彼の体調不良にイライラ…どのように対処すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 彼の体調不良についてイライラする理由や彼への態度に悩んでいる女性の相談です。彼が風邪を引きやすく、咳喘息の症状もあるようで、病院への受診も問題ありです。相談者は彼の体調悪化に対して冷たくあしらわれることに疑問を持ちつつも、優しくするのが当たり前なのかどうかも迷っています。彼に対する最適な態度や対処法を知りたいという相談です。
  • 26歳の女性が婚約者の体調不良にイライラしているという相談です。彼は風邪を引きやすく、咳喘息の症状がありますが、病院への受診態度が問題で、内科ではなく呼吸器科を受診しなかったり、家の近くに呼吸器科がないという理由で行かなかったりしています。相談者は彼の体調不良に理解を示すべきか、冷たくあしらうべきか悩んでいます。最適な態度や対処法を知りたいと相談しています。
  • 体調を崩しやすい婚約者にイライラしている女性の相談です。彼は風邪を引きやすく、咳喘息の症状もありますが、病院への受診態度に問題があります。相談者は彼の訴えに冷たくすると彼からもっと優しくしてほしいと言われ、優しくされたくて体調を悪くしているのか疑問に思っています。また、彼に対する最適な態度や対処法についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調を崩しやすい彼の行動について…イライラします。

体調を崩しやすい彼について。 どのような態度・対処をすればよいでしょうか? 質問・相談させて頂きます。長文になります。 当方は26歳の女です。同い年の婚約者(以降:彼)がおります。 彼はとても風邪を引きやすく、体調が悪くなることが多いようです。 私はどちらかというと丈夫な方で、滅多に風邪を引きません。 そんな彼はよく「体調が悪い…」と私に訴えてきます。 私としては、いちいち訴えてくる意味が分かりません。 風邪は自己責任だと思うし、そもそもいい歳して風邪ひきまくりで情けないとすら思います。 訴えに対して冷たくあしらうと、体調悪いんだからもっと優しくしてくれてもいいんじゃないかと言われます。 そこにもイライラします。優しくされたくて体調悪くなってるのか?と思ってしまいます。 そして最近、彼にぜんそくの気があることが判明しました。 前々から咳がひどい事が多かったのですが、調べてみたら咳喘息という症状がしっくりきました。 喉からヒューヒューという音が聞こえるので、かなりぜんそくに近いところまでいってるのではないかと思います。 ぜんそくは大変だ!と思い色々調べ、呼吸器科を受診することを勧めました。 病院に行った彼からの返事は「いい診断をしてもらえなかった」とのこと。 よく聞いたら呼吸器科ではなく内科を受診したとのことでした。 それから何度も何度も呼吸器科に行けと言っていますが、なかなか行かず「咳が辛い」と言うばかり。 先日、やっと病院に行ったと思ったらまた内科とのこと。 さすがにハァ?と思いました。そしてまた「咳が辛い」と。 家の近くに呼吸器科がないそうです。電車乗れよと思います。 いい加減うんざりしてきました。 辛い、苦しい、体調悪いとだけ訴えてきて何がしたいのか分かりません。 私からは何度も、優しくしてもらいたいだけなら他を当たってくれと言っています。 私は冷たい人間でしょうか? 体調を崩しやすい人はこういうタイプが多いのでしょうか? 体調が悪い人には優しくするのが当たり前、体調が悪い人は優しくされるのが当たり前なのでしょうか? また、彼に対する態度としてベストなものがありましたらご教授ください。 これだけだと彼がダメ男すぎるので、念のためフォローさせて頂きます…。 性格や価値観は同じで共通の趣味も多く、仕事もできるためとても尊敬できる人です。 不満があるのはこれだけなのです。体調が悪いときの対処の仕方です。 いい歳なんだからそれぐらい自分一人でしてほしいです…。 ほとんどが愚痴になってしまいました。 よろしければアドバイスお待ちしております。

  • rinth
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お母さんと息子みたいですね … 一度 呼吸器科に一緒に行って見てはどうでしょうか? 病気を根本的に解決して行かないと 体調不良時の対応策でしかなくなってしまうような 仕事が出来ても病弱そうではちょっと考えますよね それでも女性側が養う事で解決するなら問題ないのですが 態度としてベストが何かと聞かれたら 将来の家族です 親身に病気を治す方向に 導く事ですね

rinth
質問者

お礼

確かに呼吸器科を受診するところまでいけばこのイライラも収まるような気がします。 近々必ず行くように念を押してみます。 一緒に行くことも提案してみようと思います。恥ずかしがって断られそうですが…。 ぜんそくという症状は本人もなりたくてなっているわけではないので、家族として支えていきたいなと思っています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

先ずはR1ヨーグルトを2日にいっぺん食べさせましょう。 かなり効きます。 呼吸器科は貴女が調べて連れていったら?

