• ベストアンサー

自分のことばかり話す人とのつきあい方

趣味仲間のAさん。海外留学して大学院を出て趣味もプロ並み。お酒好き。博識だけど、うんちく語りがくどい。私が他の人と話してても彼が割り込んで、3人の会話でなく、いつの間にか彼の独演会になりしらけます。博識だし親切ですが疲れます。私たちもおしゃべりして楽しみたいのです。 会話はキャッチボールやバレーボールのように交代でっていいたいけどどうしたらいいですか。彼は遅刻も多く協調性が足りないので浮き気味ですが、私は年も近いしうまくやっていきたいのです。ちょうどよい距離のとり方を測りかねてます。彼がうんちく語りだしたら「私の話も聞いて」「私たちにももう少ししゃべらせて」という?どうしたよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「ああ、はい、はい、もうわかったから」と言って、無視してこっちはこっちで話し始める、というパターンが多いですけどねえ。変に我慢してどこかで爆発するよりも、正直に煙たがって、勝手にやらせておくのがいいと思います。「午前二時の正論」と皮肉られながら30年くらい付き合ってもらっている仲間がいる人を知っています。

ikenoboo
質問者

お礼

あ、そうそう。会議じゃないんだから、エラそうな話とか勘弁なんです。独演会じゃないんだし。ただおしゃべり交わしてストレス解消したいんですよ。まあ、その人もうんちくたれて得意になってストレス解消したいんでしょうけどね。やっぱまわりを考えず自分だけていう点で勝手ですね。 無視します。 そういえば、子供自慢する上司とかには、「はいはい、そうですか」って相手せず勝手にやらせてますね。そうすると上司もやめますね。上司のこと嫌いじゃないけど、自慢は勘弁です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

優しく、しかしはっきりと言うべきでしょうね。 そのまま聞いてると 話し続けてもいいんだ、 と思ってしまって終わらないので 聞くふりはしないほうがいいかもしれません。 「ちょっと待って、今この話してるから ごめんね~。」 こんな感じでいいと思いますよ。 

ikenoboo
質問者

お礼

そうですね。うんざりしながらでも聞いちゃうと、勘違いしちゃうかもしれませんね。 「ちょっと待って、今は○○さんの話聞きたいんだよ」正直に言うのが正攻法ですね。 皆様ありがとうございました。 わがままに自分の話ばかりしようと押し付けてくる人は相手にしない。正攻法で言ったり、かまわず話題変えたり、最後には相手にしない(仲間はずれ)もしかたないと、方法はいろいろでも、相手の勝手なペースに乗ってあげないってことですね。 皆様ベストアンサーでありがとうございます。

  • yuzumiso
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私の周りには、「話が終わらない人」がすごく多いです。 「なんでこの人たちはこんなにも周りのことを考えてくれないのだろう?」と考えたのですが、そういう人は考えてるようで実はあまり物事を考えて話していないみたいなので 私の場合、ハッキリと「喋りたい、喋らせて」と言わずに「あぁ、そうなんだ。それでね~」といきなり話題を変えて流しています。 そうすると結構お話を聞いてくれますよ。 こういうタイプの色んな人に出会ってきましたが、今まで全部これで解決しています。 上から目線で偉そうにごめんなさい。解決するといいですね。

ikenoboo
質問者

お礼

いいですね。 優しく「ああ、そうなんだ~」と頷くと調子に乗るかもしれないから、「あ、そう」とつまんなそうに言っていきなり話題変えるのもありかな。 こっちが話してるのにいきなり割って入って、上から目線で自分の話始める点で失礼だから、目には目をで返しちゃいます。 確かに話が終わらない人って、あまり物事考えてなくて、自分が話せて気持ちよければいいみたいなとこありますね。こっちが気持ちよくなければ聞いてやらないで、こっちも相手にかまわず気持ちよく話しちゃって。でもそういう人同士だとつまんないらしく、お行儀よく仲良くやっている私たちの方に来ちゃうんですよ。こっちも自衛しなきゃ。 どうもです。

関連するQ&A

  • 会話って

    何を喋ったら良いのか分かりません。 よく喋る人にたま~に遭遇しますが、自分はそこまでお喋りにはなれません。 無口なタイプの方なので、周りからは暗いとか なに考えてるのか分からないとか思われてると思います。 なかなか会話のキャッチボールがないため、2人きりになるとものすごく疲れます。 印象は悪いですよね、やっぱり・・・。

  • 自己PRについてお願いします!

