• 締切済み

男性の信頼

最近、仲の良い男性の友達(30代後半)が、「信頼しているから」ということで ある過去の事を話してくれました。 他の共通の友達はには話しておらず、「誰にも言わないで下さいね」と最後に念押しをするほど 本人にとっては恥ずかしい過去のようです。 客観的には、そこまでネガティブだとは自分は思いませんでしたが。 知り合ってあまり長くないですが、私は(彼より少し年下)とても好感を持っている相手なので 私を信頼してくれているということで、すごくうれしくなりました。 男性が女性を信頼するって、どのような心理なのでしょうか? 恋愛に発展してほしいという気持ちがある一方、 全く、それといった行動が彼からはありません。 女性として見られているというのを通り越して、人として信頼されているという印象があったので、 もしかして恋愛に発展することは実は難しいのかな?って 自分がネガティブになってしまっています。 男性が女性に「信頼している」というのは、プラスのことと思っていいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

無関係とまでは言い切りませんが、関連はあまり強くはありません。 物事を他人に話したがるという、女性によく見られる行為をしない人間だと見られただけですから。 無関係とは言い切れないのは、対極としての「あることないことを話す」方を思い浮かべれば、想像もつくと思います。そうされれば百年の愛情も冷めるでしょう。最低限の信頼は、愛情を抱くのに必要不可欠です。 ただ、信頼以外の何かが必要だと思います。

回答No.1

>男性が女性を信頼するって、どのような心理なのでしょうか? ・恋愛対象として好意がある(確率80%) ・人間として信頼できると思われている(確率70%) ・あなたを試している(確率50%) 天気予報みたいに確率だしてみました(苦笑) ネガティブな過去がどういってモノか知りませんが、 恥ずかしい過去を語るのは自分の弱さをさらけ出す訳ですから それ相応の覚悟が居る訳です。 シチュエーションにもよりますが、 「信頼している」=「あなたの事が好きだから(信頼している)」かもしれませんし、 単に人間として信頼できるの意味も可能性としては残ってます。 そして「誰にも言わないでほしい」という発言を 裏切られるのは社会人になれば結構あります。 あれって内緒だったんではないの?という話が実はもうみんな知ってたり。 人間性を試しているという意味で使う事もありますよね。 あなたとその仲の良い男性との関係の度合いがわからないので なんとも判断がつきませんが、私の直感では、 ・恋愛対象として好意がある(確率80%) ・人間として信頼できると思われている(確率70%) です。 私(も30代後半)なら、この2パターンでしか使いません。 仲の良い関係なら試すような事はしませんね。 ただし私なら、誰にも言わないでくださいねと前置きして、あなたに告白します(笑)