• ベストアンサー

自己PRについてお願いします!

こんにちわ。 高3なのですが、来週石油関係の企業に就職試験受けに行くのですが、どうしても自己PRが上手くまとまりません。一応まとめたのですが、自信がありません。ちなみにいまのところ皆勤です。 自己PRは、 私は部活動のバレーボールで仲間と一緒に苦しいときこそ頑張ってきました。そのおかげで忍耐力と体力、そして協調性を培うことができました。部活動で培った忍耐力や体力を活かし残業や交代制の事でもしっかりとやっていく自信があり、さらに協調性を活かして社員の方々とコミュニケーションをうまくとっていけると思うので是非御社に貢献したいと思っています。 とにかく何かあったらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.3

サラリーマンのオヤジです。 忍耐力、体力、協調性というだけでは平凡であまりアピールできませんね。バレーボールの専門的なことは知りませんが、それをアピールしたいのであれば、たとえば「バレーではアタッカー、セッターなど役割分担がはっきりしています。自分のすべき仕事を意識して任務をこなす、という勉強になりました」などと言っておくと仕事につながる感じがしてウケがいいかも。 あと、「協調性」の理由付けが欲しいですね。バレー部で~という役割をになっていたとか。

kazu128
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。是非参考にさせていただきます。あと数日しかないのですががんばってきます!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  内容に関しては#1さんと同意見です。 内容でなく、日本語としてみた場合、「自信の無い文章ほど(1文が)長くなる」という傾向がありますので注意してください。  御質問文中のPR文で言うと、1文目と2文目は、程良い長さでテンポも良いのですが、3文目が急に長くなり、「無理に作られた文章」という感じがします。  「さらに、」の前で、「自信があります。」と一度切った方が良いでしょう。また、「思うので」「思っています」と2回も「思う」を使っているのも、「自信の無さ」の表れであると感じてしまいます。  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

kazu128
質問者

お礼

さっぱり気が付きませんでした…やはり自信のなさが文にも影響してくるんですね。(>_<)これからアドバイスを意識して文を直してみます。どうもありがとうございました!

回答No.1

具体的に忍耐力、協調性などを見に付けるに至った、またはあると証明できる 具体的なエピソードなどが欲しいところです。 部活動でバレーしているのはみなが忍耐力、協調性があるわけではないですよね? 会社は、貴方がどういうときにそれを意識し、磨いてきたかが知りたいのです。 就職先企業の社風などと絡めてPRできるとよりよいのではないでしょうか?

kazu128
質問者

お礼

そうですね、もう少し具体的に書いてみます!これから何を書けばいいかなんとなくイメージできました。ありがとうございました!