• ベストアンサー

自分のことばかり話す男性

最近同じ職場で、1,2週間に一回の頻度で時々2人きりでランチに行く同期の男性がいます。 (私と彼は、ある午前中に行われる会社の研修を受けており、 その研修後、なんとなくいつも流れでランチに行く習慣になっているのです。) 私は彼のことが好きですが、彼の気持ちは謎です。 彼は、自分のことばかり話してきます。 ただし自慢話ではなく、仕事の内容とか、最近忙しい、とか、 学生時代の研究内容とか、国際政治とか・・・ 話の内容は私の知らないことばかりでとても興味深くて、 また、彼のこともよく知りたいし私としては、すごく楽しいんですが、 私のことについては全然質問してこないことが気にかかっています。 だから、私は彼のことについて、高校、大学、兄弟構成、仕事内容等、 結構良く知っているのですが、(自分から色々話してくるので) 彼は私のことはあんまり知らないと思います。 質問されてない(つまり自分に対して興味がないと思われる)のに、 自分のことをべらべらしゃべるのも悲しいので、 私は自分の学生時代の話や仕事の話などはせず、 相手の話をひたすら聞いている聞き役になっています。 私は話好きですが聞き役も得意で(自画自賛ですみません)、 相手の話に関連してどんどん質問を繋げて、 相手の話を促してしまいます。 それがよくないのかもしれません。 でも、好きな人と一緒にいるのに、相手から何も自分について 聞かれないのはとても寂しいです。 そこで質問! こういう風に、自分のことばかり語る男性の心理を知りたいです 相手のことを聞かないのはやはり興味が無いからでしょうか? 私のことにもっと興味持って欲しいなぁ・・・ 男性の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.2

これだけでは、何とでも言えるのであくまでも一般論としてお考えください。 女性の場合は、とかく深読みする傾向があります。 1つのつまらない質問でも、それを深読みすればするほど相手の深層心理が掴めると思っているのではないでしょうか。 もし、この文章が男性が質問したのならば、あなたはどのような答えを返すでしょうか。 たぶん「聞かれることを期待しないで、自分が話したければ話をすればいい」と書くのではないでしょうか。 もし自分が聞いて欲しいのならば、"私だったらばこんなプライベートなことまであなたに話しますよ"と普通の人には話せないようなことを話すべきでしょう。 女性の場合常に相手のためと称して、やたら相手の心理を探りますが、探っているのはお互い様です。 自分の心をさらけ出して相手に安心感を持たせる気遣いも大切です。

honey4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >"私だったらばこんなプライベートなことまであなたに話しますよ" >と普通の人には話せないようなことを話すべきでしょう。 >自分の心をさらけ出して相手に安心感を持たせる気遣いも大切です。 sonotさんのご意見に、目が覚める思いです。 確かに、最近聞くばっかりで自分を出していなかったので もしかしたら向こうは、私を何考えてるのかわからない、とか謎とか、 思ってる可能性もありますもんね。 これからは、自分のことを話したくなったらどんどん話していくことにします!

その他の回答 (4)

• tyanoha
回答No.5

tyanohaです。補足させて下さい。 自分の経験なんですけけど、上に兄や姉がいると小さい頃からわがままが許されて自然と自分の事ばかり主張?(自己中とかではなく)するようになって逆に弟や妹がいると一歩引いて意見を聞くようになるんだと思います。 自分の付き合った女性はだいたい上にお兄さんがいる事が多く、妹のように接してたらいつもにか好かれてる事が多かったです。 正直「子供だな~」って思うことが多くて疲れました。。 質問者さんもその人の一面として見てあげてください。

• tyanoha
回答No.4

自分も質問者さんの聞き役タイプです。男女問わずいつのまにか相手の話を聞くだけになってる事が多いです。 自分の事を話すより相手の話を聞く方が好きだから自然とこうなっちゃうんだと思います。 相手は心地いいと思いますよ。確かに自分の事ばりかりしゃべるのは良い事ではないですが、何も言わずに話を聞いてくれる人が好きなんだと思います。 相手の人は上にお兄さんかお姉さんがいて質問者さんは長女じゃないですか?結構このパターン多いんですよね。

honey4649
質問者

お礼

回答有難うございます。 もしやエスパーですか?! 確かに私は長女で、彼にはお姉さんがいます。 こういう兄弟構成だと、こんなパターンになるんですね。 相手が私と話していて心地いいと思ってくれるとよいのですが(>_<)

• kasanyo
回答No.3

男性でも女性でも、聞いてくれる人であるなら 誰にでも、自分の話ばかりして、人の話を全く聞かない人は 多々います。 相談者さまの場合、彼の話が興味深く、知りたいから ちょうどいいのかもしれませんね。 聞きたくもない話じゃなくて良かったです。 そういう人は多分、ただ自分の言いたいことばかり言って 自分という人間をアピールしたいだけで 聞いてくれる人のことには最初は、関心はないんだと思います。 でも、ふと気づいたら、聞いてくれる居心地が良くて 一緒に居たい、相手のことを知りたいという気持ちが芽生えてくるかもしれません。 相談者さまは、自分のことを知ってもらいたいという 気持ちはあると思うので、 彼の話の合間に、質問形式を時々止めて、 「そういえば、自分もこうでね~ああでね~」っと 割り込んで話をしていけば、少し相手の貴女への、 関心度も見えてくるかもしれませんね。 好きな気持ちがあると、相手のことも知りたい。 でも、何も言わないとなると、自分としては、とても興味があるのに 相手が自分から言わないから、聞けないと言う人もいます。 なので、相談者さまが、聞き役だけでなく、チャンスがあるときに 自分の話も、展開されて行くといいと思いますよ。

honey4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも向こうから自分に対する質問がないので、 自分から「私の場合は」とか「私もね」と 合間に自分のことを話してはいるのですが、 そればっかりだと空しくて、最近は自分のことを話すのを やめてしまいました。 向こうが、私に興味はあるのに私が話さないから 聞けない・・・という状況だったらいいんですけどね。

• fax147
回答No.1

人それぞれ違うとは思います。 大切な人に自分のことを一番理解してほしいと強く思うタイプで、少々甘え心が強い人なら、まずは自分のことばかり言ってしまう傾向がでる人もいると思います。 だけど、好きになった人大切な人のことは知りたい!これはだれしも共通した思いですよね。だから結果として「うん、うん」と笑顔で聞き手になったり、質問をたくさんしちゃう傾向が強くなるのでしょう。 そこで、提案なのですが。。。 どちらのタイプかわからないのなら、彼の会話しているとき以外のあなたへの接し方を観察してみては? 例えば、ちょっとだけ彼が困るかもっていう可愛いお願いをした時の彼の対応はどうだったか?とか。 あなたのお友達と一緒のときや彼のお友達と一緒のとき、彼のあなたへの態度はどうか?とか。。 あなたの身内の話をして彼がどう反応するか?(これはちょっと会話ですね^^;)とか。。。 相手の気持ちばかり気になると、もし相手があなたへきちんと愛情があったら逆に不安にさせたり不審がらせたりしちゃうかもしません。 前向きに彼を観察して、明るく対応してみてはっと思います^^

honey4649
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼は、かなり無茶なお願いをしても、嫌な顔せず聞いてくれます。 申し訳ないくらい、すごくいい人なんです。 ただし、私以外の人にもかは謎なんですが。 兄弟の話とか、もっとプライベートなこととか、 つっこんで自分のことも話してみたいと思います。 相手のことばかり気になって不審にならないよう、明るく接していきたいと思います!