    こんにちわ。 高3なのですが、来週石油関係の企業に就職試験受けに行くのですが、どうしても自己PRが上手くまとまりません。一応まとめたのですが、自信がありません。ちなみにいまのところ皆勤です。 自己PRは、 私は部活動のバレーボールで仲間と一緒に苦しいときこそ頑張ってきました。そのおかげで忍耐力と体力、そして協調性を培うことができました。部活動で培った忍耐力や体力を活かし残業や交代制の事でもしっかりとやっていく自信があり、さらに協調性を活かして社員の方々とコミュニケーションをうまくとっていけると思うので是非御社に貢献したいと思っています。 とにかく何かあったらアドバイスお願いします!

  • なぜ自分には心を開かない?

    目当ての女の子は声の調子が悪いと言ってるが他の奴には18番を熱唱しています カフェBARの店長は常連と楽しく飲み合ってるけど 俺には料理の仕込みが忙しい、声が出ないと言いながら同伴&カラオケしてるし 職場の後輩は趣味がないと言いつつ原付からバイク買い変えてるいるし 何で俺には心を開かないのでしょう? 色んな話題を振ってキャッチボールしてるのに 忙しい時は邪魔したくないので空気読んで黙ってあげてるのに 周りを観すぎたり気を使いすぎているのでしょうか 複数で会話してるとよく遮られたり、話しの腰を折られたりされます それでも我慢して言いたい事は抑えて聞いてあげてますよ 俺が遠慮しすぎてるのでしょうか

  • ブロードバンドで英会話学習をしたい

    ブロードバンドコンテンツを利用して英会話を学習したいのですが サイトが多すぎて何処がいいのか迷ってしまいます。 NOVAのお茶の間留学みたいのではなく、 有料でももちろんOKすが、それほど高額ではなく 気軽に学習できるコンテンツを探しています。 勉強したい内容も、試験対策ではなく、趣味の海外旅行を より楽しめる程度のレベル・内容を希望しています。 基本的な会話は問題ありませんが 長い文章や会話のキャッチボールが全然成り立たないレベルです NHK教育のトーク&トークのサイトを もう少し充実させたような感じがいいのですが。。

  • 自分の話ばかりする男性について

    SNSのdmで、趣味の合う男性と2ヶ月くらいやり取りをしています。 趣味の話になると楽しいのですが、その男性が最近、自分のことばかり話します。 重めの風邪をひいている私に、大丈夫?とはくれたものの、口先だけで、後は全て自分の話ばかりです。 今日は何をしていたとか あ、そうですか… という内容で返事に時々困ります。 ある日 ただいま~ というのも送られてきて、ただいま??と違和感を覚えました。 会ったことないですし、付き合ってもいません。 さだめし男性側は、エア恋愛なのかな?と思っていますが、こういう自分の話ばかりする男性はその女性に甘えてるのですか? 自分を知って欲しいのは分かりますが、質問にも無視で、会話のキャッチボールが正直難しいです。 こういう男性の頭の中や、心理について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「ありがとう」に無反応な人の気持ち

    オンラインゲームで知り合った仲間たちと、毎日楽しく会話していました。 参加している人たちが社会人が多いこともあり、 ゲームに慣れてくると会話の方に重点が置かれたりして、 人間関係も現実と同じように、丁寧に接する人が多くて感心していたのです。 ですが、一人だけ悪いことをしても謝罪がなく、 人からの感謝にも無反応な人がいるため、揉め事が起きてしまいました。 謝らない人は不愉快ですが珍しくもないので仕方ないと思うのですが、 他人から「ありがとう」と感謝されても、誇らしげでもなく、謙遜するでもなく、 まったく無反応なのです。 普段はとても事務的な感じではありますが、会話のキャッチボールができます。 子供っぽいというより、生い立ちに何かあるとか、 特殊な精神状態などの事情があるのか気になりました。 人からの「ありがとう」に無反応でいる人の気持ちを、 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 自分の話ばかりするオジサン。

