• 締切済み

職場、会話にならない人と話さなければならない。

職場にどうも合わない人がいます。 会話のキャッチボールにならなかったり、挨拶が返ってこなかったり。 今日も売り場の打ち合わせのために、プランの紙を見せて、担当を決めようとしていました。 その人が出勤してきて、私が声をかけて近づいたのに、他の人とのおしゃべりをやめようとしない。 私が隣に行って、彼女の話し相手が促しても、やめようとしなくて。 挨拶も返ってきませんでした。 売り場の担当を決めるため「どうしましょうか?」「○○さんはどこがいいですか?」と聞いても「だってここしか空いてないんでしょ?」と言って、話し相手に同調を求めていました。 返事もしません。 私の譲歩や気遣いが、ことごとく否定されていくような気持ちです。 上司から、打ち合わせは彼女と必ずやるように言われているので、絶対に話さなければなりません。 私は人の言い方や態度、感情を吸収しやすいと自覚しています。 ただ、一般の言い方や反応が彼女から絶対に返ってきません。 「知らなーい」「そんなん私に言われても(笑)」などなど。 それなのに、彼女に伝え忘れたり、へりくだらなかったりすると、もっと不機嫌な態度になって。 いちいち傷つきます。 家に帰って泣いたりします。 どうすればいいでしょう。

みんなの回答

  • hpg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

三度目の回答になり驚かれているかもしれませんが、お返事を頂いた後に考えたことや思い出したことがあり、お役に立てばと思って書かせてもらいますね。 その後職場の状況は何か変化はありましたでしょうか。 前回のお返事で質問者さんは職場ではお仕事に集中されていて、あまり周囲の方とは雑談などはされないようですね。 そして反対にやり取りが難しい同僚の方はもしかすると話しやすさなどの親しみやすさと仕事のやりやすさがセットとして考えているタイプの人なのかもしれないなと思いました。 前回は距離を取った方が良いと書きましたが、お返事を見て感じたのは、そういう人の場合は相手と距離を取ることでかえってあちらがより緊張感を感じて付き合いにくくなる可能性もあるかもしれないということでした。 過去私も、同年齢でやり取りが難しい相手がいて、あちらが一方的にたいした理由もなく嫌って来たり色々嫌がらせをしてきたりして困っていましたが、ある機会に彼女の恋愛の話を聞いてアドバイスしたところそれ以来気楽に話しかけられるようになり嫌がらせも止まりました。 こちらとしてはさんざん酷いことをしてきたのに態度がコロッとかわるなんてと理不尽ではありましたが、嫌がらせを続けられることの方が大変だったので結果としては良かったと思いました。 質問者さんのやり取りが難しい相手の方ももしかしたら、自分が相手を信用できるかどうかとか親しみのポイントが大事なのかもしれません。 方法としては質問者さんが相手の事に興味をもってみたり相手のことを知ろうとしてみてはどうでしょうか。 これまでのやり取りを考えるときっと苦行だと思われるかもしれませんが、ご自分の職場での過ごしやすさの為だと思って試してみられてはいかがでしょうか。 いきなりニコニコたくさん話しかけても不信に思われるかもしれないので、さりげなく相手の服や持ち物などで良い所を見つけて褒めてみるとか、興味のありそうなことについて質問してみるとか。 周りで彼女と親しい同僚がいれば、彼女について失礼にならない範囲でちょっと聞いてみてもいいかもしれませんね。 自分に良い興味をもってくれたり褒めてもらって嫌な人って殆どいませんので、しばらく続けていけば自然と相手も返事をしてくれたり会話ができるようになるんじゃないかなと思います。 最初は抵抗があると思いますが、私はただこの人の人間観察をしているんだと思って良いも悪いも決めないで面白いな~とかこういう風に考える人がいるんだ~とかそんな風に苦手な所を面白がるくらいの気持ちでやってみてはどうでしょうか。 私もそんな経験をした後は苦手な人やタイプが違う人にあっても、またこんなに面白い人がいるのか~と客観的に人間観察のチャンスと思えるようになりましたよ。 質問者さんが工夫されて少しでも気分よくお仕事できるますように。応援していますね。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 何度もありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 あれから変化がありました。 元々、彼女は私と親しくなかったし、挨拶も返ってこないくらいでしたから、関わりがなくても私は彼女が好きではありませんでした。 しかし、さらに彼女からの態度が悪くなったのは、私が大きなミスをし、当たりが強くなったからです。 そしてこちらに相談しました。 それから皆にミスを謝り、仕事をしていくうちに解決されていきました。 同時に、彼女との作業の話も、スムーズにいくようになりました。 そういう中で、hpg様と同じように、彼女との会話の中で、仕事以外の話も聞くようになりました。 そういうのってチャンスとも言えますよね。 距離を縮めるチャンスというか。 「お返事を見て感じたのは、そういう人の場合は相手と距離を取ることでかえってあちらがより緊張感を感じて付き合いにくくなる可能性もあるかもしれないということでした。」 本当にそれはあると思います。 彼女はおしゃべりをよくする人です。 それは言い換えれば、コミュニケーションを取っているとも言えますね。 作業にも大切なものです。 だから今後は話を聞いたり、ドライにならない程度に接しようと思いました。 これからも話さなければならない人ですしね。 同性は難しく、面倒臭いですね。 彼女も、私に当たりを強くしたことや、気分屋なところなんて、自覚はないと思います。 そんな風に、ちょいちょい理不尽な思いをしていますが、あまり深く悩まずにやろうと思います。 それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • hpg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

