彼の体調不良にイライラ…どのように対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 彼の体調不良についてイライラする理由や彼への態度に悩んでいる女性の相談です。彼が風邪を引きやすく、咳喘息の症状もあるようで、病院への受診も問題ありです。相談者は彼の体調悪化に対して冷たくあしらわれることに疑問を持ちつつも、優しくするのが当たり前なのかどうかも迷っています。彼に対する最適な態度や対処法を知りたいという相談です。
  • 26歳の女性が婚約者の体調不良にイライラしているという相談です。彼は風邪を引きやすく、咳喘息の症状がありますが、病院への受診態度が問題で、内科ではなく呼吸器科を受診しなかったり、家の近くに呼吸器科がないという理由で行かなかったりしています。相談者は彼の体調不良に理解を示すべきか、冷たくあしらうべきか悩んでいます。最適な態度や対処法を知りたいと相談しています。
  • 体調を崩しやすい婚約者にイライラしている女性の相談です。彼は風邪を引きやすく、咳喘息の症状もありますが、病院への受診態度に問題があります。相談者は彼の訴えに冷たくすると彼からもっと優しくしてほしいと言われ、優しくされたくて体調を悪くしているのか疑問に思っています。また、彼に対する最適な態度や対処法についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調を崩しやすい彼の行動について…イライラします。

体調を崩しやすい彼について。 どのような態度・対処をすればよいでしょうか? 質問・相談させて頂きます。長文になります。 当方は26歳の女です。同い年の婚約者(以降:彼)がおります。 彼はとても風邪を引きやすく、体調が悪くなることが多いようです。 私はどちらかというと丈夫な方で、滅多に風邪を引きません。 そんな彼はよく「体調が悪い…」と私に訴えてきます。 私としては、いちいち訴えてくる意味が分かりません。 風邪は自己責任だと思うし、そもそもいい歳して風邪ひきまくりで情けないとすら思います。 訴えに対して冷たくあしらうと、体調悪いんだからもっと優しくしてくれてもいいんじゃないかと言われます。 そこにもイライラします。優しくされたくて体調悪くなってるのか?と思ってしまいます。 そして最近、彼にぜんそくの気があることが判明しました。 前々から咳がひどい事が多かったのですが、調べてみたら咳喘息という症状がしっくりきました。 喉からヒューヒューという音が聞こえるので、かなりぜんそくに近いところまでいってるのではないかと思います。 ぜんそくは大変だ!と思い色々調べ、呼吸器科を受診することを勧めました。 病院に行った彼からの返事は「いい診断をしてもらえなかった」とのこと。 よく聞いたら呼吸器科ではなく内科を受診したとのことでした。 それから何度も何度も呼吸器科に行けと言っていますが、なかなか行かず「咳が辛い」と言うばかり。 先日、やっと病院に行ったと思ったらまた内科とのこと。 さすがにハァ?と思いました。そしてまた「咳が辛い」と。 家の近くに呼吸器科がないそうです。電車乗れよと思います。 いい加減うんざりしてきました。 辛い、苦しい、体調悪いとだけ訴えてきて何がしたいのか分かりません。 私からは何度も、優しくしてもらいたいだけなら他を当たってくれと言っています。 私は冷たい人間でしょうか? 体調を崩しやすい人はこういうタイプが多いのでしょうか? 体調が悪い人には優しくするのが当たり前、体調が悪い人は優しくされるのが当たり前なのでしょうか? また、彼に対する態度としてベストなものがありましたらご教授ください。 これだけだと彼がダメ男すぎるので、念のためフォローさせて頂きます…。 性格や価値観は同じで共通の趣味も多く、仕事もできるためとても尊敬できる人です。 不満があるのはこれだけなのです。体調が悪いときの対処の仕方です。 いい歳なんだからそれぐらい自分一人でしてほしいです…。 ほとんどが愚痴になってしまいました。 よろしければアドバイスお待ちしております。

• rinth
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母さんと息子みたいですね … 一度 呼吸器科に一緒に行って見てはどうでしょうか? 病気を根本的に解決して行かないと 体調不良時の対応策でしかなくなってしまうような 仕事が出来ても病弱そうではちょっと考えますよね それでも女性側が養う事で解決するなら問題ないのですが 態度としてベストが何かと聞かれたら 将来の家族です 親身に病気を治す方向に 導く事ですね

rinth
質問者

お礼

確かに呼吸器科を受診するところまでいけばこのイライラも収まるような気がします。 近々必ず行くように念を押してみます。 一緒に行くことも提案してみようと思います。恥ずかしがって断られそうですが…。 ぜんそくという症状は本人もなりたくてなっているわけではないので、家族として支えていきたいなと思っています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

先ずはR1ヨーグルトを2日にいっぺん食べさせましょう。 かなり効きます。 呼吸器科は貴女が調べて連れていったら?

rinth
質問者

お礼

R1ヨーグルト、早速調べました! ありがとうございます!買ってみます! 彼の家の近くにある呼吸器科を調べてみます。 家が遠いので連れて行くのは微妙ですが…。 ご回答ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.2

結婚して子どもが出来たらその子が彼氏の遺伝子によって同じような体質の子どもができるかもね。子どもをつくらないつもりならいいけど、つくるつもりならそこいら辺を覚悟された方がいいでしょう。

rinth
質問者

お礼

風邪を引きやすい体質やアレルギー体質なのはしょうがないことだと思っていますが、 (私もアレルギーありますので…) いい大人になって風邪を引くのはそこそこ格好悪い!ということは教えたいなと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

彼氏さん、申し訳ないけど「馬鹿」ですよね? 野菜買いに肉屋行くようなもんなのに自覚すらない。その上構ってちゃん。 あなたは普通です。報告はともかく完全に甘えさせてもらうのが前提です。 それこそがこのままではたぶん一生治らない病気でしょうw それと付き合う覚悟がなければはっきり冷たく当たって治るか治らないかジャッジすべきです。

rinth
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 構ってちゃん…そうですね、なんだか優しさに飢えてる感があります。 残念ながら私は風邪に関しては優しくなれないようです…。 一度強く言ってからは大分マシになったのですが、 呼吸器科を受診しないことでまたイライラしてしまい、この質問をさせていただきました。 もう一度彼と話し合ってみます。 ご意見ありがとうございました!