    会社にいるオヤジのことです。 その人と私と仕事で顔を合わすときよく話をします。 冗談ばっかり言うので、会話は明るいです。 でも・・・話題の内容は自分(オヤジ)のことばかりです。自分が今日仕事でどんなに大変だったとか、休みの日にはパチンコ三昧だとか、パチンコのウンチクとか、自分の過去の仕事のこととか、自分がどんなに世界中の女性を愛しているだとか、私とデートしたいだとか(これはたぶん会う女性みんなに言っていると思われる)、仕事の後いつも一人暮らしの家に帰らずに寄る温泉の話だとか。。。 私の話をすることはまずないです。自分ばかり一方的に話します。 私が口を挟んで話題をふろうとしても、よそ見をして聞いてないことが多いのですよ。 男性全般にそれがいえるとは私には言い切れないけど、男性は自分のことを語るのに夢中になることがよくあると聞いたことはある。 相手のことに興味がないと言ってしまえばそれまでだけど、私が感じるには『相手の話を聞くことに慣れていない』って思います。いつも自分のことばっかり話して、相手の気持ちとか見ていない。 こういうタイプの男性などについて、何でも意見ください。 (私は別にこの人のこと好きではないです。どうして自分の話ばっかりして悦に入ってるんだろう??会話って言葉のキャッチボールじゃないのかえ??と疑問には思います)

  • 女性と仲良くなる会話

    彼女ができたことがない男(30台前半)です。 学生時代、会社に入っても彼女がずっとできないことを悩んでいました。 原因を考えてみたところ内向的で女性と話ができていないことに気付き、それを克服するために話題になる番組を見たり、話す機会を増やすため習い事など始めました。 ところが、女性と会話を始めようと話しかけても女性が楽しくなさそうな態度でしかもすぐ会話がとぎれてしまいます。 しゃべりかたの手本にとお笑い番組やさんまのまんま等とみていますがこのままでは話す機会を増やしても思うような進歩が見られません。 とにかくキャッチボールのように楽しく会話したいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 心を開くって、つまり具体的にどういうこと?

    心を開くって、具体的にどういうことなんでしょうか? 私は心を閉ざしているとよく言われます。 他人に興味が湧かないので、会話があまり成立しないんです。 何か聞かれても「あそう」で終わってしまい、キャッチボールが続かない。結果的に友達ができないみたいです。 趣味のサークルですらこの状態で、人間関係が作れないのがコンプレックスなので、就職活動も怖くて腰が引けてしまいます。

  • 職場、会話にならない人と話さなければならない。

    職場にどうも合わない人がいます。 会話のキャッチボールにならなかったり、挨拶が返ってこなかったり。 今日も売り場の打ち合わせのために、プランの紙を見せて、担当を決めようとしていました。 その人が出勤してきて、私が声をかけて近づいたのに、他の人とのおしゃべりをやめようとしない。 私が隣に行って、彼女の話し相手が促しても、やめようとしなくて。 挨拶も返ってきませんでした。 売り場の担当を決めるため「どうしましょうか?」「○○さんはどこがいいですか?」と聞いても「だってここしか空いてないんでしょ?」と言って、話し相手に同調を求めていました。 返事もしません。 私の譲歩や気遣いが、ことごとく否定されていくような気持ちです。 上司から、打ち合わせは彼女と必ずやるように言われているので、絶対に話さなければなりません。 私は人の言い方や態度、感情を吸収しやすいと自覚しています。 ただ、一般の言い方や反応が彼女から絶対に返ってきません。 「知らなーい」「そんなん私に言われても(笑)」などなど。 それなのに、彼女に伝え忘れたり、へりくだらなかったりすると、もっと不機嫌な態度になって。 いちいち傷つきます。 家に帰って泣いたりします。 どうすればいいでしょう。