一度回答しましたhpgです。 お返事拝見して、再度もう少し書かせて頂こうと思って書き込んでいます。 私も質問者さんと同じようなタイプで年齢立場に関係なく礼儀や思いやりを持って丁寧に接しようとするタイプです。 どの位そうかというと学生時代に後輩から腰が低いですよね~と少し馬鹿にされたようにいわれたことすらあります。 その時はすごくショックで今でも覚えているのはやはり自分がそう思われていたのかと傷ついたのと、相手によってはそういう捉え方をする人がいるんだ!ということに驚いたからだと思います。 礼儀正しく丁寧には多分親の影響だと思いますが、私も基本的は相手に対して丁寧に礼儀正しく接することはとても素敵なことだと思っていますし、今もそれを続けています。 相手の感情や態度、言葉も感じやすく、深く考えてしまったりもする方で、それは疲れる事でもありますが、相手を気遣えたり思いやれたり大事にできる良い面でもあると思っていますよ。 ただそういう対応が通じない人、馬鹿にしてくる人には同じような態度で接すると馬鹿にしたりしてくるので、凛とした態度を取ること、言わせたままにせず言うべきことは言い返す伝えるようにしています。相手を思いやったり失礼かなと遠慮していると、そういう人はさらに失礼な態度をとったりしてくることも多いですからね。 多分失礼な態度を取る人は自分が相手より上か下かのような考え方で付き合いをする人なのかもしれません。 勿論あなたの素敵な態度を素晴らしいと思って好感を持っていてくれる人も沢山いると思いますから、失礼な相手には変えなくては仕方ありませんが、これからも他の人には変わらずに接して欲しいなと思います。 上司の方への怒りも分かります。私も多分同じ場所にいたら同様に感じそうです。 職場のその方には最初に「仕事の話ですが」と言って話を始めてみてはどうでしょうか?それでも話を聞かなければ、やる気がないんですか?と言ってみては。「話をきいてますか?」と言っても良いかも。 そういったことをしても応答が何度もないなら上司に相談していいと思います。 ちょっと不思議に思ったのは話をやめないとうことは他の人と話しているのですよね?その相手は話を聞くように言ったりおかしいとかんじないのでしょうか? 質問者さんが相手や周りの人と職務上は上下の関係なのか同等なのか、また下なのかが分からないのでなんともいえませんが、 同僚が仕事の話をしない、やらないだと普通周りの人もおかしいと感じるはずですが・・・? どちらにせよ仕事の話を聞かない、言われたことをやらないでは職務を果たせていないので、上司にすでに報告していていい案件だと思いますが、相手が返事をしていないので伝わっていないから自分のせいもあると考えてらっしゃるのかな? でも仕事の話を聞かない人は報告されて当然だと思います。 仕事の話だと伝えても同じような態度を取り続けるようならば上司にまずはこういう風な感じなのですがどうしたらいいでしょうと相談してみて良いと思いますよ。 世の中色んな人がいますから、自分の誠意が伝わらない人もいますよね。自分のやれることをやればそれで充分だと思いますよ。 あなたは多分責任感がある方のようなので、仕事も相手とも上手くやらなければと思われていると思いますが、 無理なことは上司に相談したり、やり取りのできない本人が苦労すべきことなのでそこまで頑張らなくて良いと思いますよ。 今回の事を乗り越えた後にはきっとこういうタイプの人との付き合い方が上手になると思います。私もそうでしたよ。きっとあなたも後で成長したな。強くなったなと思うと思いますよ。 大変な最中で今はとても辛いでしょうがで良い経験になるはずと思って勇気を出して挑んでみてください。

