職務経歴書の自己PRの添削依頼とは?

このQ&Aのポイント
  • 職務経歴書の自己PRを初めて書いた方向けの添削依頼です。
  • 水商売経験を職歴に書くか迷っている方にアドバイスがあります。
  • アルバイト経験を活かし、事務職への就職を目指す意気込みが語られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書の自己PRについて…

職務経歴書の自己PRを書いたのですが、 初めてのため添削お願いします! また水商売経験があるのですが 今回受けるのは事務職なので 職歴には書かない方がいいですよね? 自己PR 飲食店、販売員のアルバイトは、人と接することが好きであること、また、夜間高校に通いながら出来ることから選びました。アルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫や協調性など仕事に対する姿勢は養えたと思っております。また、夜間高校に通いながらアルバイトをした経験は、忍耐力と精神力ともに自身を強くしたと思っております。事務職は全くの未経験で就職経験こそありませんが、アルバイト経験を生かし、接遇やコミュニケーション能力に優れた事務スタッフを目指します。また、趣味でパソコンをよく使うため、パソコンの基本操作はできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

>>水商売歴を省略してその期間を もし聞かれた場合は病気でと答えても大丈夫でしょうか? それがアルバイトなどの非正規雇用で短期であれば書かなくても良いかも知れませんが、本業として働いていたのであればこれを書かないと経歴詐称の恐れがあります。 経歴詐称は入社後の解雇の正当理由になる恐れがあります。 したがってその水商売の勤務期間や所得などの実態によると思います。不利だから書かないというのは軽率に過ぎます。 要はそれを書かなくてもあなたを評価して採用するのに支障はないかという観点です。 実際私の勤務した会社でも、大学中退を高校卒として入社したものが経歴詐称で解雇され裁判でも負けたという実例があります。 自己PRは、内容はほとんど同じですが、多少強調点を変えたり読む者にわかりやすいというふうに変えてみました。短い文章に「また」や「思っております」が繰り返すのはよくないのでそれも直してみました。 ご参考までに 「夜間高校に通いたかったため、通学しながらできる飲食店、販売員のアルバイトに従事しました。また人と接することが好きであることもそれを選んだ理由です。 身分はアルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫や協調性などに努力し、仕事に対する姿勢は養えたと思っております。 夜間高校とアルバイトを両立させた経験は、忍耐力と精神力をともに養い、自身を強くすることができたしたと自負しております。 事務職の経験はありませんが、アルバイト経験で得た仕事への情熱を生かし、接遇やコミュニケーション能力に優れた事務スタッフを目指したいと考えております。 パソコンは趣味としては良く使うため、パソコンの基本操作は実務に不足ない程度にはできますし、上記のアルバイト経験からも仕事に必要なスキルを身に着ける努力は人一倍できる自信があります。」

Ymama_n
質問者

お礼

添削ありがとうございます! 繰り返すのは気になっていたので 助かりました。 正規雇用と非正規雇用の違いが あまりわからないのですが… 水商売は夜間高校に行きながらでしたので 学校が終わったあとに出勤していたので フルタイムではありませんでした。 フルタイムでなくても正規雇用に なるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

>>正規雇用と非正規雇用の違い…水商売は学校が終わったあとに出勤していたので 正規雇用は要するに正社員でたとえば社会保険に加入していたと言う場合です。 貴方の場合は本業は学生ですから、その間は各種アルバイトをしていたということでよいかもしれません。でも面接ではどういうアルバイトかと聞かれると思いますから、その時の答え方は用意しておくことですね。その場合はすべてということではなく代表的なアルバイトをいくつか言えばよいのです。 また聞かれないことに答える必要はありません。 経歴詐称はその水商売の期間中に別な仕事をしていたように嘘を言うことです。学生の各種アルバイトは一般的に問題ない表現だと思いますし、嘘ではないですよね。

• usami33
回答No.2

えらい!! しっかり書けているじゃないですか。 追加するなら、 夜間高校で学んだなら、夜間だからこそ学べた事。 パソコンのくだりに、オフィス(エクセル、ワード、アクセス等) ※ コミュニケーション系は3行で説明していますが、PC系は1行なので、バランスを取りましょう (学校2行、コミュニケーション2行、PC2行を目標・・・若干変わっても問題ありません) たぶん、面接の質問で、以下が聞かれると思いますので、その準備 「飲食店、販売員のアルバイト」どの様なお店で働いたのか 「アルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫」の部分から、どのような効率アップをしたのか 履歴書に関しては、なるべく記載漏れは無い方が良いのですが、 アルバイトであれば省略しても問題有りません。 正規雇用の場合は省略すると後でもめます。 補足 その会社の事業内容や社風(企業理念)・・・HPで調べて に対する共感点も考えておいて、面接時のPRに混ぜましょう

Ymama_n
質問者

お礼

バランスには気が付きませんでした! PCはワープロ検定を持っているので そのこともプラスして書きたいと思います! アルバイトは省略しても 問題ないんですね! 水商売のときに女性特有の病気で 入退院を繰り返していたので 水商売歴を省略してその期間を もし聞かれた場合は病気でと答えても 大丈夫でしょうか?

• hue2011
回答No.1

マイナスのことは書かないように。 >全くの未経験、 はだめです。 事務職はこれから自分を磨く必要があることを承知していますが、持ち前のコミュニケ―ション能力を生かしたいと思います というところですか。 あとはプラスのことを一気に書くこと。ごちゃごちゃいわない。 夜間高校に通いながらのアルバイトは忍耐力と精神力の面で自分を鍛えたと思っています。 業務の効率アップの工夫や協調性を学びました。 とあっさりと。 アルバイトの業種はいわないでいい。 水商売経験を職歴に書かないといっていながら飲食店のアルバイトをここで書いたら意味ない。 PCの能力は、今できる人が多いですから、基本操作だとか言わず、  Windowsには慣れています というようなことを言えば、面接でExcelができるかとか訊かれます。

Ymama_n
質問者

お礼

すごく参考になりました! 何でもプラスに変えて書くんですね! マイナス要素を消して 回答くださったことを参考に 手を入れていきたいと思います。 アルバイトの業種は書かないとのことですが 職務経歴は書かないということでしょうか?