rinth
質問者

お礼

R1ヨーグルト、早速調べました! ありがとうございます!買ってみます! 彼の家の近くにある呼吸器科を調べてみます。 家が遠いので連れて行くのは微妙ですが…。 ご回答ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 結婚して子どもが出来たらその子が彼氏の遺伝子によって同じような体質の子どもができるかもね。子どもをつくらないつもりならいいけど、つくるつもりならそこいら辺を覚悟された方がいいでしょう。

rinth
質問者

お礼

風邪を引きやすい体質やアレルギー体質なのはしょうがないことだと思っていますが、 (私もアレルギーありますので…) いい大人になって風邪を引くのはそこそこ格好悪い!ということは教えたいなと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

彼氏さん、申し訳ないけど「馬鹿」ですよね? 野菜買いに肉屋行くようなもんなのに自覚すらない。その上構ってちゃん。 あなたは普通です。報告はともかく完全に甘えさせてもらうのが前提です。 それこそがこのままではたぶん一生治らない病気でしょうw それと付き合う覚悟がなければはっきり冷たく当たって治るか治らないかジャッジすべきです。

rinth
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 構ってちゃん…そうですね、なんだか優しさに飢えてる感があります。 残念ながら私は風邪に関しては優しくなれないようです…。 一度強く言ってからは大分マシになったのですが、 呼吸器科を受診しないことでまたイライラしてしまい、この質問をさせていただきました。 もう一度彼と話し合ってみます。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代で喘息診断 発作経験なし 今後は・・・。

     気管支喘息と診断され、3年です。 小児喘息は発症していません。  風邪をひいたことがきっかけで、咳だけが長引くようになりました。 鼻炎の症状や風邪もひきやすい体質のため、一般内科、耳鼻科を受診 してきました。風邪や気管支炎という診断だけで、薬を服用しても 完全に咳が止まるということはありませんでした。咳止めは効かないようでした。 そこで、通院していた心療内科でも相談。 喘息だということでユニフィル、セレベントを咳がひどいときのみ 服用していました。 でも、普段から咳込みやすく、天気の悪い日や気温の下がる日の明け方 などは空咳が出ていました。  今年に入り風邪をひき、咳が長引き咳込めば吐きそうになるくらい。 睡眠もほとんど取れない日も出てきました。 そして、呼吸器内科専門の先生がいらっしゃる病院を受診。 (なかなか呼吸器専門の先生って地方は少ないんですね。  週1の主治医の先生です。) ステロイド内服に加え、フルタイド セレベント吸入。キプレス内服 しています。風邪をひけば悪化して、その度にステロイド内服が4日 処方されます。  早く呼吸器内科を受診していなかったので、悪化させてしまったの だろうか・・・。30代に入ってから喘息と診断され、ショックなんです。私の喘息のイメージがゼーゼーヒューヒューで呼吸困難もあり、 すごく苦しそう。というのが頭にあるのです。 今後、発作を突然経験するのだろうかという不安が離れません。 大人になってから喘息の診断を受けると、一生治療は続けていかなければならないのでしょうか? 私と同ような経験をされた方、いらっしゃいますか? ステロイド内服をすると、関節のだるさや痛み、筋肉痛が つらいです。(短期間では副作用は考えにくいと言われるのですが)

  • どちらを受診するべきでしょうか

    私は、咳が出るのですが、1つの病院に内科と呼吸器科がある場合どちらを受診するべきでしょうか?喘息の可能性があるのですが。

  • 現在の自分の体調について心配なため質問させていただきます。

    現在の自分の体調について心配なため質問させていただきます。 8月末頃、扁桃腺が腫れ発熱・咳・声が出ない状態まで悪化しました。その間、毎週のように病院に通院し咳止めやたん切の薬をもらい飲んできました。 その後、2週間程して声も通常の状態に戻り熱も出なくなりましたが、咳がどうにも止まらず、息を吐いた時にむせて咳き込んでしまい、会話をしていてもすぐに咳き込んでしまいます。 その状態が続き風邪を引いてから3週間頃咳き込んだら急に右胸が痛くなり、大きく息を吸い込んだ際やくしゃみやしゃっくり、寝転んだ際も痛みを感じたため救急病院に行きレントゲンを撮ってもらいましたが特に肺はキレイだと言われ異常がなく喘息用の薬をもらいました。 飲んでみましたが特に変わりませんでした。(喘息は持っていません。) 現在1ヶ月近く経ち、咳の回数は減りましたが、相変わらず会話をしているとむせて咳き込んでいます。 胸の辺りも相変わらず痛く困っています。 内科ではなく呼吸器系を受診したほうが良いのでしょうか? そのままでもいつか咳や胸の痛みもおさまるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • (何科?)長引く咳、みぞおち付近の痛み

    乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。 よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。 その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。 ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?) 呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。 今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。 咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか? なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!

  • 6歳 これは喘息なんですか?