nonamegift
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 hpg様のご丁寧な文章や姿勢は、読ませていただく中でよく分かります。 だから、対人関係の違和感を感じる部分も同じなんですね。 >ちょっと不思議に思ったのは >話をやめないとうことは他の人と話しているのですよね? >その相手は話を聞くように言ったりおかしいとかんじないのでしょうか? 彼女を、仮にここではAさんとします。 そして、話し相手をBさんとします。 Bさんも同じ部署なので、今Aさんと話す必要があることは分かっています。 Bさんも私に気づいて、Aさんに私と話すように促していました。 そこでやっとAさんが私に言った言葉が「だってそこしかないんでしょ?」でした。 その後またAさんはBさんに話しかけた、という感じです。 これはおそらく、私との態度の差別化、だと思います。 Aさんは、私の前でBさんから離れないことで、態度のコントラストをつけた、と。 また、私とAさんは同僚です。 詳しくいえば、Aさんの方が先に入社しました。 仕事中におしゃべりをしていたり、比較的マジメに取り組まない人達はいますが、上司の前ではやったりするので…。 あとは親密さ、ですね。 私は仕事の話以外ほとんど話さないので…そういうのも大きいかもしれません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

まともだと思うから、まともじゃない対応に苦慮するわけで、まともじゃない人という認定をしてあげましょう。正直、あなただからひねくれているのだと思いますよ。だから、余計に厄介なんだろうと思います。 何を言われても流すように努力しましょう。「知らなーい」「そんなん私に言われても(笑)」と言われたら、「はい、ではこの通りで」と後のことは放置しましょう。やるべきことをしっかりやっていれば、後は何とでもなると思いますので、気を遣わないという究極の気遣いを目指してみるべきかと思います。 今後は何かトラブルの種が発生した時点で上司に駆け込むようにしましょう。上司だって相手がまともじゃないことは認知できていないと思います。ちゃんと認知してもらう必要はあるでしょう。 彼女に対しては、他の人とは違う形の気遣いをするべきでしょうね。

nonamegift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問した日、彼女に仕事を頼んだのに、他の人とのおしゃべりをやめようとしませんでした。 私としては「伝えたのに」翌日売り場を見たら、頼んだつもりの仕事がやってありませんでした。 これはもう、腹が立ちました。 上司に言おうか迷いましたが、念押ししなかった私がよくなかったと言われたら…と思うと、なかなか言い出せません。 これまで、挨拶や気遣いを彼女にもしてきましたが、必要以上にやるのは控えようと思います。 本当は、話す機会があっても話したくありません。 何をどうやっても自分が傷つく、だけどこのままでは悪循環なので、もう少し時間をかけてみようと思います。

