• 締切済み

職務経歴書と添え状について・・

こんにちわ!!よろしくお願いします☆☆ 私は、22歳で職歴は2ヶ月半の正社員と短期バイトなんこかしたことがあります。資格は、パソコンスクールに通ってて、MOUSのWord Excelの一般と上級PowerPointとワープロ検定2級などあります・・。一般事務希望です♪ 初めて職務経歴書書くのですが、なにせ職歴が短く書くことがない・・(汗)バイトも長期がないし。 仕事内容細かく書くべきですかね?短いだけに「短いのに書くな!」て感じになりませんか?後、何を書いていいのか・・資格とか自己PRとかでアピールすべきですか?資格は履歴書に書くし・・。 退職理由とか書くのておかしいですか?それをもとに 志望動機とか将来やりたいこととかつなげていこう かと思うんですけど、やっぱマイナスでしょうか? 面接で話したらいいことでしょうか? 後、添え状てちょっとしたPRとか書くべきですか? 書くことがなくて・・・。だいたい前職のことを書いてるじゃないですか?書き方教えてください☆ 質問ばかりですいません・・あんまり時間ないもので よろしくお願いします☆☆

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

転職(就職)にあたり、疑問な点、不安な点が多々おありなら、まずは地元のハローワークにご相談に 行かれては如何でしょうか。就業にあたり専門のカウンセラーがアドバイスをしてくださると思います。 また、厚生労働省より委託を受けた労働団体が若年層向けのセミナーを開催しています。 いずれも、ビジネスマナーの基本から、履歴書、職務経歴書の書き方、面接の受け答えの、ロール プレーイングも無料で受講できます。 セミナーによっては適職診断やキャリアカウンセラーがアドバイスしていただける内容もあります。 ネットで回答を待つよりは、まず実践で学びながら、就職(天職)活動をされるほうが身をもって 体験できるのでよいのではないでしょうか。 以下、サイトをご参照なさることをお勧めします。 http://www.shigoto-tokyo.net/link/index.htm http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html (東京在住の方でしたら・・・) http://www.tokyosupport.jp/seminar/seminar.asp (民間団体ではありませんがよろしければご参考下さい) http://chance.gaiax.com/home/mensetu2000 追伸:就労経験が少ないのであれば、正社員にこだわらず、派遣会社に登録し、多くの企業に    めぐり合える”チャンス”をつかむのも一つの方法と思いますよ。    いろいろな研修もありますので・・・ 転職活動は不安なことが多いと思いますが、外に出てご自身をリフレッシュとよい良い体験が 出来ると思います。

  • shirochi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

私が転職をしたときは自己PR書のようなものも添付しました。 専門のカウンセラーのような方数人もその方がポイントが高いとおっしゃっていましたしね。 職務経理経歴書と言うものは 自分がどの様な仕事に携わってきて どの様なことができるか(得意か)をアピールするものです。 学生が就職をするときに志望動機書をつけたりすることがありますが それと同じ様に、志望動機・この会社で何をしたいかなどを書くのは決してマイナスにはならないと思います。 自己啓発としてパソコンスクールに通っていたことも付け加えるのも手でしょう! 面接はもちろんのこと書類選考においては尚一層アピールがポイントですよ。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

職務経歴書についてお悩みですが、MOUSのWord Excelの一般と上級PowerPointとワープロ検定2級でもう十分だと思います。 肝心な事として、雇う側が雇いたいかどうかなのです。それもその会社の事情というものがあります。なぜ募集したのかとどういった人が必要なのかとはリンクしています。そこまでは面接するまではわかりませんので、無難なところで、取扱商品への関心が強いとか仕事に対する姿勢などが重要視されると考えたらいいでしょう。

回答No.1

まず、就職なさりたいならば、なれなれしい言葉遣いを矯正してください。 若い方が職歴を持っていないことは自然ですので、入社で1行、退職で1行書けば十分です。 添え状はあってもなくても良いものです。変な添え状ならない方がましです。過不足がなく、それでいてしっかりした履歴書を送付することを第一に考えてください。 応募する理由を書かせる会社を受験する場合は、相手が要求するテーマと字数に従い、要領よく表現しましょう。

関連するQ&A

  • 履歴書・職務経歴書・添え状の文面について

    履歴書の志望動機 職務経歴書の自己PR 添え状内に書く自己PR どう内容を分けて書けば良いのでしょうか? 似たような文面でちょっとくどい感じになってるので書き直し中です。

