• 締切済み

職務経歴書のアドバイスください

自己PR文です。 20歳の事務職希望です    私は、パソコンに興味がありそういった職業に就きたいと思い高校生の時に数々の   資格を取り今後に生かせるように努力してきました。資格を取得するための学習の中   で事務職やパソコンを使う仕事により魅力を感じるようになりました。資格の一つと   して医療事務も学びました。    まずいろいろな経験をするためにもアルバイトで接客業をし、言葉遣いやマナー、協力性を学   ぶことが出来ました。    1年間事務の仕事を経験しました。先輩や他の事務所の方々はいい方ばかりでとてもいい会社  だと思っていたのですが会社の拘束時間や給料の未払いなどいろいろなことが重なり耐えられな  くなり退社してしまいました。    ですが、介護はこれからの社会に必要な分野だと思います。長く続けられる仕事をしたいと考え  ております。    趣味で百人一首を小学生のころから最近までやっていて、集中力や忍耐力を身に   つけることができました。    これからは今まで学んだことや身についたことを仕事にも生かし生きたいと思って   おります。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

>1年間事務の仕事を経験しました。先輩や他の事務所の方々はいい方ばかりでとてもいい会社 >だと思っていたのですが会社の拘束時間や給料の未払いなどいろいろなことが重なり耐えられな >くなり退社してしまいました。 >ですが、介護はこれからの社会に必要な分野だと思います。長く続けられる仕事をしたいと考え >ております。  正直、介護業界は激務だよ。こんなこと書いていたら書類審査は通らないはず。この人は辞めるだろうな、って思います。百人一首で忍耐力をつけたのに、何故1年で辞めたの?忍耐力まるでナシでしょ(笑)  職歴が浅いとは言え、今までの経験・実績を次の仕事でどうやって生かすのかを中心に書かないとね。要は最後の一文をもっと掘り下げて書くことが重要。それ以外は要らない。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>介護はこれからの社会に必要な分野だと思います。長く続けられる仕事をしたいと考えております。 と言いながらも、事務職希望とはどういうこと? 介護関連の会社の事務職を希望ってことなんでしょうか?でも、そんな希望って変ですよ。 介護が必要なら、現場で介護の仕事を希望するって希望になると思いますが。 また、職務経歴書であれば、ネットで「職務経歴書 書き方」などのキーワードで探せば、イロイロ参考になるものがでてきますので、それを見たほうがいいと思います。

回答No.2

1.まずは箇条書きに修正し、各項目はコンパクトに。 2.今あなたは事務をターゲットにしているわけですから、   (1)PCの資格、   (2)事務の仕事の実務経験、   (3)接客バイト等々で社会常識・協調性を身につけたこと、   の3点に力点を絞り、残りは(4)として「これ以外にも・・・・の経験が直接・間接に必ず自分のパフォーマンスに役立つ」という大きく4部構成にすること、 でいかがかと思います。   

noname#176869
noname#176869
回答No.1

色々盛り込みすぎて内容が極めて浅いです。 接客なら接客、事務なら事務でもう少し掘り下げてご自分が何ができるかをアピールしないと何の印象も残せませんよ。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の自己PRについて…

    職務経歴書の自己PRを書いたのですが、 初めてのため添削お願いします! また水商売経験があるのですが 今回受けるのは事務職なので 職歴には書かない方がいいですよね? 自己PR 飲食店、販売員のアルバイトは、人と接することが好きであること、また、夜間高校に通いながら出来ることから選びました。アルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫や協調性など仕事に対する姿勢は養えたと思っております。また、夜間高校に通いながらアルバイトをした経験は、忍耐力と精神力ともに自身を強くしたと思っております。事務職は全くの未経験で就職経験こそありませんが、アルバイト経験を生かし、接遇やコミュニケーション能力に優れた事務スタッフを目指します。また、趣味でパソコンをよく使うため、パソコンの基本操作はできます。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書についてアドバイスお願いします

    こんにちは!! 早速ですがアドバイスお願いします 私は3月に卒業予定の専門学生です。 木曜日に保険会社の事務のパート面接を受けます。 持ち物に職務経歴書が必要なんですが今まで学生だったためアルバイトの経験しかありません。 しかもアルバイトは事務にはあまり関係ないテーマパークの接客しかしたことがありません 職務経歴書にはどうやって書いたらいいか分かりません アドバイスお願いします。 もう1つ質問ですが、私自身パソコンを触るのが好きですがパソコンの資格を持っていません 資格は普通免許のみです。 一応未経験OKらしいのですが面接の時に簡単なパソコン操作のテストがあるらしいです 事務の面接を受けたことがある方どんな問題がでましたか??