  • hpg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

なかなか個性的な相手でご苦労されているようですね。 内容を読ませてもらってあなたは相手の事を気遣うタイプの方なんじゃないかなと思いました。 それと、あまり相手から挨拶をしても返されないとか、話しかけられなかったり、応答がないということは相手と相性が良くないというのもあるのかも。 普段から多分あなたは会話は上手にやりとりするのが大事と思われているんだと思いますが(素晴らしいことだと思います)相手は気分や相手次第で対応する人のようですね。 そういう人は相手を見て失礼な態度とかを取る人が残念ながらまれに見かけますね。あなたが優しく丁寧に接するから失礼な態度をとっても大丈夫なんじゃないかと思ってたりするのかな。 もしかしたら以前なにか行き違いとか仲が悪くなるようなことがあれば別ですが、そのあたりはわからないので。 やりとりが上手く行かず仕事も円滑にできないのですからそういう人にそこまで気を遣ってあげなくていいと思いますよ。 その優しい気持ちはもったいないからもっと素敵な人につかって上げてくださいね。 とはいえ問題は仕事で必要で話さなくてはいけないのですよね。 仕事の為と思って相手の機嫌や言動は気にせずに、 完全に必要最低限なことだけを話せばいいと思います。 気まずかったり気を使ってあげたいと思うでしょうけれど、 相手に対して笑顔などになったりはしないで、真顔で必要なことだけ質問だけするとか。 相手が失礼な態度や何か言ってきても仕事に関することだけ簡単にイエスノーで応答だけするとか。しらなーいとか無責任な答えをいわれたら仕事やりたくないんですか?あなたの仕事だけどあなた以外にだれに聞けばいいんですか?とか聞いてみてもいいかもしれないです。 ふざける余裕もなくなるんじゃないかな。 こちらの態度が変われば相手もあれ?と思って驚いて、今までしているようなそういう態度が変わるかもしれませんよ。 あなたが上役だと話しかけるような形になりがちでしょうけれど、 もし余裕があるようなら自分からはあまり話しかけないで、相手が話すまで話さないとか、相手に話させるようにしてみてはどうでしょう。 こういうタイプの人はその人の上を行くおおざっぱさというか、 感情を含めない言動で疲れないように付き合うのが良いかもしれません。そういう態度をしていれば相手も自分がしていることに気が付くと思うし。 態度が変わると相手も多分少しは変化すると思いますよ。 ものすごく失礼とか馬鹿にしているという風にしたらよくないですが、何の感情も込めずに淡々と接して見てはどうですか? 動揺せずに必要なことだけしてくださいね。 あなたは泣いたりする必要なんてないと思いますよ。 傷つくのももったいないです。 頑張ってくださいね。

nonamegift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はナメられやすいんだと思います。 相手に関係なく、礼儀や敬語を大切にしていて、でも全ての人が同じとは限らない。 決して若くはありませんが、今のような従業員が多い職場に入ったとき「こんな人もいるのか!」と、長い間ショックを受けていたこともあります。 必要な機会以外は、気を遣うのをやめてみます。 私が勝手に気を遣ったわけですが、自尊心が傷つくのは不本意というか、それならやめてみようかと。 本当は、上司が彼女を問題視しないことに憤りを感じてもいます。 (決していい加減な上司ではありませんが) ただ、それなら私も必要以上に気にかけることもないのかなと考えたりしました。

回答No.2

子供か 仕事ってそんな女性心理なんて入り込む余地ないですよ グダグダの意味不明に文句言うより 自分を昇華させましょうよ 企業としては こういうわけわからん女は首にしたい が正解でしょう そこ わかってますか 文句言う前に熟考シテください あなたの代わりはいくらでもいるんですよ どうせ雇うならかわいいほうがいいって男社会 ブスで仕事できないなら辞めてって せめて美人でかわいいなら okだけどね ブスに文句は言われたく無い ブスって 性格もブスだから ネ

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

無駄話しない、陰口しない、役立つ話する、ほめる、哀れむ、慈しむ、今ここ自分に集中する、気づく、確信する、ふさわしく、柔軟に、害さない、助ける、欲ばらない、与える、ほほえむ、嫌にならない、泣かない、優しく、精進する、うまく、ちゃんとまっすぐ、ちょうどよく、軽快に、明るく、悩み苦しみなくなるように、幸せであるように、因縁で変わる現れて消える一時的な現象、ずっとではない、私の思い通りにならない、苦しみばかり、と思います。

nonamegift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ、身に付けたいと思います。

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