• ベストアンサー

心を開くって、つまり具体的にどういうこと?

心を開くって、具体的にどういうことなんでしょうか? 私は心を閉ざしているとよく言われます。 他人に興味が湧かないので、会話があまり成立しないんです。 何か聞かれても「あそう」で終わってしまい、キャッチボールが続かない。結果的に友達ができないみたいです。 趣味のサークルですらこの状態で、人間関係が作れないのがコンプレックスなので、就職活動も怖くて腰が引けてしまいます。

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haneduki
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

先に謝らせてください。的をはずれていたらごめんなさい。 心を開くが何なのか、難しいですね。 質問させてください。 誰かと話しているとき「あそう」と言うのですか? 興味がなくてわずらわしいのでしょうか。 でも自分が話しかけて「あそう」と言われたら、私は少し傷ついてしまいます(苦笑) 話しかけてはまずかったな?お話しちゃいけないのかな?なんて考えてしまいます。 また共感してくれているのか別の意見があるのか分かりません。 話しかけてくる人はあなたと話したい人だと思います。 少し面倒見よく接してあげるのはどうでしょうか。 できれば気持ち(意見)を伝えてあげるといいのではないかな。 「そうなのかぁ。でも私はそうは思えないよー」 「やっぱり?本当だねぇ」 「やっぱりそうだったんだねぇ…」 こんな感じで十分だと思います。 邪険にしないでゆっくりおっとり対応してはいかがですか? うまくいえないけれど、 街で見知らぬ人から「ちょっとすみません…」なんて声を掛けられたら親切に優しい面持ちで用件を聞いてあげると思います。 そんな気持ちで話をきいてあげてください。 心を開くってこんな感じじゃないかな?

rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 いまさら書くのもなんですが、私はなぜか 道を聞かれることが多いです。 今までに一番堪えたのは、「他人に関心がない、どうでもいいなんていってると、あなたもどうでもいいと思われるよ」って言われたことでした。 自分が生きてる価値があるのかわかんなくなった瞬間です。

その他の回答 (6)

  • raamen
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

僕も同じような者で、今では就職はおろか犬の散歩でさえ人が怖くてびくついています。25歳です。 たぶん僕らのような人間は人と会話しようとすると とてつもない痛みをともなうことでしょう。 心を開くとはそういうことだとおもいます。 僕らのことをわかってくれる人がいたらいいのですが 残念ながらそうゆう人は一人ももいません。そうゆう風にこっちが思い込まざるをえないからです。 僕が思うに僕らの問題は人としゃべれないことが重大なことのように言ってますが、ほんとのところはもっと奥深く隠された部分のことだと思います(僕らがそれを自ら隠してきた)自分でも気づいてない部分。 まずそこがあることを自覚することが先決だとおもいます。問題が治ってるころには自分でも気づいてないことでしょう。そんな問題があったなんて。森の中にいれば森は見えないってやつかもしれません。 気にせずに気楽にいけたらいいですね。お互い…。 長くなってしまいましたが、あしからず。 通りすがりの者より愛を込めて。

rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  「心を開く」と言う言葉、良く聞きますよね。  色々な考えがあると思いますが、私が思うには、「自分の事を人に知ってもらいたい」という気持ちを持っている、そしてそのための努力をしているということでは無いでしょうか。  その第一歩が、他人に興味を持つことだと思います。他人に興味がなければ、自分の事を人に知ってもらいたいとは思わないでしょうから、質問文に書かれている状態になってしまうんだと思います。 >就職活動も怖くて腰が引けてしまいます。  ただ、人に知ってもらう按配が難しいところなんですが、勿論、全てをさらけ出す必要はありません。特に、就職活動ならそうですね。就職に不利な事はあえて言うこともないでしょう。  でも、就職活動は自分をアピールする場です。自分のよいところをうまく相手に伝えないと、内定はおぼつかないです。  今後、社会に出られて、心をとざしたままでいることは難しいと思いますよ。社会生活に、支障が出るでしょうから。  それでも心をとざしたまま生活できれば、色々な世間の煩わしい事(仕事づきあいや近所づきあいなどの世事ですね)に関わる必要が無いので、私にとっては羨ましい人だと思います。

rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

精神的に人を受け入れるという事でしょうね(これの定義を聞かれると説明が苦しいので勘弁してください)。 閉ざしてるという人はあなたと、心の距離が遠く感じているのかもしれません。 受け答えというのは短くてもそれなりの内容があればそれで十分なんですよ。だから、「あそう」だけで終わったとしてもそれがそれだけで十分な答えであればなんてこともないんです。 ただ、それだけではあなたの事がわからないのならば、他人にはあなたは心を閉ざしていると思うのかもしれません。あなたは、それだけでもあなたの事を話しているんですけどね。 逆に自分の事を話まくればそれで開いているとはいえないので、難しいですね。 会話が続かないのは、私も結構苦労しているのでわかりますが、相手の事がわかれば少しは続ける事ができるようになると思います。それにしても、話が受け専門はつらいですね・・・相手から来ない限りこっちから話す内容が思い浮かばないですし・・・ あなたも、どちらかというと、相手に話させてそれを聞くという方なのかもしれません。 他人に興味を持てないのなら、自分に対してはどうですか?趣味があるという事は何かに興味を持てるという事なのですのでちょっと見る方向を変えれば自分にも、他人にも興味を持てると思いますが・・・

rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • milkmint
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

<何か聞かれても「あそう」で終わってしまい 何か聞かれたらその質問に対して答える、そして答えたら「あなたは?」と聞くと、会話が一応1つ成り立ちます。 人の話をよく聞くということが友達に関わらず、重要だと思います。それは、興味の有り無しとは関係のないことです。 私はあることがきっかけで、話を聞くことの重要さを体感しまして、そう思いました。 他人に興味が湧かないというのは、具体的にどういうことですか? 心を開くとは、相手のことを信用して、受け入れるということだと思います。

rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

>心を開くって、具体的にどういうことなんでしょうか? 傷つけられる事を恐れずに、 心のガードを下げる事です。 貴方は「他人に興味が湧かない」のではなく、 会話を続ける事によって、 自分の心が傷つけられる可能性を考えて、 臆病になっているんですよ。         

rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • angorumoa
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

自分は 何でも話せる事 だと思います。 rupoさんは積極的に行動するのが苦手なのでは? 自分も苦手でしたが、色んな人と話、接してったら自然にできるようになしました。 一人でもいい、友達(親友)と呼べる人がいましたら、何でも気さくに話してください。 友達を使って練習しちゃいましょうw 後は、心を開く=信用してくれるとか、打ち解ける という解釈もあるかな?

rupo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ自分には心を開かない?

    目当ての女の子は声の調子が悪いと言ってるが他の奴には18番を熱唱しています カフェBARの店長は常連と楽しく飲み合ってるけど 俺には料理の仕込みが忙しい、声が出ないと言いながら同伴&カラオケしてるし 職場の後輩は趣味がないと言いつつ原付からバイク買い変えてるいるし 何で俺には心を開かないのでしょう? 色んな話題を振ってキャッチボールしてるのに 忙しい時は邪魔したくないので空気読んで黙ってあげてるのに 周りを観すぎたり気を使いすぎているのでしょうか 複数で会話してるとよく遮られたり、話しの腰を折られたりされます それでも我慢して言いたい事は抑えて聞いてあげてますよ 俺が遠慮しすぎてるのでしょうか

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • 友達としての成立条件を教えてください

    くだらないことですみません。 こちらが無理をしないと会話のキャッチボールが成り立たない相手の場合や、 一緒にいる時間を楽しめない場合、友達として成立しない気がするのですが、どうですか? 例えばこんな感じの相手です。 ・論理的な会話が全くできない(まとめる能力がないので10倍の時間をかけて延々と話される) ・同意が得られないと、否定されたと感じるのか感情的になり怒る ・常に相手を立てないと怒る ・共通の趣味や話題が全くない ・仕方ないので相談事や聞き役にまわり場を持つ (まとめると、知性や人間性において対等でない間柄でしょうか) 上記に色々書きましたが、具体的なメリットなんてなくても、お互いに楽しい時間を共有できたり、安心感や心地よさがあり、また会いたいと思える人が友達だと感じるのですが、どうなんでしょうか?

  • 心を開いて上手くいくには?

