• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメを買おうと思うのですが・・・

10分ほどの動画が撮れれば良いんです。今持っているビデオカメラはかなり前のタイプで、ビデオそのものを買い換えようかとも思ったのですが、もう子供も大きくなって撮る機会も減ったのでデジカメの動画機能を使おうかと思っています。お薦めのデジカメがあれば教えて下さい。カメラは他に一眼レフ(デジカメではない)などがあるので、金額的にもあまり高くないものをと考えています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • paotan

動画の画質にはどの程度こだわりますか? 凄くこだわるとかでなければMP4の動画が付いているものなら普通の動画付きの物より長く撮れます。 MOVとかでは1Gのメモリーを買っても10分撮れないかも? MOVとかより若干眠い画像になりますが結構綺麗ですよ。 MP4にも2種類あって後から出た物の方が綺麗ならしいです。 前のものでよいならオリンパスのC-770UZがオススメです。 10倍ズーム機ですが25.000円以内で売られています。 ただ、在庫がだいぶ少なくなってきているのでまだあるかは?です。 何日か前までヤマダ電機で台数制限なし22.?000円ぐらいで売っていました。 10倍ズームなのに凄く小さくて、静止画の画像も凄く綺麗 MPG4のほかに15fpsになってしまいますがMOVも選択できます。 15fpsの割には滑らかに撮れるのでいいですよ。 (MOVだと静止画の切り抜きも綺麗です。) 私はこのカメラで撮った静止画と動画をまぜてスライドショーで見るのが好きです。 DVDビデオでだら撮りしたものはほとんど見ないですがデジカメで撮った短い動画は簡単に見れるので何度も見てしまいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • FJ20

フレームレート=30fps以上の物を選べば、そこそこには写せるのでは ないでしょうか?ほとんどの機種はフレームレートが15fpsですが、 動きがぎこちなくて不自然です。 例えば、キヤノンのIXY DIGITAL 50などはフレームレート=60fpsですので 比較的綺麗に撮れるのではないかと思います。 ただ、デジカメの動画機能はあくまでも「おまけ」ですので、ビデオカメラ と同等の画像は期待しない方が宜しいかと思います。

• 回答No.1
  • renton

普通のデジカメについている動画機能は、それほど綺麗じゃないですよ。というか汚いです。 撮影したものはどう保存しようかとか考えていますか? メーカーや機種によって値段は違いますが、5万円以下で買えるDVカメラもあるようですよ。画質にはそれほど期待はできないかもしれませんが、デジカメの動画機能よりはましなはず。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera.htm