  • 職務経歴書について

    これから就職活動をしようと思っています。 今までアルバイト、派遣でのサービス業と製造業の経験しかないのですが、今回は未経験の事務で仕事を探すつもりです。そのために基本的なパソコンの資格をとりました。 職務経歴書を準備しておこうと思いネットで調べると、こと細かく経歴を綴っている例(年式をふまえたもの)をたくさん見受けたのですが、アルバイトや派遣でもそのように書くほうがいいのでしょうか。働いていた期間もそれぞれ二年未満で(転職回数も多く)さほど実績が残せてはいません。未経験の事務職希望ということもあって、前職のサービス業や製造業を詳しく記入してアピールするのはどうなんだろうと考えてしまいます。 箇条書きで会社ごとに数百字でまとめようと思っているのですが、それだと手を抜いている風に捉えられてしまうでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方について

    今、職務経歴書を作成しています。全体の構成は、 上から職務経歴、資格と続いて、自己PRとなって います。調べたところ、だいたいこれが一般的な ようですが、今悩んでいるのが、自己PRです。 こういうことを書いた方が良い、こういう書き方が 良いなど何かありますでしょうか? 今作成している職務経歴書の自己PR欄の構成は、 ・これまでやってきたこと ・これまでの仕事を通じての強み ・今後のやたい事(何ができるか) です。新卒で今の会社に入り3年半の経験しかなく、 当然部内では当然下の侵入社員で経験的にはあまり 惹きつける内容とはいえないので、何かアドバイス 、ご経験からの成功例等があればお願いします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について とても個人的な質問になってしまいますがよろしくお願いします。 現在、事務職を目指し転職活動中の25歳女です。 職務経歴書を作成しているのですが…どう書いたらよいのか悩んでいます。 ネットで調べてレイアウトなどは分かったのですが内容に詰まってしまいました。 高校卒業してから7年間同じ会社で働いてきましたが…はて?私は何をしてきたのだろうか?? 個人経営のお菓子屋で製造販売員をしてきたけど…これといって何も成果がない。 ただひたすら出来上がったケーキや和菓子を包装し陳列し販売してきた…見栄えが良くなるようひとつひとつ丁寧に包装し陳列してきたけど…これって地味だしどう書いたら良いのでしょう?? 事務職に就くため仕事しながら教室に通い簿記の資格をとったりしたけど経験はまるで無し。 退職理由は事務職に就きたいってだけで深い理由もない。 札幌で働きたい理由と言えば、いつまでも地元にいて親元にいるわけにはいかないと思い、友達もいる札幌が良いってだけだし。 振り返って何をしてきたか考えても思い出せないし、理由とかも薄っぺらい…自分の何もかもがとても薄っぺらいもののように思えてきました。 職務経歴書はこんな薄っぺらい感じでも良いのでしょうか??

  • 職務経歴書の書き方

    初めての転職活動で職務経歴書の職務要約の書き方がよく分からないので教えてください。 「専門学校卒業後、○○株式会社に事務職として入社し、主に受注業務を担当しておりました。 」 ↑これでは短すぎですか? もっと具体的に書いた方がいいですか?(でもそれだと別に書く業務内容と被ってしまう気がして…) これでも問題ないですか? あと、持っている資格などは次に就こうとしている職に関係ない資格でも書いた方がいいんですか? 持っている資格は全部書きますか?

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を再作成しています。 年齢は今、30歳。ネットでサンプルは調べていますが、1枚に納めることができるなら、 納めていいと感じてます。 転職をした人、しようとは思ってはいないけど、こう思う、とか どんな立場の方の意見でも歓迎です。コメントいただけるとすごくうれしいです。 書類は「わかりやすいことが第一」ということはよく聞きます。 さて、見出し事項はいくつくらいがいいでしょうか? まず、「1.概略」「2.職務内容」「3使用ソフト(人によっては資格・・・?)」「4自己PR」「5目標(抱負」 せいぜい、5項目かな、と思っています。 ちなみに、経理職で正社員を目指しています。決算を組んだ経験がない分、 資格を取ったりしてきました。履歴書に資格欄は設けていますが、 職務経歴書にも資格を書いたほうがいいでしょうか? パソコンが使えるのは当たり前すぎる話なので、あえてワードが使えるとか エクセルが使える、とかではなく、取得資格や勉強中のものを職務経歴書に書いたほうが いいですか? 参考になるリンクとか貼っていただいてもいいですし、ハローワークはやはり あてにならないと感じてきてるので書類も見直しをかけているところです。 そもそも、「抱負」なんて普通、書くものでしょうか。。。?