    こんにちは。 二十代後半の男ですが、いまいち他人との関係作りに悩むことがあります。 私は元々内気な人間で大勢が集まる場に行っても会話をしないことが多い人間でした。 それじゃイカンということで相手に心を開いて色々な話をしたり、時にはかなり開けっぴろげな会話をしたりもしています。 しかし、相手の心が上手く開いてくれないように感じるのです。 その場では盛り上がるのですが、その後が上手く続かないのです。 「自分が心を開かなければ相手も心を開かない」をモットーにやってきたのですが、 自分がオープンに接しても相手の方は安心してくれないのかと考えるようになりました。 もしかしたら私自身がオープンになりきれていない部分があるのかもしれません。 この年齢ですと友人が減る一方なので新しい交友関係を構築してゆきたいのですが、 自分が心を開いても相手にとってそれほどでもないのだとしたら自分がピエロみたいに思えてきます。 最近はまたちょっとお高くとまる傾向が自分に出てきました。 他人との適度な距離感、仲良くなれるコツ(漠然としていて申し訳ありません)があれば教えて下さい。

  • 顔にコンプレックスを持って勉強で他人に優越することで心の安定を保とうと

    顔にコンプレックスを持って勉強で他人に優越することで心の安定を保とうとする人間 彼はどうすれば救われますか?

  • 強い心を持つ

    就職活動をしている大学4年生です。 弱気な性格のため、面接や集団討論などで劣等感を感じています。 強い、優秀な人がだけが採用されるのは分かっていますが、どうしてもダメだと考えてしまいます。 最近は、ウツになり生きるのが嫌になります。死にたくなります。甘えだと自分でも分かっています。 他人に負けない強い心を持つにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心を開きたい

    こんにちは この頃ずっと悩んでいたんですが、 心をずっと半開き位で生きてきました。 でも、いろんな人と笑っていたい、一緒に悲しみたい、いろんな感情を一緒に分かち合いたいという気持ちがとっても強くなってきました。 本当に心から笑いたい、楽しく過ごしたいと思ったのですが、どうしたらいいでしょうか?他人に心を開くにはどうしたらいいでしょうか。 回答してもらえるうえで役に立つかわかりませんが、情報として、 ・相手のプライバシーに入り込もうとしなさすぎる。(誕生日や趣味はおろか、普通の話しかしないです) ・自分のことも言わない(相手から聞かれない限り、自分のことは言いませんし、出来るだけ駄目人間として見せようとしているため、知らない人を介抱してあげた等、当たり前みたいないいことは絶対に口にしません。) ・他人と接することに少しからず、臆病になっているです。

  • 旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生

    旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生活が楽しくありません。具体的には私が話をし始めると話題を遮ったり私の言うことほとんどを否定してます。もともと変わり者で友人はほとんどいません。 会話のキャッチボールを上手くするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 心を変えたい

    私は今19歳です。浪人してます。 学業には苦しんでません。 今日自分の心が腐っていることに気付きました。 周りにいるあらゆる人間とも甚だしく違う。 言い換えれば不正直。自分に対しても他人に対しても。 多くの人は自分の心に正直であるかと思っています。 常から普通の人間と自分との違いには違和感を感じていました。 具体的には ・異常なほどにお金から考える精神 ・他人を信頼しない、頼みに思わない、大切にしない精神 これが他のことにしても全ての原因と考えました。 これを克服すれば自分の心を本質的に正直にできると考えました。 なぜそうなったのかではなく今を変えたいです。 このままでは人生を歩む実感が湧かない気がするんです、まるで自分でないもう一人の自分が体を動かすように考えることから逃げたくない。 普段問題を克服しようとすることは好きです、それはたぶん自分がその時に解決しようとする心に素直になれていたからのでないかと今は考えています。 それでも今この悩みはさっぱりなのです。初手がでない。 考え方以上のなにか、心を変える方法を どうかアドバイスお願いします。 また具体的な解決に結びつかなくても、支えてくれるなにか信条めいたものも探しています。

  • 話しが続かなくてつまらない人間です。。。

    私は現在学生なのですが、友達、先輩、社会人の方とうまく話しが続きません。いつもうなずいてばっかで周りからは「話をしっかり聴くことのできる子」だと思われているようですが、私としてはうなずくことしかできないのです。冗談の一つでも言って相手と仲良くなりたいといつも思っているのですが毎回返す言葉は”そうなんですかー”とか”すごいですね!”などのなんの面白みもない返答です。。。こんなの相手からしてみれば言葉のキャッチボールのできないつまらない人間にしか思われませんよね。常に物事にたいして考えるということを意識しようと努力しているのですが、実際会話となると何も考えが浮かばず、自分の意見がないというか人に対して心を開いていないというか。。来年は就職活動も待っています。こんな人間どの企業も採用してくれません。何とかして新しい自分に変わりたいのですがその方法がわかりません。多くの方のアドバイスを頂ければと思います。