮ります しかし カメラは多いですがビデオカメラは 殆ど居ません お互いに取り合うためには常に離れて居なくては 撮れないですから カメラは二人の記念写真だけです 通常はお互いに前になり後ろになりしながら 取り合っています 旅行に行くと一日4五時間は取り合います 旅行ですから帰ると全部忘れます でも 後日ビデオを見て思い出します このように後日も見ると旅行は忘れることは無いですね ビデオは常に撮る人の目が変化しないとおもしろくは無いのです 子供の成長の記録もお互いに取り合いをしないとただのごみになります 他人が撮った物ほどおもしろくない物はありません

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に誰に見せるって訳ではありません。趣味として、自己満足として、子供が大きくなったときに、と思っています。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

親類や友人に「メールで送る」とか、「ネット上で見せる」ことがあれば、デジカメで動画モードで撮るのがいいと思います。 動画共有サービスなどは1ファイル150MB程度に規定されていることが多く、ビデオカメラの動画ではちょっと無理ではないかと思うからです。 ビデオカメラでの場合は、やはりDVDに焼いて送るしかないのでは。 パソコン画面でなく、大きなテレビ画面で見られるハイビジョン映像はいいものです。 ちょこちょこスナップムービー、ならデジカメの動画モードで撮って焼いておく。 作品!と単独で残しておく大作?ならビデオカメラで撮ってDVDにしておく、でしょうか。 デジカメ動画で撮ったファイルサイズ小さめ動画を、動画共有サイトにアップして広くネット上で見てもらう、コメントをもらう、というのも楽しいものですよ。 子供さんを写すならこれは当てはまらないですねごめんなさい。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしビデオを買ったら、写すのはおそらく子供中心になると思います。

回答No.4

デジカメで撮った写真をA4の紙にプリントしてクリアファイルに綴じて アルバムにしています。子どもたちが勝手に取り出して見ています。 元の写真はパソコンの中ですから紙がしわになっても問題なし。 我が家はビデオカメラはHDDに記録するタイプなのでとった映像は DVDに焼いておくのでこちらも子どもたちが買ってに見てます。 どっちが簡単にできるかというとビデオのほうですね。 デジカメの写真は紙に焼くときに写真を選んだり、サイズを変えたりと 結構手間がかかります。 ではどちらがよく見られているかというとやはり紙にプリンタしたものです。 これは人間の志向に合っているんだと思います。 ビデオを持っていて良かったと思うこと、海外旅行とかでスケールの でかい風景をリアルに記録するのは素人の写真撮影技術では無理と 悟りました。ビデオカメラで撮ったほうがリアルに撮れます。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、元々カメラが趣味でして(一眼レフのフィルムカメラ)、写真展などでは感動が伝わります。やはりプリントしたのが一番なんですね。 しかし、パソコンには弱く、デジカメは写すのが精一杯です。 でも、ビデオも色々できるんですね。

  • univ_mon
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

こんにちは。ビデオカメラ持ってないんですが夢はありますので 書かせていただきます。すみません。。 ビデオカメラいいですよね。僕もほしいです、ハイビジョンのが! 声とかも鮮明に記録されるし、子供が大人になったら絶対見せてあげ たいなって思います。 僕自身も以前、家内の11歳の誕生日のビデオを見せてもらって、 嬉しかった事があります。イタズラ好きのお姉ちゃんに先に ろうそくを吹き消されてしまって号泣する小さな女の子が、 可愛いくて胸があつくなりました。 タンスの肥やしになって忘れた頃に「なにこれ」って見つけたりして。 まさに宝物です。。わくわくしませんか。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしい夢ですね。 馴染みのバイク屋の人のお子さんが今小学生で、たまに2・3歳頃の映像を見せると夢中で見ているって言われまして、更に、バイクばっかりじゃなくて家族のためにビデオを買ってやれって言われたものですから。 わくわくしてきました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

   こんにちは   子どもの成長をカメラやVIDEOに残す、これ楽しいですね。  子どもは中学生くらいになるとカメラやビデオを向けると  避けるようになります。   するとカメラやビデオはお父さんが使うかお母さんが使う  ように変わりますね。   そこでおじいさんにデジカメ、お母さんがビデオという選択も  あります。 なぜならデジカメは意外とお金がかかるのです。  ビデオが安く上がります。お金のことも考慮に入れて決める  のも有りかと思います。   

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりビデオは楽しいですか。 そうなんですよね、デジカメって案外お金掛かりますもんね。 ビデオ購入に少し前向きになった気がします。

回答No.1

デジカメのビデオ(携帯みたいにカメラモードがある)ので、 私はデジカメを使ってます。 圧倒的に写真ばっかり撮ってるんですが、 たまに可愛い寝顔&寝息を映像で残そうって時はカメラモードで 撮ってます。 けれど、 着物と一緒で、たんすのこやし!って気持ちで 一家に1台あるぐらいなら、カメラあっても問題ないと思います。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメは1台ありますが、映像でも残してみても良いかなと思いまして。 カメラモードも考えましたが、時間的にどうかな?って思いまして。

関連するQ&A

  • おすすめのビデオカメラorデジカメは?

     もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。生まれてくる子供の成長を記録するのにビデオカメラもしくはデジカメを購入しようと思います。もちろんお安いものの方がいいですが、特に予算等もまだきめてません。お勧めのものがありましたら教えてください。

  • デジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

    デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。 ・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか? ・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です ・ビデオカメラで静止画像は撮れますか? ・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • ビデオカメラとデジカメについて

     子供がデジカメ機能がついたビデオカメラを購入すると いっているんですが、調べてもわかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。(なおソ○ーとパ○ソニックで販売しているとか?)   ronn1357

  • デジカメ、ビデオカメラどっち?

    簡単な撮影ができるビデオカメラを購入しようと思っていますが お店に行く前に少し知っておきたいです。 ビデオカメラは昔買ってからは次々と繰り出される新製品を横目に年月が経ち 今の物は全くわかりません。 デジカメとビデオカメラの違いもよく解りません。 写真とビデオ撮り両方できるものが欲しいです。 この場合、デジカメ、ビデオカメラどっちでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • おススメのビデオカメラを教えてください!!

    近々、初めての子供が出来るのでデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、最近は様々な商品が出すぎていてどれがいいのだか分からなくなってしまっています。 使った経験上や機能的にでもかまわないのでおススメの商品があったら是非とも教えてください!! ちなみに、使用用途としては成長記録&デジカメとしての使用&パソコンでのアルバム管理等です。

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を検討しているのですが、無知なものでどの様なものを購入すればよいのか分りません。アドバイスお願いします。 希望 1.安価なもの 2.コンパクト 3.デジカメ機能付き 4.子供の成長記録に使用 5.DVD等に保存したい

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。