  • 履歴書・職務経歴書の作り方

    25歳女、現在就職活動中です。 管理栄養士として病院に2年間勤務しておりました。臨時職員だったため3月で退職となりました。 今回、履歴書・職務経歴書を送付することになりましたが、いまいち進みません。ちなみに志望している職種は一般事務です。理由は2年間の勤務で自分が栄養士に向いていないことを肌で感じたからです。嫌いじゃないくて深い意味で考え方が合わないことを知ったんです。そのことについてはあえてこれ以上記述しませんが。だからといって、一般事務くらいならできるだろう・・というそんな甘い考えはありません。 栄養士は技術職で一般事務とはまた異なった職種です。参考資料にはよく「その会社と関係ある範囲で自己PRをしろ」「これまでの自身の経験や技量が次の会社でどう活かせるかを考えて書け」みたいなことが書いてあります。そこがどうも自分の中で繋がらないんです。なんせこれまでやっていたことと言えば栄養指導や献立作成なんかで、売上管理・支払業務とは無縁の世界でしたから。今私がその注意点を踏まえて言えるPRといえば「時間をきちんと守る」「挨拶を大切にしている」「初対面の人にも対応できる」それくらいです。けれど、こんなこと当たり前のことですよね。PRというより社会人として当然・・。逆に栄養士関係の職歴ならいくらでも書けますが、会社側からすれば自社の業務と無関係の経歴をずらずらと見せられても、だからなんだよ!?くらいにしか思われないだろうなと思いますし・・・。 結局このようにして考えばかり巡り巡って、事が全く進みません。 私みたいな専門職をしていた者が、一般事務のような違った職種に就職するにはどういったところに留意して履歴書・職務経歴書を作ればよいのでしょうか?経験者・関係者の方からのアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職務経歴書と添え状について・・

    こんにちわ!!よろしくお願いします☆☆ 私は、22歳で職歴は2ヶ月半の正社員と短期バイトなんこかしたことがあります。資格は、パソコンスクールに通ってて、MOUSのWord Excelの一般と上級PowerPointとワープロ検定2級などあります・・。一般事務希望です♪ 初めて職務経歴書書くのですが、なにせ職歴が短く書くことがない・・(汗)バイトも長期がないし。 仕事内容細かく書くべきですかね?短いだけに「短いのに書くな!」て感じになりませんか?後、何を書いていいのか・・資格とか自己PRとかでアピールすべきですか?資格は履歴書に書くし・・。 退職理由とか書くのておかしいですか?それをもとに 志望動機とか将来やりたいこととかつなげていこう かと思うんですけど、やっぱマイナスでしょうか? 面接で話したらいいことでしょうか? 後、添え状てちょっとしたPRとか書くべきですか? 書くことがなくて・・・。だいたい前職のことを書いてるじゃないですか?書き方教えてください☆ 質問ばかりですいません・・あんまり時間ないもので よろしくお願いします☆☆

  • 送付状と職務経歴書の書き方

    先ほど送付状の書き方をアドバイスしていただいたばかりなのですが、修正してこのように書こうと思っています。アドバイスお願いいたします。 応募する先は、派遣で市の学校事務補助と学校給食調理の2つ応募するのですが、履歴書や職務経歴書は1通でいいと言われています。 送付状 「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて、このたびハローワークにて求人票を拝見し、学校事務補助と学校給食調理の2つの職種に応募させていただきました。異職種ではありますが、どちらの職種でも喜んで働きたいと思っております。  私の詳細な経歴につきましては、同封の履歴書及び職務経歴書をご高覧いただきますようお願い申し上げます。 ご検討の上、是非とも面接の機会をいただけましたら幸いと存じます。  何卒よろしくお願い申し上げます。」 職務経歴書の自己PR 「 私は、高校卒業後、主に事務職を経験してきました。営業事務やパソコンスクールのインストラクターの経験もありますので、事務処理に関しましては今までの経験を生かすことができると思っております。 また、学校給食調理につきましては、今まで経験はありませんが、今月、◎◎調理師専門学校を卒業し調理師免許を取得しました。異職種からの転身となりますが、栄養のバランスや食の安全など、食に関わる仕事を原点から真剣に取り組みたいと思っております。 」 送付状→どちらの職種でも喜んで働きたいと思っております(喜んでをもう少し何か良い言葉がないかなぁと考えています) 自己PR→もう少し言葉を足して採用してほしいということを伝えたいと思っているんですがよい言葉が思いつかず困っています。