    5歳の冬(1年前)酷い風邪をひき、ゼイゼイ・ヒューヒューという呼吸音の症状が出ました。 病院に行くと典型的な喘息の呼吸音との事。 その時は吸引や薬などで1週間ほどで完治、 以後、約1年・・今も予防の為の薬を毎日飲んでいます。 ヒューヒューと胸が鳴る咳の症状は後にも先にも今の所その時1度きり この1年、何度も風邪はひいたが、喘息には移行していない (咳が出ると受診、その都度『これは風邪の咳、喘息の咳ではない』との事・・) これでも家の子は喘息なのでしょうか? 1度でも喘息特有の呼吸音が出たら、喘息なのでしょうか? これまで1年間、これからも予防薬を飲み続けていく事が疑問です。 お詳しい方アドバイス有りましたらよろしくお願いいたします

  • 何科にかかればよいでしょう

    昨日から高熱が出ていて,困っています. 39度の熱で,のどの痛みと赤い痰が出ます. 私は喘息もちで,ある総合病院の呼吸器科にかかっていますが, 今回のこの症状はのどの痛みと熱だけで,咳等他の風邪症状はありません. 通っている総合病院の内科は受診したことがないので, 受付にいつも以上に時間がかかることが予想されます. 独り暮らしなので,家族についてきてもらいこともできないのでちょっと心配しています. それで,やはり内科にかかった方がいいのか,呼吸器科でも大丈夫か悩んでいます. 教えていただければ嬉しいです... ちなみに20代の女です.

  • 体調が崩れやすくなってしまいました。

    初めまして、藤原と申します。 今年21の女です。 二ヶ月前から何故か急に体調を崩しやすくなってしまいました。 最初は胃痛が酷く病院でもらった薬を飲んでいて治まってきたと思ったら今度は咳が止まらなくなりました。 もともと喘息持ちで熱もないし気にもしてませんでした。 だけど4日前に仕事先の飲み会に行ったら普段は全く酔わないのにお酒の匂いだけで酔ってきて次第に気持ち悪くなり家に帰って熱を計ったら38.1度もありました。 翌日病院に行ったら風邪だと言われ風邪薬と喉の炎症の薬をもらいました。 熱と頭痛は治ったんですけど今だに咳だけは治らず声はガラガラです。 親にはストレスなんじゃない?と言われました。 思えば最近人付き合いや仕事に不安と疲れが多いことに気づいたんですが、そもそもストレスと咳って関係あるんでしょうか。 長文ですみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 子どもの喘息について母親の行動は?

    小4の娘ですが、小さい頃からよく風邪をひくたびに息苦しいと言っていたのですが、風邪のせいだと思って過ごしてきました。今年になって病院で診てもらって初めて喘息と診断されました。 普段から咳き込んでいると言う訳ではなく、風邪など体調が悪くなった時だけ呼吸が苦しそうでゼイゼイ言っている状況です。 喘息と診断されてから2度程、風邪や体調不良で病院に行き、喘息のお薬をもらいました。 そして・・一昨日の夜から調子が悪くなり、昨日は学校の帰りに病院に行かせようと思い、ひとまず学校に行かせました。 多分、途中で具合が悪くなるだろうな・・と思ったので学校から連絡があればすぐ迎えに行くつもりでいましたが、体調が悪いのにがんばって6時間目まで過ごしてから帰ってきました。 それから病院へ連れて行ったのですが、学校では熱がなかったけど病院では38,4度ありました。 その日の行動等先生に告げた時に「(6時間目までがんばった事に対して)まぁ~よくココまで我慢出来たねぇ」と言われました。 私自身、喘息に対する知識がなく、子どもも3人いますが喘息と診断された子はこの子が初めてなので 一昨日の時点で調子が悪いと判れば翌日学校へ行かせず、まず病院へ行くのが良いのか?よくわからなかったのでとりあえず学校へ行かせてそれから病院・・と思ったのですが、喘息の子どもが風邪等で調子が悪くなった時は学校へ行けるような状態(まだ軽い症状)の時でもまず病院へ行った方が良いのでしょうか? 症状は熱が出たり、ゼイゼイ言ったりしている感じですぐ吸入しないとどうにかなる・・と言った重い症状ではないです。 これから先、ずっと喘息と付き合っていかないといけないので調子が悪くなった時に私が一番に取る行動はどれなのか?教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。

  • これは本当に喘息でしょうか?

    昔から風邪を引くと、一ヶ月くらい咳に悩まされ、 しかも胃液が出るほど咳込み夜は寝れず、激痩せする状態でした。 去年風邪を引き、いつもと同じ情況になったので、呼吸器内科の病院へ行ったところ 診断内容は「気管支喘息」といわれました。 しかし、「喘息」というサイトを見ていても、普段から、階段を登ると息苦しいなど そういう症状が出てるみたいですが、それはないのです。 10年以上ダンス(エンショップ武富士のようなダンス)で激しく踊っており、特に支障もないので・・・。 でも確かに、踊っていて、人一倍苦しくなりやすいとは思ってました。 また昨日から咳が出始めました。咳は年に1~2回悩まされます。 また病院へいったほうがいいのでしょうか? 自分では「喘息」という自覚は全くありません。 普段全く影響なくても、しかも人一倍運動していても「喘息」といえるのでしょうか?病院変えたほうがいいのでしょうか?