• ベストアンサー

自分のことばかり話す人とのつきあい方

趣味仲間のAさん。海外留学して大学院を出て趣味もプロ並み。お酒好き。博識だけど、うんちく語りがくどい。私が他の人と話してても彼が割り込んで、3人の会話でなく、いつの間にか彼の独演会になりしらけます。博識だし親切ですが疲れます。私たちもおしゃべりして楽しみたいのです。 会話はキャッチボールやバレーボールのように交代でっていいたいけどどうしたらいいですか。彼は遅刻も多く協調性が足りないので浮き気味ですが、私は年も近いしうまくやっていきたいのです。ちょうどよい距離のとり方を測りかねてます。彼がうんちく語りだしたら「私の話も聞いて」「私たちにももう少ししゃべらせて」という?どうしたよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

「ああ、はい、はい、もうわかったから」と言って、無視してこっちはこっちで話し始める、というパターンが多いですけどねえ。変に我慢してどこかで爆発するよりも、正直に煙たがって、勝手にやらせておくのがいいと思います。「午前二時の正論」と皮肉られながら30年くらい付き合ってもらっている仲間がいる人を知っています。

ikenoboo
質問者

お礼

あ、そうそう。会議じゃないんだから、エラそうな話とか勘弁なんです。独演会じゃないんだし。ただおしゃべり交わしてストレス解消したいんですよ。まあ、その人もうんちくたれて得意になってストレス解消したいんでしょうけどね。やっぱまわりを考えず自分だけていう点で勝手ですね。 無視します。 そういえば、子供自慢する上司とかには、「はいはい、そうですか」って相手せず勝手にやらせてますね。そうすると上司もやめますね。上司のこと嫌いじゃないけど、自慢は勘弁です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s-f-y
回答No.3

優しく、しかしはっきりと言うべきでしょうね。 そのまま聞いてると 話し続けてもいいんだ、 と思ってしまって終わらないので 聞くふりはしないほうがいいかもしれません。 「ちょっと待って、今この話してるから ごめんね~。」 こんな感じでいいと思いますよ。 

ikenoboo
質問者

お礼

そうですね。うんざりしながらでも聞いちゃうと、勘違いしちゃうかもしれませんね。 「ちょっと待って、今は○○さんの話聞きたいんだよ」正直に言うのが正攻法ですね。 皆様ありがとうございました。 わがままに自分の話ばかりしようと押し付けてくる人は相手にしない。正攻法で言ったり、かまわず話題変えたり、最後には相手にしない(仲間はずれ)もしかたないと、方法はいろいろでも、相手の勝手なペースに乗ってあげないってことですね。 皆様ベストアンサーでありがとうございます。

• yuzumiso
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私の周りには、「話が終わらない人」がすごく多いです。 「なんでこの人たちはこんなにも周りのことを考えてくれないのだろう?」と考えたのですが、そういう人は考えてるようで実はあまり物事を考えて話していないみたいなので 私の場合、ハッキリと「喋りたい、喋らせて」と言わずに「あぁ、そうなんだ。それでね~」といきなり話題を変えて流しています。 そうすると結構お話を聞いてくれますよ。 こういうタイプの色んな人に出会ってきましたが、今まで全部これで解決しています。 上から目線で偉そうにごめんなさい。解決するといいですね。

ikenoboo
質問者

お礼

いいですね。 優しく「ああ、そうなんだ~」と頷くと調子に乗るかもしれないから、「あ、そう」とつまんなそうに言っていきなり話題変えるのもありかな。 こっちが話してるのにいきなり割って入って、上から目線で自分の話始める点で失礼だから、目には目をで返しちゃいます。 確かに話が終わらない人って、あまり物事考えてなくて、自分が話せて気持ちよければいいみたいなとこありますね。こっちが気持ちよくなければ聞いてやらないで、こっちも相手にかまわず気持ちよく話しちゃって。でもそういう人同士だとつまんないらしく、お行儀よく仲良くやっている私たちの方に来ちゃうんですよ。こっちも自衛しなきゃ。 どうもです。