  • 職務経歴書について

    こんにちは。 先日、新卒で正社員の募集をしていた会社に応募して、来週面接があります。 そこで履歴書と職務経歴書を持って来るように言われて、「学生だから職務経歴書はどうするのか」というように聞いたら、以下のように言われました(会話の簡単な内容のみ抜粋)。 「バイトの経験はありますか?」 私「短期バイトなら・・・」 「期間はどれくらいでしょう?」 私「1ヵ月です」 「それでも構いませんのでお願いします」 ということで早速職務経歴書を作ろうと思って、何分職務経歴書は初めてですので、いろいろ調べています。 その会社も新卒・中途両方募集しているから職務経歴書持参なのだと思いますが、調べてみるとやはり中途採用の場合の書き方がほとんどで、分からない点だらけです。 そこで以下の点についてご質問致します。 ・職務経歴書の書き方によくある「応募職種」というのは何ですか? ・今まで履歴書の職歴欄には「なし」と書いてきましたが、今回職務経歴書を作るにあたり、職務経歴書には短期バイトのことを書きますが、職歴欄は今まで通り「なし」で良いのでしょうか?それとも短期バイトの経験を書くべきでしょうか? ・短期バイトでも「会社概要」について書くべきですか? ・短期バイト如きでは「職務経歴」という程のものは無いのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか? ・「志望動機や自己PR」は、志望動機であれば履歴書と同じ内容で無いほうが良いと言われますが、正直学生が内容被りを避けるのは無理があります。なのでその場合自己PRを書くのが良いと思うのですが、わたしが今まで書いたり面接で話したりして来た自己PRは、今回の職務経歴書に書くバイトの内容とは全く関係無い大学における話です。バイトのことを書くにしても、如何せん1ヵ月の短期バイトでやっていたのが品出しと在庫補充だけの仕事だったので、自己PRに繋がるようなことは何もありません。この場合、バイトの経験と一切関係ない自己PRの内容でも、問題無いのでしょうか? 多い上に無知でお恥ずかしい話ですが本当に困っています。皆様のご回答をお待ちしています。 また、社会経験が少なかったり無知なのは百も承知ですので、批判などはご遠慮願いたく思います。

  • 職務経歴書の書き方について

    転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

  • 職務経歴書について

    こんばんは。職務経歴書の書き方を色々調べたのですが、応募動機や資格取得や自己PRは履歴書にも書きますよね?同じことを両方に記入するということでしょうか?

  • 職務経歴書の項目について。

    職務経歴書の項目についてお聞きします。職務経歴書を制作しています。項目は希望職種、職歴経歴、仕事を通して身に付けた職業能力、仕事への姿勢の4項目で良いですか?自己PR、志望動機は履歴書に書いてあります。 ちなみに職務経歴書の会社概要のとこですが、前職の年商、従業員人数、創業、事業所数がよく分かりません。本社所在地と事業内容だけじゃダメなんでしょうか?

  • 職務経歴書について

    以前、社会人向けの資格スクールに通っていて そこのスクールでキャリアディベロップメントアドバイザーを取得している カウンセラーさんと一緒に履歴書と職務経歴書を仕上げました。 私が1人で書いた段階では箇条書きで過去の職務内容を書いていただけだったのですが 職務経歴書は自己PR書にもなるのだからただやってきた仕事を書くのではなく 自己PR、その仕事で気をつけていた点、新しい職場で自分の経験をどう生かせるかなどを書くように言われ 仕上がるまでに何度も何度も駄目だしされて7回くらい書き直し完成しました。 そして実際に就職活動が始まり別の機関の就職カウンセラーさんと 面接をする機会があり完成した履歴書と職務経歴書を見せたのですが 履歴書は自分の経歴を書いてあるだけなので特に問題はなかったのですが 職務経歴書が「論文みたいになって読みにくい。 自己PRや志望動機などは面接で必ず聞かれることなのだから書かずに 職務経歴書は職歴を簡単に書いたシンプルなものでよい。 ここまで細かいと就職担当者さんは読む気をなくす」と言われてしまいました。 それで他スクールのお墨付きですと反論するわけにも行かないので また細かく訂正をしてもらったのですが スクールで最初に自分が書いたものと同じような形式になりました。 (スクールでも1人で書いたとは言えサンプルは参考にしたのでそれなりに形にはなっていると思います) 現在、全く違う形式の職務経歴書が2つある状態なのですが どちらを出せばいいのか迷っています。 職務経歴だけを書いたシンプルなものがいいのか 職歴以外にも様々なことが書いてあるものがいいのかアドバイスをお願いします。

  • アドバイスください!!

    はじめまして~☆私は、22歳です。職歴は、2ヶ月ちょっとで正社員だけです。バイトは短期なら何回かしたことがあります。パソコンは、スクールに通ってけっこう資格とったりしてます。MOUSのWordとExcelの一般と上級、PowerPoint、ワープロ検定2級などなど・・。 一般事務を希望してます♪ 前の職場ば上司がひどすぎてやめてしまいました。ある意味やめさせられた?感じですけど。すごい悩んで悩んで、精神的にやばかったので決意しました!! けど、すぐやめたこと後悔してます・・。自分自身 甘かったなぁ・・と思ってます。 前職のことがあり、なかなか勇気がでません!! ちょっとした「うつ」になりかけです・・・。 履歴書・職務履歴書なんて書いたらいいのでしょうか?職務履歴書なんて書くことがありません(悩) 退職理由なんて言えばいいんでしょうか? 経験がなくても、資格とかどうアピールしたらいいでしょうか?後、やっぱり短い期間でもちゃんと職歴て書かないとだめですよね? アドバイスお願いします!!渇をいれてください!

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

専門家に質問してみよう